アフィリエイト広告を利用しています

2017年06月29日

200 ÷ 11

午後寝込んでいたとき, 気分を落ち着けるためにラジオを流していた.

ニュースで「200 万円を 11 人で分けた」とか言っていたので 2000000 ÷ 11 を計算した. 頭の中に靄がかかっているので大変だ.

\begin{equation*}
200 \div 11 = 18 \cdots 2
\end{equation*}
なので求める解は循環小数
\begin{equation*}
2000000 \div 11 = 181818.1818...
\end{equation*}
になる.

この数は計算機でどう計算されるか考えていたら面白かった.
寝込んでいるときでもこういうことが何とかでもできる程度だとかなり気分が紛れる.
タグ:計算 数学
posted by 底彦 at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 数学

夕方まで寝込む 〜 数学をやる

今朝, 鬱と疲労感・倦怠感が辛かったので頓服を飲んだ.
そうしたら眠気が強くなり寝てしまう. 難しい.

昼過ぎに目が覚めたが抑鬱感が強い. 動けないのでひたすら休む.

先ほどどうにか頓服を飲んで起き上がれた. 夕方の 5 時過ぎ. 凹むなあ.

シャワーを浴びて夕食. トマト, 人参, 茄子, 玉葱, 大根でラタトゥイユを作った. あと, 納豆とご飯.

短い時間だが数学をやる. 昨日の続き.
圏 $\mathscr{C}$ の骨格 $\mathrm{sk}(\mathscr{C})$ の構成とそれが圏になることの証明で自分が手こずったのは 2 つ.
$\mathrm{sk}(\mathscr{C})$ における射の定義が一つ.
射の合成の定義がもう一つ.
どちらも数学に通じた人ならすぐできる類いのことと思う.
自分の場合は, 数学で一つの概念を矛盾無く定義する (well-defined) ということの意味とそのために何をどうすればいいのかがわからなくなっていたので, ものすごく手こずった.
結局わかったと言うか, その感覚を思い出せたので良いことだったが.

今日も射の合成を定義する部分をチェックしながら書いた.
一時間くらいでくたくたになる.
今の体調だとこれが集中力の限界かな.

就寝前の薬を飲んで休む.
posted by 底彦 at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(40)
コンピューター(197)
(1344)
借金(8)
勉強(7)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1316)
(198)
健康(33)
読書(19)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村