アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月23日

診察とデイケア 〜 夕方から体調を崩す

午前 3 時起床.

数学をやる.
どうもこの数日間, きちんと考えられていないような気がする.
ノートを見返すが今一つすっきりとしない. 自分で自分のやっていることが理解できていない感じ.
どこがモヤモヤしているのか整理してみる.

9 時過ぎに家を出てクリニックに向かう.
診察を受けて薬を出してもらうのと, デイケアのプログラムに参加するのと 2 つ.

今日のデイケアでは, 相手に配慮して話すことをテーマにして話し合った.
自分は対面しての会話でも電話やメール, SNS での会話でも相手に配慮することが非常に下手だ.
みんなはどう思っているんだろうか.
興味を持って話し合いに参加したのだが, 誰もが相手への配慮を含む, コミュニケーション全般に難しさを感じていることがわかった.

敬語の使い方が難しい.
自分だけでうじうじ考えてしまう.
ネットでの会話も情報量が多過ぎて疲れる. これは自分もまったく同じ.

デイケアの後, 診察を受けて薬を出してもらった.
前回の診察を受けたときに, 抗不安薬としてジプレキサを出してもらったのだが今回も出してもらった.
寝付きがとても良くなったのはこの薬が効いたためだと思う.

帰宅途中から抑鬱感が強くなってきた.
人混みの中にいるのが苦しい.
自分が駄目だという意識・罪悪感が強い. 辛い.

帰宅してシャワーを浴びて寝込む. 食事は無理.
posted by 底彦 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(40)
コンピューター(197)
(1338)
借金(8)
勉強(7)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1316)
(198)
健康(33)
読書(19)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村