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2021年10月21日

リサ・ランドール―異次元は存在する

リサ・ランドール(Lisa Randall, 1962年6月18日 - )は、アメリカ合衆国理論物理学者。専門は、素粒子物理学宇宙論

 

 

高次元世界(5次元、6次元など)の存在を理論的に提唱し、物理学の世界に革新をもたらした科学ランドールダークマターの研究には、課題がたくさんあります。少しずつ進んできてはいますが、まだその特質さえよくわかっていません。

物理学は現在、自然には以下の4つの力があるとしている。
1重力
2電磁力
3弱い力(原子核を異なる原子核に変える)
4強い力(素粒子を結合させて物質の成り立ちを与える)
アインシュタインは相対性理論で1・2の統合をはかった。
だが、1・2・3・4を統合する理論はまだ発見されていないが、その中で最有力は「ひも理論」である。
それへの手掛かりとして、リサの研究は注目されている。
我々3次元の世界はブレーン(膜)の上にはりついたものだとする(ちょうとシャワーカーテンにくっついた水滴のような)。さらにそれらを取り巻く次元があるとする。
根拠の一つは、3次元における重力の弱さ。
3次元で重力が弱いのは、他の次元にしみだしているからではないか、と考えられる。

 

 

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2021年10月18日

阿合仏教・超能力の秘密

阿合仏教・超能力の秘密  科学による破滅からの回避

 

  • 単行本: 515ページ

  • 出版社: 平河出版社; 改訂版 (1972/07)

  • 言語: 日本語

  • ISBN-10: 4892030104

  • ISBN-13: 978-4892030109

  • 発売日: 1972/07

  • 梱包サイズ: 18.6 x 13.2 x 3.4 cm


 







密教・超能力の秘密

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科学からの弁明と対策

 ここで、ひとつ、科学から、その弁明と対策を聞いてみよう。

 有名な科学者と技術者が、抑制のきかなくなった科学と技術の危険性に、恐れと憂慮を表明するのは、今ではもはや全くありふれたことになっている。科学と技術がもたらす破滅をいかに回避すべきかについて、彼らは今や必死である。

 では、科学者、技術者にいったいどのような救済策があるであろうか?・

 「理性は目覚めた。しかし、大勢はすでにおそい」

 と悲痛な呻きを洩らナルネーデュボスは、結局、あらゆる科学部門の知識の統合によって倫理的社会的目標を設定し、あたらしい技能を獲得した技術者にそれを実現させてゆくよりほかはないと提案する。「望ましい未来」と題する文章のなかで彼はこういう。

 『−文明が存続するかぎり、われわれは諸発見に依存しているのだから、社会的に価値のある科学目標の選択は、決定的に重要だ。(ところが)既成科学機構というものは優先順位の決定、

種々の分野にあたえる研究費の配分比率の決定におどろくほど理不尽である。ある問題は、その

支持者が政治的影響力をもったり、市民の感情にうまくアピールするため重視される。ところ

が、研究すれば宇宙についての理解を拡大でき、人間の福祉に貢献できる問題でも、無視される

別の問題もある。―また、研究の影響よりも研究自体しか考えない専門家たちが、科学文明の

社会をますます支配しているのは悲しむべきことである。おおかたの社会問題の性格は、主に技

術的なものだとみなす習慣にはまりこんでいるので、専門家はあたかも社会の指導者の如く振舞

うことが許されているばかりか、しばしば期待ざれてもいる。ハーヴェイーブルックスのことば

によれば、(二〇世紀における社会の進歩史の概略は、公的政策のますます多くの部分が、政治

家から専門家の手に移っているといえる。政治的選択の問題は、しばしば、政治家同志の技術的

な論争のなかに埋没している)II専門家と計両家というのは、しばしばきわめて盲目で、自分

の見たいものしか見えないということは、残念ながら、かなり本当だ。専門家の知識が深遠にな

ればなるほど、彼らは社会的意味よりも実現の可能性に目を奪われがちである。

 ―幸い、専門家の役割が社会的に検討されるきざしがある。問題の発見、対策の決定、集団

の政治的感覚を判断すること、目標の優先順位の決定、目標達成の政治的手段の選択など、これ

(なるだろうではない。なるようにしなければいけないのだ。著者)専門家を信用せず、技術的

「処理」の危険を重視することは、科学あるいは技術にたいする敵意を意味するものではない。

らすべての問題を専門家だけの判断にまかせるのは不本意だと社会は思うようになるだろう

それどころか、重要なのは目標の設定とその実現手段の確立についても、人間がますます意識的

に選択し、反応できる社会環境を維持することである。。技術はわれわれをどこへっれて行くの

か″と疑問をもつだけでは不十分である。さらに建設的な態度は、われわれが行きたい所へ行き

つくのに役立つ科学と技術を計画することであるI』

なるほどなるほど、まさにその通りである。これ以上なにもっけくわえることのない論説であ

る。だがI、問題はいったいだれがそれをやるかということである。

 デュボスはつづいて、

 『−あきらかなことであるが、学識ゆたかで、能力ある予測家グループでさえ、人間形成する

うえで、大きな役割をもつ要因を、計算から除外しているのである。たとえば、アメリカ科学文

芸アカデミーが「西暦二〇〇〇年にむかって」(ベル・一九六七)と名づけて組織した委員会は、

社会科学者と少数の自然科学者だけで構成されており、哲学者、牧師、作家、芸術家、政治家、

兵士、建築家、機械技術者、ビジネスマン、学生などは参画していない。それにもかかわらず、

この人たちのほうが、社会科学者、自然科学者よりはるかに将来を形成する力をうみだす可能性

は大きいのであるI』

 と述べているから、彼は、こういう人たちの参加を望んでいるのかも知れない。だが、この人   

たちについてはこの一節の文章しか記述されていないので、それもどこまで本気なのかわからな

いというのが実情である。

 政治行政の面では、

正常な状況下では、政治と偶然が、どの計画を着手、あるいは拒否し、延期、修正すべき

かをきめる。老練な行政官の役割は、選択された各種の施行方針の肯定的、否定的結果を綿密に

追求して、誤りを正し、予期せぬ事故に対処することである。このような伝統的な行政へのアプ

ローチは重要ではあるが、その力には限界がある。それは一般に(現在を拡張して)考慮するこ

とに限定され、将来への可能性のヴィジョンをも含めて問題を全体的に処理することがないから

である。11社会問題の科学的、文化的側面は複雑であるため、老練な計画家と行政官の手をも

ってしても十分処理できず、せいぜい彼らの態度をかため、その方針決定に影響をあたえるくら

いである』

 とほとんど期待をかけていない。では、アカデミックの機関は、といえば、

 『I‐アカデミックな機関は、現実生活からまぬがれえない限界とゆがみから脱却しているか

ら、社会問題を研究する格好の場を提供するかに見える。しかし、現在の諸条件下では実情はそ

うなっていないI』とすこぶる悲観的である。

『―総合大学および単科大学は、知識の考えうるほとんどすべての側面に関連する科目を教授

し、研究ずるよう組織されている。しかし、そこでは、ばらばらの情報の断片を統合する機会

も、人間生活でひじょうに大きな役割をはたしている要求、価値、熱望と諸情報とを関連づける

機会もほとんどない。ところが、現在の人間の問題のすべてI人種間闘争、経済成長、生態学

的危機、医療給付のありかた、都市の荒廃、環境汚染、住宅および運輸問題、騒音防止、海洋学

研究等々−は、自然科学、行動科学、政治科学など、多岐にわたる専門分野の力に訴えなけれ

ば理解することも、有効に対処することもできないものである。(ところが)課目中心で、目的

中心ではない大学の機構のなかでは、知識の統合をはかることは容易ではない。にもかかわら

ず、われわれの住む世界について包括見解を得るには、知識の統合はどうしても必要であり、わ

れわれの望む世界をつくり出す上に、それはいっそう重要なのである』

 

 要するに、一口でいえば、現在の機構ではダメだということである。

 それじやあいったいどうすればいいんだ?

 結論は、物理化学的諸科学、行動科学、社会科学、自然科学、および生理学、生態学その他の

生物科学をむすんだ知識の統合をはかる。そしてそれで価値ある進歩への社会的目標を設定する

のだというのである。

 『―そこから生まれる科学と技術は、巨大機械をさらに拡大するのではなく、生態学的なバラ

ンスを維持し、人間の潜在力を開発して、文明に最善の寄与ができるのである。このことはJ 

九世紀、二〇世紀の初頭からわれわれが受け継いだ考え方では、困難であろう。その目的がどん

なにつまらなくても、その長期的影響がどんなに有害であってもわれわれは、技術の。進歩″を

もってわれわれの社会に対応させてきた。″進歩″ということばは、現在では、目的性を帯びる

ことなく、その前進が破滅と絶望に通じる場合であっても、ただひたすらすすむことを意味して

おり、それでもわれわれはかまわず″進歩″してきたのだが、(今度は統合された知識により)

価値ある進歩への社会的目標がまず設定される。これで、はじめて、計画は、人間の努力に対し

て、望ましく、楽しくなるのであるI』(傍点は著者、この部分をよく記憶しておいて欲しい)

 なるほど、たしかにそうなったら、人間の努力もたいへん楽しくなるであろう。一日もはやく

そうなって欲しいと、私も切に希望するのであるが、しょせんそれは「エルドラドー」に過ぎな

いのだ。いったい、だれがそれらのおびただしい科学知識を統合した超知識の所有者となるの

か? 第一、そういう超知識の所有者をつくり出す教育機関をつくり出すという難関の解決から

はじめねばならぬのである。エルドラドーとはご承知の通り、望んでも得られぬユートピアのこ

とであるが、そういったからといって、ルネーデュボス先生はけっしてお叱りにならないであろ

う。なぜならば先生みずから、このことは一九世紀、二〇世紀初頭からわれわれがうけ継いだ考

えかたでは困難であろう、とおっしやっているのだ。まさに私はその通りであると思う。このこ

とに関して私はもっとあとのほうであなたに語らねばならぬ多くのことが出てくるのだが、ユー

トピアといえば、ルネーデュボスは、最後に、今まで数多くあらわれた文学的形態、あるいは純

粋な社会的ユートピアを否定し、もっと新しい観点に立つ未来観を打ち出している。それは、今

までの未来像は、未来を常に過去の延長としてとらえているので、それでは駄目で、将来という

ものは、真に新しい冒険としてとらえなければならぬと説く。A・トフラーの「未来の衝撃」あ

るいはドラッカーの「断絶」を思い出させる言葉であるが、要するに、現在の状態からまったく

はなれて、可能な将来のモデルを数多くつくり出し、そうした将来を実現する行動方法を想定す

る必要があるというのである。そうすることにより。

 「人間はみずからの運命を支配できる機会がまだあると希望ナることができる」

 とむすんでいる。この文章で″目覚める理性″はおわっている。

 ”目覚める理性”はそれでおわったが、私にとってその文章は、終結とはならず、かえって長い

思考の発端となったのであった。彼はこともなくペンをおいたが、私はこの一連の言葉のなか

に、あるいは語っているデュボス自身も気ずいてはいないかも知れぬまことに意想外な発想のひ

そんでいることを感じたのである。

 いったい、過去を全くはなれた未来とはなにか? それは一種の「突然変異」ではないのか?

つまりは「文明の突然変異」を意味するのではないのか。一九世紀におこり、二〇世紀にいたっ

て頂点に達したヒトの科学文明の″種″が行きづまり、ついに突然変異をねがうよりほかになく

なった究極を、彼デュボスは無意識のうちに洩らしてしまったのではないのか? 現代科学のも

っともすぐれた知性のひとつが、究極において行きっくところはそれしかないのであろうかとノ私はしばし深沈たる思いに沈んだのであったが、しかし、もしもそうだとするならば、事はまこ

とに重大だというべきである。非常事態といわねばなるまい。なぜならば1、

 「文明の突然変異」とは、まずその前に、「ヒトの突然変異」がなければならぬからである。

 

科学がはたして諸文化の中心か/

 行きづまった科学が、科学以外の分野に向かって、協力を呼びかけようとするのは、ルネーデ

ュボスだけではない。たとえば、ノーベル物理学賞受賞者のイシドールーアイザック・ラビもま

たそのひとりである。

 彼は「文化の中心としての科学」のなかで、こういっている。

 『われわれは今や、ひとつの新しい時代、強烈な衝撃の時代に足を踏み入れようとしている。そ

れは科学の進歩を通して人間の思想の進化の方向を目ざしている。この進歩は必然的にわれわれ

の本質的な思考に変化をあたえ、その変化は時間、空間、因果律についてのわれわれの基本的な

考え方から始まり、人間の肉体、人間の心、さらに社会組織の諸法則についてのもっと偉大な理

解を達成しようとするところまで進んでいくようになる。新しい技術、新しい知的な道具、新し

い発明は着実に現われ、これはわれわれの外なる世界、内なる世界について、われわれが何を考

えるかに影響するだけでなく、また、どのように考えるかについても影響をあたえるであろう。

生物学や自然科学を学んでいる科学者だったらだれでもこう感じている。産業も、そうした考え

で広がっていく。機械仲買人でさえ、それぐらいのことは心得ている。(ところが)不幸にして、

この新しい事実、未来の新しい波は、今のところ、自然模写の芸術や文学に影響するに至ってい

ない。これは非常に残念なことである。というのは、われわれはさし追っている大きな変革に対

してわれわれを準備させ、指導の手を貸してくれるものとして詩人、芸術家、小説家、エッセイ

ストを求めているからである。このような芸術家の不足は、来るべき時代の生活がもつ一般的な

特徴を貧弱なものとするであろう。イングランドで、両家に詩人、聖職者と作家が産業革命から

超然としていた結果、優雅な芸術の手ほどきを受けていない新しい力が、こんにちイングランド

で見られるような怪奇な産業都市j−マンチェスター、バーミンガム、リーーズをつくりだしたの

である。詩人が発言していることはいるのだが、その詩人の声は指導の声であるべきなのに、抗

議の声にすぎなかった。文学の貴族たちは、指導と理解を示すべき機会をあたえられながら軽蔑

を表現していた。彼らは新しい力をすばらしい生活に導いてゆくことができたのだ。のっけから

彼らは産業を人間的な理想の方向に型どる機会をあたえられていたのだ。彼らは一八世紀と一九

世紀にバスに乗りおくれた。そして二〇世紀にも同じ轍を踏むであろう』

 なんたる傲慢! これが指導と協力を呼びかける者の態度であろうか? これでは協力を求め

られた方で間違いなく(軽蔑を表現)するであろう。この文章から読みとるかぎり、この人は俗

物きわまる人物といわざるを得ない。彼の思考はこうである。科学を諸文化の中心に据えて新し

い文化を創造しようというものだが、伝統ある芸術や宗教を侍女のごとくかしずかせ、その中心  

の王座に傲然と座ろうとするその鼻もちならぬ態度を改めぬかぎり、彼の科学を(貧弱)なもの

にするだろう。いまだかつて科学と技術と産業社会が、画家と詩人、聖職者と作家の声に心から

耳を傾けたことがあったか? むしろ、軽蔑をあらわしたのは彼らのほうではなかったか? そ

の結果、怪奇な産業都市をつくりあげてしまって、今になってその罪を、画家や詩人に転嫁しよ

うとするその心情は、私だって心から軽蔑せざるを得ないのだ。

 科学と技術以外に幸福と繁栄をあたえるものはほかにないという、田心いあがった彼の考えかた

は、この本のいたるところに見いだされる。

 !―−古代の諸文化の最も偉大な中心地、エジプト、メソポタミア、ペルシャ、中国、南イタリ

ア、ギリシアなどが今では後進国であり、かつては未開で無知と迷信に明け暮れ、原始的な技術

しかもたなかったような野蛮人の居住地、イングランド、スカンジナヴィア、ドイッ、アメリ

カ、さらにはロシアのシベリアの大草原地帯などが、今では偉大な先進工業国となっているとい

うことは歴史の皮肉である。これらの場合に見られる歴史の教訓は、科学と技術の進化の競争で

とり残されたものは、ますますおくれてしまうということである。これらの後進国が犯した失敗

は、科学と技術に適応できなかったという失敗であったI。

 メソポタミアの農村の一老人と、ニューヨークの大会社のエリート社員と、どちらが人間とし

て幸福であるかは分からぬのである。G・R・ティラーがいうように「アメリカ人の″生活水準

が″ベンガル人の三〇倍なら、アメリカ人はベンガル人の三〇倍も幸福だと信じやすい」、イッ

ドール・I・ラビ氏が、それと同じ間違いをおかさなければさいわいというものである。一流の

科学者のこういう考えかたが、実は今日の事態をひきおこした根本原因ではないかと私は思う。

世界一流の頭脳がこういうことをいっているようでは、まことに、ルネこアユボスが無意識のう

ちに考えるごとく、やはりヒトは突然変異でもせぬかぎり救われぬ存在であるのかな、と思わざ

るを得ないではないか。

Secret of Ai Buddhism and superpower

Scientific explanations and countermeasures

Here, let's hear from the science about its defense and countermeasures.

It is no longer common for famous scientists and engineers to express their fears and worries about the dangers of science and technology that can no longer be controlled. They are now desperate about how to avoid the destruction of science and technology.

So what kind of remedies are there for scientists and engineers?・

”“ Reason has awakened, but many are already slow ”

In the end, Narune Dubos suggests that ethical and social goals should be set by integrating knowledge from all scientific departments, and that engineers who have acquired new skills can do so. . In a sentence titled “The Desired Future”, he says:

"-As long as the civilization continues, we are dependent on discoveries, so the selection of socially valuable scientific goals is crucial. However, the existing scientific organization is a priority decision,

Surprisingly, it is unreasonable to determine the proportion of research funds allocated to various fields. One problem is that

Supporters are emphasized because they have political influence and appeal to citizens' feelings. By the way

However, if research can expand understanding of the universe and contribute to human welfare, it will be ignored.

There is another problem. ―Also, experts who think only of research rather than the influence of research

It is sad to dominate society more and more. Most of the social problems are mainly technical skills.

Experts behave as if they are social leaders because they are stuck in the habit of treating them as artistic.

Not only is it allowed, but it is often expected. Harvey Brooks words

According to (an outline of social progress in the 20th century, more and more parts of public policy

It can be said that it has moved from the house to the hands of experts. The problem of political choice is often the technical trap of politicians.

II professionals and both families are often very blind and self-confided.

Unfortunately, you can only see what you want to see. Profound knowledge of experts

The more they are, the more likely they are to be obsessed with the possibilities than the social meaning.

-Fortunately, there is a sign that the role of the specialist is considered socially. Find problems, determine countermeasures, collective traps

Such as determining the political sense of the person, determining the priority of the goal, and selecting the political means of achieving the goal.

(It's not. It must be. Author) Don't trust the experts, technical

Emphasis on the danger of “processing” does not mean hostility to science or technology.

So, society will come to think that it is unwilling to leave all problems to the judgment of experts only.

On the contrary, what is important is that humans are becoming more and more conscious about setting goals and establishing the means to achieve them.

To maintain a social environment where people can choose and respond. . Where technology goes us

It's not enough just to have a question. “The more constructive attitude is to go where we want to go.

I'm planning science and technology to help

That's exactly right. This is an undisputed editorial

The But I, the question is who will do it.

Dubos continued,

"-It's clear, but even a well-established and capable group of predictors will form human beings.

In addition, factors that play a major role are excluded from the calculation. For example, American Science Literature

The committee organized by the Gei Academy named “Towards the Year 2000” (Bell 1967)

It consists only of social scientists and a small number of natural scientists, philosophers, pastors, writers, artists, politicians, nieces

Soldiers, architects, mechanical engineers, businessmen and students are not involved. Nevertheless,

Possibility that these people will create much more power to shape the future than social scientists and natural scientists

Is big I ”

He may have wanted to join these people. But this person

Are only written in this passage, so I do n’t know how serious it is.

The fact is.

In terms of political administration,

Under normal circumstances, politics and chances should start or reject any plan, postpone, or modify it.

I will decide. The role of an experienced administrator is to closely monitor the positive and negative consequences of the various enforcement policies selected.

Pursue, correct errors, and deal with unexpected accidents. Appeal to such traditional administration

Roach is important, but its power is limited. It is generally considered (expanding the present)

And will not deal with the problem as a whole, including a vision of the future.

It is. 11 Because the scientific and cultural aspects of social issues are complex, the hands of an experienced planner and administrative officer

Even if they are not able to handle enough, they will at best influence their attitude and influence their decision making.

It is

Almost no expectation. So, the academic institution is

“I-Academic institutions are moving away from the limits and distortions they ca n’t resist from real life?

It seems to provide a good place to study social issues. However, under the current conditions, the actual situation is

I'm so pessimistic that I'm not talking.

“−Universities and colleges teach courses related to almost every conceivable aspect of knowledge.

And organized to study. But there is an opportunity to integrate disparate pieces of information

However, the relationship between demands, values ​​and aspirations that play a very important role in human life

There is little opportunity. However, all of the current human problems I racial struggle, economic growth, ecology

Crisis, medical benefits, urban devastation, environmental pollution, housing and transportation issues, noise prevention, oceanography

Research, etc. should appeal to the power of a wide range of specialized fields such as natural science, behavioral science and political science.

It cannot be understood or dealt with effectively. (That's the subject)

It is not easy to integrate knowledge within a non-central university structure. Even though

First of all, knowledge integration is absolutely necessary to get a comprehensive view of our world.

It's even more important in creating the world we want ''

In short, in short, the current mechanism is not good.

What should I do?

The conclusion is that physicochemical science, behavioral science, social science, natural science, physiology, ecology and other

Integrate knowledge related to biological science. And that sets social goals for valuable progress

It is.

“−Science and technology born out of it is not an expansion of giant machines, but an ecological variation.

Can make the best contributions to civilization by maintaining human resources and developing human potential. This is J

The idea we inherited from the beginning of the 9th and 20th centuries would be difficult. The purpose is

No matter what boring, no matter how harmful its long-term effects are, we are technical. ″ Progress

It has been adapted to our society. The word “advance” is now an objective.

Even if that advancement leads to ruin and despair, it means just

Yes, but we've always been "progressing" (this time with integrated knowledge)

Social goals for valuable progress are set first. For the first time, the plan will

It's desirable and enjoyable I ”(the side is the author, please remember this part well) 部分

Indeed, if that happens, human efforts will be very enjoyable. It's no longer a day

I really hope that it will happen, but that is just an "Eldorado".

No. Who will be the owner of super-knowledge that integrates these vast scientific knowledge?

? First, from the solution of the difficulty of creating an educational institution that creates such super-knowledge owners

You must start. As you know, Eldorado is a utopia that you can't get even if you want

However, because of that, Dr. René Dubos will never speak.

Yeah. This is because of the thoughts we inherited from the 19th and early 20th centuries.

I'm doing it that it would be difficult for me. I think that is exactly the case. this child

There are many more things I have to tell you about later.

Speaking of Topia, René Dubos is the last literary form that has appeared,

Denies the smart social utopia and has a new perspective on the future. That's tonight

The image of the future up to now always sees the future as an extension of the past.

He states that things must be viewed as a truly new adventure. A. Fuller's “Shock of the Future”

In other words, it is a word that reminds us of Drakker's “break”, but in short, it is completely inconsistent from the current state.

Create a lot of possible future models and envisage behavioral ways to realize those futures

It is necessary to do. By doing so.

"Human can hope that there is still an opportunity to control his fate"

I'm sorry. In this sentence, the “reason to wake up” is over.

“The reason to wake up” is over, but for me, the sentence doesn't end, it's rather long

It was the beginning of thought. He put on a pen without any doubt, but I was in this series of words.

Or the dubos who are talking about may not be aware of it.

I felt it.

What is the future that completely separates the past? Isn't it a kind of “mutation”?

In other words, does it mean “mutation of civilization”? Occurs in the 19th century, in the 20th century

The “species” of the human scientific civilization that has reached the top of the line is stuck, and there is no other way than to aim for mutation at last.

Wasn't Dubos unknowingly leaking the ultimate? Modern science

One of the best intellects was that I was deeply sunk to see if that was the only place where I could go in the end.

It should be serious. It ’s not an emergency. Because, 1

“A civilization mutation” is because there must be a “human mutation” before it.

Is science the center of various cultures?

It is Renéde that science that has come to the end calls for cooperation in fields other than science.

Is not just boss. For example, Nobel Prize in Physics, Isidoor Isaac Rabbi Mama

One of them.

He says in the "Science as the center of culture".

“We are now stepping into a new era, an era of intense shock. So

It aims at the direction of evolution of human thought through scientific progress. This progress will inevitably we

Changes in the essential thoughts of time, space and causality

 

 

 

 

 

 

 

 

 
posted by gomabon at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) |

2021年04月09日

間脳思考 ー反重力の修行  Diencephalon thinking-anti-gravity training

反重力の修行


わたくしは、さきに、ジャーナリストのK氏から、エレクトロニクスと霊性をはなにかと質問されて、それは瞑想からはじまると答えた。

そのあと、はなしが大分すすんでから、
「それでは、間脳の開発をするのも、瞑想ですか?」と聞かれた。わたくしは、
「いいえ」とかぶりをふった。

「瞑想じゃないのですか?」

「いいえ」

とわたくしはこれにもかぶりをふった。

K氏は、けげんそうな表情でわたくしを見つめた。

そこでわたくしは答えた。

「それは瞑想からはじまるのです」

なるほど、というようにK氏はうなずいた。わたくしは説明した。

それは瞑想からはじまるのだが、瞑想だけではないのだ。

霊性の完成は、瞑想だ不可能なのである。こころの安定、欲望の調節、本能の抑制、といった程度のものでは、

とうい到達できない境界である。思念、想念の変化くらいでは、ぜったいに行きつくないのだ。

なぜか?

 霊性完成の到達点は、カルマからの超越である。


カルマとはなにか? いうならば、地球における引力のようなものである。

地球在するものすべて、地球引力の支配下にある。いかなるものも、引力からのがれることはい。

いや、地球という存在そのものが、引力によって成り立っているのである。

人間におけるカルマもその通りである。ひとはすべて、輪廻のカルマの絶対的な規制をうけカルマから、

もろもろの「因縁Lが生じて、人間を繋縛しているのである。

いや、カルマと因縁て、人間が成立しているのだ。このカルマと因縁の繋縛から完全に解脱したときが、

霊性のである。

いうならば引力からの脱出である。反重力の修行なのだ。

自分〃という波動を変えてしまうのだ。それによりである。

人間という存在の波動を変える原点は間脳の視床下部にある。


ここのより、全身の波動が変り、特殊な精神波動と肉体波動を持つ存在になる。

 

それは、カルマの規制を受けない、ふつうの人間とはまたことなった、

高度な霊的存在とよぶよりほかない存在となるのである。これが成就すると、

特殊な「霊光」が発生するようになる。この特殊なオ上フの発生は、全身の波動が変化したことを示すのである。

オーラについてはまたあとでのべるが、このオーラの発光源は間脳なのである。

瞑想だけでは、以上のような”次元の変化”は不可能である。

もちろん、こころの安定、集中、

まったくあたらしい高い次元へのメディテイト、等、瞑想はこの修行にぜったい必要なのである。

しかし、それは一つの手段にすぎない。瞑想は、大脳辺縁系と新皮質脳しか動かすことができない。

だから瞑想だけではだめなのである。間脳をはたらかす瞑想でなければ、

オーラは発生しない。したがって、カルマを越えることはできないのである。

 では、なにが必要なのか?
特殊なtapas(練行)である。


学者はtapasを苦行と訳しているが、わたくしはこれを、練行と訳したい。

そしてこの練行がぜったいに必要なのである。

 

Anti-gravity training

Earlier, journalist K asked me what electronics and spirituality were, and I said that it started with meditation.

After that, after the story went a long way,
"Then, is it meditation to develop the diencephalon?" I,
I covered it with "No".

"Isn't it meditation?"

"No"

I also covered this.

Mr. K stared at me with a stern look.

So I answered.

"It starts with meditation."

I see, Mr. K nodded. I explained.

It starts with meditation, but it's not just about meditation.

The perfection of spirituality is impossible with meditation. At the level of mental stability, desire regulation, instinct suppression, etc.

It is a boundary that cannot be reached at last. A change in thoughts and thoughts is not enough.

why?

The goal of spiritual completion is transcendence from karma.

What is karma? It's like an attractive force on the earth.

Everything that exists on Earth is under the control of Earth's gravitational pull. Nothing can escape from attraction.

No, the very existence of the earth is made up of attraction.

The same is true of human karma. All people are subject to absolute regulation of reincarnation karma, from karma,

Various "fate L has arisen and is binding human beings.

No, human beings have been established in connection with karma. When I was completely released from the bond between this karma and the fate,

It is spiritual.

It is an escape from attraction. It is an anti-gravity practice.

It changes the vibration of myself. By that.

The origin that changes the vibration of human beings is in the hypothalamus of the diencephalon.

From here, the vibrations of the whole body change, and it becomes an existence with special mental vibrations and physical vibrations.

 

It's different from a normal human being, unregulated by karma,

It becomes nothing more than a highly spiritual being. When this is achieved,

A special "religious light" will be generated. The occurrence of this special ojofu indicates that the wave motion of the whole body has changed.

The aura will be discussed later, but the source of this aura is the diencephalon.

The above "change of dimension" is impossible only by meditation.

Of course, mental stability, concentration,

Meditation to a completely new higher dimension, etc. is absolutely necessary for this practice.

But that's just one way. Meditation can only move the limbic system and the neocortical brain.

That's why meditation alone is not enough. Unless it is a meditation that works the diencephalon

No aura is generated. Therefore, karma cannot be crossed.

Then what do you need?
It is a special tapas (training).

Scholars translate tapas as penance, but I would like to translate this as penance.

And this practice is absolutely necessary.

 

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2021年04月07日

密教のトレーニングは五つの異常能力を生む  Esoteric training produces five extraordinary abilities

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密教のトレーニングは五つの異常能力を生む

 

ひらけ! 胡麻!

 一寸さきぱヤミだとよく人は言う。

 けれども、その未来というI寸さきも見えない深いヤミをくまなく見透す目をもって、おそいかかる不幸や災難、また、失敗などをみごとに予知してこれを避け、蜘蛛の巣のごとくに錯綜している人生の迷路の中から成功にいたる道を確実に見いだし、たとえ、困難や障害に行く手をさえぎられてもあざやかにこれを乗り越え、時にピンチに見舞われて手に汗をにぎるようなことがあっても、かえってこれを成功へのチャンスに変えてしまう、そういう力を見につけることができたら、どんなにすばらしいことであ・ろうかと、あなたは思わないか?

 

 そういう力を、ぜひとも自分のものにしたいと思わないか?

 また。

 自分の思うように自分を変え、自分の欲するままに他人を動かし、その上、自分をとりま環境まで、自分の想念のままにつくり変え、無から有を生み出し、自分の望むもの、願うことは、有形、無形を問わず、必ず実現させずにぱおかない  、そういう方法があったら、どんなによいであろうかとあなたは思わないか?

 

 密教のトレーニングで、あなたは、およそ、つぎのような五つのすばらしい能力を身につけることができるのである。

 

 一、事物の明確な認識と予知および正確な選択力


ものごとの原因結果がすべてはっきりとわかり、これからさき起きるあらゆる出来事が、あらかじめ予知できるようになる。

 

 したがって、極度にこみいった事がらで、進路の選択や、方針の決定に困難を感ずるう

な場合でも、必ず、正しい、そして、失敗のない道をえらび出すことができる。

すなわち、予知と選択の能力がそなわる。

 

ニ、すぐれた高度の創造力


 創造力とぱなにかということについて、『創造力開発法』を書いたジョッ・S・モーガ

ンは、「独創的な作品、またはアイデアを、仕事の上で生み出すことのできる能力」

 

るであろうか?

 困難に際し、障害にぶつかり、災厄に遭い、望むものが得られぬ失意のとき、たとえそれがヒゲをはやした五十男でも、ああこんなときにあの魔法のランプがあったならと思わずにと定義し、かつ、それは、たいへんな集中力、観察力、理解力、熱意と、それに加うるに、 発達した創造力、および直観力が必要である。直観力というのは、第六感、洞察力であり、たとえば、キュリー夫人、および科学者としての夫キュリーの場合のような感応力からなっているもので、右にあげた特性の中でも最も注目すべきものである、と述ている。

 密教のトいIニングの特長は、その精神活動の訓練にあたって、知性や理性を超えた深い領域にある意識を把握し、これを自由に制御して活用しようとするところにある。

 

 つまり、ジョン・S・モーガンのいうキュリー夫人、および夫キュリー氏の持つ直感力・感応力を自由に操作するトレーニングである。

 

密教の精神活動の訓練は、たんなる直感力やテレパシーの養成でぱないが、トレーニングは、まず、そこから入ってゆく。

 

 ジョン・S・モーガンがあげた創造力を生み出すための″たいへんな集中力、観察力、理解力、といった能力は、知性や理性とおなじ領域にあるものであるが、直感力、ことに感応力というものは、知性や理性によって生み出されるものでぱない。それは、まったくべつな領域に属するもので、それを開発するためには、とくべつな訓練と技術を必要とする。

 

 密教のトレーニングは、この領域の開発に、非常にすぐれた技術とシステムを持っる。だから、このトレーニングを受けて、この能力を身につけた人の発想には、つねに、飛とひらめきがある。常識や、理論や、数字の積みかさねなどにとらわれない自由な創造力ある。

そして、真の創造力とはまさにそういうものでなければならない。

 

 三、自分を変え、他人を動かし、自分の思うままに環境をつくり変える力


 これは、密教のトレーニングによって開発されるいくつかの能力の中で、もっとも強、他に比類のないすぐれた力であるといえよう。

 

 密教のトレーニングによる自己革新は、思わしくない性格を改善し、よくない習癖を正するといったようなありふれたものでぱなく、根本的に、自分を存在させ、立させてる

ところの基礎条件からひとつひとつ変えてゆく。

 

 そういう独自な方法が密教にあり、それによって彼を根本的に変えてしまう。ひと口いうならば、彼の運命を転換させてしまうのである。

 

 運命とは、なにか。それは一つの定められた軌道である。その軌道を変えてしまうのか。

それをどのように変えるか、それは彼の意志が決定する。だから、この方法によれば、んな人間にでも変わり得る。

これは、いうなれば、完全な人閲統御法である。

 自己統御力を十分に身につけると、つぎにその統御力は自分以外の第三者に向けられる

も、むしろ、知らず知らず、その人の意志や思考によろこんで服従するようになQg SQQ

意力や個性に、イヤイヤしたがうのではなく、それは自然にそなわる説明しがたい魅力が

そうさせるのだ。

 この統御力は、つぎに、人間以外の物に向けられる。あらゆる物質を、集めることも散らすことも、むすぶことも、はなすことも、自在である。

 

 彼の想念とその構想のままに、環境がっくり変えられ、構成されるようになる。世界が、彼の思うままに動くのだ。

 

 四、強靭な体力と卓抜な″精神”力


 これは、三の自己統御力によって鍛錬された肉体と精神が、自然に、普通人の三倍以の耐久力を示すようになるのである

 

 五、すさまじい爆発的な念力による願望達成力念の力で、瞬間的に水を沸騰させ、生に火をつける。すさまじい念力である。


 一言でいうならば、念を物質化する力である。

 

そういうと、物理学者は、そんなことはぜったい不可能なことだというであろう。

 しかし、じっさいにそれができるのである。密教には、そういう特殊な技法があり、の技法によって訓練すれば、だれでもそういう能力がそなわるのである。

 

 密教は、数千年むかしの、インドのバラモン時代から、そういうとくべつな技法を開発してきた。そして、その技法は、中国、あるいはチペットを経て、より高度に完成され、いまもなお、その宗門の奥 かく伝えられているのである。

 

密教がこの技法を大切に保持しているのは、密教の持つ強力な願望達成力が、このダイミックな念力をその原動力とするからである。

 自分の願望を達成する能力のない人間は、生きる価値がないといってもよいのである願 望というコトバが、理想主義者の眉をひそめさせるというのなら、理想といコトバにき かえてもよい。一切の欲望をしりぞけて生きてゆこうとするピューリタンだって、一切欲 望を持たずに生きてゆこうという願望のもとに生きているわけだし、

あの偉大なるゴータマーブッダにしても、一切衆生を救済しようという願望のもとに一を終えられたのである。人は、願望達成というコトバにうしろめたい気持ちをつ必要い。

 

 ところで、願望を達成するためには、いろいろな条件が必要である。

 

そういう条件を、密教は、ひとつひとつみたしていくのである。

 そういう条件をみたすことをせず、ただ、カミやホトケを念じ、おまんだらをおがん、

御利益(つまり願望の達成)をいただこうとするから、宗教がアヘンであり、迷信になて

しまうのだ。密教は、そういう条件をみたし、願望の達成を妨害する要素をひとつひと克  服してゆく能力を人にあたえる。そういう法をシステムとして持っているのだ。

 

 そのシステムを動かすものが、念力なのである。

 








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Esoteric training produces five extraordinary abilities

 

Open! Sesame!

People often say that it is a human being.

However, with an eye that sees through the deep mischief that I can't even see in the future, I brilliantly foresee the unhappiness, disasters, and failures that will come, and avoid them, and confuse them like a spider web. I'm sure I've found a way to success in the maze of my life, and even if I'm blocked from going to difficulties or obstacles, I'll be able to overcome it vividly, and sometimes I'll be hit by a pinch and sweat in my hands. But don't you wonder how wonderful it would be if you could find the power to turn this into a chance for success?

 

Would you like to make that kind of power your own?

Also.

Change yourself as you want, move others as you want, and even create your own environment, create something out of nothing, what you want, what you want. Whether it is tangible or intangible, you must realize it without fail. Wouldn't you wonder how good it would be if there was such a method?

 

With esoteric training, you can acquire about five wonderful abilities as follows.

 

1. Clear recognition and prediction of things and accurate selection

All the causes and effects of things can be clearly understood, and all the events that will occur in the future can be predicted in advance.

 

Therefore, it is extremely complicated and I find it difficult to choose a course and decide on a policy.

Even in such cases, we can always choose the right and failure-free path.

That is, it has the ability of prediction and selection.

 

D, excellent high creativity

About creativity and something, Jo S. Moga, who wrote the "Creative Development Method"

"The ability to create original works or ideas on the job"

 

Will it be?

In times of difficulty, in disability, in disaster, and in the disappointment of not getting what you want, even if it's a beard-bearded fifty man, ah, without thinking that there was that magic lamp at such a time. It requires a great deal of concentration, observation, comprehension, enthusiasm, and, in addition, developed creativity and intuition. Intuition is the sixth sense, insight, which consists of the stresses of Mrs. Curie and her husband Curie as a scientist, among the traits listed to the right. It states that it is the most notable.

The feature of Esoteric Buddhism's Toi Inning is that in training its mental activities, it grasps the consciousness in a deep area beyond intelligence and reason, and tries to freely control and utilize it.

 

In other words, it is a training to freely manipulate the intuition and stress of Mrs. Curie, which John S. Morgan calls, and her husband, Mr. Curie.

 

Training in esoteric mental activity is not just about training intuition and telepathy, but training starts from there.

 

John S. Morgan's ability to create creativity, such as "extreme concentration, observation, and comprehension," is in the same domain as intelligence and reason, but intuition, especially stress. It does not come from intelligence or reason. It belongs to a completely different realm and requires special training and skill to develop it.

 

Esoteric training has very good skills and systems for the development of this area. Therefore, the idea of ​​a person who has acquired this ability after receiving this training always has a flight and an inspiration. There is free creativity that is not bound by common sense, theory, or the accumulation of numbers.

And that's exactly what true creativity must be.

 

Third, the ability to change oneself, move others, and create an environment as one wishes

It can be said that this is the strongest and unrivaled power among several abilities developed by esoteric training.

 

Self-innovation through esoteric training is not something that is commonplace, such as improving an unpleasant personality and correcting bad habits, but fundamentally makes oneself exist and stand.

We will change the basic conditions one by one.

 

There is such a unique method in esoteric Buddhism, which fundamentally changes him. In a nutshell, it changes his destiny.

 

What is fate? It is a defined orbit. Will it change its trajectory?

How to change it depends on his will. So, according to this method, it can be transformed into any human being.

This is, so to speak, a complete censorship law.

If you have acquired enough self-control power, then that control power will be directed to a third party other than yourself.

Rather, I became obedient to the will and thoughts of the person without knowing it. Qg SQQ

I don't want to dislike my motivation and individuality, but it has an unexplainable charm that is natural.

Let it do that.

This control power is then directed to non-human things. You are free to collect, disperse, squeeze, and release all substances.

 

The environment will be completely changed and composed according to his thoughts and their ideas. The world moves at his will.

 

4. Strong physical strength and outstanding "spirit" power

This is because the body and spirit trained by the three self-control powers naturally show more than three times the endurance of ordinary people.

 

Fifth, with the power of the desire achievement power by the tremendous explosive power, the water is instantly boiled and the life is ignited. It is a tremendous psychokinesis.

In a word, it is the power to materialize the mind.

 

Then, physicists would say that such a thing is impossible at all.

However, it can actually be done. Esoteric Buddhism has such a special technique, and if trained by this technique, anyone will have such ability.

 

Esoteric Buddhism has developed such a special technique since the Brahmin era in India thousands of years ago. And the technique was completed to a higher degree through China or Chippet, and is still handed down in the depths of the sect.

 

Esoteric Buddhism holds this technique carefully because the powerful desire-achieving power of Esoteric Buddhism is driven by this dimic psychokinesis.

It can be said that a person who is incapable of achieving his or her desires is not worth living. If the word "desire" makes the idealist frown, then he may come to the word "ideal". .. Even Puritans who try to live without any desires live with the desire to live without any desires.

Even that great Gotamer Buddha was finished with the desire to save all sentient beings. People need to have a desire to be shy about achieving their desires.

 

By the way, various conditions are necessary to achieve the desire.

 

Esoteric Buddhism meets such conditions one by one.

Do not meet such conditions, just keep in mind kami and hotoke, and do your best to treat the mandala.

The religion is opium and superstitious because it seeks to benefit (that is, the achievement of aspirations).

It will end up. Esoteric Buddhism gives people the ability to meet such conditions and to overcome the factors that hinder the achievement of their desires. It has such a law as a system.

 

Psychokinesis is what drives the system.

 
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輪廻転生瞑想法III  より  From Reincarnation Meditation III

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 理想の来世どころか、苦しみの人生となりいそのうえ横変死の因縁などを持っていたら、天寿を全うすることすらむずかしい。

 まず、現世でこれらの悪因縁を完全に消滅させ、聖者の境界になっておく必要があるのである。

 須陀逼とは別名、七来とよばれ、七度(二、三回のこともある)生まれ変わって成仏する。しかしながら、三悪趣とよばれる境界には堕ちることはない聖者である斯陀含とは別名、一来とよばれ、一度だけ現世に生まれ変わって成仏する。阿那含は別名、不還とよばれ、もう現世には戻ってこないので、輪廻転生瞑想法の領域から離れ、釈尊の成仏法の範躊となる。阿羅漢は仏陀である。

 つまり、輪廻転生瞑想法とは、少なくとも須陀逼(七来)、できれば斯陀含二来)になり、瞑想法により転生を制御する修行法なのである。

 わたくしの輪廻転生瞑想法の修行システムは、だいたいつぎのとおりである。

輪廻転生瞑想法III

一、まず、瞑想法の基本を習得し、同時に、解脱宝生行、先祖供養、如意宝珠敬愛法によって、抑圧意識を除去していく。また、初歩のチャクラ開発

の基礎訓練を開始するとともに、徳を高める積徳行もおこなう。

 

二、つぎに、本格的なチャクラ開発訓練と輪廻転生曼荼羅瞑想法によって、 肉体的および精神的な能力を高める。同時に、現世成仏息災成仏法によっ

て、ソンディ型の抑圧意識を完全に除去していく。さらに火界定(護摩行)、水想観(滝行)の瞑想法の訓練に入る。

三、水晶龍神瞑想法(四神足法)の訓練に入る。その上で、四神足法による、火界定、水想観の瞑想訓練をおこなう。

以上により、須陀逼、ないしは、斯陀含の聖者に至らしめるのである。

 

Far from the ideal afterlife, it is difficult to complete the natural life if you have a life of suffering and a cause of suspicious death.

First of all, it is necessary to completely eliminate these evil causes in this world and to become the boundary of the saints.

Suda 逼 is also known as Nanarai, and is reborn seven times (sometimes two or three times) to become a Buddhahood. However, the saint, Sakadagami, who never falls into the boundary called the three bad tastes, is also called Sakadagami, and he is reborn in this world only once and becomes a Buddhahood. Anuruddha is also known as non-return, and since he has not returned to this world anymore, he has moved away from the realm of reincarnation meditation and has become a category of Shaka Nyorai's Buddhahood. Arhat is a Buddha.

In other words, the reincarnation meditation method is at least Sudagami (Nanarai), preferably Sadagami Nirai), and is a training method that controls reincarnation by the meditation method.

The training system for my reincarnation meditation method is as follows.

Reincarnation Meditation III

First, learn the basics of meditation, and at the same time, remove the oppressive consciousness by means of liberation treasure, ancestral memorial service, and Chintamoni reverence. Also, rudimentary chakra development

In addition to starting the basic training of, we will also carry out a virtue-enhancing act.

 

Second, improve physical and mental abilities through full-scale chakra development training and reincarnation mandala meditation. At the same time, according to the Buddhahood Law of the Buddhahood

Then, the Sondy-type oppressive consciousness is completely removed. In addition, he started training in the meditation method of Fire World Sada (Goma line) and Mizusokan (Taki line).

Third, begin training in the Crystal Dragon God Meditation Method (Iddhipada Method). On top of that, we will conduct meditation training on the fire world and the view of water by the Iddhipada method.

From the above, it becomes a saint of Sudagami or Sadagami.


輪廻転生瞑想法III








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2021年03月19日

神人・小泉大志命   God man Koizumi Tai Shi Ming











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神人・小泉大志命


 

 

伊勢の生き神さま

 わたくしと神界の浅からざる因縁『L−‐−それは神人・小泉大志命との出会いから始まる。



 あれは『変身の原理』が刊行された翌年のことであるから、もう三十年以上も昔のことになる。

 

 「伊勢の生き神さまと呼ばれている小泉先生という方が、先生の『変身の原理』を読んでたいへん感心され、お会いしたいとおっしゃっておられよすが、お会いにな

りますか?」

 わたくしは、即座にうなずいた。どういう方であるか知らないが、生き神さまといわれるほどの方ならば、会ってなにか得るところがあるだろうと思っだからであ

 「お若いころは剣道の達人で、天覧試合にも選ばれて出たそうです。のち和式に入って修行を積み、いろいろ不思議なお力を持たれるようになって、生き神さまと

呼ばれるようになったのだそうです」

「おいくつですか?・」

「たしか、去年、還暦を迎えられたとお聞きしています」

 

 

 駅を出ると、僻蒼とした木立の中に、森厳の気に満ちた大きな神社があった。

 もう日の暮れなので、その場で遥拝をし、神社と道ひとつをはさんで向かい合う小泉先生のお宅に足を向けた。

t観尼七り目色よ、一こ旨套てつ賢士よkLな監防ご 小泉先生は、中肉中背であったが、剣術で鍛えた筋骨たくましく、さらに、眼光聊球として、まさに神人と呼ぶにふさわしい気品を放たれていた。若く美しい澄子

しから歓迎してくださった。

夫人とともにわたくしを心か 初めてお会いしだ。それは、結構な晩餐の間も続いた。気がつくと、だいぶ、夜も更けていた。

人とともにわたくしを初めてお会いしたという感じがまったくなく、応接間で、修行談に話がはずん

                

神の鎮まるお屋


 「今夜は、桐山先生に、特別な部屋でおやすみいただきます。これまで、どんな方ごこyられても、この部屋だけはお通ししたこと、がありません。それは、神

さま いらるおお屋

小泉先生はそうおっしゃった。

 わ心ぐし〜ひいくりして、

「それはとんでもないことです。そんな貴い部屋にやすむなど、困ります。わたく

しは道場の片すみで結構です。そのほうが気楽ですから」

 実際、神さまのいらっしゃる部屋などで眠れるものじゃないと思ったのである。

一晩じゅう、正座して合掌していなければならない……。

「いや、どうしてもそこにお泊まりください」

 と小泉先生はちょっと強い調子でおっしゃったので、そのお言葉に従うことにし

た。

 通された二階のその部屋は、十五、六畳くらいの和室であったが、厚いじゅうたんが敷き詰められ、立派な玉や、宝剣、神器などが奉安され、神々しい気に満ちて

いた。 と同音に声があかっか。

 わたくしはうなずき、同じ意味の言葉を返した。会話が始まったが、すべて、古代語 t代時代の言葉であった。不思議なことに、わたくしはそれらの言葉を理にしているのである。不思議なことに、解するだけではなく、彼らと同じように口に解するだけてロカく というのは、あとになって思ったことであって、そのときは、なんら不思議などと

感じず、当然のこととして会話を交わしていたのである。意していることもあるし、忘れてしまった

 そのとき交わした話の内容は、強く記憶しているこものもある。記憶していることは二種類に分類できる

゜わたくし個人にとって非常に皿叫なことと、このは外にとりIて非常に重大なことと、この二つである。

 およそ、二時間くらいたったであろうか、彼らは静かに座を立ち、同音に、「お元気で」という意味の言葉を口々にし、戸口に向かった。男は右、女は左の戸口か

ら、一列に出ていった。

 わたくしは右、左と、交々、手を振りながら、彼らを見送った。最後の一人が姿を消したとき、わたくしはふいに意識が朧朧となった。

 

 ふっと、目がさめた。

 

 どこだろう?

 あたりを見まわすと、わたくしは、小泉參剣道場の神の間の、床の中に寝ているのである。

 

「なんだ、夢か」

しかし、とわたくしは頭を振った。

 とても夢とは思えない。あの部屋の様子苓、集まりた人た1 のて八言へ0表情も、ほんのいま会って別れた人のようにはっきりと思い出されるのである。いや、

板敷きの間の、あの冷えた感触が、腰のあたり、足の裏に、友ざまざと感じられるではないか。とても夢とは思えない。                。。

 しかし、夢であることに間違いはない。

 わたくしは、しばらくの間、まじまじと天井を眺めながら、もの思いにふけった。

 そのうちに、再びわたくしは眠りに入った。

 

 今度は、なんの夢も見ることのない熟睡であった。目がさめると、壮快な気分であった。洗而して、神棚を打し、刺の食卓に向かりた。

 「いかがでした? 昨夜はよくおやすみになられましたか?・」

 小泉先生のお言葉に、はっと、昨夜の夢がよみが元つか。わたくしは、箸を置いて、お答えした。

 「よくやすみましたが、とても不思議な夢を見ました」

 わたくしは、昨夜見た夢をくわしくお話しした。

 「小泉先生、この夢はどういうことなんでしょうか?」

 同じく箸を置き、膝の上に手を置いて、じっとわたくしの話をお聞きになっておられた小泉先生は、わたくしの目を射るような眼光で見つめながら、お答えになった。

「桐山先生、それは夢ではありません。それは、実際にあったことなんです」

「「え?」

 とわたくしは絶句した。

「夢ではない……?」

「夢なぞではない。実際に起こったことなんです。あなたは、昨夜、元宮に行って、昔の神々とお会いになったのです」

 「元宮?」

 「そうです。この道場の向こうにある神社のことです。あの神社は、伊雑宮と申し上げるのですが、ここでは元宮で通っています。伊勢の皇大神宮は、最初、ここに

お祀りされた。のち、伊勢にお選りになったが、最初、ここにお祀りされた。そこで元宮と申し上げるのです」

「なるほど」

「あなたはそこへ昨夜行かれて、神集いを書れたのです」

「神集い?」

 

 と小泉先生は、強い視線でわたくしを見つめながら、

「あなたは素菱嗚命の生まれ変わりなのです。あなたは昨日、ここに来られた。それは、わたくしがお招きしたわけだが、実際は、神々があなたをお引き寄せになっ

たのです。昨夜、神集いされた神々は、みな素菱鳴命の一族、郎党たちです。だから、あなたは、みな、ご存じのはずなのです。神集いされて、重大なお話がなされ

た。そう聞くと、あなたは、なるほどとうなずくところがあるはずです」

 わたくしの頭の中を、走馬燈のように、昨夜の出来事がよみがえり、駆けめぐった。

 わたくしは黙ってうなずいた。

「桐山先生、あなたは、素菱鳴命の生まれ変わりであるから、国開きの大事業をな徽であるあなたを本能的に憎み、滅亡させるために全力を挙げる。彼ら、国津神の

子孫たちは、そんなことは知らないが、理由もなしに、あなたを心から憎み、叩きつぶそうと攻撃してくる。一方、天津神の子孫たちは、そういうことは知らないけ

れども、理由もなく、あなたを敬愛し、あなたの味方となって、身命をなけうち、

 

あなたを助ける。

 

 これから、敵、味方がはっきりします。国津神の子孫は、すべて敵となるでしょ

う。天津神の子孫は強力な味方となる。どちらも、そういうことは知らないけれども、宿命的、本能的に、そうなるのです」

 わたくしは、じっと聞き入った。

 1おなた口、非常か苫労かこれるが、多くの人があなたを助けるから、国開きの大

業は必ず成就するでしょう。それは、神々の助けなのです。神々があなたを助ける

から、どんな難関も乗り越えて、あなたは大業を成就する。わたくしもまた、これから、毎夜、神剣を振るって、あなたの大業成就、息災長寿を祈念してさしあげます」

 「ありがとうございます」

 わたくしは、心の底から、お礼の言葉とともに、小泉先生に合掌した。

 小泉先生は、最後に、にっこり笑って、こうおっしゃった。

「国津神の子孫たちも、最後にはみな帰伏して、あなたに忠誠を誓うようになるのです。それは、歴史を見ればわかるとおりです」

 声をあげて、笑われるのであった。

 以来、三十数年の歳月が流れた。目をつぶると、あの一夜の記憶がいまもなお、

 

まざまざと脳裡によみがえってくる。

 そして.

 おもしろいことがあるのだ。

 それは、あの磯部の神集いの中にいた顔を、わたくしは、これまでにお会いした人びとの中に、何人も見出しているのである。そういう顔は、いまもわたくしの周

囲にたく〜んいるし、これからも次々と現れて、わたくしを助けてくれることになるのであろう。わたくしが、人に会うことが好きなのは、おそらくその顔を発見す

ることがとても楽しいからではなかろうか。

 










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Shinjin Koizumi Daishi

 

 

 

Living God of Ise

The shallow connection between me and the divine world "L --- It begins with the encounter with the god, Daishi Koizumi.

..

That was the year after the publication of "The Principle of Transformation", so it was more than 30 years ago.

 

Mr. Koizumi, who is called the living god of Ise, was very impressed by reading his "Principle of Transformation" and said that he would like to meet you.

Do you want "

I immediately nodded. I don't know what kind of person it is, but I think that if you are a living god, you will get something to meet.

"When I was young, I heard that he was a master of kendo and was selected for a viewing game. Later, he entered the Japanese style and practiced, and became able to have various mysterious powers with the living god.

It seems that it came to be called. "

"How old are you?・"

"I heard that you reached the 60th birthday last year."

 

 

When I left the station, there was a big shrine filled with the spirit of the forest in the dense grove.

It was already dark, so I worshiped on the spot and went to the house of Mr. Koizumi, who faces the shrine across the road.

Mr. Koizumi, who is a medium-sized, medium-sized guard, is a swordsman who has a good eye color, and is a swordsman. He was given a dignity that deserved to be called a god. Young and beautiful Sumiko

Since then he has welcomed me.

I met him for the first time with his wife. It continued during a good supper. When I noticed, it was late at night.

He never felt like he met me for the first time with a person, and he couldn't talk about his training during the drawing room.



God's calming shop

"Tonight, Mr. Kiriyama will have a good night in a special room. No matter who you are, I have never been through this room. That is God.

Sama his shop

Mr. Koizumi said so.

Washingushi 〜 Hiikuri,

"That's ridiculous. I'm in trouble, such as resting in such a precious room.

You can use one corner of the dojo. It ’s easier. ”

Actually, I thought that I couldn't sleep in the room where God was.

You have to sit upright and hold your hands all night ...

"No, please stay there."

Koizumi-sensei said in a slightly strong tone, so he decided to follow the words.

Ta.

The room on the second floor that was passed through was a Japanese-style room of about 15 or 6 tatami mats, but it was filled with thick carpets, and fine balls, treasure swords, sacred treasures, etc. were enshrined and filled with divine feelings.

He was. Is there a voice in the same sound as?

I nodded and returned words with the same meaning. Conversations began, but they were all ancient words from the t-generation era. Curiously, I make sense of those words. Curiously, he wasn't just trying to figure it out, he was just as foolish as they were, and he thought later, and at that time, it was strange.

I didn't feel it, and as a matter of course, I had a conversation. Sometimes I mean it, I forgot

The content of the story exchanged at that time was strongly remembered. What you remember can be classified into two types

゜ It is a very screaming thing for me personally, and this is a very important thing for me outside, and these two things.

It would have been about two hours, they stood quietly, and in the same sound, uttered the word "how are you" and headed for the doorway. Is the doorway on the right for men and on the left for women?

I went out in a line.

I saw them off, waving their hands, right and left. When the last one disappeared, I suddenly became unconscious.

 

Suddenly, I woke up.

 

Where is it?

Looking around, I was sleeping in the floor between the gods of the Koizumi Kendo hall.

 

"What a dream?"

But I shook my head.

I don't think it's a dream. The state of that room, the people who gathered, 1 to 8 words, and 0 facial expressions are clearly remembered as if they had just met and broke up. Disagreeable,

You can feel that cold feeling between the boards, around your waist and on the soles of your feet. I don't think it's a dream. ‥ ..

However, there is no doubt that it is a dream.

I lost my mind while looking at the ceiling for a while.

In the meantime, I fell asleep again.

 

This time, it was a deep sleep without any dreams. When I woke up, I felt refreshed. After washing, I hit the Kamidana and headed for the stab table.

"How was it? Did you have a good night last night?"

In the words of Professor Koizumi, did the dream of last night come from? I put down my chopsticks and answered.

"I had a good night's sleep, but I had a very mysterious dream."

I talked in detail about the dream I had last night.

"Mr. Koizumi, what does this dream mean?"

Similarly, Mr. Koizumi, who put his chopsticks on his lap and put his hand on his lap and listened to my story, answered while staring at my eyes.

"Professor Kiriyama, that's not a dream. It really happened."

""e?"

I had no words.

"It's not a dream ...?"

"It's not a dream. It's what happened. You went to Motomiya last night to meet the old gods."

"Motomiya?"

"That's right. It's a shrine on the other side of this dojo. That shrine is called Izawanomiya, but I go here at Motomiya. Ise Grand Shrine is here at first.

It was enshrined. Later, he was selected by Ise, but was first enshrined here. That's why I call it Motomiya. "

"I see"

"You went there last night and wrote a gathering of gods."

"God gathering?"

 

Mr. Koizumi and Mr. Koizumi stared at me with a strong gaze.

"You are the reincarnation of the life of the gods. You came here yesterday. It was my invitation, but in reality, the gods attracted you.

It was. The gods gathered last night are all the members of the Roh party, a clan of Narumei. That's why you all know. God gathered and a serious story was told

Ta. When you hear that, you should have a nod. "

The events of last night revived and ran around in my head like a magic lantern.

I silently nodded.

"Professor Kiriyama, you are the reincarnation of Soryo Narumei, so you instinctively hate you, who is a big business of opening the country, and do your best to destroy them.

The offspring, who don't know that, hate you from the bottom of their hearts and attack you for no reason. On the other hand, the descendants of Tianjin God do not know such a thing.

But for no reason, I admire you, be on your side, and die

 

I will help you.

 

From now on, the enemy and allies will be clear. All the descendants of Kunizu God will be enemies.

U. The descendants of Tianjin God become a powerful ally. Neither knows that, but fatefully and instinctively. "

I listened carefully.

1 Your mouth is very or hard work, but many people will help you, so it's a big opening to the country

The work will surely be fulfilled. It is the help of the gods. Gods help you

So, overcoming any obstacles, you will accomplish great work. From now on, I will also wield a sword every night to pray for your great achievement and longevity. "

"Thank you"

From the bottom of my heart, I joined Mr. Koizumi with a thank-you note.

At the end, Professor Koizumi smiled and said:

"In the end, all the descendants of Kunizu God will surrender and pledge allegiance to you, as you can see from history."

He was laughing aloud.

Since then, more than thirty years have passed. When I close my eyes, I still remember that night

 

It comes back to life.

And.

There is something interesting.

It was, I found many faces in that Isobe Kamutudoi among the people I had met so far. Such a face is still my week

I'm in the siege, and I'm sure they will continue to appear one after another and help me. What I like to meet people is probably discovering that face

Isn't it because it's so much fun?

 
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2021年03月16日

日々真剣を振るい邪気、邪霊を祓う男  小泉太志命(こいずみたいしめい)

 

 

日々真剣を振るい邪気、邪霊を祓う男


小泉太志命(こいずみたいしめい)という孤高の聖者をご存じだろうか。
彼は昭和が終わるとともに神去(かむさ)ったが、生前に「次の元号は平成になる」と予言していた。さらに平成のあとは、「○○の時代だよ」とも予告していた。
さて、○〇とはどういう意味だろうか。
太志命については、7年前のムー本誌で紹介されたことがあるが、このたび筆者は彼の評伝の『天皇防護 小泉太志命 祓い太刀の世界』(ヒカルランド)を出版したので、あらためてその人となりを振り返ってみたい。










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小泉は、明治40年に青森県八戸に生まれた。鹿島神流の青年剣士として頭角を現し、20歳で上京。古神道家の川面凡児(かわつらぼんじ)から神界に参入する禊の行法と幣さばきを学び、国学者の今泉定助(いまいずみさだすけ)より皇統を中心として万人、万霊を結び固める国体皇学を学んだ。
文武に秀でた彼の名声は高くなり、ついに元老の西園寺公望より「皇室と日本に降りかかる邪気(まがつみ)、邪霊(まなつひ)を祓い太刀の威力で撃退してくれ」と頼まれることになった。当時の日本は、外からは中国の道教寺院で天皇呪詛の祭典が日々行われ、欧米からは黒魔術による日本排斥の呪術が行われていた。また、内からは大陸に進出して利権を確保しようとする陸軍や政商たちの野望が渦巻いていた。
太志命は、西園寺公の要望に応え、鹿島神宮で参籠(さんろう)を続け、タケミカヅチの神から内外の魔障を祓い浄めるフツの御霊の祓い太刀の作法を授かった。
やがて、太志命の真剣からは2〜3尺の霊気がほとばしるほどになった。彼は、皇室を護り日本の前途を調えようと、日々真剣の祓い太刀を振りつづけたが、無念なことにわが国は武運に恵まれず敗戦、占領の悲哀をなめることになる──。

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若き日の小泉太志命(左端)。明治40年に青森県八戸に生まれた彼は、鹿島神流の青年剣士として頭角を現し、さらに禊の行法と幣さばきを学んだ。

戦後独立を回復したのち、太志命は、伊勢の伊雑(いさわ)宮の前に剣道場をもうけ、混乱を極める戦後日本に襲いかかる魔障を取り除こうとした。眼に見える人間中心の個人主義や、拝金主義、共産主義といった新たな邪気、邪霊と闘い、古来の「霊(ひ)の元の道」を回復させようとした。
邪気や邪霊は、抽象的な観念ではなく、生きている靄のようなエネルギー体である。だから、それが侵入してくると直ちに祓い浄めなければならない。斬り捨てるだけでなく、それらを昇華、浄化し、改心させなければならない。
こうして、伊雑の神武参剣道場で毎日3万3000回、真剣を振りつづける神業(しんぎょう)が始まった。

 
伊勢の伊雑宮の前に太志命がもうけた剣道場「神武参剣道場」。ここで彼はひたすら霊剣を振るい、戦後日本に襲いかかる魔障を取り除こうとした。

 
剣道場の床に残された無数の刀の傷。いかに剣を振るったかが推し量られる。太志命(右)と妃澄真女命の御二人が道場にて。
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2021年03月02日

本  白夜行  東野圭吾作品

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東野圭吾作品ははまった。

白夜行。は主人公の歪んだ思い込みの世界、歪んだ愛、殺人 、レイプの世界

 

1973年、大阪の廃墟ビルで一人の質屋が殺された。容疑者は次々に浮かぶが、結局、事件は迷宮入りする。被害者の息子・桐原亮司と、「容疑者」の娘・西本雪穂―暗い眼をした少年と、並外れて美しい少女は、その後、全く別々の道を歩んで行く。二人の周囲に見え隠れする、幾つもの恐るべき犯罪。だが、何も「証拠」はない。そして十九年…。息詰まる精緻な構成と、叙事詩的スケール。心を失った人間の悲劇を描く、傑作ミステリー長篇。

 

 

 










白夜行



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2021年01月03日

仏教  人は死んだら「霊魂」にならないし、「死者の世界」も存在しない…仏教がそう“断言”する意外なワケ


橋爪 大三郎仏教にある「思想の自由」


仏教はインドで始まり、中国に伝わり、日本にも広まりました。仏教では、人間は死んだらどうなると考えるのでしょう。仏教は、一神教と違って、思想の自由があります。どう考えてもいいのです。そこで、死んだらどうなるかについても、いろいろの考え方がある。順にみていきましょう。

 

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ゴータマが修行して、真理を覚った。ここから仏教が始まります。何を覚ったのでしょう。生老病死、四苦八苦など、人間のあり方がこの世界の因果法則に従っていること。つまり、インドの人びとの考え方と同じです。










仏教がユニークな点は、ゴータマがバラモン(瞑想する資格のある人びと)ではないことです。

ゴータマは、王家に生まれたクシャトリヤ。ヒンドゥー教によれば、王となって務めを果たし、来世でバラモンに生まれて修行すべきです。

でもゴータマは、現世で真理を覚りたいと思った。そして、出家して修行し、覚ってしまった。「カーストと関係なく、誰でも修行して覚ってよい」が、仏教の大事な主張なのです。

ヒンドゥー教への挑戦


これは、ヒンドゥー教への挑戦です。ヒンドゥー教は言います。現世では善行を積み、修行は来世で、バラモンになってからやってください。あなたがたに瞑想する資格はないはずです。

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これに対して、仏教は言います。人間なら誰でも、修行して覚ることができる。カーストに関係なく。現に、ゴータマが覚ったではないか

ゴータマが覚ったと信じ、ゴータマに従う人びとが集まって、仏教のグループを形成しました。









仏教のグループが、修行し瞑想して、覚る資格があるのかどうか、疑問がくすぶりました。そこで仏教は、「出家して、異性と交わらない清らかな生活を送っているので、資格がある」、と主張しました。家族を営むバラモンよりも清らかだ、という理屈です。

覚ったゴータマは、仏(覚った人)となって、輪廻を脱け出ているので、バラモンよりも上である、とも主張しました。

死んだらどうなるか


こうして成立した仏教は、死んだらどうなるかについて、つぎのように考えるようになりました。
・ 仏(覚った人)は、輪廻を脱け出ているので、死んだあと、もうほかの生き物に生まれることがない。けれども、因果のネットワークのなかにはあるので、 宇宙と一体化している。
・ ふつうの人間(覚っていない人)は、因果のネットワークのなかで、輪廻する。

いずれにせよ、人間は死んだら、霊魂になるわけでもなく、死者の世界もありません。これが仏教です。









このあと仏教は、さまざまな考え方を発展させて行きます。

主流の仏教は、ゴータマが大昔から輪廻を繰り返し、修行を続けて仏になった、と信じるようになりました(ゴータマは、こんなことは言っていないはずです)。ならば、仏教の修行者や一般の信徒は、仏になるまで、輪廻を繰り返すことになります。

仏を拝み、輪廻を繰り返す。

これでは、神を拝み、輪廻を繰り返すヒンドゥー教とほとんど同じです。そのうち、仏は神の化身だとヒンドゥー教が言い出し、 仏教はヒンドゥー教に吸収されてしまいます。

独自に発展した日本の仏教


中国や日本に伝わった仏教は、独自に発展しました。浄土宗、禅宗、真言宗、に注目しましょう。



浄土経典は、釈迦仏(ゴータマ)のほかに、西方に阿弥陀仏というブッダがいると説きます。そして、阿弥陀仏のいる極楽浄土に往生すれば、容易に仏になれると教えます。よって、死んだら輪廻にして、またこの世界にまた生まれるのではなく、「死んだら、往生して極楽に生まれる」と考えます。

修行しなくても、往生して仏になれるのは、魅力的です。平安時代には大流行りになって、貴族は往生を願いました。やがて庶民にも広まって、念仏宗になります。










「死んだらどうなるか、気にしない」


禅宗は、中国で盛んになって、日本に伝わりました。経典を読むよりも、坐禅と瞑想を重視します。

ゴータマは、経典など読まず、坐禅をすることで仏になった。禅宗は、その坐禅のやり方をインドから伝えている。坐禅をしている人間は、仏である。仏なら、生死を超越している。ーーという具合に、禅宗では考えます。

誰でも坐禅ができ、誰でも仏になれる。仏なら、生き死にを超越しているのだから、死んだらどうなるか気にしなくてよい。「死んだらどうなるか、気にしない」、が禅宗の考え方です。

死者の世界がある、とは考えない


あと、変わった考え方をするのは、真言宗です。

真言宗は、密教です。密教は、ブッダの秘密の教えを重視します。それは、人間が実はもう仏であること。仏になることを目指して輪廻を繰り返し、長い修行を続けることができるのは、人間がもう仏だからというのです。

修行して仏になるのが仏教のはずなのに、密教は、もう仏であると教える。それなら、仏教と言えるのか、きわどい考え方です。ほとんどヒンドゥー教と言ってもよい。

真言宗も、人間はもう仏なのですから、「死んだらどうなるか、気にしなくてよい」、という考え方になります。

このように、仏教は、死んだらそのあとどうなるか、さまざまに考えます。ただし、死者の世界がある、とは考えません。この点は、インド文明の考え方に従っています。




死の講義

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2020年12月02日

堀江貴文「日本の食文化とインフラが世界最強」 堀江 貴文






それでも君はどこにでも行ける

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堀江氏がコロナ以降の日本の強みについて語ります(写真:光文社提供)


国境をはじめとする、分断のラインは地図にはない。 あるのは君の頭の中だ――。堀江貴文氏の新著『それでも君はどこにでも行ける』から一部を抜粋・再構成し、堀江氏のメッセージをお届けします。

日本を世界のほかの国と比較すると、やはり際立つのが「安さ」である。円の価値、物価も人件費も相対的に、先進国のなかでは、もう上位にはない。安上がりで、上質なサービスを海外に提供できる、コスパのいい国に分類されつつある。









堀江貴文「テレビの役割は終わりつつある」

コスパの良さゆえ、海外からの旅行者の人気を集めるのは、悪いことではない。しかしそのニーズ一辺倒になってしまうのは、あまり歓迎できないだろう。

安売りを避けつつ、アジア最先端の成熟都市としてのブランディングを、グローバル市場でアピールしていく姿勢が大切だ。

実際のところ、東京を筆頭とする日本の都市部は、世界でも稀なポテンシャルを持っていると言えるだろう。

世界最強のインフラと食文化


テロなど、危険な事件が起きる可能性も、諸外国と比べれば圧倒的に低い。商業施設などで手荷物検査といったセキュリティ対策をほとんど行っていないにもかかわらず、ここまで治安が保たれているのは、奇跡のような話だ。

交通インフラも世界に誇れるものだ。列車の安全性とダイヤグラムの精緻さについては世界でも間違いなくナンバーワンだし、人口比で考えれば、道路の渋滞だってひどくない。

江戸時代から拡大を続けながら、大震災や戦禍にまみえても再生し、綿密に都市機能を練り上げてきたのが東京という都市なのだ。









また、飲食店の美味しさやヘルシーさ、サービスの質は、やはり突き抜けている。

食が強い都市は世界中にいくつもあるが、寿司や洋食や中華のハイエンドはもちろんのこと、居酒屋やラーメン屋、ファストフード、さらにはコンビニ弁当まで、まず大きく外さないレベルで提供してくる都市を、僕はほかに知らない。

だから、アジアの金持ちたちが、こぞって日本の高級店に押し寄せるのは当然なのだ。僕が手がける都内の「WAGYUMAFIA」の店も、コロナパニックの前は、海外からの客で大盛況だった。

整ったインフラと治安の良さ、コスパのいいグルメと、観光都市の最強のカードがコンボで揃っている。アジアの他国を圧倒できる価値と言っていい。

魅力あふれるのは、東京だけではない。北京・ソウルなど海外へのアクセスが良く、アジアの新たなハブ都市になりつつある福岡、カジノ構想で海外からの莫大な投資を狙う大阪、このあと詳しく触れるが、人気急上昇中の北海道・ニセコなど、東京以外の地方都市も、新しい発展を遂げつつある。

リモートワークの浸透で、地方の重要性とパワーが、さらに増している。東京に一極集中していた価値は、テクノロジーの力で急速に、地方へ分散しているのだ。

コロナ禍以降の成熟国家の成功モデルに


確かに日本は、バブル崩壊以降「失われた時代」を強いられたかもしれない。だが、国全体の本質的な価値は決して失われておらず、むしろグローバリズムの潮流のなかで、増しているのではないか。

コロナパニックでは、しばらく混乱が続く。不安が去るまでには、何年もかかるだろう。けれど新型コロナウイルスによって、多くの価値が奪われたわけではない。

ウイルス禍で世界は「閉じた」。しかし、日本は歴史的には鎖国などの「閉じた」政治の先駆者の国とも言える。ガラパゴス的に発展してきた島国の文化は、コロナ時代への順応に対し、先んじた強みとなるはずだ。

閉じてきた利点を生かすという発想が、もしかしたら日本オリジナルの発展モデルかもしれない。規制を厳しくするということではなく、むしろ逆に行政レベルで規制緩和を断行するといい。

あえて攻めに転じて、「開く」ことにより、活路は開けるのではないか。コロナ禍以降の、成熟国家の成功モデルとして、日本が世界の手本になる可能性は十分に残っている。




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