アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月30日

最近流行りの金買取ショップでは、多種多様な品物に値段

最近流行りの金買取ショップでは、多種多様な品物に値段をつけてもらえます。


金製品を買い取るなどと言われると、何百万円もする高級品を思い浮かべる場合がほとんどかもしれませんが、意外にも日用品にも金が使われているものがあるのです。


金歯などは典型的な例でしょう。


形がどうあれ金は金ですから、ごく普通の金縁眼鏡などでも買い取ってくれる場合が多いです。


金の買取がお得だと聞いて興味を持ったけど、近くに買取店がない場合もあるでしょう。


そういうときは、店頭に行かなくても、郵送買取を利用すれば買取してもらえます。


WEB上で簡単に申し込みできます。


まず、お店から品物用のパックが届きます。


そうしたら、売りたい金製品を入れ、業者に返送すればいいのです。


早ければ翌日には、電話やメールなどで査定額の提示があるので、自分がその金額を承諾すれば、すぐに振込があります。


忙しくて店に行けない方にも便利です。


金とプラチナはどちらが値段が高いのかは知っていますか?プラチナの方が原則的には高価です。


百年ほど前は今よりもっと顕著でした。


それには、金と比べても圧倒的に少ない産出量を無視できないでしょう。


金とプラチナは、いずれも安定した分子構造を持ち決して経年劣化がないので、有史以前から世界中で高い価値を認められてきましたが、人の手では作り出せず、地球上に眠っている僅かな資源を発掘するしかないという貴重さが、価値の根底にあるわけです。


リーマンショックやギリシャの経済危機に伴って高騰している金相場。


今は1グラム5000円ほどです。


それは24金、すなわち純金の話です。


一例として、18金(純度75%)ならば、純金が1グラム5000円であれば、75%なので3500円ほどということです。


なので、高額の取引が発生する量、例えば200万円以上になるような18金は、重さで言えば550から600グラムくらいでしょう。


ちなみに、かつて流行した喜平ネックレスが、重いもので1本100グラム程度です。


これがさらに10金だとどうでしょうか。


24分の10は約41%ですから、純金が5000円なら10金は2000円程度です。


10金だけで200万円の買取価格になるためには、必要な量は1キロほどにもなります。


昔は素人が金買取の情報を得るのも一苦労でしたが、最近では多くのお店で金買取を取り扱うようになったので、調べて利用してみるのもいいと思います。


貴金属は相場の上下によって売却額が大きく変動しますから、手放すタイミングはよく検討しなければなりません。


さらに、お店によって鑑定料や手数料のシステムも異なるので、近所のお店に考えなしに買取を依頼すると、表向きの買取額よりずっと低い金額しか受け取れないこともあります。


なお、自宅まで突然やってきて買取を申し出るような買取業者は、詐欺や強引な買取のケースが多く、お勧め出来ません。

2018年06月29日

金買取を利用する上では店のシステムを確認す

金買取を利用する上では店のシステムを確認することが大事です。


鑑定にかかる鑑定料や、買取時の店の取り分である買取手数料を無償にしている店ならいいですが、有料の店も少なくありません。


こうした費用を有料にしている店舗では、表向きの買取額が高くても、買取の対価として実際に手元に入る金額は低くなることになります。


上手いこと騙されてるような気がしますね。


後から損した気分にならないためにも、どういう費用が発生するかは事前に確認しておくことです。


金の価値が上がっている現在では、多くのお店で金買取を取り扱うようになったので、昔より利用を検討しやすくなりました。


相場の変動によっても大きく買取金額が変わるので、現在の価格をチェックして、最適のタイミングで売りましょう。


お店によっては手数料を買取額から差し引いてくるところもあるので、よく調べないまま店舗に行ってしまうと、「他所で売ればもっと高くなったのに!」と後悔する可能性もあります。


尚、頼んでもないのに勝手に家に来て買取を申し出るという買取業者は、詐欺や強引な買取のケースが多く、お勧め出来ません。


若い頃に買ったけどもう身に付けていないといった金製の指輪やネックレス、イヤリングなどの処分に困っている方もいるかもしれません。


そんなときは買取ショップで換金しましょう。


金やプラチナの買取を扱っている店舗を探し、ウェブサイトなどに載っている買取価格を参考にして、どの店で買取してもらうのが一番得になるか、比較検討するのが賢いやり方です。


買取価格の他にも、様々な手数料を取る店と取らない店があるので、情報収集を怠らないことが肝要です。


金に優るとも劣らない高級品といえばプラチナですが、プラチナの指輪などを店で見てもらうと、全く別の金属であるホワイトゴールドだと言われたという何とも残念なケースがままあると聞きます。


実はホワイトゴールドだったということなら、プラチナと比べると大幅に価格は下がります。


プラチナは大変希少で、金を上回るほど高価なので、プラチナに手を出せない人は代わりにホワイトゴールドを身に付けるようになったのです。


合金であるホワイトゴールドは、一般に18金か14金なので、K18WGやK14WGなどとあればホワイトゴールドだという証です。


ホワイトゴールドも金を含んでいますから、プラチナには価格で劣るとはいえ、買取ショップでお金に変えることは勿論可能です。


金の買取において、少しでも高値を付けてもらうことを目指すなら、買取手数料などが無料、あるいはなるべく安い店舗を選択するのが何よりの基本になります。


それに、現状の金の価格相場がどうなっているか常に把握するのも怠ってはいけません。


買取では、グラム数が多いほど査定額も高めに付けてもらえるのが一般的なので、ごく少量、例えば10グラム程の買取なら、相場であまり差は出ません。


また、高額買取を前面に出したWEB広告を最近は多く見かけるようになりましたが、そういう業者に手を出すと無用なトラブルに巻き込まれることが多いので、鵜呑みにしないことが大事です。

2018年06月28日

初めて金買取を利用してみようと思っている方は、買取価

初めて金買取を利用してみようと思っている方は、買取価格が最も気になるところです。


金の買取価格は相場によって変動するものです。


金の国際価格やドル円レートは日々変わっているので、いつ売るかによって値段が大きく変わってくることもあります。


そのため、少しでも高い金額で手放したいなら、テレビやネットの情報に目を光らせ、刻一刻と変わる相場の情報を押さえることが重要だといえます。


世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、現在までの数年間で、少しずつとはいえ、市場における金の買取価格が上がりつつあります。


加えて、ここ最近、経済破綻を起こしたギリシャの国内において、銀行預金の引き出しが無期限で封鎖されました。


このことも、先のリーマンショックと同じく、市場での金の価格が上がる切っ掛けとして機能したのではないでしょうか。


お手持ちの金製品を買取に出す際、必ず気にしなければならない点としては、買取価格の相場を把握することに尽きます。


買取価格で後悔しないためにも、毎日変動する相場を入念にチェックし、最も得する時を狙って売却するのです。


金買取では、申込時の相場により買取額が変動することがほとんどです。


上手く相場の波に乗り、最も高い時期に手放しましょう。


金で最も高価なのはもちろん純金ですが、他にも色々な金があります。


カラットの略であるKを用い、純金なら「24K」などと表現します。


金の純度が100%未満であれば、その純度に応じて、18Kなどと数値が変わっていきます。


18Kは1000分の750という純度です。


そして、金に何を混ぜているかによって、金の色や呼び方が違うのです。


銀と銅がほぼ同量ならイエロー、銅が多ければレッド、銀が多ければグリーンなどと、金以外の部分の比率によって合金自体の色合いが変わるのです。


金を売りたいなら、結果を左右するのは純度というわけです。


業者の人間が突然自宅を訪れ、しつこく金を買い取ろうとしてくるケースがあり、「訪問購入」と呼ばれています。


買取金額があまりに低かったり、時にはグラム数を誤魔化されていたり、執拗に勧誘されて断り切れず売ってしまったといって、被害を訴えるケースが最近増えています。


こうした訪問購入のケースに対しては、平成25年以降、クーリングオフ制度が適用されるようになったので、一度売却してしまっても、8日以内なら契約を取り消して品物を取り戻せることを知っておいてください。

2018年06月27日

金買取のサービスが最近流行っています。金の装飾品

金買取のサービスが最近流行っています。


金の装飾品などは、家にずっと眠ってはいるけど、年齢に似合わなくなってしまったりして何年も使わずじまいという方も多いと思います。


家にそういうものがあれば、買取店に持ち込み、現金化するのもありでしょう。


とはいえ、もちろん本物でないと買い取ってもらえません。


金やプラチナのように見えても、精巧に作られた偽物かもしれません。


鑑定士にそのように言われたら、買ったときに騙されていたのだと諦めるしかありません。


不要な貴金属をどこかに売却したいというときには、注意するポイントがあります。


金の買取価格は、相場に従って日々変動している上、どこに持っていくかによっても鑑定料や手数料を引かれた、実際に受け取る買取金額はピンキリだということなのです。


なので、お店が掲げている買取額や手数料をチェックし、どの店に売却するか色々な情報を総動員して判断しましょう。


ここのところ、金相場の高騰に伴って、不要になった金製品やプラチナ製品をお売り下さいという内容の宣伝を街中でもよく見かけるようになりました。


パソコンやスマホでネットを見ていてもよく広告が表示されますし、「金 買取」などのワードで検索をかけると、高価買取を謳う宣伝のページがたくさんヒットします。


いくらかでも現金になるのなら、売る店がどこでも大して変わらないだろうという考えはもっともですが、貴金属の価値というのは、相場の変動があるので、常に相場の変動を見ておいて、上がった時に売るのが一番お得です。


不要な金を買い取りますという電話を先日受けました。


保険や不動産の営業なら珍しくもありませんが、買取というのは今まで聞いたことがなかったため、まずは話を聴いてみることにしたのです。


そうすると、家にある貴金属、例えば金のアクセサリーなどで、不要な品を高値で買取してくれるというのです。


そういえば金のアクセサリーがあったなあと思い、そのお店の名を控え、ネットでも調べてみました。


最近は金買取のお店も増えてきましたが、その中には専門家による鑑定の費用や、買取に伴う手数料などを取る店もあります。


金の溶解時に目減りする分を差し引いてくる店もあります。


これらの費用を設定している店で買取してもらうと、色々な名目で買取額が減額されて、最終的に受け取る現金の額が減ってしまう結果になります。


なんだか損した気分になりますね。


特に初めての方は、利用する店舗を決める際に、どういう費用が発生するかは事前に確認しておくことです。

2018年06月25日

買取店にとって真贋鑑定は重要です。時として、偽物の金

買取店にとって真贋鑑定は重要です。


時として、偽物の金をつかまされていた人が、本物と信じたまま買取に持ってくることもあります。


中には、金メッキの表面に本物同様の刻印を施して、プロの鑑定士を欺こうとしてくる悪質な手口もあります。


とはいえ、比重計を用いて品物の重さを測定すれば、刻印通りの金かどうかは簡単に判ります。


最近では、タングステン合金を利用して金と似た比重を実現した偽物もありますが、試金石検査という由緒正しい鑑定方法ならば、一定の薬剤に融けるか否かで、本物の金かどうかを判別できるので、贋物はすぐに判別できます。


「試金石」という言葉の用法の基にもなっているやり方ですね。


万が一、盗品だった時のためにも、金買取時には、古物営業法の規定に基づき、買取時の身分確認が徹底されています。


買取を依頼する際には、お店で直接買取する場合のみならず、最近ネットでよくある、郵送後に買取代金を振り込んでもらうような形式にも同じように本人確認が求められます。


買取の際には、免許証など公に認められた身分証明証で身分確認を行うことが法律で義務付けられています。


郵送した商品を査定してもらう場合は、身分証のコピーを同時に送ることで必要な手続きに変えるというのが普通です。


一口に投資といっても対象は色々あります。


典型的なものが金(ゴールド)ですね。


金に投資するメリットは、それほど値崩れが無いことです。


高低の激しい株式や外貨取引と異なり、金は価値がほとんど変わらないのです。


全世界で普遍的な価値を有していることも、金の値段が崩れない根拠になっているのです。


とはいえ、相場の変動も当然あるので、実際に買取に持ち込むなら、事前に金の相場に大きな動きがないか確認することをオススメします。


金というのは特別なものではありません。


日常の中にも、貴金属と同様に扱われる金製品が割と色々な形であるのです。


金歯はその一例と言えるでしょう。


金の買取を掲げるお店では、このような製品も買取してくれる場合が多いです。


装飾品の形状をしていなくてもいいわけですね。


タナボタ感覚でのお小遣いが入ってくることが見込めるので、歯医者さんで治療を受け、金歯が不要になったときは捨てずに買取店に持ち込むのをお勧めします。


金製品の買取をしてもらう際には、買取してもらいたい商品を、ショップに直接持ち込む形式が普通ですね。


目利きに長けた専門家がその場で鑑定を行い、適正価格で見積を出してくれますから、郵送買取などと違って安心できます。


査定額の理由などをちゃんと説明してくれるケースが最近は多いですから、満足いくような価格で手続を進めることができるようになっています。

2018年06月24日

貴金属はどうやって保管すればい

貴金属はどうやって保管すればいいのでしょうか。


大資産家はともかく、普通の人は自宅に保管しておくことになりますが、書斎に金庫を置いておくくらいの安心感は欲しいですよね。


お金持ちが一定量の金塊を保有するケースなどでは、やはり自宅保管では心配なので、自宅に置かずに銀行の貸金庫に入れていることもありますし、金を売買する業者でも有料の保管サービスを受け付けています。


しかし、どんな形を取っても結局心配だという方は、思い切って専門店に売却して現金化するのも選択肢の一つです。


銀行預金や投資信託などと併せて、よく見聞きするのは、金(ゴールド)の形で資産を保全するというやり方です。


この方法を採用するなら、まず考えることは、金をどこで買うかということですね。


新たに金の購入を始められるなら、金相場に基づくその日の販売価格、買取価格を表に出している、信用できそうなお店から買うことが大切です。


それならば、金の価格が高騰して、いざ手放したいとなった時にもセーフティですよね。


手元にある金を高値で買い取ってもらいたいなら、買取や査定自体に費用を取っていない良心的なお店を当たるというのが基本ですね。


少しでも高額で手放すため、日々の相場の変動をチェックしておくという努力も欠かせません。


少しずつ売るより一度に多く持ち込んだ方が買取額で有利になりますから、全部で10グラム程しかないのであれば、相場を気にしたところであまり意味はありません。


WEB上には、高額での金買取を掲げた広告がたくさんありますが、その手の話は詐欺やトラブルと直結しているのがほとんどなので、上手い話に騙されないようにしましょう。


昔もらったけど今ではもう使っていないようなアクセサリーや腕時計といった金製品の処分に困っている方もいるかもしれません。


最近は金やプラチナの買取を掲げた店が多いので、利用してみてはどうでしょうか。


買取ショップは非常に多くなっているので、相場の動きや、その店での買取額がいくらになるのかを見て、より高い値段で買取してくれるのはどの店か色々と見て比べてみるといいでしょう。


鑑定料や手数料、目減り分の減額も店によって異なるため、情報収集を怠らないことが肝要です。


頼んでもいないのに家に業者が訪問してきて、強引に金製品の売却を迫る訪問購入というケースがあり、問題視されています。


お店に売りに行く場合に比べて、買取金額が非常に低かったり、売るつもりはなかったのに、ゴリ押しに負けて売却してしまったなどと、悔やんでも悔やみきれない方が少なくありません。


こうした訪問購入のケースに対しては、平成25年以降、クーリングオフ制度が適用されるようになったので、8日以内なら品物を取り戻すことができるし、なんなら8日間は品物を渡す必要すらないことを知っておき、悪徳業者のゴリ押しに負けないようにしましょう。

2018年06月23日

買取ショップが街に溢れる昨今。

買取ショップが街に溢れる昨今。


初めて金買取をしてもらう場合は、買取価格が最も気になるところです。


金の価格は一定ではなく、その時の相場によって変わってきます。


金の値段を決める金相場は、毎日変動しており、同じ量の金でも日によって価格が変わってくるのです。


ですから、納得いく金額で売却することを望むなら、ネットで情報を見て、相場変動の情報に強くなっておくことを意識しましょう。


不況の影響もあってか、自宅にある金製品を現金にできないかと考える人が増え、それをビジネスチャンスと見てか、金買取に参入する業者が増えてきました。


中には全国に展開しているようなところもあります。


沢山のお店の中から選べるほうが利用の敷居が低くなりますし、他の店との競争になることで買取価格が上がるなど、全体的に店のレベルの底上げが見込めるでしょう。


スタッフもより丁寧な接客を心掛けるようになるでしょう。


われわれ利用者の側としては、嬉しいことだらけですよね。


金買取業者の多くは法律を守って適正に買取を行っていますが、中には明らかな詐欺もあるので気を付けてください。


中でも「訪問購入」のケースは悪質なものが多いので気を付けましょう。


いきなり家にやってきたかと思うと、強引に金の売却を迫ってくるものです。


押し売りならぬ「押し買い」と言えるでしょう。


店に売りに行く場合と比べて非常に買取金額が低かったり、売らないと言ったものまで勝手に持って帰られるケースまであります。


弱々しい態度で話に応じていると、ひどい被害を受けてしまうので、はっきり断って追い帰すようにしてください。


3%→5%→8%と上がってきた消費税。


金の購入時にも、その時の消費税率に応じて消費税を支払うわけですが、今度はその金をお店で買い取ってもらう際には、なんと消費税分が買取価格に上乗せして受け取れるのです。


このことを利用して、金をあらかじめ買っておけば、その後の売却によって、消費税の増税分を得できることになります。


消費増税サマサマじゃありませんか。


さらに、日本は諸外国と比べて消費税率が低いので、日本で金を購入し、ハンガリーやノルウェー、スウェーデンなど消費税率の高い国で売却するなどの方法も考えられます。


初めて金買取を利用する際のスタートラインは、店の選択がすべてです。


高い値段を付けてくれるかも大事ですが、面倒な手続きが少ない店がいいですし、郵送買取なら振込が早い所の方がいいですよね。


また、初めて利用する際には、他のどんな条件よりも、詐欺まがいの業者に引っかからないように、その店の実績や評判を確認しておくことです。


ネット上で信頼できるソースは利用者からの生の声です。


これは口コミやレビューの形で確認できます。


目についた中で最も口コミの良いお店を見極めて利用してください。

2018年06月22日

皆さんもいよいよ金買取を利用

皆さんもいよいよ金買取を利用してみましょう。


まず最初に大切なのは売却先としてどんなお店を選ぶかということです。


高値で買ってくれる店を選ぶことに加え、買取の手続が面倒でないか、郵送買取なら素早くお金を振り込んでくれるか、最後の決め手としては、詐欺まがいの業者に引っかからないように、その店の実績や評判を確認しておくことです。


WEBの場合、何より参考にできるのは利用者から寄せられた口コミやレビューでしょう。


レビューで高得点を得ている業者を見極めて利用してください。


最近、国際価格の高騰に伴って金の買取相場が上昇しているようなので、買取に出す場合も多いでしょう。


金を売却した際には、例外も多いですが、基本的には確定申告が必要なケースが出てきます。


売却の利益、つまり買取価格から購入時の価格や諸費用を引いた額は税務上、譲渡所得として確定申告の対象となりますが、インゴットなどの地金の売却であれば、50万円までは控除されて非課税になります。


本当はもう少し複雑なのですが、ざっくり言って、利益が50万円未満なら税金はかかりません。


また、年収2000万以下のサラリーマンでその他の所得も20万円以内なら、確定申告も必要ありません。


最近、金の価値が上がっています。


金製のネックレスが買取店でいくらの値段を付けてもらえるか気になるなら、刻印を確認してみましょう。


市場において金の純度を証明するため、「K18」や「K24」などの文字が入っており、これを刻印と呼んでいます。


よく「18金」や「24金」などと言われるのがこの数値です。


「K○」は24分の○が金という意味、つまりK18なら金は75パーセントだと思えばほぼ間違いありません。


純度が高いか低いかにより、市場価値は変わってくるということです。


この前、金買取の業者からウチに電話がありました。


営業の電話は普段から色々かかってきますが、商品を売りに来るんじゃなくて買い取るというのは初めて聞いたので、まずは話を聴いてみることにしたのです。


色々と聴いてみたら、家にある貴金属、例えば金のアクセサリーなどで、ずっと身に付けていない品があったら高い値段で買い取ってくれるそうです。


丁度、昔買った宝石がタンスに眠っているのを思い出し、ネットでさらなる情報収集をしてみることにしました。


最近問題になっている事件についてお伝えします。


自宅に業者がやってきて、言葉巧みに金の買取を持ち掛け、相場より遥かに安い価格で買い取っていく、訪問購入と言われるスタイルで被害に遭ったという方がここ数年で急増しています。


この手の業者は、最初こそ優しそうな顔をして話をしてきますが、こちらが申し出に応じなければ、しつこく粘ったり、強引な態度で無理やり買い叩くなど当たり前です。


こうした業者は、ハナから真っ当な取引をするつもりなどなく、見積書や契約書などの書面を渡してくれないケースも多いので、こういう人間が来ても一切相手にせず、追い返すようにしてください。

2018年06月21日

十年以上にわたって使用していない貴金

十年以上にわたって使用していない貴金属製のアクセサリーなどがある人は多くいるようです。


そうした品物をお持ちの方は、専門のお店で売却することをオススメします。


貴金属の買取を受け付けているショップも街頭、ネット問わず多いですから、高値が付くかどうかまずは確かめてみてはいかがでしょうか。


金買取のシステムは店によって千差万別です。


手数料や「目減り」などを買取時の金額から差し引いてくるお店も少なくないようです。


こうした費用を有料にしている店舗では、最初の提示価格は高くても、諸経費の分、現実に買取額として受け取れる金額は随分減らされてしまうのです。


ズルイ業者だなあ、と思う方もいるでしょう。


特に初めての方は、利用する店舗を決める際に、事前にこのあたりを確認しておきましょう。


ここのところ金買取のCMをテレビでもよく見ます。


先日、私も金買取のお店を利用したことがあります。


なにぶん、そうしたことは初めてだったので、売却先をどこにするか、自分では思いつかず、色々なホームページをネットで見て調べてみました。


そしたら、東京都台東区の御徒町という地域に、貴金属買取の専門店が所狭しと並んでいる一帯があるということなので、その中でも特に老舗と言われるお店を選びました。


店構えなどもしっかりしていて信用できましたし、思った以上の値段が付いたので満足しています。


そこのお店で売却すればいい値段になるとネットで広告が出ていたから利用してみたのに、納得できないような安い金額で最後は半ば強引に買い取られてしまった、などの「被害」に遭ってしまった経験をお持ちの方もいるでしょう。


信用の置けるお店も沢山ありますが、一方、こうした悪質なことをしている店も少なくないようですから、十分気を付けなければなりません。


自分や知人がこういう事態に巻き込まれてしまったら、弁護士もいいですが、先に消費者センターに相談するのをお勧めします。


元手があるなら投資を考えてもいいですね。


投資対象は色々ありますが、金に代表される貴金属はその典型です。


今も昔も、金はほとんど資産価値が崩れないことで知られています。


国際関係に左右される外貨と違って、金の価値は一定だからです。


世界中どこでも通用する価値を持っているということも、昔から金が投資の対象にされてきた理由の一つです。


そうは言っても、全く変わらないわけではないので、手放す際には、今、金相場が下がっていないか、一度チェックする必要があるでしょうね。

2018年06月20日

世界的な金融危機を呼んだリーマ

世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、今日に至るまでで、少しずつとはいえ、市場における金の買取価格が上がりつつあります。


また世界の金融を巡る動きとしては最近、ユーロに加盟していたギリシャが経済破綻を起こし、国民が銀行から預金を下ろせなくなってしまいました。


このことも、先のリーマンショックと同じく、市場での金の価格が上がる切っ掛けとなったと推測されます。


消費増税が思わぬ儲けのチャンスだと知っていましたか? 金を買う時には、もちろん消費税も課されるのですが、ここからがポイント。


金を買取に出す際には、お店から受け取る買取額には消費税分が上乗せされるのです。


つまりどうなるか?消費税が低い内に金を購入しておくと、消費税が上がったタイミングで売ることで、何万円か得することになるということになります。


この応用としては、消費税率が低めの国で金を購入し、ハンガリーやノルウェー、スウェーデンなど消費税率の高い国で売却するといった利益の上げ方も有り得るかもしれません。


長年身に付けていない金製の指輪や腕時計などがあるのならば、買取ショップに引き取ってもらうことをオススメします。


でも、それぞれのお店で価格は変わるので、ネットで事前に情報を調べて高額買取している店を探してみるのが吉ですね。


売却する品物の総量が多ければ、買取総額はかなり変わってきますから、よほど慎重に店舗を比較検討する必要があります。


金やプラチナなどの買取ショップでは、未成年者とお店自身、両方の安全を守るため、年齢による利用制限が原則としてあります。


したがって、中高生など未成年は買取してもらえないというのが原則です。


僅かながら、成人していなくても、18歳から利用できる場合もあります。


しかし、法定代理人である親が署名捺印した同意書が必要です。


しかし、たとえ親の同意があっても、高校卒業までは駄目というケースがほとんどです。


買取店にとって真贋鑑定は重要です。


時として、偽物の金をつかまされていた人が、本物と信じたまま買取に持ってくることもあります。


中には、金メッキの表面に本物同様の刻印を施して、買取店のスタッフを欺き、買取代金を騙し取ろうとする悪意のケースもあります。


しかし、鑑定士は贋物に対して無力ではありません。


比重計という道具を用いれば、それが金かどうか、純度は何%かなどが容易に判別できます。


中には、金と同じ比重になるように精巧に作られた偽物もありますが、試金石という、ケイ酸を多く含む特殊な石を用いて検査すれば、たとえ見た目や比重を似せてあっても、簡単に見分けられます。


この方法は江戸時代には既に使われていたといいます。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。