アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月14日

鬱の中, 数学と絵をやる

鬱が苦しい. 理由は多分昨日の認知療法でいろいろ吐き出したこと.
このブログは自分の鬱の記録として書いている. そんなこともあって昨日の認知療法で PSW さんと話した内容を書き留めておきたいのだが, 今日は書くパワーが出ない.

頓服の助けを借りたとは言え, 昼間起きて数学と絵を少しやった. 少しだけ. 深い集中はできず.
以前だったら間違い無く布団から動けなかっただろうが, それだけ精神的・肉体的に力が付いてきていることだと思う.

しかし体は重いし, 何かを考えるのもとても辛い.
それでも絵を描くのは割とうまくいった. 婦人を描いた絵で, 卑屈に縮こまった自分の状態が現れた失敗作と思っていたが完成まできちんと描けそうだ. 後で見返したときに現在の自分の状態を確認する材料になるだろう.
数学のほうは頭の中で考えたことがなかなかノートに書けない. LaTeX のファイル編集も難しくてできず.
現在考えている練習問題に関連して, 自由群の構成方法を思い出していた. 今回の練習問題を解く手段として, 自由群を構成するやり方をお手本として使えるかも.

仕方が無い. 今日はこれだけできたので十分だ.
鬱が明日に響くのは嫌なので早めに休む.
posted by 底彦 at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) |
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(40)
コンピューター(197)
(1344)
借金(8)
勉強(7)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1316)
(198)
健康(33)
読書(19)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村