アフィリエイト広告を利用しています
都立中高一貫校, 都立中
プロフィール
gogoさんの画像
gogo
都立中高一貫校の魅力を紹介します! 子供が都立中高一貫校に通っています。 記事を読んで頂き、気が付くことなどがありましたら、気軽にコメント頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
プロフィール
検索
必見!記事ランキング
  1. 1. 【都立中高一貫校】2020年大学入試結果(速報ベース) 〜 都立加油! 東大合格者数で実力を見てみよう! 〜
  2. 2. 【都立中高一貫校】2019年大学合格実績 〜 小石川・武蔵・桜修館 = 日比谷・国立・西に異議なし!・・・怒涛の最終回 〜
  3. 3. 【都立中高一貫校】報告書が合否に与えるインパクト 〜 適性検査当日にどの程度正解すれば取り返せるか 〜
  4. 4. 【都立中高一貫校】 小6からの受検勉強開始で合格できる子供 〜 世間の常識に囚われて子供のチャンスを潰すことなかれ 〜
  5. 5. 【都立中高一貫校】 3日間で作文を上達させる方法
  6. 6. 【都立中高一貫校】算数(数学)を制するものは受験を制す 〜 何度も書いていることですが、子供達を見ての感想から改めて 〜
  7. 7. 【都立中高一貫校】私立難関・中堅上位校併願の実態 ー 私立併願組なんて恐るに足りず!? そだね〜 ー
  8. 8. 【都立中高一貫校】 「ena」はなぜ都立中高一貫校に強いのか
  9. 9. 【都立中高一貫校】2018年桜修館の適性検査1 〜 良問、受検生に苦し 〜
  10. 10. 【都立中高一貫校】2017年桜修館の適性検査2 〜塾では教えてくれない勝負のポイントはここだ!〜
  11. 11. 【都立中高一貫校】あなたはどちら派??「現役で第二志望」VS「1浪して第一志望」 〜 そして、先生方には感謝、感謝、感謝! 〜
  12. 12. 【都立中高一貫校】合格の近道=「過去問をトコトンやって知り尽くせ!」
  13. 13. 【都立中高一貫校】新6年生(現5年生)の都立中高一貫校の目指し方
  14. 14. 【都立中高一貫校】 諦めるのは早い、小6から始める受検対策!
  15. 15. 【都立中高一貫校】模擬試験はこのように受ける!
  16. 16. 【都立中高一貫校】 クラマチと適性検査
  17. 17. 【都立中高一貫校】適性検査の特徴を学校別に知る 〜 適性検査を知り己を知れば百戦危うからず by 孫子 〜
  18. 18. 【都立中高一貫校】都立(公立)復権の裏側に見る私立中堅上位校の苦しさ 
  19. 19. 【都立中高一貫校】適性検査の作文対策は夏休みが勝負 〜 「3つの注意点」を知り、作文を得点源に! 〜
  20. 20. 【都立中高一貫校】 さあ、記念祭(文化祭)に行こう!
お勧めリンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月21日

【都立中高一貫校】 下剋上受験





★ 下剋上受験の本が売れているらしい

今、「下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した! 」という本が売れているそうです。

おそらく、ご存じの方が多く、読まれた方も多いのではないでしょうか。
私は、読んでいませんが、この本の著者である桜井信一さんのブログを先ほどほんの少しだけですが、読んでみました。
(ご参考⇒「父娘の記念受験」)

記事を3つ程読んでみましたが、かなり熱い方だなぁという印象。
この熱さが、子供を女子最難関の桜蔭中学校にチャレンジさせる、大きな原動力となったのでしょう。

又、ブログの目次を見ていて、公立中高一貫校に関する記事がありました。
「公立中高一貫校の適正検査をみて」というタイトルなのですが、笑ってしまうほど、公立中高一貫校の適性検査問題を酷評しています。
まあ、人それぞれ、色んな見方や感じ方があるものです。
(ご参考⇒「公立中高一貫校の適正検査をみて」)


★ なぜ最難関中学に拘った?

それにしても、なぜ子供を最難関の私立中学に入れることに拘ったのだろう・・・。

私には、桜井信一さんの気持ちを100%理解することはできないだろうと思います。
しかし、ほんの少しですが、想像がつくような気もしています。

私の両親は、父が中卒で、母親が高卒です。
まあ、私の両親の世代(70歳代)では中卒・高卒もさほど珍しくないかもしれません。
しかし、家庭の事情で高校への進学を諦めた父の、高校・大学で勉強することへの憧れは相当なものでした。
その憧れは、子供の頃の私にも、十分に伝わってくるものでした。

そのような父でしたから、私や弟が、地域最難関の高校に合格した時、そして難関と言われる国立大学に入学した時の喜びようは半端なく、その情景は昨日のことのように思い出せます。

このことを思い出すと、桜井信一さんの心境が少しわかるような気もします。
「自分のように悔しい思いを子供にさせたくない」という気持ちが心の底にあるのでしょう。


★ 公立中高一貫校の果たすべき役割

さて、このようなことを考えると、公立中高一貫校の果たすべき役割というのは、非常に大きいと思います。

桜井信一さんの娘さんは私立中学に行くことができましたが、学習への強い意欲と高い能力があるものの、経済的な問題等でその学習意欲・能力に見合った中学校に行けない子供がいます。
ありふれた中流家庭であっても、子供全員を私立中学に行かせることは、普通、厳しいと思います。

様々な家庭環境下にいる子供達に、平等なチャンスを与え続ける存在であらねばならないことを、公立中高一貫校は忘れてはいけません
誤解頂きたくないのは、私は各家庭の年収等での優遇処置を考えるべきだと言っているのではありません。
進学塾で受験テクニックをみっちりと身に付けなくとも、子供達の真の能力を正しく見極める適性検査問題を作り続け、受検資格のある全子供にフェアなチャンスを与え続けてほしいということです。

桜井信一さんは、公立中高一貫校の適性検査問題には私立のようなエレガントさがないと酷評しています。
しかし、私は、エレガントさはなくとも、真の考える力を見抜く地味で真面目な良問が多いと思っています。

都立中高一貫校では、来年の適性検査問題から共通問題が導入され、それに伴い適性検査Vを新たに設ける学校も増えます。
適性検査のボリュームを増やすことが、都立中高一貫校の敷居を高くする結果とならないように願っています。


★ ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


<ご参考>

Click!! → Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」もらえます ← Click!!

☆ 都立中高一貫校受検で合格を勝ち取るには、「数値による論理的な思考力」と「自分の考えを表現する力」を鍛えることが必要です。これら能力を鍛えるには、とにかく「子供のチャレンジ精神をくすぶり、かつ、質の良い問題に多く取り組むこと」に尽きますが、これにはZ会が最適です。
まずは、資料請求だけでもしてみてはどうでしょう (Z会は安心です。資料請求しても、電話等による不快な勧誘を受けることはありません。又、資料請求すると、効果的な学習方法を紹介する冊子も貰えます。無料ですから、当リンクからの資料請求をご活用ください)
2014年の各都立中高一貫校におけるZ会会員合格者数:白鴎(27名)、桜修館(58名)、小石川(26名)、両国(17名)、武蔵(21名)、富士(20名)、大泉(18名)、三鷹(20名)、立川国際(21名)、南多摩(23名)、九段(21名)
Z会は適性検査と同じ「考えさせる」系統の問題が多いため、このように大勢が各都立中高一貫校で合格しているのだろうと思います。桜修館の58名はすごくないですか?合格者の約1/3がZ会で勉強していたということになります。



Click!! → 都立中高一貫校の受検勉強に役立つ本を集めました ← Click !!

☆ 都立中高一貫校を目指すには、どのような受検問題かを知ることや、話題の本を読むことが非常に重要です! 「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」 by 孫子
「都立中高一貫校10校の真実」という内部事情の暴露的な本が売れているようです。
  

Click!! → 子供のやる気スイッチをONにするヒントがあります ← Click!!

☆ 「のうだま」はお勧めです! 脳科学の視点からの解りやすい説明がGOOD!!





以上
都立中高一貫校 都立中高一貫 都立中学 公立中高一貫校 難関大学 桜修館 小石川 武蔵 両国 富士 九段 立川 三鷹 大泉 作文 東大 過去問

2014年09月06日

【都立中高一貫校】 記念祭で見える学校の素顔





★ 記念祭に行ってきました

暫くブログを更新できずにいました。
3週間ぶりの更新は、息子の通う都立中高一貫校の記念祭についてにしようと思います。

今日、息子の通う都立中高一貫校の記念祭に行ってみました。
実は、記念祭に行くのははじめてです。
一度行ってみようと思いながらも、仕事が入ったりして、なかなか行けずにいました。

★ 小学生とその保護者の多さに驚く

午前中に学校に行ってみたのですが、まず驚いたのは、小学生とその保護者の方々の多さ・・・。

まあ、午前中というのが、もっとも小学生とその保護者が行動しやすい時間帯なのかもしれませんが、それにしてもこんなに多くの方が来るものなんだと思いました。

確かに、記念祭など行事を見ることは良いと思います。
その学校のカラーと言うか、どのような生徒がどの程度のびのびと生活しているのかが良くわかると思います。

公開授業で生徒の勉強ぶりや学習内容を知るのも悪くはないでしょう。
しかし、学校は机上の学習をするだけの予備校のような場所ではないのですから、生徒達の素顔を知るには記念祭など行事に行ってみることは良いことと思います。
生徒達の素顔に触れ、学校の空気を知ると、自分自身の子供が思春期を過ごし、そして人間力を形成していくに適した学校であるかどうかが良くわかると思います。

★ 意外なものが面白い

とりあえず、息子の記念祭での出し物を見て、校内を少しだけですがブラブラしてみました。

全てのものを見た訳ではなく、通りすがりに目に入ったものだけを見たという感じですが、息子の都立中高一貫校らしいなぁと思ったものがいくつかありました。

目立たない展示物から、その一つを紹介してみましょう。
目立つ出し物や劇などは、紹介しなくとも見て頂く機会があるかもしれませんから。

確か2年生の学習内容を発表しているコーナーでしたが、各生徒が作成した人体模型図の展示がありました。
その人体模型図、おなかの中(胃や腸、心臓など)はきっちりと作られているのですが、顔など外観はウルトラマンやスパイダーマンなどに書き換えられていて、まじめに勉強しつつもユーモアを忘れていません
遊び心のある生徒が多いのは良いですし、そのようなユーモアに寛容な先生方は、それ以上に素晴らしい。

その人体模型図の横に掲示していた地域調べの発表内容も、全員、非常に素晴らしい。
その調べた内容は当然のこと、表現の仕方が本当に上手いんです。
一度見て頂けば、勉強ができるだけでない、才能豊かな生徒の多さに驚くと思います。

目指す都立中高一貫校の記念祭などにも足を運んでみてはいかがでしょう。
思いかけないことに気が付くかもしれません。


★ ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


<ご参考>

Click!! → Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」もらえます ← Click!!

☆ 都立中高一貫校受検で合格を勝ち取るには、「数値による論理的な思考力」と「自分の考えを表現する力」を鍛えることが必要です。これら能力を鍛えるには、とにかく「子供のチャレンジ精神をくすぶり、かつ、質の良い問題に多く取り組むこと」に尽きますが、これにはZ会が最適です。
まずは、資料請求だけでもしてみてはどうでしょう (Z会は安心です。資料請求しても、電話等による不快な勧誘を受けることはありません。又、資料請求すると、効果的な学習方法を紹介する冊子も貰えます。無料ですから、当リンクからの資料請求をご活用ください)
2014年の各都立中高一貫校におけるZ会会員合格者数:白鴎(27名)、桜修館(58名)、小石川(26名)、両国(17名)、武蔵(21名)、富士(20名)、大泉(18名)、三鷹(20名)、立川国際(21名)、南多摩(23名)、九段(21名)
Z会は適性検査と同じ「考えさせる」系統の問題が多いため、このように大勢が各都立中高一貫校で合格しているのだろうと思います。桜修館の58名はすごくないですか?合格者の約1/3がZ会で勉強していたということになります。



Click!! → 都立中高一貫校の受検勉強に役立つ本を集めました ← Click !!

☆ 都立中高一貫校を目指すには、どのような受検問題かを知ることや、話題の本を読むことが非常に重要です! 「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」 by 孫子
「都立中高一貫校10校の真実」という内部事情の暴露的な本が売れているようです。
  

Click!! → 子供のやる気スイッチをONにするヒントがあります ← Click!!

☆ 「のうだま」はお勧めです! 脳科学の視点からの解りやすい説明がGOOD!!





以上
都立中高一貫校 都立中高一貫 都立中学 公立中高一貫校 難関大学 桜修館 小石川 武蔵 両国 富士 九段 立川 三鷹 大泉 作文 東大 過去問
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。