アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月06日

最近は未成年が高額な品物を身に付けてい

最近は未成年が高額な品物を身に付けていることも多いですが、金買取のお店では業者自身の取引の安全を守るためにも、未成年者への利用制限が原則としてあります。


そのため、未成年の人は買取を利用できないと思った方がいいでしょう。


もっとも、沢山あるお店の中には、成人していなくても、18歳から利用できる場合もあります。


しかし、その場合でも保護者の同意書は必要です。


加えて、たとえ18歳からOKの店でも、高校卒業までは駄目というケースがほとんどです。


貴金属はどうやって保管すればいいのでしょうか。


あまり量が多くなければ自宅に保管することになるでしょうが、一定量を保管するなら金庫は必須となるでしょう。


アクセサリー程度ならともかく、大量の金を保有しておくなら、やはり自宅保管では心配なので、警備の厳重な、銀行の貸金庫を使って保管していたり、金を売買する業者でも有料の保管サービスを受け付けています。


とはいえ、どこに置いておいてもリスクが完全に0ということはないでしょうから、心配なら最初から現金にして銀行に預けておくのが得策なのかもしれないですね。


手元の金製品を処分したいといっても、金買取を受け付けている店舗が近場にないという場合は、郵送での買取を受け付けている店をネットで探してみましょう。


利用を申請すると、貴金属を安全に送る用の梱包パックが自宅に届きます。


そして、査定してほしい品物を入れて送り返します。


その到着後、メールで査定額を教えてもらえるので、その金額でよければ承諾の連絡を返し、その後、すぐに振込があります。


忙しくて店に行けない方にも便利です。


相場よりも高い金額で金を買い取るという売り文句につられて行ってみたところ、納得できないような安い金額で言いくるめるように買取を進められてしまったといった話はネットを見ていても散見されます。


信用の置けるお店も沢山ありますが、一方、犯罪めいたことに手を染めている店もありますから、十分気を付けなければなりません。


こういう悪質な店に当たってしまったときは、警察よりも消費者センターにまず相談してみるのが効果的です。


18歳に達していない青少年は、責任を取れないので、法律の規定によりお店に行っても買取してもらえないのが原則です。


青少年が犯罪被害に巻き込まれることを防ぐためにも、店ではそれ以外にも独自の規定を設けているケースが多く、20歳未満は少なくとも一人では買取を利用できません。


そもそも、未成年者は民法上も、単独では取引ができませんから、親の同伴か、同意書の提示がなければ買取してもらえません。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。