都立中高一貫校, 都立中
プロフィール
gogoさんの画像
gogo
都立中高一貫校の魅力を紹介します! 子供が都立中高一貫校に通っています。 記事を読んで頂き、気が付くことなどがありましたら、気軽にコメント頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
プロフィール
検索
必見!記事ランキング
  1. 1. 【都立中高一貫校】2019年大学合格実績 〜 小石川・武蔵・桜修館 = 日比谷・国立・西に異議なし!・・・怒涛の最終回 〜
  2. 2. 【都立中高一貫校】報告書が合否に与えるインパクト 〜 適性検査当日にどの程度正解すれば取り返せるか 〜
  3. 3. 【都立中高一貫校】 小6からの受検勉強開始で合格できる子供 〜 世間の常識に囚われて子供のチャンスを潰すことなかれ 〜
  4. 4. 【都立中高一貫校】 3日間で作文を上達させる方法
  5. 5. 【都立中高一貫校】算数(数学)を制するものは受験を制す 〜 何度も書いていることですが、子供達を見ての感想から改めて 〜
  6. 6. 【都立中高一貫校】私立難関・中堅上位校併願の実態 ー 私立併願組なんて恐るに足りず!? そだね〜 ー
  7. 7. 【都立中高一貫校】 「ena」はなぜ都立中高一貫校に強いのか
  8. 8. 【都立中高一貫校】2018年桜修館の適性検査1 〜 良問、受検生に苦し 〜
  9. 9. 【都立中高一貫校】2017年桜修館の適性検査2 〜塾では教えてくれない勝負のポイントはここだ!〜
  10. 10. 【都立中高一貫校】あなたはどちら派??「現役で第二志望」VS「1浪して第一志望」 〜 そして、先生方には感謝、感謝、感謝! 〜
  11. 11. 【都立中高一貫校】合格の近道=「過去問をトコトンやって知り尽くせ!」
  12. 12. 【都立中高一貫校】新6年生(現5年生)の都立中高一貫校の目指し方
  13. 13. 【都立中高一貫校】 諦めるのは早い、小6から始める受検対策!
  14. 14. 【都立中高一貫校】模擬試験はこのように受ける!
  15. 15. 【都立中高一貫校】 クラマチと適性検査
  16. 16. 【都立中高一貫校】適性検査の特徴を学校別に知る 〜 適性検査を知り己を知れば百戦危うからず by 孫子 〜
  17. 17. 【都立中高一貫校】都立(公立)復権の裏側に見る私立中堅上位校の苦しさ 
  18. 18. 【都立中高一貫校】適性検査の作文対策は夏休みが勝負 〜 「3つの注意点」を知り、作文を得点源に! 〜
  19. 19. 【都立中高一貫校】 さあ、記念祭(文化祭)に行こう!
  20. 20. 【都立中高一貫校】人は、なぜ勉強しなければいけないのか? 〜子供が、15の夜、盗んだバイクで走り出す前に〜
お勧めリンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ

2015年08月30日

【都立中高一貫校】 さあ、記念祭(文化祭)に行こう!




  
★ 夏休み最後の風景

いよいよ、今週末で夏休みも終わりという学校が多いと思います。
 
私の3人の子供達は計画通りに宿題を消化できず、ヒイヒイ言いながら宿題と格闘しています。 
毎年毎年、相も変わらずに繰り返す光景です。
 
上の2人は、夏休みと言っても、部活や記念祭(文化祭)の準備で毎日学校に行っていますから、ここ1週間程、「学校で部活・記念祭準備→家で宿題→学校で部活・記念祭準備→家で宿題→・・・」という生活パターンとなっています。
 
一番下の娘は、受験勉強で大変な子供が多いので小学六年生の宿題は少ないと聞くにも関わらず、なぜかまだ宿題がたっぷり残っているみたいです。
しかも、自由研究の仕上げまで残っているらしい・・・。
自由研究は、私も妻も手伝わない主義です。
どんなにしょぼい内容になっても、思い通りの結果が出なくても、自分でやることを考え、そして自分で手を動かすことに、自由研究の本質があるはずですから。
まあ、夏休みも残すところ今日1日、泣きながらでも頑張ってもらいましょう。
もしくは、自分で先生に「できませんでした」と報告させたいと思います。
 
さて、今日は、息子の通う都立中高一貫校の記念祭(文化祭)について、書いてみたいと思います。
記念祭、来週末に予定されていますから。
 
 
★ 自由で伸び伸びとした空気
 
私は、昨年初めて、息子の学校の記念祭に行きました。
ただ、短時間になんとなく目につくものを見てきたという感じで、あまりじっくりと見てきた訳ではありません。

しかし、短時間の訪問だったものの、生徒達の活動する姿や展示物から、厳しいルールが無くとも規律を守る生徒集団だからこそ醸し出せる「自由で伸び伸びとした空気」を、強く感じることができました
ユーモアと高い知性がミックスされた展示物が多くあったりして、表現しがたい自由な雰囲気を感じたのです。
 
とりあえず、昨年も記念祭の記事を書きましたので、参考までにリンクを貼り付けておきます。
【都立中高一貫校】 記念祭で見える学校の素顔) ← クリックして下さい
 
また、次のブログを見つけました。
こちらのブログ、私の下手な表現よりもリアルに記念祭の面白さを伝えていると思います。
私が書いた記事ではないので勝手なこと言うなと叱られるかもしれませんが、ぜひお読み下さい!
緋月さんによる気ままブログ。) ← クリックして下さい
 

★ 今年の記念祭
 
息子は、今年の記念祭で劇に参加し、役者として舞台に立つそうです。
 
この劇というのは、当然ながら全てを生徒達だけで作り上げます。
 
監督の立場で制作の全てを仕切る生徒、ストーリーを創作して台本をゼロから作り上げる生徒、役者としてセリフを覚えて舞台に立つ生徒、ストーリーに合わせて小道具を作る生徒、効果的な照明を考えて操作する生徒など、生徒達だけで分担を考え、試行錯誤しながら作り上げているとのことです。
 
まあ、後期生(高校生)ぐらいになると、これぐらいのことは出来てくるだろうとは思います。
しかし、2年生でもこのような劇をする集団があるようで、なかなか大したものだと思います。
 
そもそものところで、息子の学校では、学校行事毎に生徒から幹部が選ばれ、その幹部達が行事の全てを仕切る仕組みになっています。
おそらく、学校全体に「生徒自身が能動的に何でもやって行く」という雰囲気があるのだろうと思います。
このような雰囲気があるからこそ、様々なことを生徒達だけで試行錯誤しながらもやり遂げようという気持ちになるのだろうと思います。
 
それにしても、このような環境で思春期を過ごせることは素晴らしいと思います。
 
 
★ 記念祭へのお誘い
 
今年、息子の都立中高一貫校の記念祭(文化祭)は、9月5日・6日に行うそうです。
都立中高一貫校に興味のある方は、ぜひ行ってみて下さい。
 
偏差値とか、大学合格実績とか、そんな乾いた数字ではわからない学校の素顔を、少し垣間見れると思います。
 
 
 
↓ クリックをお願いします! ↓

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ

J.F.ケネディやビル.クリントンなど多くの欧米政治家が尊敬する江戸中期の米沢藩主上杉鷹山の名言。
私はこの言葉からいつもパワーを頂いています。
クリック頂けるといいことあるかも!?(ブログ村のランキングが開きます)



 
<ご参考>


〇 "お勧め!" 論理的思考力を鍛えるための学習

「論理的に物事を考える力(=論理的思考力)」を鍛えるには、とにかく「子供のチャレンジ精神をくすぶり、かつ、質の良い問題に多く取り組むこと」に尽きますが、これにはZ会が最適です。

Click!! → Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」もらえます ← Click!!

☆ 資料請求だけでもしてみてはどうでしょう?
(Z会は安心です。資料請求しても、電話等による不快な勧誘を受けることはありません。又、資料請求すると、効果的な学習方法を紹介する冊子も貰えます。無料ですから、当リンクからの資料請求をご活用ください)

2017年の各都立中高一貫校におけるZ会会員合格者数:桜修館(56名)、白鴎(38名)、三鷹(35名)、南多摩(25名)、大泉(25名)、立川国際(25名) 、小石川(23名)、富士(23名)、両国(19名)、九段(18名)、武蔵(10名)
Z会は適性検査と同じ「考えさせる」系統の問題が多いため、このように大勢が各都立中高一貫校で合格しているのだろうと思います。

 

 
〇 作文を上達させる家庭学習

作文の上達には、文章の正しい書き方を学び、そして数多く文章を書くことが必要です。
次の作文の通信教育を上手く活用できれば効果は大きいと思います。
こちらも資料請求だけでもしてみてはいかがでしょうか。

Click!! → ブンブンどりむ ← Click!!



〇 各都立中高一貫校の過去問
 
「目指す学校」は「どのような問題を出すのか」を知ることは非常に重要です。
又、過去問をよく目にする場所に置いておくだけで、「モチベーションのアップ&維持」に有効です。
  
Click!! → 各都立中高一貫校の過去問を見る ← Click!!


  
〇 論理的な文章構成力を習得するための本

都立中高一貫校の適性検査対策は、「論理的な」考え方を身に付けることです。
各校で出題形式に差がありますが、作文はいかに論理的な文章を書けるかがポイントとなります。
論理的思考による文章の書き方を指導している福嶋国語塾の福嶋先生の本から、都立中高一貫校の適性検査対策に最も適したものを紹介します。
 
・ 指導する保護者向け
 
次の本を読むと、作文指導で何を子供にアドバイスすれば良いかが理解できます。
 
Click!! → 「ビジネスマンの国語力」が身につく本 ← Click!!

・ 子供向け
 
福嶋先生はどれも素晴らしいと思います。
特に、”「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!” はお勧めです。

Click!! → 福嶋先生の主要な本 ← Click!!


 
〇 「やる気」スイッチをONにするための本

「やる気」を出す系統の本には、根拠レスな気合論の内容が多いものです。
しかし、ここで紹介する”のうだま―やる気の秘密”は、科学的根拠に基づく事実を簡単に説明している本です。

Click!! → のうだま―やる気の秘密 ← Click!!



以上  
都立中高一貫校 都立中高一貫 都立中学 公立中高一貫校 難関大学 桜修館 作文 小石川 東大
武蔵 両国 富士 九段 立川国際 三鷹 大泉 作文 東大 過去問 対策 合格するには 説明会 評判 合格ライン
  

 

記念祭・写真2.jpg

2015年08月15日

【都立中高一貫校】 80・50・20偏差値は正しいか? 




  
★ 偏差値への違和感 

毎日毎日、暑い日が続きます。
受験(受検)生は、このような暑い中でも、一生懸命に頑張っていることと思います。
 
でも、もう気がつけば8月も中旬となりました。
この夏が過ぎれば、受験(受検)勉強もいよいよ大詰めとなり、様々な模擬試験で実力を確認しながら、本番に備えていくことになるのでしょう。
 
今日、なにげなく、色んな方の受験ブログを見ていると、四谷大塚が実施している合不合判定テストのことが書かれているものがありました。
その流れで、合不合判定テスト⁽第2回⁾の学校別偏差値一覧を見てみましたが、都立中高一貫校に関しては、なんと言ったらいいのでしょう、違和感のようなものを感じたのです。

この違和感は何だろう・・・。

一覧表にある80・50・20偏差値の数値を眺めていると、そして同じ基準で私立中学と比べてみると、どうも違和感がある。
 
今日は、私が感じた違和感について書いてみたいと思います。
 

★ 80・50・20偏差値 

違和感のポイントを書いていく前に、80・50・20偏差値の意味や算出方法をご存じでしょうか。
この意味・算出方法があやふやでは、これからの話が混乱してしまうので、ご存じの方も多いと思いますが、このポイントから押さえていきましょう。
 
簡単に記載すると、次のようになります。
 
80偏差値=「受験⁽受検⁾する8割の者が合格するであろう下限の偏差値」です。50偏差値は5割が合格の下限偏差値であり、20偏差値は2割が合格の下限偏差値です。
〇 この80・50・20偏差値は、過去の模擬試験参加者の受験⁽受検⁾結果を追跡した結果をベースに、今回模擬試験での志望状況等で若干の補正を行い、算出します。
〇 過去の模擬試験参加者の模試偏差値と受験⁽受検⁾結果から、下の表Aのようなイメージの処理が行われ、80・50・20偏差値が算出されます。
〇 表Aを見て頂くとわかりやすいと思いますが、「模試結果は20偏差値ピッタリだった」ので、このままの実力で本番を迎えると「合格可能性は20%だ」と考えるのは大きな間違いです。この合格可能性は、偏差値の高い方からの累計人数で算出しますので、20偏差値付近の実質的な合格可能性は数%程度でしょう。
 
《表A:80・50・20偏差値の算出イメージ》
偏差値XX合格不合格合格累計不合累計全体累計XX合格率
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
65XXXXXXXXXXXXXXXXXX100%
64XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX80% ←80偏差値
63XXXXXXXXXXXXXXXXXXXX67%
62XXXXXXXXXXXXXXXXX12XX67%
61XXXXXXXXX10XXXXXXX16XX63%
60XXXXXXXXX12XXXXXXX20XX60%
59XXXXXXXXX13XXX13XXX26XX50% ←50偏差値
58XXXXXXXXX14XXX19XXX33XX42%
57XXXXXXXXX15XXX26XXX41XX37%
56XXXXXXXXX15XXX32XXX47XX32%
55XXXXXXXXX16XXX41XXX57XX28%
54XXXXXXXXX16XXX47XXX63XX25%
53XXXXXXXXX17XXX54XXX71XX24%
52XXXXX14XXX17XXX64XXX85XX20% ←20偏差値
51XXXXX12XXX18XXX76XXX98XX18%
 

★ 学校別偏差値 

80・50・20偏差値の概要を理解頂いたと思いますので、次は都立中高一貫校の学校別偏差値を見ましょう。 
偏差値が高い順に学校を並べています。

参考として、私立中学代表として、海城の偏差値も一番下に乗せてみました。
⁽海城を選んだことに特段の意味はありません。海城中学に通う知り合いの子供がいるため選びました。)
 
又、表を見て頂く前に、私が違和感を感じたポイントを書いておきたいと思います。
都立中高一貫校については、「80偏差値と20偏差値の差が非常に大きい」のです。
参考に記載した海城中学の偏差値と見比べてもらえればと思いますし、時間があれば、学校別偏差値一覧で他の私立中学と直接比較してもらえればと思います。
⁽参考:学校別偏差値一覧・男子学校別偏差値一覧・女子
 
《表B:四谷大塚の合不合判定テスト⁽第2回⁾学校別偏差値》
XXXX<男子>XXXXXXXXXX<女子>
学校名80%50%20%XXX80%50%20%
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
小石川:64XX59XX52XXXX64XX59XX52
都武蔵:61XX56XX49XXXX64XX59XX54
桜修館:60XX54XX48XXXX62XX56XX50
両国60XX54XX48XXXX62XX56XX50
九段B:58XX52XX46XXXX60XX53XX46
大泉57XX51XX45XXXX59XX53XX47
三鷹57XX51XX45XXXX58XX52XX46
白鴎57XX50XX43XXXX59XX53XX47
富士56XX51XX46XXXX58XX53XX48
南多摩:56XX50XX43XXXX58XX52XX46
立川国:55XX49XX43XXXX57XX51XX45
九段A:44XX39XX34XXXX45XX40XX35

《表C:海城中学の偏差値》
学校名80%50%20%
−−−−−−−−−−−−−−−−
海城63XX59XX54
 
 
★ 思うこと 
 
この「80偏差値と20偏差値の差が非常に大きい」理由・背景について、少し考えてみたいと思います。
 
常識的に考えると、この大きな差は、非常に不自然と思いませんか?
 
都立など公立中高一貫校は、私立中学に比べて受験⁽受検⁾倍率が非常に高く、年によっては女子の倍率が10倍超となるような学校もあります。
80・50・20偏差値の算出方法で説明しましたが、この偏差値は偏差値が高い方からの累計人数で求めます。
そう考えると、受験⁽受検⁾倍率が高ければ高いほど、80偏差値と20偏差値の差が小さくなるはずです。

なぜ、受検倍率が非常に高い都立中高一貫校の80偏差値と20偏差値の差が大きいのか?
理由として思いつくのは次のような点です。
 
@ 合否判定では、適性検査だけでなく、調査書の点数が加味されること。
A 模擬試験と適性検査の内容に大きな差異があること。
B 都立を第一志望とする受検生の多くが四谷大塚の合不合判定テストを受けていないと思われること。
 

私は、特にBの影響が最も大きく、四谷大塚の80・50・20偏差値というのは、あまり精度の高い数値になっていないのではないかと思っています。

以前にブログの記事にしましたが、都立中高一貫校に的を絞ったenaなどに通う受検生が増え、都立を第一志望とする子供達の多くが、四谷大塚の合不合判定テストを受けていないのではないかと思うのです。
ここ数年で私立併願が増えていると言っても、やはり都立を第一志望とする子供達が受検生の主流であることに変化はありません
⁽ご参考:【都立中高一貫校】 「ena」はなぜ都立中高一貫校に強いのか
 
私の感覚では、もっと精緻なデータで80・50・20偏差値を算出できるなら、80偏差値はもう少し低く、20偏差値はそこそこ高くなり、50偏差値付近を軸に80偏差値と20偏差値の差がぐっと小さくなると思います。
あと、私立第一志望の併願者が多い学校では、80偏差値付近には合格しても入学を辞退した受検生の割合が多く、80偏差値だけが蜃気楼のように高止まりして見えている可能性もあります。
 
夏が終われば、様々な模擬試験を受ける機会が更に増えると思いますが、あまり過剰に偏差値に振り回されないようにしましょう
違和感あるような数値で過剰に反応し、ネガティブな思考に陥っても得することは何もありません
 
私の長男も、2回だけですが模擬試験を受けたことがあります。
確か、夏過ぎに、四谷大塚の合不合判定テスト⁽おそらく3回目⁾も受けたように思います⁽当時はあまり熱心に情報収集していませんでしたので、テストの名前すら正確に覚えていませんが・・・⁾。
長男は2回共に、偏差値が50に達していませんでした・・・。
まあ、そんな偏差値でも、その後の頑張りでなんとか合格しました。
最後は、諦めずに踏ん張り続けれた者が合格できるんだろうと思います


 
 
↓ クリックをお願いします! ↓

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ

J.F.ケネディやビル.クリントンなど多くの欧米政治家が尊敬する江戸中期の米沢藩主上杉鷹山の名言。
私はこの言葉からいつもパワーを頂いています。
クリック頂けるといいことあるかも!?(ブログ村のランキングが開きます)



 
<ご参考>


〇 "お勧め!" 論理的思考力を鍛えるための学習

「論理的に物事を考える力(=論理的思考力)」を鍛えるには、とにかく「子供のチャレンジ精神をくすぶり、かつ、質の良い問題に多く取り組むこと」に尽きますが、これにはZ会が最適です。

Click!! → Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」もらえます ← Click!!

☆ 資料請求だけでもしてみてはどうでしょう?
(Z会は安心です。資料請求しても、電話等による不快な勧誘を受けることはありません。又、資料請求すると、効果的な学習方法を紹介する冊子も貰えます。無料ですから、当リンクからの資料請求をご活用ください)

2017年の各都立中高一貫校におけるZ会会員合格者数:桜修館(56名)、白鴎(38名)、三鷹(35名)、南多摩(25名)、大泉(25名)、立川国際(25名) 、小石川(23名)、富士(23名)、両国(19名)、九段(18名)、武蔵(10名)
Z会は適性検査と同じ「考えさせる」系統の問題が多いため、このように大勢が各都立中高一貫校で合格しているのだろうと思います。

 

 
〇 作文を上達させる家庭学習

作文の上達には、文章の正しい書き方を学び、そして数多く文章を書くことが必要です。
次の作文の通信教育を上手く活用できれば効果は大きいと思います。
こちらも資料請求だけでもしてみてはいかがでしょうか。

Click!! → ブンブンどりむ ← Click!!



〇 各都立中高一貫校の過去問
 
「目指す学校」は「どのような問題を出すのか」を知ることは非常に重要です。
又、過去問をよく目にする場所に置いておくだけで、「モチベーションのアップ&維持」に有効です。
  
Click!! → 各都立中高一貫校の過去問を見る ← Click!!


  
〇 論理的な文章構成力を習得するための本

都立中高一貫校の適性検査対策は、「論理的な」考え方を身に付けることです。
各校で出題形式に差がありますが、作文はいかに論理的な文章を書けるかがポイントとなります。
論理的思考による文章の書き方を指導している福嶋国語塾の福嶋先生の本から、都立中高一貫校の適性検査対策に最も適したものを紹介します。
 
・ 指導する保護者向け
 
次の本を読むと、作文指導で何を子供にアドバイスすれば良いかが理解できます。
 
Click!! → 「ビジネスマンの国語力」が身につく本 ← Click!!

・ 子供向け
 
福嶋先生はどれも素晴らしいと思います。
特に、”「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!” はお勧めです。

Click!! → 福嶋先生の主要な本 ← Click!!


 
〇 「やる気」スイッチをONにするための本

「やる気」を出す系統の本には、根拠レスな気合論の内容が多いものです。
しかし、ここで紹介する”のうだま―やる気の秘密”は、科学的根拠に基づく事実を簡単に説明している本です。

Click!! → のうだま―やる気の秘密 ← Click!!



以上  
都立中高一貫校 都立中高一貫 都立中学 公立中高一貫校 難関大学 桜修館 作文 小石川 東大
武蔵 両国 富士 九段 立川国際 三鷹 大泉 作文 東大 過去問 対策 合格するには 説明会 評判 合格ライン