アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月30日

手持ちの金製品を買取に出すとしても、お店選びで頭を悩ま

手持ちの金製品を買取に出すとしても、お店選びで頭を悩ませてしまう人もいるかと思います。


どうせ手放すのなら、少しでも高い金額で買い取ってもらいたいのはすべてのお客さんが思うことでしょう。


いいお店を選ぶ時の要点は、口コミやレビューなどでの評価です。


ここで評価が高い店であれば、お客さんからの満足度が高いと言えます。


初めて利用する際にはそういうお店を選ぶといいですよ。


高価な貴金属には偽物も付き物であり、買取ショップに偽物の金製品を持ち込む詐欺のケースもあります。


メッキの一部に本物の金を厚く盛り、巧妙に刻印を施すなどの方法で、真贋鑑定を突破しようとする詐欺師もいるほどです。


ですが、比重計という、品物の重さを測定して比重を割り出す器具を使えば、それが金かどうか、純度は何%かなどが容易に判別できます。


タングステン合金で作られた偽物などは比重計でも判別できませんが、試金石と呼ばれる黒い石に品物を擦り付けて色合いを見る「試金石検査」なら、たとえ見た目や比重を似せてあっても、贋物はすぐに判別できます。


「試金石」という言葉の用法の基にもなっているやり方ですね。


最近は色々なスタイルの金買取サービスが増えてきましたが、中でもお客さんの方から店に直接品物を持って行く形が基本であるといえます。


自分も見ている前で商品を誠実に鑑定してくれ、その場で現金を受け取れますから、詐欺やトラブルとは無縁だといえます。


査定額の理由などをちゃんと説明してくれるケースが最近は多いですから、十分納得のいく金額で手放すことが可能です。


初めての方でも安心ですね。


金買取がブームですね。


古いネックレスの売却を望む方は、そのネックレスの裏面などをよく見てみてください。


金製品にはほぼ必ず、金のグレードを証明する「K24」などの文字が刻印されていることが多いです。


よく「18金」や「24金」などと言われるのがこの数値です。


含まれる金の割合は、K24で100%、K18で75%という印です。


同じ金製品でも、何割の金が含まれているかによって買取額は大きく変動してきます。


便利な金買取ですが、一部では明らかな詐欺もあるので気を付けてください。


訪問購入には悪質なケースが多いと言われています。


呼んでもいないのに自宅を訪れ、強迫的な態度で金製品の買取を迫ってくるのです。


訪問販売の「押し売り」とよく似た「押し買い」のケースですが、あれやこれやと理由を付けて非常に安価に買い取ったり、売却に同意するまで玄関先に居座って帰らないなどの悪質さも目立ちます。


少しでも話を聴く余地を与えてしまうと強引に押し切られるので、はっきり断って追い帰すようにしてください。

2018年04月29日

要らなくなった金のアクセサリー等の売却時に

要らなくなった金のアクセサリー等の売却時には、考えておかねばならない点があるのです。


金の価値は相場でも変わる上、どこに持っていくかによっても最終的な買取価格はそれぞれ異なっていることです。


ですから、お店が掲げている買取額や手数料をチェックし、どの店舗の買取を利用するか、熟慮して判断するべきでしょう。


最近は未成年が高額な品物を身に付けていることも多いですが、金買取のお店では未成年への利用規制があるのが当たり前です。


したがって、中高生など未成年は買取してもらえないことになります。


もっとも、沢山あるお店の中には、利用を20歳からではなく18歳からと定めている店も存在します。


ですが、未成年者単独でお店に行く場合、保護者の同意書が必要になります。


しかし、たとえ親の同意があっても、高校生ならやはり買取は不可能です。


昔は素人が金買取の情報を得るのも一苦労でしたが、最近では金買取を扱うお店も増えてきたので、ネットで情報収集することもお勧めです。


金に限った話ではないですが、貴金属は相場変動が激しいので、現在の価格をチェックして、最適のタイミングで売りましょう。


お店によっては手数料を買取額から差し引いてくるところもあるので、よく調べないまま店舗に行ってしまうと、表向きの買取額よりずっと低い金額しか受け取れないこともあります。


ちなみに、自宅をいきなり訪問して金の買取を行う「訪問購入」の買取業者は、詐欺や強引な買取のケースが多く、お勧め出来ません。


金の相場価格はネットでも簡単に見ることができます。


今は1グラム5000円くらいですね。


それは24金、すなわち純金の話です。


純度によって額は下がります。


例えば18金なら、純金の75%の価格、つまり約3500円です。


100グラムで35万円ですから、仮に200万円以上になるような18金は、重さで言えば大体570グラムといったところでしょうか。


近頃は18金よりも安価な10金も増えてきましたが、10金までいくと純度は半分以下の41%程度。


1グラムあたりの価格は2000円ほどです。


買取額が200万円を超えるためには1キロほども必要です。


ちょっと現実的ではないですね。


プラチナの価格が上がっていると聞き、アクセサリーを買取店に持ち込んでみると、実はホワイトゴールドで、プラチナとは全く別物だったなどの話は昔からよく聞かれます。


こうなると、残念ながらプラチナと比べて金銭的価値は著しく下がります。


プラチナは大変希少で、金を上回るほど高価なので、その代替品としてホワイトゴールドが出回るようになったのです。


K18WG、K14WGなどの刻印が入っていれば、プラチナではなくホワイトゴールドだということになります。


プラチナより価値は劣るとはいえ、れっきとした金の一種なので、勿論、金買取の対象になります。

2018年04月28日

最近はやりの金買取。色々な形式

最近はやりの金買取。


色々な形式があるようですが、代表的なものとしては、買取店の店頭で直接品物を見てもらい、買取をしてもらうのが最も一般的な方法ではないかと思います。


目利きに長けた専門家がその場で鑑定を行い、適正価格で見積を出してくれますから、初めての人でも安心して利用できます。


お客さんが不安にならないよう、金額の説明などをしっかり行っているショップも増えてきましたので、その場でよく考え、本当に納得してから買取してもらうことが可能なのです。


手持ちの金製品を買取に出すとしても、どこのお店に持ち込めばいいのか迷うというのはよく聞く話です。


折角売るなら、高値をつけてほしいというのはすべてのお客さんが思うことでしょう。


初めての方が注目するべきは、ネットで見られる、お客さんからのレビューや口コミです。


口コミでの人気が高ければ、お客さんからの満足度が高いと言えます。


初めて利用する際にはそういうお店を選ぶといいですよ。


世界的な不況で金の市場価値が上がっている昨今、一般の人々からも金買取の需要が高まっているので、これを新たな商機と見て、金の高価買取などの広告を掲げる店が多くなってきました。


中には全国に展開しているようなところもあります。


沢山のお店の中から選べるほうが利用の敷居が低くなりますし、店が地域に一つしかない状況と比べると、価格競争で買取額が上がるなど、全体的に店のレベルの底上げが見込めるでしょう。


お店の人も、よりお客さんに優しくなるかもしれないですね。


われわれ利用者の側としては、嬉しいことだらけですよね。


金を買ったはいいが、どうやって保管すればいいか?という問題があります。


大した量でなければ自宅に置いておいてもいいのですが、書斎に金庫を置いておくくらいの安心感は欲しいですよね。


数千万円、数億円といった価値の金塊を保有する資産家の場合は、最悪、強盗殺人の被害などにも遭いかねないので、自宅には流石に置かず、銀行で大きな貸金庫を借りている場合や、金を購入した業者で厳重に保管するサービスを利用していることも多いようです。


そうは言っても、どの方法にも一長一短あると思いますから、気になる方は金で財産を保有することを諦め、現金にしてしまうのも選択肢の一つです。


中学生や高校生など、18歳未満は基本的に、古物営業法という法律の定めるところにより、金製品などの古物買取の利用を禁止されています。


青少年が犯罪被害に巻き込まれることを防ぐためにも、店が独自に制限を課している場合があり、20歳未満は売却できないのが通例です。


未成年が利用できる場合もありますが、そこにも制限があり、法定代理人である親が書いた同意書がなければ買取してもらえません。

2018年04月27日

金の購入と売却でちょっとした利鞘を稼げるチャ

金の購入と売却でちょっとした利鞘を稼げるチャンスがあります。


金を購入する際は、普通の買い物と同じく、消費税をとられますが、今度はその金をお店で買い取ってもらう際には、その時の消費税率に応じて、消費税分が買取価格への上乗せという形で自分のもとに戻ってきます。


つまりどうなるか?消費税が低い内に金を購入しておくと、消費増税に伴って、売約時の受取額が少しだけ上がって得をすると言えます。


どうせ消費税が上がるなら、それを利用して得してやりたいですね。


また、消費税の安い日本で買った金を消費税率の高い国に持って行って売却するという方法で利鞘を得ることも可能かもしれません。


ともに高級品として知られる金とプラチナですが、どちらが高価かは知っていますか?基本的には、プラチナの方が金より高価とされています。


一時期は金の3倍ほどしたのです。


理由としては、レアメタルの中でも突出している希少性の高さが多分に影響しているのです。


人類が現在までに産出したプラチナの量は、金の30分の1に過ぎません。


金やプラチナは光沢も美しく、化学的にも非常に安定した物質なので、国際情勢に関係なく世界中で需要の高い物質ですが、有史以前から現在まででオリンピックプール3倍分(金の場合)に過ぎないという、圧倒的な流通量の少なさが、価値の根底にあるわけです。


要らなくなった金のアクセサリー等の売却時には、以下の内容を頭に入れておいてください。


金の価値は相場でも変わる上、利用する店舗や業者により、買取額や手数料などの諸条件が全く異なるという点です。


事前にホームページなどで情報収集し、どの店に売却するか熟慮して判断するべきでしょう。


今の金相場はグラム5000円くらいでしょうか。


純金でなければ当然それより安い額になります。


純度によって額は下がります。


例えば18金なら、大体3500円ほどになります。


そのため、例えば200万円以上の額面に達するには、必要な量は550から600グラムくらいでしょう。


ちなみに、かつて流行した喜平ネックレスが、重いもので1本100グラム程度です。


これがさらに10金だとどうでしょうか。


これはもはや金の純度が半分以下。


価値は1グラムあたり2000円強にしかなりません。


1キロほど寄せ集めないと200万円にはなりません。


金のアクセサリーを買取に出そうという際に、一般的に利用されているのは、金の高価買取を掲げているような、街のお店でしょう。


そうは言っても、一見さんお断りのような雰囲気があったり、一人で入るのは勇気が要るという方が私の周りにも多くいます。


そんな人もご安心下さい。


デパートで買取を実施する場合があるのです。


催事場で、特定期間のみ出店している場合も多いです。


デパートならば信用もあるということで、あまり慣れていない方にはぴったりだと言えます。

2018年04月26日

金製の指輪やネックレスなどは、十年以上前に買っ

金製の指輪やネックレスなどは、十年以上前に買ったものでも、今では飽きてしまったなどの理由で何年も使わずじまいという方も多いと思います。


そのような金やプラチナ製品をお持ちの場合、金買取のお店で売ってしまうのも正解でしょうね。


しかし、偽物はもちろん買い取ってもらえません。


メッキ加工の偽物の場合もあります。


鑑定士にそのように言われたら、泣き寝入りするしかないですね。


金やプラチナなどの買取ショップでは、未成年者とお店自身、両方の安全を守るため、年齢による利用制限が原則としてあります。


よって、未成年が金製品を持ち込んでも買取を断られるのが一般的です。


とはいえ、例外的に、年齢制限が20歳未満ではなく18際未満の場合もありますが、その場合でも保護者の同意書は必要です。


加えて、たとえ18歳からOKの店でも、職業を確認され、高校生なら買取は不可というのが一般的です。


残念ながら金買取には悪質なケースもあります。


業者が家を訪れ、不要な金製品を買い取るなどと言って、安い値段で買取を進める、いわゆる「訪問購入」による被害がここ数年で急増しています。


最初は誠実そうな業者のふりをしていますが、売却を渋る場合には、態度を豹変させ、無理やり買取を進めるという場合が多いようです。


当然、こういうことをする業者はまともな商売人ではなく、もちろん、ちゃんとした契約書なども出してくれません。


取り合わず追い帰すか、警察を呼んだ方がいいでしょう。


長年使っていない金製の指輪やネックレス、イヤリングなどというのは、どなたの家にも結構あるのではないでしょうか。


ただ家に置いておくより、いっそ買取に出してはどうでしょう。


貴金属買取のお店はたくさんありますが、ウェブサイトなどに載っている買取価格を参考にして、より高い値段で買取してくれるのはどの店か比較検討するのが賢いやり方です。


買取価格の他にも、様々な手数料を取る店と取らない店があるので、情報収集を怠らないことが肝要です。


最近は金買取が流行っているようですね。


私も少し前、金買取のお店を利用したことがあります。


今までに経験がなかったですから、どういうお店に持って行くのが一番いいのか迷って、WEB上で情報収集することにしました。


その結果、御徒町が貴金属の買取では有名だとわかりました。


様々な金買取店が並んでいるところがあったため、その中でも特に老舗と言われるお店を選びました。


店構えなどもしっかりしていて信用できましたし、思った以上の値段が付いたので満足しています。

2018年04月25日

初めて金買取を利用してみようと思っている

初めて金買取を利用してみようと思っている方は、いくらで売れるか誰もが気にしますが、金の価格は一定ではなく、その時の相場によって変わってきます。


貴金属の価値というものは、国際的な相場によって変動するので、いつ売るかによって値段が大きく変わってくることもあります。


なので、手元の金を少しでも高い値段で手放したいなら、新聞やテレビ、インターネットなどの情報にアンテナを張り、刻一刻と変わる相場の情報を押さえることが大事になってきます。


金買取をめぐる詐欺や類似の事件が多発しています。


買取業者が自宅を訪問し、納得できないような安価で強引に金を買い取っていく、いわゆる「訪問購入」による被害が増加しており、警察や消費者センターの対応も追いついていないようです。


お年寄りや主婦など、与しやすそうな相手を狙って訪問し、こちらが申し出に応じなければ、しつこく粘ったり、強引な態度で無理やり買い叩くなど当たり前です。


こうした業者は、ハナから真っ当な取引をするつもりなどなく、見積書や契約書などの書面を渡してくれないケースも多いので、被害に遭わないよう十分注意してください。


せっかくの金買取。


留意すべき点は、何と言っても相場の見極めに尽きるでしょう。


買取価格で後悔しないためにも、相場を小刻みに確認しておき、最も得する時を狙って売却するのです。


金買取では、申込時の相場により買取額が変動するのが一般的といえます。


相場の確認を欠かさず、最も高い時期に手放しましょう。


最近、金の価格が上がっていると聞いたので、タンスの奥に眠っていた金製品を、金買取ののぼりを出している店に持って行ったら、そのお店では、刻印の打たれていないものは買取を扱っていませんでした。


中には刻印ありの品もありましたが、数が少なく、少ない点数では手数料を引くとあまりおカネにならないので、どうせなら全て一括で売却した方がおカネになると思い、初めて御徒町の専門店に足を踏み入れました。


御徒町のお店は、町の買取ショップとは違う、本当の専門家揃いでした。


比重検査、試金石検査などで金の純度を調べてくれて、刻印の入っていない金にも全て買取額を付けてくれたのです。


長いこと自宅に眠っている金製のネックレスがいくらで売れるか気になる人は、刻印を確認してみましょう。


ニセモノの金でなければ、日本製なら「K24」、外国製は「24K」などの刻印が押されています。


K24が純金で、数字が小さくなるほどに純度が低くなります。


含まれる金の割合は、K24で100%、K18で75%という印です。


もちろん、この純度が何%であるかによってその金製品の買取価格も違ってくるということになります。

2018年04月24日

手元にある金を高値で買い取ってもらいたいなら、

手元にある金を高値で買い取ってもらいたいなら、買取時の諸々の手数料がかからないお店を当たるというのが基本ですね。


加えて、日々変わりゆく金の相場に目を光らせておくのも怠ってはいけません。


一度に売却する金の量が多ければ、それだけ査定額も有利になるので、少しだけの買取、具体的には10グラム以下なら、それほど相場は気にしなくていいでしょう。


また、高額買取を前面に出したWEB広告を最近は多く見かけるようになりましたが、相場より高く買い取るなどといった広告はほぼ詐欺か悪質業者ですので、本当に信用できる業者か、慎重に見極めるようにしてください。


よほど大量の取引をしていない限り、金の買取で課税されることなどないでしょう。


もちろん、買取業者の方では、膨大な量の商品を日々売ったり買ったりしているので、事業所得として金額を申告し、何重もの税金を支払っていることでしょう。


ですが、そこまでの金額を個人がやりとりすることはないでしょう。


基本的には気にしなくていいと言えますが、しかし税法も割と頻繁に変わるものなので、どうにも不安な方は、事前に調べておくのもいいでしょう。


金の価格高騰に伴い、友人が金を売却してそこそこのお金になったと聞いて、家に眠っていた金製品を近所の買取ショップに持っていったのですが、刻印が入っていないものは買取れないと言われてしまいました。


持ち込んだ品の内、刻印がある分だけなら買い取れると言われましたが、買取手数料の分だけワリを食ってしまうので、できることなら手持ちの品物をまとめて全部売りたいと思って、日本有数の宝飾店街である御徒町へ行ってみることにしました。


すると、買取店のスタッフや設備も流石にレベルが違い、純度を測定するための比重検査、試金石検査など様々な手段を用いて、刻印の入っていない金にも全て買取額を付けてくれたのです。


世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、この頃までに、決して急速というわけではないですが、金を売却する際の買取価格が上がってきているようです。


また世界の金融を巡る動きとしては最近、ギリシャでは経済危機の深刻化に伴い、銀行預金の引き出しが無期限で封鎖されました。


こうした事態もまた、市場での金の価格が上がる切っ掛けであると言えるでしょう。


不要な金を買い取りますという電話を先日受けました。


他の種類の営業電話はよく受けますが、買取というのは今まで聞いたことがなかったため、ちょっと中身を聞いてみようかという気になりました。


いわく、指輪やネックレス、腕時計などの金製品の中で、処分を検討している品物があれば買い取ってくれるという内容でした。


若い頃に貰ったアクセサリーをそういえば使っていないなと思い、利用してみてもいいかなと思いました。

2018年04月23日

不要になったプラチナのアクセサリ

不要になったプラチナのアクセサリーを売却しようと思って店に持って行くと、鑑定の結果、白金(プラチナ)ではなく、白色金(ホワイトゴールド)だと言われたなどの話は昔からよく聞かれます。


もちろん、両者は別物です。


本来、プラチナは金よりもずっと希少価値が高く、値段も高価だったので、プラチナに手を出せない人は代わりにホワイトゴールドを身に付けるようになったのです。


K18WG、K14WGなどの刻印が入っていれば、プラチナではなくホワイトゴールドだということになります。


なんだか安っぽいように思えるかもしれませんが、これだって金の一種ですから、買取ショップでお金に変えることは勿論可能です。


金の売却において留意すべき点は、何より相場の変動に気を配ることでしょう。


買取価格で後悔しないためにも、相場を欠かさずチェックして、最適のタイミングで買取に出しましょう。


金買取では、申込時の相場により買取額が変動するというケースが多くなっています。


相場変動を逆手にとって、最も高い時期に手放しましょう。


金やプラチナ製のアクセサリーは、昔もらったものでも、ブームが過ぎてしまったなどで処分を検討している人もいるでしょう。


捨てるのもしのびないという人は、最近流行りの金買取を利用してみるのも一案です。


とはいえ、もちろん本物でないと買い取ってもらえません。


本物と言われて買っても、プロが見ると偽物の可能性もあります。


買取店でそう言われてしまったときは、残念ですが、勉強になったと思って諦める他にないでしょうね。


昔買った貴金属のアクセサリーなどを買取に出したいとき、第一に思いつく選択肢は、「高価買取」などの看板を出している買取店などです。


そうは言っても、一見さんお断りのような雰囲気があったり、そうでなくても恥ずかしくて入りにくいと感じる人が私の周りにも多くいます。


そんな人もご安心下さい。


デパートで買取を実施する場合があるのです。


よく見かけるのは、催事場で期間限定のイベントとして開催している場合です。


一般の買取ショップと比べると安心感があり、初めての方でも利用しやすいでしょう。


金といえば純金を思い浮かべる人が多いでしょうが、実際には色々なものがあります。


カラットの略であるKを用い、純金なら「24K」などと表現します。


合金、つまり純金ではなく他の金属が混ざっている場合は、18Kなどと表現します。


「18金」などと言われるのはこれですね。


例えば18Kなら、24分の18なので、金は75%ということになります。


そして、金に何を混ぜているかによって、金の色や呼び方が違うのです。


銀と銅が五分五分ならイエローゴールド、パラジウムが25%入ればホワイトゴールドなどと変化します。


ある金製品が幾らで売れるかの目安として、純度によって大きく値段が変わるのだと思っておいてください。

2018年04月22日

都心から離れたところにお住まいの方などは、ネットを

都心から離れたところにお住まいの方などは、ネットを通じた金買取も便利です。


サイト上で大体の買取価格を載せている店もあります。


どこも様々な工夫を凝らしているのですね。


しかし、郵送で買取を行う場合、買い取ってもらう品物と合わせて、身分証のコピーを送ります。


出来る限り高い値を付けてもらうには、サイトなどの情報で、店ごとの買取価格を比較することが大事です。


査定にかかる手数料や、目減りによる減額が引かれないところも多いですから、色々な情報をもとに売却先を検討してください。


金製品を売却したいと思っても、お店選びで迷うというのはよく聞く話です。


少しでも高値を付けてくれるお店を選びたいというのはすべてのお客さんが思うことでしょう。


いいお店を選ぶ時の要点は、実際に利用した人からのレビューなどです。


ネットレビューで高評価のところは、お客さんからの満足度が高いと言えます。


初めて利用する際にはそういうお店を選ぶといいですよ。


この前、金買取の業者からウチに電話がありました。


保険や不動産の営業なら珍しくもありませんが、商品を売りに来るんじゃなくて買い取るというのは初めて聞いたので、まずは話を聴いてみることにしたのです。


その業者によれば、貴金属製品でもう要らない商品をその業者に売却できるという話でした。


若い頃に貰ったアクセサリーをそういえば使っていないなと思い、トントン拍子で、査定に来てもらう話がまとまりました。


ともに高級品として知られる金とプラチナですが、どちらが高価かは普段意識することがないでしょう。


最近は金の価格も高騰してきましたが、基本的により高価なのはプラチナです。


その理由には、レアメタルの中でも突出している希少性の高さを抜きにしては語れません。


プラチナは南アフリカやロシアのごく限られた地域でしか産出されないのです。


これらはいずれも、永遠に劣化せず輝きを保ち続ける金属なので、有史以前から世界中で高い価値を認められてきましたが、あまりの希少性の高さが、その価値を担保しているのです。


金の指輪やネックレス、ブレスレットなど、かつて気に入っていたけど今となっては身に付けることのなくなった貴金属をただタンスの奥に仕舞っておくのは何だかもったいない気がしますよね。


自分のことかなと思ったあなたには、買取をやっているお店に持ち込んでみましょう。


金製品ならどこの店でも買取可能なことが多いです。


24カラットの純金の場合、購入時の相場はグラム4800円くらいでしょうか。


その流通相場よりは若干安い買取額にはなりますが、それでも、買取の一般イメージからすれば、いい意味で予想を裏切るような値段で換金することができますね。

2018年04月21日

高価な貴金属には偽物も付き物であり、精巧に作ら

高価な貴金属には偽物も付き物であり、精巧に作られた贋物を金と偽って店に持ち込む輩もいます。


本物の金そっくりに巧妙に偽装された金メッキ製品で、プロの鑑定士を欺こうとしてくる悪質な手口もあります。


とはいえ、比重計を用いて品物の重さを測定すれば、比重の違いから、偽物であることはすぐに判明します。


仮に比重計で見抜けないように重さを調整された贋物であっても、昔から使われている試金石検査という方法ならば、硝酸や王水に融けるかどうかも検査することができ、容易に真贋を判別できるのです。


残念ながら金買取には悪質なケースもあります。


業者が家を訪れ、納得できないような安価で強引に金を買い取っていく、押し売りならぬ「押し買い」とでも呼ぶべきケースが増加しており、警察や消費者センターの対応も追いついていないようです。


最初は誠実そうな業者のふりをしていますが、簡単に応じないと見るや、態度を豹変させ、無理やり買取を進めるという場合が多いようです。


後々不利になる証拠をこちらの手元に残さないよう、こうした業者は契約書などの手続もいい加減に済まされることが多いです。


こういう人間が来ても一切相手にせず、追い返すようにしてください。


最近、金の価格が上がっていると聞いたので、タンスの奥に眠っていた金製品を、金買取ののぼりを出している店に持って行ったら、純度を示す刻印が入っていないから、値段は付けられないと言われてしまいました。


持ち込んだ品の内、刻印がある分だけなら買い取れると言われましたが、買取手数料の分だけワリを食ってしまうので、刻印の無いものでも一括で買取してくれるお店はないかと思い、多くの貴金属店が軒を連ねる御徒町に足を運んでみました。


すると、スタッフや設備のレベルが他とはまるで違うのでびっくりしました。


比重検査、試金石検査などで金の純度を調べてくれて、刻印無しでも全て買取してもらえました。


やはり行ってよかったです。


株式や外貨など、投資の対象となるものは多いですが、最たるものが金でしょう。


金に投資するメリットは、それほど値崩れが無いことです。


国際関係に左右される外貨と違って、金の価値は一定だからです。


世界のどこに行っても貴重品として認識されていることも、金の値崩れが少ない理由なのです。


とはいえ、相場の変動も当然あるので、手放す際には、今、金相場が下がっていないか、一度チェックした上で決断するのが得策でしょう。


不況の影響か、金買取の相場が高騰していると聞いたので、買取に出す場合も多いでしょう。


金を売却した際には、年間20万円以上の利益が出ている場合などは、必要な書類を揃え、確定申告の手続きをしなければなりません。


売却額から購入時の費用などを差し引いた利益は税務上、譲渡所得として確定申告の対象となりますが、これが50万円以下の場合、特別控除の対象となります。


売却した金を取得した時期によっても計算式は異なりますが、概ね50万円以下の利益なら全額控除が可能なので、金売却に税金はかかりません。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。