アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月22日

作業療法: 絵を描く ── 社会との関わりのいろいろ

午前 2 時半起床.

今日は作業療法で絵を描きに行く.

弁当の支度をするまで数学をやる.
昨日, 問題が解けたと思っていたが, 朝の静かな時間の中で見直しをしていたら間違っていた.
逆圏というものに対する理解がまだまだだったために途中で元の圏と逆圏とを混乱して推論を進めてしまっている.
これは駄目.
ただ筋道は合っているので証明のやり方はある筈と思う.

弁当を作る. 先日, スーパーで安売りをしていたソーセージを燒く. それとキャベツのスパイス炒め, 納豆, 浅漬け.
キャベツがもう無くなる. また買っておかないといけない.

いつものことだが弁当を作る前に頓服を飲む. 外に出ることで不安・緊張が高まり調理がおぼつかなくなってしまうのが怖い.

アトリエでは 2 枚の絵を並行して描いた. どちらも描きたい感じに近付いてきた.



横で絵を描くのが一区切りついたメンバー二人が会話をしていた.
作業所 (障碍者がパンを焼いたり, 工芸品を作ったりして社会復帰を図るための施設. 給料も出る. ただし非常に少なく労働の内容と質に見合わないと思う) での仕事について, 人付き合いが難しいことをもう一人に相談していた.

傍で聴きながらそういうことはあるよなあと思った.
デイケアもそうだけれど, 作業所も狭い人間関係の中で協力していくつかの定められた仕事をこなしていく.
そういう狭い空間で人間関係をうまく保ちながら仕事を監督責任者の期待通りに進めていくことは難しい.

相談を受けたメンバーは, 作業所ではなくて通常の職場 (アルバイト・正社員雇用など) の障碍者雇用で探してみたらどう, と応じていた.
また, 自分で何かを作るとか企画するとかして自治体のイベントやネットなどで売ったりプロジェクトを進めていったらとも.
彼はデザインとかファッションに興味があるのでそのための準備を進めていると言う.

これには賛成する.
自分もそんな感じで模索しているから. ただ, 現在の引き籠もっているのが一番の安らぎという体調でどうやるか, まだ先が見えない.
全然.
今は休むときだから,... と自分に言い聞かせるのもいつまで堪えられるかなあ.

二人ともうまくいくといいな.

※: 作業所のこと: 自分は作業所で働いたことは無い. 何でもかんでも鬱病のせいにしたくはないが, 継続する, 時間を守る, きちんと仕事をやり遂げる人でないと行って参加するのは難しいと言われた. とても自分に超えられるハードルではなかった.
作業所で働く友人から聴いた情報を元に書いている.



行き帰りの電車の中で朝できなかった問題を考えた. まだ荒削りだができたように思う. 今朝のことがあるから当てにならないが.
明日また見直してみる.

帰宅してシャワーを浴びる.
夕食はトマトシチュー. ミートボール, 茄子, 玉葱, 人参, セロリ, エリンギを入れる.
美味しい. 残りは保存して明日か明後日にトマトパスタにしよう.

今日は絵に集中してかなり進んだがその分疲れたので早めに休む.
posted by 底彦 at 20:34 | Comment(2) | TrackBack(0) |
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(40)
コンピューター(197)
(1344)
借金(8)
勉強(7)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1316)
(198)
健康(33)
読書(19)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村