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ホライゾンはKILLZONEエンジンの長所を搭載した、新たなDECIMA(デシマ)エンジンで制作されている。
2km先まで見渡せる描画能力、ダイナミックな天候や破壊表現、ディテールの恩恵があるゲームエンジン。
現在のDECIMAエンジンはコジマプロダクションと共同開発をしており、デスストランディングでも使用。
ゲームエンジン自体も進化させる目標で、お互いにやり取りしながらツールを強化させている。
Horizon Zero Dawnの意味は、地平線や水平線を英語で『Horizon』と言うが、
オープンワールドの広大な世界を冒険できることに対して使っているのが一つの理由。
それ以外の意味もあり、ゲリラゲームズは12年間に渡りKILLZONEの制作に費やしてきた。
こうした中で新規IPに着手することは簡単なことではなかった。
それはまるで遥か遠いHorizonに手を伸ばすようなもので、その目標を掴むという想いも込められている。
またストーリーに深く関わる意味としても含まれている。
Horizon Zero Dawnは、人類文明が崩壊した1000年後がゲームの舞台。
1000年前には世界が大災厄により闇に包まれた。
かつて大都会だった街並みは廃れて大自然が広がり、動物の姿をした機械が闊歩している。
人類は支配者ではない時代にあり、いにしえの忘れ去られた建物や歴史が残る。
広大な大地は草木が生い茂る美しい自然もあれば、砂漠、ジャングル、雪山などもある。
見えるもの全てが繋がったシームレスなオープンワールドで、
時間の経過により昼夜もあれば、天候の変化もある。
人類は完全に滅亡した分けではなく、槍と弓で狩りをしている原始人のような部族がいる。
生き残った人類は独自の文化で繁栄して、各部族が異なる文化で生活している。
まるで時代は、現代から過去へとタイムスリップしたかのよう…。
古の者たちはどこへ消えたのか? なぜ機械獣が人類を支配しているのか? 語られることもない。
ホライゾンゼロドーンの女主人公のアーロイは、ノラ族の熟練のハンター。
血は繋がっていないが、育ての親であるロストからはハンティングとサバイバルを教わった。
子供の頃から「異端児」や「呪われた子」として呼ばれ、アーロイの出生は謎に包まれていた。
尚、ゲームでは幼少の頃からのアーロイが描かれています。
生まれながらにしてアーロイは自分の住むエリアのノラ族から嫌われ、また邪見に振る舞われ、
アーロイはそういった生き方や自信の出生に疑問を持ち、
ノラ族の試練を受けて義勇兵(ハンター)になろうと考える。試練中に何者かに襲撃されて同胞を失い、
アーロイは彼らを追うと共に、この世界の隠された真実を求め旅に出るのがホライゾンゼロドーンの物語。
Horizon Zero Dawnのゲーム進行は、よくあるオープンワールドゲームのようにクエスト制で、
メインクエスト、サイドクエスト、サブクエスト、収集要素などが用意されている。
フィールドには機械獣の他に、野生の動物がいたり、山賊などもいる。
カメラはTPS(三人称視点)です。アーロイの姿が常時映って操作できるゲーム。
フィールドの地形では、崖をよじ登ったり、川を泳いだりすることも可能で、
装備品や消費アイテムの素材となる資源や、回復アイテムを収集できる。
ポーズメニューの項目にある『フォトモード』では、自由に写真を撮影することができる。
時間が停止した状態で世界の時間帯を変更したり、画像のエフェクトを変更したりと自由度が高い。
高度なテクノロジーを持つ機械獣は、圧倒的な強さ・サイズを誇る。
アーロイは力では機械獣にはかなわない。武器や罠を駆使して非力さを補いながら、
ハンティングを行う豊かな戦略性にとんだゲームシステムです。
自然地形を利用して、アーロイが隠れながら移動して敵を倒すステルスキルなどもできる。
また広いオープンワールドの移動では、機械獣に乗って移動することもできるが、
セーブポイントとなる『たき火』で、ファストトラベルというワープ機能を使用できます。
ホライゾンゼロドーンのバトルはフォーカスで機械獣を分析して、敵の行動パターンや弱点を把握できる。
ストーリーを攻略していくと使えるようになるオーバーライドは、
機械獣をハッキングして一定時間敵を味方につけたり、一部の機械獣は騎乗して移動できる。
機械獣は部位がパーツ毎に分かれ、部位破壊を行い、その部位から素材を入手できる。
武器の種類は大きく分けると、槍・弓・ラトラー・スリング・罠がある。
弓などは一般弓から、長弓や戦弓と細分化されている。
飛び道具系の武器は炎・冷気・電気など、属性効果のある矢や弾に変更可能。
敵から入手したパーツは、装備品をアップグレードしたり、弾・矢などの消費アイテムを精製できる。
アーロイには衣服も用意さており、衣服を変更すると見た目が変わるだけではなく、
ステータス効果も変わってくる。ステータスは自分流にカスタマイズすることも可能です。
敵を倒して経験値を獲得してレベルアップしていくRPG要素もあり、
得たスキルポイントを使って3種類のスキル(狩人、義勇、知識)を習得できます。