アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月31日

リーマンショックやギリシャの経済危機に伴って

リーマンショックやギリシャの経済危機に伴って高騰している金相場。


今は1グラム5000円ほどです。


純金でなければ当然それより安い額になります。


これが例えば18金(75%の合金)のアクセサリーなどであれば、純金5000円に対し、その75%の3500円になるのです。


そのため、例えば200万円以上の額面になるような18金は、重さで言えば550から600グラムくらいでしょう。


ちなみに、かつて流行した喜平ネックレスが、重いもので1本100グラム程度です。


10金のアクセサリーをお持ちの方もいるかもしれませんが、24分の10は約41%ですから、純金が5000円なら10金は2000円程度です。


ネックレスなら10本から20本ほど、合計1キロも集めなければ200万円に達しないのです。


最近は金買取を利用する方も増えてきましたが、初めて利用する際には何より買取額を気にされていることでしょう。


金の価格は一定ではなく、その時の相場によって変わってきます。


金の国際価格やドル円レートは日々変わっているので、実際の買取額もそれに応じて変わります。


なので、手元の金を少しでも高い値段での買取をご希望の方は、ネットで情報を見て、その日その日の金の値段を頭に入れておくことで、得できる可能性は高まります。


若い頃に買ったけどもう身に付けていないといった貴金属のネックレスや指輪などというのは、どなたの家にも結構あるのではないでしょうか。


最近は金やプラチナの買取を掲げた店が多いので、利用してみてはどうでしょうか。


金やプラチナの買取を扱っている店舗を探し、現在の金相場や、店ごとの買取価格を確認し、最も良い条件で売却できる店はどこか、見比べて選びましょう。


店によっては手数料や査定料を買取価格から差し引いてくるので、情報収集を怠らないことが肝要です。


銀行預金や投資信託などと併せて、よく見聞きするのは、値崩れなどの可能性が低い金の形で持っておく方法です。


この方法を採用するなら、まず考えることは、実際にその金をどこで購入するかです。


自分も金による資産保全が気になるという方は、金相場に基づくその日の販売価格、買取価格を表に出している、実績・信頼のしっかりしたお店を選択するようにしましょう。


そういうお店で買った金なら、売却時にも失敗しないでしょう。


金買取業者の中には、ネットでの申し込みを受け付けているところがあります。


買取額の目安がサイト上で見られたり、メールで簡単査定を受け付けている業者も多いようです。


店頭での買取でも身分証を提示しますが、郵送で買取してもらう場合も、免許証など身分を証明するもののコピーを送る必要があります。


買取で少しでも得をしようと思えば、念入りに業者を探さなければなりません。


買取にかかってくる様々な手数料を無料にしている店舗も増えてきましたので、それも主軸としてお店選びを進めるといいでしょう。

2018年07月30日

せっかく金買取を利用するなら高く売り

せっかく金買取を利用するなら高く売りたいもの。


高額で売却するためには、買取や査定自体に費用を取っていない良心的なお店を当たるというのが基本ですね。


加えて、日々変わりゆく金の相場に目を光らせておくという努力も欠かせません。


買取では、グラム数が多いほど査定額も高めに付けてもらえるのが一般的なので、全部で10グラム程しかないのであれば、相場を気にしたところであまり意味はありません。


「相場より高く買い取ります」などの広告もネットでは見かけますが、その手の話は詐欺やトラブルと直結しているのがほとんどなので、本当に信用できる業者か、慎重に見極めるようにしてください。


この中には初めて金買取を利用する方も多いと思います。


まず重要なことは、どのお店に買取をお願いするかということです。


高値で買ってくれる店を選ぶことに加え、お店での手続きが簡単かどうか、あるいは郵送買取の場合の振込タイミングなどの諸条件、しかし、色々ある中で最も大事な条件というと、詐欺まがいの業者に引っかからないように、その店の実績や評判を確認しておくことです。


WEBの場合、何より参考にできるのは利用者から寄せられた口コミやレビューでしょう。


口コミやレビューの点数が高ければ安心なので、そういう店を選択すれば損することはありません。


消費増税が思わぬ儲けのチャンスだと知っていましたか? 金を買う時には、もちろん消費税も課されるのですが、自分の方が買取店に金を売却する際にも、お店から受け取る買取額には消費税分が上乗せされるのです。


そのため、元々金を持っていれば、消費増税に伴って、売約時の受取額が少しだけ上がって得をすることになります。


消費増税サマサマじゃありませんか。


ちなみに、日本の8%という消費税率は国際的にはまだまだ安い方なので、国内で買った金を消費税率の高い国に持って行って売却するという方法で利鞘を得ることも可能かもしれません。


手持ちの金製品を買取に出す時には、実際いくらになるのか、買取額の目安が気になりますが、それはその時によって異なるとしか言えないのです。


景気や需要に応じて、金の相場は刻一刻と動いているため、実際の買取額もそれに応じて変わります。


そのため、少しでも高い金額で手放したいなら、常に情報収集を怠らず、その日その日の金の値段を頭に入れておくことが重要だといえます。


十年以上にわたって使用していない金の装飾品がある人は多くいるようです。


ただ捨てるだけではしのびないという方は、専門のお店で売却することがいいのではないでしょうか。


「高価買取」などの看板を掲げたお店も最近は増えてきましたので、実際にその品物が何円くらいになるのか鑑定に持ち込んでみるのをオススメします。

2018年07月29日

最近はどこでも金買取の店を見かけるようにな

最近はどこでも金買取の店を見かけるようになりました。


利用時の注意点は、一にお店選び、二にも三にもお店選びです。


広告に出ている買取額以上に、周りの口コミやレビューなどから、その店の信頼性を厳しくチェックしてください。


昨今はネットで調べればすぐ情報が出てくるので、悪いことを書かれている店は利用しないほうがいいでしょう。


買取価格は高い方がいいと思うかもしれませんが、見た目の買取額だけ釣り上げ、手数料やその他の名目でお金を取る場合もあるので、事前に入念に確認することが大事です。


全資産を現金で保有するのは少し不安ですよね。


そこで、ある程度の資産がある人がよく行っているのは、金の形で資産を保全しておく方法です。


これなら景気の影響を受けませんからね。


まず調べておきたいのは、実際にその金をどこで購入するかです。


新たに金の購入を始められるなら、ウェブサイトがしっかりしていて、金の単価などが明示されている、実績のしっかりしたお店で購入するようにしてください。


そうしておくと、今度は買った金を売却で手放す際も、失敗しないでしょう。


高価な貴金属には偽物も付き物であり、一般の人が買取に持ち込んだ金製品が、実は偽物だったという場合もあります。


素人には当然判別できないような、巧妙に作られた贋物で、業者を誤魔化して、本物の金として買取させる詐欺も古くからあります。


とはいえ、比重計を用いて品物の重さを測定すれば、それが金かどうか、純度は何%かなどが容易に判別できます。


また、中には比重計で見破れないタングステン製の偽物なども存在しますが、試金石検査という由緒正しい鑑定方法ならば、一定の薬剤に融けるか否かで、本物の金かどうかを判別できるので、簡単に見分けられます。


この方法は江戸時代には既に使われていたといいます。


買取価格には自信があります、という宣伝を信じて買取を利用してみたら、納得できないような安い金額で買取に応じてしまった、などという話はネットを見ていても散見されます。


最近増えてきた買取ショップの中には、残念ながら違法スレスレの商売をしている店もあるので、十分気を付けなければなりません。


黙って泣き寝入りするのが嫌な人は、消費者センターで専門家に話を聞いてもらい、必要な対処をお願いしましょう。


金の買取を利用する上で多くの方が気にするのは、自分の手元の金製品は、一体いくらの値段を付けてもらえるのか見込額を知ることだと思います。


製品の価値はモノによって異なりますが、金自体の価格の計算法を知っておけば目安になります。


金の国際価格はその都度変動しています。


その数値を、重量単位の1トロイオンスで割って、ドル円レートを掛ける。


これによって日本国内の金価格が計算できます。


金価格はネットでも調べられるので、情報を把握しておき、適正価格での買取が行われているのかが自分で分かるようにしておくことをお勧めします。

2018年07月27日

近年、金の買取ショップが増え、

近年、金の買取ショップが増え、買取価格が全体的に上がり続けているようなので、金買取を利用して小金を得る方もいるでしょう。


金を売ったら、自営業の方は勿論、サラリーマンの方でも場合によっては必要な書類を揃え、確定申告の手続きをしなければなりません。


売却額から購入時の費用などを差し引いた利益は基本的に譲渡所得となり、給与所得などと合わせて総合課税の対象になりますが、インゴットなどの地金の売却であれば、50万円までは控除されて非課税になります。


本当はもう少し複雑なのですが、ざっくり言って、利益が50万円未満なら全額控除が可能なので、金売却に税金はかかりません。


頼んでもいないのに家に業者が訪問してきて、強引に金製品の売却を迫る場合があり、「訪問購入」として法規制の対象になっています。


業者の量ったグラム数や買取価格の基準が信用できなかったり、ちゃんと検討できないまま強引に買取を進められてしまったなどで、悔やんでも悔やみきれない方が少なくありません。


ですが、対処法もあります。


金買取の訪問購入に対しては、訪問販売と同様、クーリングオフ制度の対象になったため、買取に応じてしまった後でも、8日以内は自由にキャンセルができるのを覚えておき、いざという時に備えてください。


もう要らなくなった金製の指輪や腕時計などがあるのならば、専門店に売却しておカネに変えるのもありでしょう。


でも、それぞれのお店で価格は変わるので、色々なお店のウェブサイトなどをチェックした上で、なるべく高値になりそうな店を選ぶべきです。


たくさんの商品を売る場合は特に、店の違いによって金額も大違いになりますから、よほど慎重に店舗を比較検討する必要があります。


普段意識しないことですが、我々の周囲には金の加工品が案外多いものです。


金歯が本物の金でできているのは有名な話ですね。


金の買取を掲げるお店では、このような製品も買取してくれる場合が多いです。


とにかく金で出来ていれば、形は問わないわけです。


数千円から一万円程度のお小遣いをゲットできるチャンスですし、作り直しなどでもう要らなくなった金歯があるなら、捨てずに買取店に持ち込むのをお勧めします。


金を買取に出す上で、まず大事なのは売却先としてどんなお店を選ぶかということです。


判断基準はまず買取価格の高さですが、それに加えて、お店での手続きが簡単かどうか、あるいは郵送買取の場合の振込タイミングなどの諸条件、そして最も基本の部分としては、店の取引実績や評判を確認しなければなりません。


信頼のおける情報といえば、利用者からの生の声です。


これは口コミやレビューの形で確認できます。


目についた中で最も口コミの良いお店を選択するようにしましょう。

2018年07月26日

家に眠っている貴金属を買取してもら

家に眠っている貴金属を買取してもらおうかと思ったとき、多くの方が思い浮かべるのは、金買取の専門店や、質屋などだと思います。


ですが、その手のお店は馴染みがなく不安だったり、詐欺やトラブルが有り得るのではないかと感じてしまう方も多くいるのではないでしょうか。


そんな方でも安心して利用できるのが、デパートの金買取ですね。


常設のお店がなくても、期間限定の催しとして行っている場合も少なくありません。


やはり小さなお店よりもデパートの方が信用があり、初心者の方にはひそかな狙い目と言えるかもしれません。


金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という問題があります。


普通の家庭なら、家に置いておくのも一般的だと思いますが、一定量を保管するなら金庫は必須となるでしょう。


アクセサリー程度ならともかく、大量の金を保有しておくなら、強固なセキュリティが必要になるので、取引のある銀行で貸金庫を借りている例も多いですし、金を売買する業者でも有料の保管サービスを受け付けています。


それでも、どうしても不安なら、思い切って専門店に売却して現金化するのも得策なのかもしれないですね。


金の価値が上がっている現在では、金の高価買取を掲げるお店も大変多くなりましたから、色々と調べて比較検討してみるのもいいでしょう。


相場の変動によっても大きく買取金額が変わるので、いつ売るかで大きく買取額が変わってきます。


手数料などのシステムも店舗によりけりなので、よく調べないまま店舗に行ってしまうと、後からひどく後悔するケースも有り得るのです。


なお、自宅まで突然やってきて買取を申し出るようなところは、詐欺スレスレの酷い営業をしている場合が多いです。


金の取引は昔から犯罪と切っても切り離せない仲であり、時には精巧に作られた贋物を金と偽って店に持ち込む輩もいます。


中には、金メッキの表面に本物同様の刻印を施して、業者を誤魔化して、本物の金として買取させる詐欺も古くからあります。


とはいえ、比重計を用いて品物の重さを測定すれば、比重の違いから、偽物であることはすぐに判明します。


タングステン合金で作られた偽物などは比重計でも判別できませんが、昔から使われている試金石検査という方法ならば、たとえ見た目や比重を似せてあっても、本物の金でないことはすぐにわかります。


タンスの奥に仕舞いっぱなしのプラチナや金製の指輪などの装飾品がある人は多くいるようです。


タダで手放すのは惜しいという場合には、買取ショップへの持込みがいいのではないでしょうか。


金・プラチナの高額買取をウリにした店も街頭、ネット問わず多いですから、実際にその品物が何円くらいになるのか一度見てもらうのもいいでしょう。

2018年07月25日

金買取業者の中には、ネットで

金買取業者の中には、ネットでの申し込みを受け付けているところがあります。


メールやラインで商品の画像を送ると、おおよその査定をしてくれる場合もあり、ネットでお客さんを掴もうという営業努力が見られます。


ネットを通じて買取をしてもらう時は、身分証のコピーを送らなければならないことが法律で定められています。


出来る限り高い値を付けてもらうには、念入りに業者を探さなければなりません。


店によっては手数料が高い場合もありますが、それらの費用をゼロと謳っている店も最近は多いですので、なるべくそういう店を選びたいものですね。


店への持ち込みではなく、業者のほうが家に来て、しつこく金を買い取ろうとしてくる場合があり、「訪問購入」として法規制の対象になっています。


お店に売りに行く場合に比べて、買取金額が非常に低かったり、強迫的な態度に負けて売却に合意してしまったなどと、後悔するも、泣き寝入りするしかない被害者が多くなっていました。


しかし、安心してください。


訪問購入については訪問販売の場合と同じように、クーリングオフができるように法改正されたので、一度売却してしまっても、8日以内なら契約を取り消して品物を取り戻せるのを覚えておき、いざという時に備えてください。


昔は素人が金買取の情報を得るのも一苦労でしたが、最近では実に多くのお店が金の買取をしていますから、調べて利用してみるのもいいと思います。


金は相場変動によって買取額が変わってくるため、いつ売るかで大きく買取額が変わってきます。


また、買取価格から手数料や鑑定料が引かれる場合もありますから、よく調べないまま店舗に行ってしまうと、後からひどく後悔するケースも有り得るのです。


また、訪問購入といって、向こうから自宅にやってくるタイプの業者は、詐欺の可能性も高いので避けておきましょう。


リーマンショックやギリシャの経済危機の影響を受け、金の価格が高くなっているので、この機会に買取に出そうという方が多いようです。


この時は、年間20万円以上の利益が出ている場合などは、税務署で確定申告を行う必要が出てきます。


金の売却によって生じた利益(売却額から購入時の価格や雑費を引いたもの)は、通常は譲渡所得として総合課税に含まれるのですが、50万円の控除枠があるので、所得のうち50万円までは非課税です。


金を売却した利益が、他の譲渡所得と合わせても50万円以内なら、税金はかかりません。


また、年収2000万以下のサラリーマンでその他の所得も20万円以内なら、確定申告も必要ありません。


買取サービスには昔から色々なものがあります。


最近人気なのは、ネットで申し込める、金買取の郵送買取サービスです。


その中身を説明すると、まず買取対象の品物を専用の梱包パックでお店に送り、鑑定・査定をしてもらうというもので、お店からメールや電話で査定額の連絡を受け、売却を決定するか、額が低いと思えば無償でキャンセルできます。


営業時間内にお店に行かなければならない店頭買取と異なり、メールやフォーム送信でいつでも申込できるため、店に行く時間がなかなか取れない人を対象としたサービスといえるでしょう。

2018年07月24日

ご自宅に眠っている金製品を、少しでも高く手放した

ご自宅に眠っている金製品を、少しでも高く手放したければ、手数料や査定費用といった名目でお金を取るような業者を避け、良心的な店を粘り強く探してみるといいでしょう。


また、金の価格は日々変動するものなので、常に相場をチェックしておくといった工夫もできるといいでしょう。


買取では、グラム数が多いほど査定額も高めに付けてもらえるのが一般的なので、10グラムを下回るような量ならあまり気にする必要はありません。


「相場より高く買い取ります」などの広告もネットでは見かけますが、悪徳業者や詐欺の可能性が高いでしょうから、十分気を付けてください。


若い頃に買ったけどもう身に付けていないといった金やプラチナのアイテムを持て余している人は案外多いようです。


最近は金やプラチナの買取を掲げた店が多いので、利用してみてはどうでしょうか。


金やプラチナの買取を扱っている店舗を探し、公開されている参考買取額をもとに、どの店で買取してもらうのが一番得になるか、複数の店の情報を見て比較するといいと思います。


店によっては手数料や査定料を買取価格から差し引いてくるので、手数料の有無などは必ずチェックしてください。


現在の金相場は、1グラムいくらという形で表され、現在は約5000円ほどですが、それは24金、すなわち純金の話です。


例えば75パーセントが金である18金の場合、純金が1グラム5000円であれば、75%なので3500円ほどということです。


100グラムで35万円ですから、仮に200万円以上に達するには、必要な量は600グラム弱です。


ちなみに指輪一つが5グラムから10グラム前後、喜平ネックレスなら40グラムから100グラムでしょうか。


18金より安い10金のジュエリーも最近は増えてきましたが、10金は約41%の純度なので、1グラム約2000円ということになり、1キロほど寄せ集めないと200万円にはなりません。


皆さんもいよいよ金買取を利用してみましょう。


まず最初に大切なのはどこの店に売るかを決めることです。


店を選ぶ秘訣は、買取価格を見ることは勿論、お店での手続きが簡単かどうか、あるいは郵送買取の場合の振込タイミングなどの諸条件、しかし、色々ある中で最も大事な条件というと、店の取引実績や評判を確認しなければなりません。


ネット上で信頼できるソースは利用者から寄せられた口コミやレビューでしょう。


レビューで高得点を得ている業者を見極めて利用してください。


不要な貴金属を買取店に持ち込む前に、考えておかねばならない点があるのです。


金買取のルールは明確に決まっているわけではないので、どの店舗を利用するかで、最終的な買取価格は全く異なるという点です。


買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、お店選びを色々な情報を総動員して判断しましょう。

2018年07月23日

ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。先日

ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。


先日、私も使わなくなった金の指輪を買い取ってもらいました。


今までに経験がなかったですから、買取してもらうお店をすぐには決められず、色々なホームページをネットで見て調べてみました。


そうすると、御徒町の専門店街が信用できるとの情報がありました。


昔から多くの金買取業者が店を構えているエリアがあり、最終的にはその中から一つのお店に絞り込みました。


じかに見たところ、お店はしっかりしていましたし、買取金額も高かったので、上機嫌で帰りました。


買った頃とは好みやセンスが変わった、時代遅れになったなどで、もう全然使っていない、さりとて捨てるのも憚られるという貴金属類をただタンスの奥に仕舞っておくのは何だかもったいない気がしますよね。


自分のことかなと思ったあなたには、貴金属買取のお店に売却することをお勧めします。


金は劣化しないので、古いアクセサリーでも価値があるのです。


24カラットの純金の場合、購入時の相場はグラム4800円くらいでしょうか。


買取相場は一般的にその価格より若干安くなるとはいえ、多くの人が想像しているよりは十分高い額で換金することができますね。


金の買取を利用する際には、いくらで売れるか誰もが気にしますが、しかし金の値段は常に決まっているわけではありません。


金の国際価格やドル円レートは日々変わっているので、同じ量の金でも日によって価格が変わってくるのです。


そういうカラクリになっているので、少しでも高値で買取に出したいのであれば、毎日の金相場をネットなどで確認して、刻一刻と変わる相場の情報を押さえることを意識しましょう。


金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という問題があります。


そこまで多くの量がないなら、自宅での保存で十分となりますが、金庫くらいは無ければ安心できないでしょう。


数千万円、数億円といった価値の金塊を保有する資産家の場合は、安心安全を求め、安心という点では申し分ない、銀行の金庫に保管することが多いですし、金の販売業者によっては、購入した金を有償で保管しておいてくれるところもあるのです。


しかし、どんな形を取っても結局心配だという方は、思い切って専門店に売却して現金化するのも解決法としてアリでしょうね。


金持ちは全ての資産を現金で持っておくなどしないものです。


資産を保存する方法としてメジャーなのが、金の形で資産を保全しておく方法です。


これなら景気の影響を受けませんからね。


この方法を採用するなら、まず考えることは、実際にその金をどこで購入するかです。


金を買ってみるのも悪くないなとお思いの方は、店ごとに価格が異なりますので、その日の金単価をサイトなどに載せている、取引実績の豊富な業者を選ぶことが肝要だといえます。


それならば、金の価格が高騰して、いざ手放したいとなった時にもセーフティですよね。

2018年07月22日

少し前に、金買取業者を名乗る人から電話が

少し前に、金買取業者を名乗る人から電話がかかってきたことがあります。


他の種類の営業電話はよく受けますが、金買取の話はこれまでになかったので、どういう話か気になってつい耳を傾けていました。


色々と聴いてみたら、手持ちの宝飾品や貴金属で処分を検討している品物があれば高額買取で引き取ってくれるということなのです。


それなら色々あったなあと思って、ネットでさらなる情報収集をしてみることにしました。


最近は金買取が流行っているようですね。


私も少し前、買取店を利用して、古い指輪やネックレスを買取してもらいました。


今までに経験がなかったですから、適切な売却先がよく分からなくて、色々なホームページをネットで見て調べてみました。


その結果、御徒町が貴金属の買取では有名だとわかりました。


昔から多くの金買取業者が店を構えているエリアがあり、最終的にはその中から一つのお店に絞り込みました。


店員さんの対応も丁寧だったし、予想よりずっといい価格で買い取ってもらえました。


不況の影響か、金買取の相場が高騰していると聞いたので、金買取を利用して小金を得る方もいるでしょう。


金を売ったら、自営業の方は勿論、サラリーマンの方でも場合によっては税務署で確定申告を行う必要が出てきます。


金の売却によって生じた利益(売却額から購入時の価格や雑費を引いたもの)は税務上、譲渡所得として確定申告の対象となりますが、インゴットなどの地金の売却であれば、50万円までは控除されて非課税になります。


本当はもう少し複雑なのですが、ざっくり言って、利益が50万円未満なら税金はかからないということになります。


金買取をめぐる詐欺や類似の事件が多発しています。


買取業者が自宅を訪問し、自宅にある金製品の売却を迫り、相場以下の値段で買取を行う、訪問購入と言われるスタイルで被害に遭ったという方が増加しており、警察や消費者センターの対応も追いついていないようです。


この手の業者は、最初こそ優しそうな顔をして話をしてきますが、断ろうとすると、態度を豹変させ、無理やり買取を進めるという場合が多いようです。


当然、こういうことをする業者はまともな商売人ではなく、見積書や契約書などの書面を渡してくれないケースも多いので、怪しい業者が訪ねてきても相手にしないようにしましょう。


プラチナと言われてプレゼントされたアクセサリーを買取に出すと、実はプラチナの代替品であるホワイトゴールドだと判明したという何とも残念なケースがままあると聞きます。


見た目は似ていますが、両者は全く違う金属で、価値も大きく異なります。


古くはロシア革命の頃、プラチナの供給が激減したため、プラチナに手を出せない人は代わりにホワイトゴールドを身に付けるようになったのです。


アクセサリーのどこかに「K18WG」や「K14WG」といった表記が刻まれていれば、ホワイトゴールドです。


ちなみにプラチナなら「Pt」などの刻印になります。


プラチナと比べれば安いですが、それでも金ですから、買取ショップでお金に変えることは勿論可能です。

2018年07月21日

貴金属の便利な換金手段である金買取。その利

貴金属の便利な換金手段である金買取。


その利用において大切なのは、相場というか、現実に何円くらいの価格で売却できるかを正確に知りたいということですよね。


製品の価値はモノによって異なりますが、金自体の価格の計算法を知っておけば目安になります。


その時点での金の国際価格を、1トロイオンス(およそ31グラム)で割って、ドル円レートを掛ける。


これによって日本国内の金価格が計算できます。


こうした基本的な計算法を活用し、店舗に出ている買取価格が適正な数字かどうか判るようになっておけば怖いものなしですね。


最近数が増えてきた金買取ですが、その中には明らかな詐欺もあるので気を付けてください。


訪問購入には悪質なケースが多いと言われています。


金買取業者を名乗るものが自宅までやって来て、しつこく金製品の買取を勧めてくるという事例です。


こうした訪問購入は近年問題視され、法規制もされていますが、買取価格も異様に安かったり、廃品回収か何かのように、粗品を渡して金を持って行ってしまう場合すらあります。


弱々しい態度で話に応じていると、ひどい被害を受けてしまうので、そういう業者がやって来ても、一切相手にしないようにしましょう。


長年身に付けていない金やプラチナの装飾品があったら、買取に出すのも手です。


ただし、同じ量の金でも店によって買取額の基準や、手数料のシステムが異なるため、色々なお店のウェブサイトなどをチェックした上で、高額買取している店を探してみるのが吉ですね。


一点だけならともかく、いくつも売る場合は、そのぶん買取額の差も大きなものになります。


ですので、なるべく多くの情報を集め、お店選びに活かしましょう。


家に眠っている貴金属を買取してもらおうかと思ったとき、一般的に利用されているのは、金買取の専門店や、質屋などだと思います。


しかし、そういう店はなんとなくコワイという人や、裏から怖いお兄さんが出てくるのではないか、などと思っている人は、やはり少なくないようです。


そんな人もご安心下さい。


デパートで買取を実施する場合があるのです。


常設のお店がなくても、期間限定の催しとして行っている場合も少なくありません。


デパートなら変なトラブルは無いだろうという安心感から、街の買取ショップより人気の場合もあります。


金製品の買取をしてもらう際には、買取店の店頭で直接品物を見てもらい、買取をしてもらうケースが最も多いようです。


プロの鑑定士がその場で商品を鑑定してくれて、商品を引き替えに直接現金を渡してもらえるので、初めての人でも安心して利用できます。


査定額の理由などをちゃんと説明してくれる場合が多いため、お客さんとしても、ちゃんと納得する形で手放すことが可能です。


初めての方でも安心ですね。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。