アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月12日

鬱で無気力だったがいろいろできた

1 時半に目が覚める.
しかし鬱が苦しい.

朝まで布団の中で寝込む.

今日はやろうと思っていたことがいくつかある.
頓服を飲む.

郵便局に行った.
障害年金を受けるために提出する『障害状態確認届』という書類を提出する必要があるのだがそれを送った.
障害者として一人で生きていくために, 役所の手続きをいくつもこなさなければならない.
一つが終わった.

その足で図書館へ行く. 借りている本:

カント『プロレゴメナ』
竹田青嗣『現代思想の冒険』

の貸し出し延長の手続きをする.

『プロレゴメナ』については, お金に余裕ができたら自分で買いたいとも思うような本だ.
数学についての自分の考えに様々な視点を与えてくれる.
これを読み終えたら『純粋理性批判』を読みたい. この本は学生のときにも読んだのだが内容は理解できなかった.
その副読本になってくれそうな本だと思う.

『現代思想の冒険』は今のところ, ちょっと的外れだったのかも知れないと感じる.
特にフランス現代思想が社会に対峙する姿勢が非常に混乱しているという印象を受ける.
以前も書いた通り, 自分がこの社会でこれから生きていけるのだろうか, という不安への示唆はまだ得られていない.

帰宅してから次第に気分が沈んでくる. 少し動き過ぎたのかも知れない.

夕方まで寝込む.

明日は作業療法に行きたいと思っている. そのために弁当の材料を買いに行きたい.
しかし鬱が苦しい.
今日 2 錠目の頓服を飲む. しばらくそのまま横になっていたら動けるようになった.

いつものスーパーに行く. スーパーまでの遊歩道を歩くのが辛かったが何とか辿り着いた.
肉と野菜を買う.

帰宅して布団に入る.
posted by 底彦 at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10903663

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
眼科の定期検査 〜 散歩 by コトタマ (02/15)
眼科の定期検査 by 三文字寄れば文殊のヒフミヨ (09/21)
本を読んで過ごす by 底彦 (12/13)
本を読んで過ごす by ねこ (12/12)
数学の計算をする by 底彦 (12/04)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
仕事(59)
社会復帰(22)
(40)
コンピューター(197)
(1343)
借金(8)
勉強(7)
(12)
数学(97)
運動(8)
日常生活(1316)
(198)
健康(33)
読書(19)
プロフィール

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村