アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月26日

買取店にとって真贋鑑定は重要で

買取店にとって真贋鑑定は重要です。


時として、一般の人が買取に持ち込んだ金製品が、実は偽物だったという場合もあります。


中には、金メッキの表面に本物同様の刻印を施して、専門家の目までも誤魔化そうとしてくる場合もあります。


しかし、鑑定士は贋物に対して無力ではありません。


比重計という道具を用いれば、水に沈めた場合の重さの変動をもとに、比重を求め、金の純度を判別することが可能です。


また、中には比重計で見破れないタングステン製の偽物なども存在しますが、昔から使われている試金石検査という方法ならば、硝酸や王水に融けるかどうかも検査することができ、あっという間にメッキが剥がれ、偽物と判ってしまいます。


家に眠っている貴金属を買取してもらおうかと思ったとき、普通に思い至る売却先といえば、買取ショップや質屋さんなどでしょう。


そうは言っても、一見さんお断りのような雰囲気があったり、一人で入るのは勇気が要るという方も多くいるのではないでしょうか。


そんな方でも安心して利用できるのが、デパートの金買取ですね。


デパートの中にお店を構えている場合もあれば、催事場でやっている場合もあります。


やはり小さなお店よりもデパートの方が信用があり、初めての方でも利用しやすいでしょう。


若い頃に買ったけどもう身に付けていないといった貴金属のネックレスや指輪などというのは、どなたの家にも結構あるのではないでしょうか。


そのまま眠らせておくより、買取に出すことをお勧めします。


貴金属を買取してくれる店を探して、公開されている参考買取額をもとに、どこが一番高値を付けてくれるか見比べて選びましょう。


店によっては手数料や査定料を買取価格から差し引いてくるので、情報は隅々まで目を通しましょう。


今は金の価値が上がっている時代です。


金製のアクセサリーなどは、かつては気に入って使っていても、今では飽きてしまったなどの理由でもうずっと取り出してもいないという場合もあると思います。


捨てるのもしのびないという人は、金買取のお店で売ってしまうのも正解でしょうね。


しかし、偽物はもちろん買い取ってもらえません。


メッキ加工の偽物の場合もあります。


そのようなケースでは、残念ですが、勉強になったと思って諦める他にないでしょうね。


金もプラチナも高級品として有名ですが、どっちが高いかはあまり知られていないのではないでしょうか。


基本的には、プラチナの方が金より高価とされています。


昔は特にそうでした。


要因としては、元々の埋蔵量の少なさが挙げられます。


ちなみに金の年間生産量約2500トンに対し、プラチナは約200トンしかありません。


プラチナも金も、錆びたり腐ったりせず何百年でも安定した価値を保ち続けるので、遥か昔から、世界中の至る所で富の象徴となってきましたが、あまりの希少性の高さが、その価格を引き上げる要因となっているのです。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。