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2017年02月19日
【都立中高一貫校】 2017年受検事情から見えてくること 〜 受検者数減だけではわからない入学辞退者数減から見える都立志望者の動き 〜
★ 幸せかどうかは自分次第である
遅ればせながら、まずは、都立中高一貫校に合格されたご家庭の皆さま、おめでとうございます。
ずっと目標にしてきた学校でしょうから、期待に胸を大きく膨らませていることだと思います。
続いて、残念な結果となったご家庭の皆さま、暫くは難しいかもしれませんが、なるべく早く気持ちを切り替えて前を向いて頑張って行きましょう。
一般の公立中学に進学する子供が大半だと想像しますが、一般の公立中学で頑張るのもそんなに悪くないと思います。
我が家の場合、都立中高一貫校と一般の公立中学の両方に子供が通っている(通っていた)ので、両方を知っている訳ですが、結局最後は、子供本人と家族の気持ち次第で良くも悪くもなるんだと思います。
”Happiness depends upon ourselves.”
「幸せかどうかは自分次第である」
これは、古代ギリシャの哲学者アリストテレスの残した言葉です。
(後世の人々が彼の考えを英語で表現したものです。)
ちょっと偉そうだなぁと思いつつも、少しでもお役に立てばと書いてみました。
さて、今日は今年の受検状況をデータで振り返ってみようと思います。
これら受検状況をデータで見てみると・・・。
あれ?
あれあれ?
今年の都立中高一貫校の受検事情は、昨年までの様子とちょっと違いそうです。
★ 入学辞退率と有名進学塾合格実績が語る真実
今日は、都立中高一貫校10校の入学辞退率とSAPIX合格者数を見てみようと思います。
これら数字を見ると、私立との併願状況など様々なことが想像できます。
入学辞退率は、東京教育委員会のホームページで数値を確認し、(定員数ー入学手続者数)÷ 定員数 で求めた数値を%で表示しました。
この入学辞退率は、都立中高一貫校の合格を袖にして、私立中学の方に入学する子供の割合ということになります。
また、SAPIX合格者数、SAPIXのホームページの合格速報から確認しました。
このSAPIX合格者数を見ると、難関・中堅上位の私立中学と併願したであろう子供の数・割合が想像できます。
まあ、何はともあれ、数字を見てみましょう。
(九段は、一部数値が確認できないこともあり、対象から外しています。)
< 2017年 都立中高一貫校の入学辞退率 >
※ 数値は%、()内は昨年の数値、矢印は増減
学校名 | 男子 | 女子 | 男女平均 |
---|---|---|---|
小石川 | 11.3 (16.3) ↓ | 25.0 (18.8) ↑ | 18.1 (17.5) ↑ |
両国 | 13.3 (16.7) ↓ | 5.0 (3.3) ↑ | 9.2 (10.0) ↓ |
桜修館 | 5.0 (5.0) → | 10.0 (16.3) ↓ | 7.5 (10.6) ↓ |
武蔵 | 8.3 (8.3) → | 6.7 (11.7) ↓ | 7.5 (10.0) ↓ |
大泉 | 3.3 (3.3) → | 5.0 (3.3) ↑ | 4.2 (3.3) ↑ |
立川国際 | 1.5 (0.0) ↑ | 4.6 (4.6) → | 3.1 (2.3) ↑ |
白鴎 | 1.3 (1.3) → | 4.1 (4.2) ↓ | 2.6 (2.7) ↓ |
南多摩 | 0.0 (6.3) ↓ | 3.8 (1.3) ↑ | 1.9 (3.8) ↓ |
三鷹 | 1.3 (5.0) ↓ | 1.3 (7.5) ↓ | 1.3 (6.3) ↓ |
富士 | 0.0 (5.0) ↓ | 0.0 (5.0) ↓ | 0.0 (5.0) ↓ |
10校平均 | 4.4 (6.7) ↓ | 6.9 (7.9) ↓ | 5.6 (7.3) ↓ |
< 都立中高一貫校毎のSAPIX合格者数の推移 >
※ 数値は人数
学校名 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | 2015年 | 2016年 | 2017年 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
小石川 | 27 | 31 | 31 | 29 | 14 | 30 | 30 |
桜修館 | 2 | 8 | 15 | 20 | 16 | 12 | 12 |
両国 | 3 | 3 | 2 | 4 | 4 | 7 | 8 |
武蔵 | 2 | 9 | 3 | 6 | 4 | 5 | 4 |
大泉 | 2 | 1 | 3 | 4 | 4 | 2 | 4 |
南多摩 | 1 | 0 | 1 | 2 | 0 | 0 | 1 |
三鷹 | 4 | 4 | 5 | 3 | 0 | 2 | 0 |
富士 | 4 | 2 | 2 | 0 | 4 | 1 | 0 |
立川国際 | 1 | 2 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 |
白鴎 | 0 | 2 | 4 | 0 | 2 | 0 | 0 |
10校合計 | 46 | 62 | 67 | 68 | 49 | 60 | 59 |
★ 数字から見えてくること
さて、まずは、都立中高一貫校10校の入学辞退率とSAPIX合格者数を見て頂きました。
何か気づいた点があったでしょうか?
「あまり昨年と変わらないし、何も気づかねえよ!」
と、言われそうです。
確かに、パッと見た限りはあまり変わらないように見えるのですが、前々回の記事(【都立中高一貫校】2017年の受検倍率を見て思うこと)を踏まえ、よくよく数字を見ると、見えてくることがあります。
そう、次のような事実が見えてくるのです。
@ 受検者数は減少傾向ながら、都立中高一貫校を第一志望とする子供の割合は増加に転じたこと。
A 受検者数は減少傾向ながら、難関・中堅上位の私立と併願する高偏差値の受検者の数はさほど減っていないと思われること。
上の2表で、次のポイントを見て欲しいと思います。
A. 入学自体率について
〇 10校合計の男女平均は、昨年に比べ、1.7%減少したこと(増加し続けてきた辞退率が減少に転換)
〇 10校合計の男子は、昨年に比べ、2.3%も減少したこと(辞退者数が2/3となるほどの減少)
B SAPIX合格者数について
〇 10校合計は、ほぼ横ばいであること(高偏差値層の動きにさほどの変化なし)
どうでしょうか?
3〜4年前、白鴎や桜修館・小石川・両国・九段の1期生の卒業実績で、受検者数が大きく増えるという変化がありました。
そして今、今までの大学合格実績や様々な教育への取り組みが評価され、都立中高一貫校を第一志望とする家庭が増える形で、目立たない静かな変化が始まろうとしているのかもしれません。
難関・中堅上位の私立と併願する高偏差値の子供達についても、合格者数が横ばいの中で、辞退者数が相応に減っている事実を踏まえると、難関・中堅上位の私立を袖にして、都立中高一貫校に入学する割合が増えているように思います。
上表でSAPXを見ましたが、ちょいと日能研も見てみました。
日能研では、小石川に26名(昨年23名)、桜修館に22名(昨年22名)が合格であり、SAPIX以外の私立受験を念頭に置いた進学塾の合格者も横ばい(少し増加?)と見ると、結果として、やはり私立よりも都立を選ぶ家庭が増えたように思えるのです。
入学辞退率が低下したのは一時的なのかどうか、そして、本当に都立中高一貫校を第一志望とする家庭が増えたのかどうかは、まだ今年の状況だけで結論づけるのは急ぎすぎです。
ただ、今までの流れが少し変わろうとしているように思えてなりません。
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以上
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2017年02月05日
【都立中高一貫校】2017年桜修館の適性検査2 〜塾では教えてくれない勝負のポイントはここだ!〜
★ 人事を尽くして天命を待つ
受検生の皆さん、そして、そのご家族の皆さん、お疲れさまでした。
2/9の結果発表まで落ち着かないと思いますが、とにかく適性検査が終わり、一息ついた状況かと思います。
「人事を尽くして天命を待つ」
まさしく、人事を尽くした心境だろうと思います。
結果の如何に関わらず、やはり人事を尽くすことが何より大切なのですから、今回の受検の経験は一生の宝になるでしょう。
やはり、何かに全力で挑戦することは、本当に良いことですから。
さて、早速ですが、桜修館の適性検査問題について、来年以降の受検の参考に思うところを書いてみたいと思います。
今朝は早くに目が覚め、何気にチラリと適性検査の内容を見てみたので、せっかくなので記事にしておこうと思った次第です。
★ 第一問目で勝負あり?
腰を据えて全問を解いた訳ではないのですが、ざっと問題に目を通してみて、「ここで勝負があったのでは?」と思った点がありました。
その勝負問題は、一番最初の第1問目(「1」の問題1)です。
学校や塾の先生でもない受験(検)素人の私ですが、ここはビジネスの世界で日々勝負感を鍛えている者の嗅覚で、ビリビリと感じました。
「ああ、なるほど、桜修館の先生方は、集まってきた沢山の優等生から頭の切れ味抜群の本物を見抜くため、初球から勝負に出てきたね」と思いました。
まあ、まずは実際の問題を見てみて下さい。
まず見て頂くのは、「1」の問題1のけん玉の影の面積を求める問題だけで結構です。
クリックして下さい ⇒ 桜修館2017年適性検査2
「な〜んだ、面積なんて、都立中高一貫校を受検するような子供なら誰でも解けるでしょ。」
と、思ってしまった方は、まだまだ認識が甘いです。
このような問題は、如何に「早く」かつ「正確に」解く筋道が瞬時に閃くかどうか、ここが非常に重要なポイントなのです。
最善の筋道が瞬時に閃いた子供と、手間取る方法しか思いつかなかった子供では、最終的に同じ答えを出せていたとしても、第一問目を終えた時点で数分程度の差がついたはずなのです。
(それに、手間取る方法では、計算ミス発生のリスクも格段にアップしますしね。)
たった45分の試験なのです。
この数分の差は大きく、その後の問題の出来具合にもかなり影響が出たと思います。
また、第1問目から手間取ったことで気分的に焦りを感じ、実力が発揮できない状態に陥った子供もいたでしょう。
この問題であれば、けん玉の大皿・中皿・小皿の交わる付近を3本の線で区切り、台形3個と一部凹んだ正方形に分け、面積を出して足し合わせるのが、「早く」かつ「正確に」解く筋道であるように思います。
(塾の先生などプロから見ると、もっと良い方法に気づくかもしれませんけど・・・。(;´・ω・))
これを、数多くの三角形や四角形に細かく分けて計算した子供は、かなり時間がかかったはずです。
★ 求められる算数の高い能力
ちなみに、上段で取り上げた「1」の問題は、桜修館の独自問題です。
「1」の問題2や問題3も見るとよくわかるのですが、「2」や「3」の共通問題と比べ、桜修館の独自問題を解くには、算数のかなり高い能力が必要です。
(時間があれば、問題全体をぜひ見て頂きたいと思います。)
「1」の問題2や問題3を解くには、図形や確率などの高度な思考力と柔軟な発想力がないと、まず答えを出せないと思います。
一方、「2」や「3」の共通問題は、論理的な思考の積み重ねさえできれば、解答を導けます。
う〜ん、配点はどうなんでしょうね。
「1」「2」「3」で、仮に配点が1/3づつと均等ならば、「1」をさっさと見切り、「2」「3」の解答に注力できた子供が意外と作戦勝ちしている可能性もあります。
ただ、まあ学校側も算数の能力が高い子供がほしいでしょうから、そうそう単純な配点ではないでしょうし、何とも言えません。
それに、各小学校を代表する学力自慢達が競い合っているのですから、やはり「1」でも相応に点数が取れないと、やはり合格は厳しいように思います。
★ 算数は考えることで鍛える
結局、算数の能力が高くないと、桜修館の合格は厳しいということなんだと思います。
桜修館は、独自の作文問題が有名ですので気づきにくのですが、算数の能力でほぼ勝負が決まります。
適性検査がTとUしかない分、配点が高いUの高度な算数問題が、他の都立中高一貫校よりもはるかに合否に直結してきます。
合格をガチで狙うには、算数を鍛えるしかありません。
数字に強く、閃きの豊かな脳みそを作り上げるしかありません。
これには、とにかく日頃から考える訓練をするしかないと思います。
よく勘違いしている方がいますが、算数を鍛えることは、単純な計算問題をたくさんすることではありません。
それに、やる気のない子供に無理やり勉強させても、高度な算数の能力は身につきません。
やはり、好奇心旺盛で、あれこれと自分で物事を考える子供が、総じて算数の能力を伸ばしていくと思うのです。
(都立中高一貫校には何事にもポジティブな生徒が多いとよく感じるのですが、実はこのような背景があるので、必然的にポジティブ思考の子供が合格しているものと思います。)
子供の好奇心を潰さないよう、やる気を刺激して、算数の能力を伸ばしてあげましょう。
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