アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月31日

買取ショップが街に溢れる昨今。初めて金買取をしてもらう

買取ショップが街に溢れる昨今。


初めて金買取をしてもらう場合は、実際いくらになるのか、買取額の目安が気になりますが、でも、買取額は一概には言えません。


国際情勢や景気の良しあしなどにより、金の相場はその都度変わるので、店頭で買取してもらう際の金額もそれに伴って変わることになります。


こういう事情がありますから、買ったとき以上の金額で手放したいなら、新聞やテレビ、インターネットなどの情報にアンテナを張り、刻一刻と変わる相場の情報を押さえることを意識しましょう。


近年、金の買取ショップが増え、買取価格が全体的に上がり続けているようなので、手持ちの金製品を買取に出したというケースでは、年間20万円以上の利益が出ている場合などは、必要な書類を揃え、確定申告の手続きをしなければなりません。


購入時の価格以上で売れた場合など、売却によって生じた利益は、給与取得者であれば原則的には譲渡所得として扱われますが、これが50万円以下の場合、特別控除の対象となります。


色々と複雑な計算はありますが、要約すると、50万円以下の譲渡所得であれば全額控除が可能なので、金売却に税金はかかりません。


派手に遊んでいる子は未成年でも貴金属を当たり前に持っていたりしますが、金買取の店舗では業者自身の取引の安全を守るためにも、未成年者への利用制限を設定しているのが普通です。


よって、未成年が金製品を持ち込んでも買取を断られると思った方がいいでしょう。


とはいえ、例外的に、利用を20歳からではなく18歳からと定めている店も存在します。


ですが、法定代理人である親が署名捺印した同意書が必要です。


加えて、たとえ18歳からOKの店でも、職業を確認され、高校生なら買取は不可というのが一般的です。


金買取は、直接店に行かなくても、ネットでも可能です。


メールで写真を送ると、買取額の目安を教えてくれる店舗も見られます。


しかし、郵送で買取を行う場合、買い取ってもらう品物と合わせて、身分証のコピーを送ります。


出来る限り高い値を付けてもらうには、サイトなどの情報で、店ごとの買取価格を比較することが大事です。


査定にかかる手数料や、目減りによる減額をゼロと謳っている店も最近は多いですので、それも主軸としてお店選びを進めるといいでしょう。


昨今、街には金買取のショップが溢れていますが、その中では鑑定にかかる鑑定料や、買取時の店の取り分である買取手数料を有償で設定している店もあります。


その他、目減り、重量の端数分などの減額も有り得ます。


手数料を設けている店に買取を依頼すると、表向きの買取額が高くても、買取の対価として実際に手元に入る金額は結局、低額になってしまいます。


上手いこと騙されてるような気がしますね。


特に初めての方は、利用する店舗を決める際に、どういう費用が発生するかは事前に確認しておくことです。

2018年03月30日

世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、

世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、ここ数年で、やや遅めのペースながら、市場における金の買取価格が上がりつつあります。


また世界の金融を巡る動きとしては最近、ギリシャ国内では、経済危機が限界に達したため、銀行預金の引き出しが無期限で封鎖されました。


こうした事態もまた、市場での金の価格が上がる切っ掛けとなったと推測されます。


資産を現金の形で銀行に預けておくのに加えて、定番といえば、金の形で資産を保全しておく方法です。


これなら景気の影響を受けませんからね。


ここで注意しなければならないのは、金を売っている場所や、その購入手段です。


新たに金の購入を始められるなら、購入時の価格や条件が店舗ごとに違うので、そうした情報をサイトに明記している、実績のしっかりしたお店で購入するようにしてください。


そういうお店で買った金なら、売却時にも贋物の心配などと無縁で済みます。


近年では、店頭ではなくネットを通じて金買取を行う業者も出てきています。


サイト上で大体の買取価格を載せている業者も多いようです。


直接お店に行かない形式の買取でも、買い取ってもらう品物と合わせて、身分証のコピーを送ります。


少しでも高い金額で売却するためには、サイトなどの情報で、店ごとの買取価格を比較することが大事です。


査定にかかる手数料や、目減りによる減額が引かれないところも多いですから、色々な情報をもとに売却先を検討してください。


金の買取を利用する上で多くの方が気にするのは、実際幾らくらいの金額での買取が見込めるのかを正確に知りたいということですよね。


目安として、日本における金価格の算出法を知っておきましょう。


その時点での金の国際価格を、1トロイオンス(およそ31グラム)で割って、ドル円レートを掛ける。


これによって日本国内の金価格が計算できます。


金価格はネットでも調べられるので、情報を把握しておき、お店の買取提示額が適切かどうかが自分で分かるようにしておくことをお勧めします。


不要な貴金属を買取に出す際は、考えておかねばならない点があるのです。


金の価値は相場でも変わる上、利用する店舗や業者により、最終的な買取価格はピンキリだということなのです。


なので、買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、損しない売却先はどこか、熟慮して判断するべきでしょう。

2018年03月29日

近年、一般的になってきた金買

近年、一般的になってきた金買取。


しかしその利用において注意すべきは、悪質な店に騙されないよう、お店選びに慎重になることです。


買取額の高さなど、表面的な部分だけではなく、その店が本当に信用できるのかどうかをよく調べてから利用しましょう。


レビューの内容が悪かったり、そもそもレビューが少ないお店は手を出してはいけません。


買取価格は高い方がいいと思うかもしれませんが、それで客を釣っておいて、いざ査定の段で様々な手数料を取ろうとする店もあるので、できれば見積に出す前に確かめられるといいでしょう。


これまで金の買取を利用したことがない場合、一番肝心なお店選びの段階で最初は迷うものですよね。


どうせ手放すのなら、少しでも高い金額で買い取ってもらいたいのは誰でも同じだと思います。


売却するお店を決める時に役立つのは、口コミやレビューなどでの評価です。


多くの人が良かったと言っているお店は、それだけ買取に満足だったケースが多いと言えます。


初めて利用する際にはそういうお店を選ぶといいですよ。


今では身に着けなくなった金製のアクセサリーなどの売却時には、次のことに気をつけてください。


金買取のルールは明確に決まっているわけではないので、どの店舗を利用するかで、諸々の手数料などを差し引かれた上での買取代金はかなり差の付いたものになるという事実です。


お店が掲げている買取額や手数料をチェックし、損しない売却先はどこか、熟慮して判断するべきでしょう。


近頃では、金やプラチナの高価買取の店舗が急激に増えているようで、よく広告を目にしますね。


街頭だけではなく、ネットにおいても、自分の地域プラス「金買取」などで検索したら、高価買取を謳う宣伝のページがたくさんヒットします。


元々使わなくなって自宅に眠っていたアクセサリーなら、店はどこでもいいという人も多いのかもしれませんが、金などの買取価格は相場と連動して毎日変わっているので、相場の変動を確認しておき、高くなった時に売るのが賢いといえます。


手持ちの金製品を買い取ってもらいたい場合でも、善は急げとばかりに、すぐに買取に持ち込むのは考えものです。


何と言っても、景気の変化などにより、貴金属は価値に大きな変動が生じやすいためです。


こういった理由から、金の相場変動に敏感になり、丁度いい時を狙って売ることが重要です。

2018年03月28日

リーマンショック以降、一般の人々からも金買取の需要が

リーマンショック以降、一般の人々からも金買取の需要が高まっているので、その需要に応じて、街には金・プラチナ買取系の店が乱立するようになりました。


複数の系列店を出すところも増えているようです。


自宅の近くなど、行動範囲内にお店ができると便利ですし、同業他社に負けじと買取額を上げてくるなど、利用客に優しい方向に全体が変わっていくのではないでしょうか。


お客さんに横柄な態度を取るような店は淘汰され、接客の質の良い店だけが残りそうです。


われわれ利用者の側としては、嬉しいことだらけですよね。


未だ記憶に新しいリーマンショック。


それからこの頃までに、やや遅めのペースながら、金を買取に出す際の買取価格が高くなってきました。


近頃はそれに加えて、EU加盟国であるギリシャの経済危機により、預金の引き出し制限も発動されました。


リーマンショックと同様、ギリシャのこの事態も、金製品の買取価格が上がる要因として機能したのではないでしょうか。


よほど大量の取引をしていない限り、金の買取で課税されることなどないでしょう。


金買取を行っている業者のほうは、取引の量が個人とは違いますから、利益分を届け出て結構高い税金を課せられているでしょう。


それに対して、個人の取引額は微々たるものです。


なので一旦は安心なのですが、税法が変わることも無いわけではないので、知り合いに詳しい人がいれば聞いておくことで不安を払拭しておきましょう。


長年身に付けていない金やプラチナの装飾品があったら、金・プラチナ買取系のお店に持って行くのもいいですね。


しかし、どこの店舗に持っていくかによって買取金額は大きく違ってくるので、ランキングやレビューなど、ネットで見られる情報を調べた上で、好条件の買取をしている店舗に売るのが得策です。


特に、売りたいものが多い場合、買取額にも大きな差が出てきますので、それだけお店の選択が重要になるのです。


お手元の金製品を買い取ってもらうにあたり留意すべき点は、買取価格の相場を把握することに尽きます。


少しでも高値で手放すことができるよう、相場を小刻みに確認しておき、最も得する時を狙って売却するのです。


買取市場では、買取申込の際の相場で買取額を決められるというケースが多くなっています。


相場の確認を欠かさず、少しでも高値で金を売るのが賢い方法です。

2018年03月27日

手元の金製品を処分したいといっても、生活圏内には買取

手元の金製品を処分したいといっても、生活圏内には買取店がないこともあります。


そんな方は、郵送での買取を受け付けている店をネットで探してみましょう。


まずは住所・氏名などを書いてフォームで送信することで、お店から品物用のパックが届きます。


そうしたら、それに売却したい金製品を入れて返送するだけでOKです。


しばらくして、買取額を通知するメールなどが届きますから、その金額でよければ承諾の連絡を返し、その後、すぐに振込があります。


忙しくて店に行けない方にも便利です。


今では身に着けなくなった金製のアクセサリーなどを専門店で買取してもらうにも、事前に注意するポイントがあります。


同量の金を買取に出す場合でも、持ち込む店舗により、鑑定料や手数料を引かれた、実際に受け取る買取金額はかなり差の付いたものになるという事実です。


店舗ごとの買取価格やその他の条件をネットで調べて、お店選びをよく検討して判断する必要があります。


今の金相場はグラム5000円くらいでしょうか。


純金でなければ当然それより安い額になります。


純度によって額は下がります。


例えば18金なら、純金の75%の価格、つまり約3500円です。


なので、高額の取引が発生する量、例えば200万円以上を超えるような量というと600グラム弱です。


ちなみに指輪一つが5グラムから10グラム前後、喜平ネックレスなら40グラムから100グラムでしょうか。


これがさらに10金だとどうでしょうか。


10金になると市場価格は1グラム2000円ほどでしかありません。


10金だけで200万円の買取価格になるためには、必要な量は1キロほどにもなります。


金買取では売る側にも責任が生じます。


そのため、18歳未満は、古物営業法という法律の定めるところにより、お店に行っても買取してもらえないのが原則です。


加えて、未成年と取引するのは危険なので、店舗としても年齢制限を設けていることがほとんどであり、成人しない内は、古物売買の利用はできないところがほとんどです。


たとえ未成年者からの買取を受け付けている店舗であっても、親の同伴か、同意書の提示が必要な場合がほとんどでしょう。


金の買取は、古物の取引になるので、古物営業法の規定に基づき、買取時の身分確認が徹底されています。


従来通りにお店に行って買取してもらう場合は勿論のこと、商品を先に送ってお金を振り込んでもらうなどの形式も必ず身分証の提示が必要です。


免許証や保険証、パスポートなど、公的機関の発行した身分証で身分確認を行うことが法律で義務付けられています。


対面でない場合、商品を発送する際に身分証の写しと合わせての発送を求められる場合が多いですね。

2018年03月26日

もう使っていない金製品などの売却

もう使っていない金製品などの売却時には、以下の内容を頭に入れておいてください。


金買取のルールは明確に決まっているわけではないので、持ち込む店舗により、最終的な買取価格は全く異なるという点です。


店舗ごとの買取価格やその他の条件をネットで調べて、どの店に売却するか熟慮して判断するべきでしょう。


今も昔も、金持ちはさらに儲けるために色々なものに投資をします。


中でもゴールド(金)は代表的なものでしょう。


金に投資するメリットは、それほど値崩れが無いことです。


ドルや円のように、世界情勢の影響で価値が変わることがあまりないためです。


金イコール高級品という認識が世界中に浸透していることも、昔から金が投資の対象にされてきた理由の一つです。


とはいえ、相場の変動も当然あるので、売却を検討しているなら、新聞やネットで相場の上がり下がりを確認した上で決断するのが得策でしょう。


自宅にある貴金属を買い取ってもらう場合は、近隣の買取専門店に品物を持って行って買い取ってもらう形が基本であるといえます。


お店に常駐している目利きのプロが商品を鑑定し、適切な価格で買い取ってくれるので、初めての人でも安心して利用できます。


利用者のために、成約の前にしっかりと説明を設けているお店も少なくないですから、満足いくような価格で買取してもらうことが可能なのです。


家に眠っている貴金属を買取してもらおうかと思ったとき、第一に思いつく選択肢は、金買取の専門店や、質屋などだと思います。


ですが、その手のお店は馴染みがなく不安だったり、そうでなくても恥ずかしくて入りにくいと感じる人が私の周りにも多くいます。


そうした人に嬉しいのが、デパートで利用できる金買取です。


催事場で限定出店のこともあれば、専門の店が入っていることもあります。


デパートなら変なトラブルは無いだろうという安心感から、あまり慣れていない方にはぴったりだと言えます。


初めての金買取。


どこのお店に持ち込めばいいのか初めての方はよく迷うようです。


折角売るなら、高値をつけてほしいというのは誰だって考えることですよね。


お店選びの最もわかりやすい基準は、実際に利用した人からのレビューなどです。


ネットレビューで高評価のところは、それだけ買取に満足だったケースが多いと言えます。


初めて利用する際にはそういうお店を選ぶといいですよ。

2018年03月25日

金の買取において、少しでも高値を付けてもらうことを

金の買取において、少しでも高値を付けてもらうことを目指すなら、買取や査定自体に費用を取っていない良心的なお店を選択するのが何よりの基本になります。


少しでも高額で手放すため、日々の相場の変動をチェックしておくという努力も欠かせません。


一度に売却する金の量が多ければ、それだけ査定額も有利になるので、10グラムを下回るような量ならあまり気にする必要はありません。


ネットでは、やたらと高額の買取を謳ったサイトが多いですが、その手の話は詐欺やトラブルと直結しているのがほとんどなので、十分気を付けてください。


若い頃に買ったけどもう身に付けていないといった金やプラチナのアイテムというのは、どなたの家にも結構あるのではないでしょうか。


ただ家に置いておくより、いっそ買取に出してはどうでしょう。


金やプラチナの買取を扱っている店舗を探し、ウェブサイトなどに載っている買取価格を参考にして、どの店で買取してもらうのが一番得になるか、比べてみるのをおすすめします。


買取価格の他にも、様々な手数料を取る店と取らない店があるので、情報収集を怠らないことが肝要です。


要らなくなった金のネックレスがいくらで売れるか気になる人は、そのネックレスの裏面などをよく見てみてください。


金製品にはほぼ必ず、「K18」や「K24」などの文字が入っており、これを刻印と呼んでいます。


このKというのは、純度を表す「カラット」の略です。


金の純度は伝統的に24分率で表されており、K24なら純金だという意味です。


純度が高いか低いかにより、市場価値は変わってくるということです。


十年以上にわたって使用していないプラチナや金製の指輪などの装飾品をお持ちの方も少なくないと思います。


知人にあげるのも捨てるのも何だかなあ、という場合は、買取店に持ち込んで買取してもらうことがいいのではないでしょうか。


「高価買取」などの看板を掲げたお店も街頭、ネット問わず多いですから、実際にその品物が何円くらいになるのか簡単に査定してもらってもいいかもしれません。


3%→5%→8%と上がってきた消費税。


金の購入時にも、もちろん消費税も課されるのですが、自分の方が買取店に金を売却する際にも、買取額に消費税分がプラスされます。


つまり金の購入には実質、消費税がかからないようなもの。


つまりどうなるか?消費税が低い内に金を購入しておくと、その後の売却によって、消費税の増税分を得できることになります。


消費増税サマサマじゃありませんか。


また、消費税の安い日本で買った金をヨーロッパなどの消費税が高い国に持ち込んで売るといった利益の上げ方も有り得るかもしれません。

2018年03月24日

最近、金の価格が上がっていると聞いたので、手持

最近、金の価格が上がっていると聞いたので、手持ちの金製品を買取店に持ち込んでみましたが、私が持って行ったものの多くは、刻印がないから買い取れないとのことでした。


刻印がある商品だけなら買取査定できるとのことでしたが、それでは点数も少なく、手数料も考慮すると割に合わないので、刻印ありも無しもまとめて買い取ってくれる店を求め、日本有数の宝飾店街である御徒町へ行ってみることにしました。


御徒町なら、専門のプロが常駐しているようなお店ばかりなので、町のショップではとてもできないような専門的な検査をしてくれて、無事に全ての金製品を買い取ってもらうことができました。


金の買取を初めて利用する際、ぜひ注意してほしいのは、なにを置いても、良い店を選ぶことに尽きるでしょう。


最初に目が行くのは買取金額かもしれませんが、様々な観点から、その業者が信用できるかどうかを十分見極める必要があるでしょう。


昨今はネットで調べればすぐ情報が出てくるので、悪いことを書かれている店は手を出してはいけません。


中には高価買取を謳う広告もありますが、そういう店ほど高額な手数料を取るケースがあるので、見積後、成約の前に必ず確かめてください。


年間50万円以上の利益が出ている場合などでなければ、金を専門店に売却しても税金はかかりません。


買取店であれば、日々多くの金製品を売り買いしていますので、しっかり利益を計上し、納税しています。


しかし、個人でそのような取引をすることは無いですよね。


基本的には気にしなくていいと言えますが、しかし税法も割と頻繁に変わるものなので、知り合いに詳しい人がいれば聞いておくことで不安を払拭しておきましょう。


金の価値が高騰していると聞いたので、私もその機会に金買取のお店を利用したことがあります。


とはいえ、初めてのことで、買取してもらうお店をすぐには決められず、色々なホームページをネットで見て調べてみました。


そしたら、東京都台東区の御徒町という地域に、様々な金買取店が並んでいるところがあったため、最終的にはその中から一つのお店に絞り込みました。


じかに見たところ、お店はしっかりしていましたし、思った以上の値段が付いたので満足しています。


金に限った話ではないですが、古物買取においては、お客さんの身分証の提示が必須になっています。


お店に直接持ち込む場合はもちろんですが、郵送買取など、直接店に行かないケースでも、やはり本人確認は必要です。


免許証や保険証、パスポートなど、公的機関の発行した身分証の提示を受け、店はお客さんの個人情報を記録します。


商品を発送して後日お金を振り込んでもらう形式なら、荷物に同梱する形で身分証のコピーを送ることによって店はお客さんの身分確認を行います。

2018年03月23日

金製の指輪やネックレスなどは、十

金製の指輪やネックレスなどは、十年以上前に買ったものでも、年齢に似合わなくなってしまったりして何年も使わずじまいという方も多いと思います。


そうしたアイテムをお持ちの方は、お近くの金買取店で売却することもできます。


でも、ここで落とし穴があります。


自分は本物だと思っていたのに、鑑定してもらうと贋物だった事例もあるのです。


鑑定士にそのように言われたら、泣き寝入りするしかないですね。


買取店の鑑定士は常に偽物の可能性に目を光らせています。


一般の人が買取に持ち込んだ金製品が、実は偽物だったという場合もあります。


金メッキ製品の表面にレーザーで本物同様の刻印を入れるなどして、専門家の目までも誤魔化そうとしてくる場合もあります。


しかし、磁石による検査、刻印周りのキズでも判別できますし、比重計を使えば刻印通りの金かどうかは簡単に判ります。


仮に比重計で見抜けないように重さを調整された贋物であっても、試金石という、ケイ酸を多く含む特殊な石を用いて検査すれば、たとえ見た目や比重を似せてあっても、あっという間にメッキが剥がれ、偽物と判ってしまいます。


要らなくなった金のネックレスをおカネに変えたいと思っている人は、金の純度を示す刻印を見てください。


それが本当に金製であれば、「K24」や「K18」など、刻印が入っていると思います。


Kはカラットの略で、この数値は金の純度を表しています。


K24というのは純度100パーセント、K18なら純度75パーセントだという意味です。


金やプラチナ、シルバーなどでは、全て純度によりその金製品の買取価格も違ってくるということになります。


もう身に着けなくなり、自宅で眠っている貴金属製のアクセサリーなどは案外多いのではないでしょうか。


タダで手放すのは惜しいという場合には、お店で買取を依頼するのを検討してもいいと思います。


金・プラチナの高額買取をウリにした店もあちらこちらにありますので、本当に高額で売却できるかどうかまずは確かめてみてはいかがでしょうか。


便利な金買取ですが、一部では残念ながら詐欺のケースも存在します。


訪問購入には悪質なケースが多いと言われています。


主婦やお年寄りを狙って家を訪問し、金製品を買取させてくれと一方的に言って居座ってくるのです。


訪問販売の「押し売り」とよく似た「押し買い」のケースですが、ほとんど二束三文の値段で換金させられたり、廃品回収か何かのように、粗品を渡して金を持って行ってしまう場合すらあります。


少しでも話を聴く余地を与えてしまうと強引に押し切られるので、しっかりと拒絶し、自分の財産は自分で守りましょう。

2018年03月22日

金の市場価値が上がっているとはいえ、買取の利用を急

金の市場価値が上がっているとはいえ、買取の利用を急ぎすぎるのは正直、正解とは言えないのです。


皆さんが思っている以上に、金というのは、とにかく市場価値がコロコロと変わるためです。


そこで、金の相場変動に敏感になり、高くなったタイミングを見計らって売却することが重要です。


金やプラチナなどの貴金属製品を買取店に持ち込む前に、以下の内容を頭に入れておいてください。


同量の金を買取に出す場合でも、どこに持っていくかによっても実際に自分が受け取れる金額は大きく変わってくることです。


そのため、買取額の基準や、手数料などのルールを確認しておいて、損しない売却先はどこか、よく検討して判断する必要があります。


派手に遊んでいる子は未成年でも貴金属を当たり前に持っていたりしますが、金買取の店舗では業者自身の取引の安全を守るためにも、未成年者への利用制限が原則としてあります。


なので、成人である証明がなければ買取の利用はできないと思った方がいいでしょう。


ただ、一部では、成人していなくても、18歳から利用できる場合もあります。


しかし、未成年者単独でお店に行く場合、保護者の同意書が必要になります。


加えて、たとえ18歳からOKの店でも、職業を確認され、高校生なら買取は不可というのが一般的です。


世界的な金融危機を呼んだリーマンショックの後、この頃までに、少しずつとはいえ、金を売却する際の買取価格が上がってきているようです。


さらに、これも記憶に新しいことですが、EU加盟国であるギリシャの経済危機により、預金の引き出しにストップが掛けられました。


リーマンショックに続き、この経済破綻も金の価値が高騰する引き金であると言えるでしょう。


万が一、盗品だった時のためにも、金買取時には、多くの店では買取時の身分確認を徹底しています。


従来通りにお店に行って買取してもらう場合は勿論のこと、最近ネットでよくある、郵送後に買取代金を振り込んでもらうような形式にも同じように本人確認が求められます。


最も一般的なのは免許証ですが、他にも保険証などの身分証を提示することで、誰が売ったかを明確にするのです。


商品を郵送で送って買い取ってもらう場合は、身分証のコピーを同時に送ることで確認に変えるのが一般的です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。