アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月03日

週明けが怖い。


またまた良くないニュース。

ウクライナの村の首長たちが、ロシアに拘束されていると。



11の村ということだから、11人が人質ということなのかな?

これだから、金曜日にテキトーに買いを入れれないんよ。

土日挟んで、状況が悪化してるとまだ下がりそうですもんね。



最近少し反発してるけど、気が抜けないです。





配当記録をしておこう。


AVGOから、26.53ドル。


19年7月からの損益 -6431.29ドル

19年7月からの配当金 +5630.44ドル

19年7月からの総合利益 -800.85ドル






配当金生活を目指しているくらいだから、ストック収入には興味があって、ストックフォトに足を踏み入れています。

と言っても、だいぶ前に3日くらいしかやってなくて、撮った写真を放置しているだけなのですが。



何にもしていなくても、確かにポッと売れる。

1年に1回くらいですけど。

複数撮った中で、売ることを意識したヤツだけ売れる。

いわゆる商業写真ですね。計算して撮ったヤツです。



やってなさすぎだから、時間ができたら1回くらいガッツリやってみると意外とイケるのかな?

After Effectsで作ったモーショングラフィックスも1つ置いてるけど、「・・・要らないですよね?」っていうレベルだからか、反応がない。

でも少し、やってみようかな。

儲かったらそれで配当株買おう。うん。







タグ:AVGO
posted by pakipaki at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2022年04月01日

マネーマシンの投信を利確



最近、投信で含み益25%をちょくちょく達成していた。



393182ED-2948-47D9-86A3-2187057F323E.jpeg



5DEDF91A-979F-4256-9675-94F655B84449.jpeg



ということで、マネーマシンの投信2本を売却しました。



1つはNASDAQ100で、全売却。

もう1つはS&P500で、半分売却。



いよいよゼレンスキーとプーチンが直接交渉をするかもしれないというニュースで、良くも悪くも契機になるかもしれないと考えたから。

事態が悪いほうに行ったら悲惨です。

NASDAQ100はリスクが高すぎると判断。

S&P500は売却しなくても良いのですが、含み益が25%を超えたから、一旦、現金化しておくかぁ、という気分で売却。


税金高い・・・




760EFCFB-E66C-4EB5-A467-20AD8D137C1C.jpeg





今回、+208.910円


16年4月からの損益 +1.307.415円

16年4月からの配当金 +409.492円

16年4月からの総合利益 +1.716.907円





この利益は、配当株の購入資金にします。

既にNISA口座へ三菱HCキャピタルを100株ポイしておいた。

あと、特定口座にもソフトバンクを100株ポイ。



そして戻ってきた資金はまた、S&P500の投信買い増しに使います。

毎日積立の金額を5000円から8000円に上げた。

「マネーマシン投信」はリスクが低いので気に入っている。



よし!再度、積立していく準備が整ったぞ!と思ったら・・・





D1F92726-12A6-4083-9BFB-EB58FA7CC91E.jpeg





NASDAQ100を全売却したのに、積立の設定を解除するのを忘れてて、また少し買ってた。

あー失敗!








今後もタイミングを見て利確していこうと思います。








posted by pakipaki at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 保有銘柄

HDを買い増し


昨夜はS&P500とNASDAQ、結構下がりましたね。

2日前に投信の売却指示を出してたから、セーフ・・・危なかった。

投信はリアルタイムで売却できないので、タイミングはよく見て行うようにしています。



そして狙っていたHDの買い増しを1株行いました。

こういう手堅い銘柄が下がったときはチャンスと思って買い下がっています。





さて、配当記録です。


HDV 15.51ドル
GILD 0.54ドル

計16.05ドル



19年7月からの損益 -6431.29ドル

19年7月からの配当金 +5603.91ドル

19年7月からの総合利益 -827.38ドル






先日、元同僚のパチプロ?みたいな人とLINEで話していて、ついに彼も積立NISAを始めた。

スロットで去年200万近く稼ぎ、5年間負け無しの方です。

昔、ニートやってスロットで食っていたそうです。(今は働いている)



彼が凄いのが、職場で子分を作って育成したこと。

その人も元同僚なので、よく知っています。

その子分は「借金ありの貯金なし」だったのが、借金を完済し一人暮らしを始め、仕事を辞めて現在、ニートでスロットで暮らしています。笑



彼が積立NISAを始めたので、もし個別株をはじめれば、どういう戦略を取るのか興味があるんだけどなぁ。やらんかな。









タグ:HD
posted by pakipaki at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2022年03月31日

利回り91%のZIMにイン


配当利回りが91%のZIMを1株購入してみました。

ジョークみたいな利回り。笑

税引後でも65%。

500万分くらい買ったら、人生での労働は終了できるけど、完全にギャンブルになる。





D0661C7E-1131-49E0-8E14-59CC8030EC5A.jpeg





業績がとびきり良いので怪しいわけではないですが、景気敏感株の海運なので、業績が傾けば、90%以上配当が下がることもあると思う。

と同時に株価も地の底まで下がるでしょうね。

日本郵船みたいな感じ?



ここまでくると、逆に面白いな、と。

30年くらい追えば、ナンピンでキャピタルも抜け、超高配当株に育てることもできないかな?という興味が。笑

育成ゲームです。



途中で気が変わって投げ出す日まで、育ててみようかと思います。




さて、配当記録です。


VGT 4.39ドル
VHT 4.67ドル

計9.06ドル


19年7月からの損益 -6431.29ドル

19年7月からの配当金 +5587.86ドル

19年7月からの総合利益 -843.43ドル










タグ:ZIM
posted by pakipaki at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2022年03月29日

TSLAが株式分割を模索


TSLAは1株だけ持っています。
前回の株式分割があったときに少し売買して、その後、塩漬けにしていました。



当時は3500ドルまで上がる!と噂されていましたが、全然ですね。笑


そしてまた株式分割をしたいそうです。
このまま持ってても良いかな。



ちなみに10日前くらいから急に反発したから、漏れてるんじゃないかと思ってます。
知らんけど。








さて、LMTから配当です。


今回、8.07ドル


19年7月からの損益 -6431.29ドル

19年7月からの配当金 +5578.8ドル

19年7月からの総合利益 -852.49ドル









タグ:TSLA
posted by pakipaki at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2022年03月26日

貯金0の人の思考


先日、貯金が0、というかマイナスになっている知人に会った。
給料以上に使うから、だいたい毎月4万足りないんだそう。



彼は個人でリースしている軽に乗ってやってきた。
燃費を聞いたら、18km/lだと教えてくれた。



その時は、そう、良いね!って言って話を終えたのだが、帰宅後に改めて考えてみると、オカシイ。



北海道のガタガタ渋滞の冬道で、いくら軽でも18kmは走らない。
良くて12kmぐらい。
きっと彼は、カタログ値を答えたと思う。
自分だったら、実燃費を答える。



何が言いたいかと言うと、彼がお金が貯まらない理由が、「ザッとしか把握していない」こと。
ほんとこれ。



18km/lのつもりでどんどん出掛けていたら、彼の思う金額よりガソリン代を払っていると思うし、節約しようと思っても計算に狂いが出てくる。



さらにリースの契約更新が間近で、継続か、買取か悩んでいると。
「どっちが得なの?」と聞いても、分からないとのこと。



貯金がない人というのは、貯金する気がないのはそうなんだけど、得をすることにも興味がない気がする。そんな人がたまにいる。彼もそうだ。



彼がたまに言うのが、「世の中金じゃないと思ってる」というセリフ。



それにはいつも違和感があって、それを言うのはお金を十分持ってからでないと判断できないのでは?と思うのだが、反論するのは野暮なので、聞き流している。



確かに彼は夢を追っていて、その関連の仲間もできて、とても楽しそうに生きている人だから幸せなんだと思うけど、なぜ金銭面で不安にならないのか、自分としてはとても不思議で、いろいろ分析したくなるんですよね。





さて、配当記録です。

VYM 19.1ドル
HD 5.49ドル

計24.59ドル


19年7月からの損益 -6431.29ドル

19年7月からの配当金 +5570.73ドル

19年7月からの総合利益 -860.56ドル







posted by pakipaki at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2022年03月25日

急激な円安で米国株は買いにくいな。


株高の円安じゃあ、なかなか買う気になれませんね、米国株。
特に急激な円安で、資産は連日数十万単位で増え続けている。
全資産を日々細かく確認しているのですが、1か月前より80万ほど増えてたりするから、けっこう激しい。
それより少し前は1週間で125万減っていた時もあったのに。




毎月の5万円分のETF積立は継続しますが、円安でドル転したくないから、メイン以外の銘柄をトレードしてドルを作り出さなくてはいけないかも。




変わって、毎日積立しているS&P500の投信は、激しく上げ下げしてくれているおかげで仕込みができてて、良き。
ロシアの出方によってはさらに戦争が激化し、投信も下がる可能性があるが、構わない。
本当、心理的には買いやすい。
円安で買いにくいのは同じなのにね。




分散されている商品って最強だな。
オールフリーってビールなかった?投信の場合は、オールスルーです。笑
どんどん買いましょう。的な。





8FF0BF70-40FF-48FA-A687-D145C36619B9.jpeg





まあでも、米国株を買わないと配当は増えないわけで。
配当を増やさないなら、利益積んでおかないと。
米国個別株でトレードするか、投信でやるべきか・・・。
ちょっと悩み中ですね。



ってこれ書いている間に、1ドル122円タッチですよ、マジか〜!






配当記録です。


NEE 0.33ドル
UL 9.65ドル

計9.98ドル



19年7月からの損益 -6431.29ドル

19年7月からの配当金 +5546.14ドル

19年7月からの総合利益 -885.15ドル






posted by pakipaki at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株

2022年03月18日

クリレスを100株売却し、平均取得単価を調整した。


昨日、ナンピンして200株持っていたクリレスを、100株売却しました。

想定通り、平均取得単価を下げることができて良かったです。

500株集めるまで買い下がる気でおりましたが、上がってしまったのでしょうがない。

1回リセットです。




EC0A3575-BD7D-446B-8F24-59F5C64AD9E5.jpeg




今回、+240円


16年4月からの損益 +1.098.505円

16年4月からの配当金 +409.492円

16年4月からの総合利益 +1.507.997円








ナンピンって、適当にやっているわけではなくて、大体は事前に計画を立て、購入予定の値をメモしておく。

そのメモ通りに注文を出す。

成功体験を沢山積んで、上手く抜ける加減が銘柄ごとに分かってきたら、抵抗がなくなる。

基本、守りのナンピンをしています。

ですが、買値の幅や購入量、または購入タイミングなどで攻めにも転じることができるし、とても面白い。




さて次なるネタは、停戦交渉とロシアのデフォルトなんだろうと考えてますが、Xデーはいつなのか。

ロシア国債の支払い期限は3/16、21、28、31、4/4。

この中で絶対にドルで支払わなければならないのが3/21、28以外の3日間。

デフォルトになったと報道が出るのはもう少し後だから気が抜けません。

落ちてきたときに拾えるよう、監視を続けていきます。







posted by pakipaki at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 保有銘柄

2022年03月15日

二重注文で塩漬けになっていたビックカメラを処分


ビックカメラですが、ナンピン前提で購入したつもりが、2円違いで前日に注文を出していたのを忘れてて、結果的に200株を同時に購入してしまっていました。

本当は100株購入し、下がったらまた100株購入する、としたかったのですが・・。




ナンピン前提の買いでしたから、当然、買値は判断が甘く、そのまま塩漬けに。

株主優待券が欲しいだけだから、200株も要らないんだよなぁって。



それを、ようやく昨日、上がったところで売却できました!

もともとナンピン前提だったから、迷った末に100株だけ残した。

配当と株主優待券の権利は取れたので良かった。

マジで二重注文、何回もやらかしてるからな、気をつけねば。





667FF105-8235-4829-B8A7-166D7A34E456.jpeg





今回、+160円


16年4月からの損益 +1.098.265円

16年4月からの配当金 +409.492円

16年4月からの総合利益 +1.507.757円








先月から病院巡りをしています。

皮膚科2軒
耳鼻咽喉科3軒
整形外科1軒

今日はエコーと鼻カメラまでやった。




首の左右にしこりができてですね、無痛。

ネットで調べると、無痛の場合は悪性腫瘍の可能性があるとのこと。

昨夜は、「首を切られて腫瘍を取り出すとか、無理!」「もし癌だったら・・くそーこれまでか?!」と最悪な気分であまり寝付けなかった。




結果・・・




「腫れてるだけです。誰でもありますから〜!菌が入るとリンパが腫れるので。」だった。笑




そして、1年前に手の甲に突出してきたコブも、思い出して調べました。

てっきりガングリオンっていう病気だと思っていましたが、違うって言われたし。




どの病気?もなんともなくて、良かったのですが、首のしこりは念のため不安な場合は3ヶ月後の再エコーを提案されたので、予約してきました。

民間ですからね、稼ぎたいでしょう。

こっちも命には変えられないので、90%大丈夫でもお金を払って検査して安心できるならそうしたい。




病院代がものすごいことになって、今は痛い。

でも配当金生活ができる頃には、お金を払って解決できるサービスというのは逆にありがたいですね。

痛み(迷い)を感じず、選択肢が増えるって良いな。お金って大事だな。









posted by pakipaki at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 保有銘柄

2022年03月09日

3週間で100万ちょっと吹っ飛んだ。


3週間前に資産が人生でマックスになったのですが、今は米日ベトナム個別株と投信全部で100万ちょっと吹っ飛んでた。

下げの要因は、ほぼBTIですが。笑




投信も、S&P500は2-3年前から購入しているからまだプラスですが、最近購入し始めたNASDAQ100はマイ転。

でも安く買えるんだから、どちらかというと歓迎なので、毎日積立購入を止めていない。





0912B1C2-2C5E-4A82-BFB8-B1D0E64165C2.jpeg





それよりも、心配は中途半端な下げで終わらないでくれ、ということ。

個別株は特に、買いチャンスなのでガッツリもっと下がってほしいんですけどね。

今のところ、積極的に買いたいものがないので、引き続きULなんかをナンピン中です。

今夜はプレで全体が上がっているようなのですが、まだ戦争は終わってませんからね。

ここでは買えない。





さて、配当です。

AMGN 16.77ドル
JNJ 4.6ドル

計 21.37ドル


19年7月からの損益 -6431.29ドル

19年7月からの配当金 +5536.16ドル

19年7月からの総合利益 -895.13ドル






posted by pakipaki at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国株
検索
タグクラウド
プロフィール
pakipakiさんの画像
pakipaki
パキパキです。 【投資歴】 ライブドア事件前にデイトレや短期売買をし50万ほどの資金をすぐに70万ほどで維持。直後、事件発生でナンピンしたりし再起を図るが含み損を100万以上抱える。すっかり戦意消失し10年以上塩漬けのみで投資から離れる。 最近、また株に意欲が出てきたので、短期売買を繰り返す。 配当生活や優待にも興味が出てこれからまた投資を楽しんで行こうと動き出す。
プロフィール



姉妹サイトガチ株はこちらから.png


リンク集





RDF Site Summary



2020poteto.jpg


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。