2016年07月09日
【都立中高一貫校】 いつやるか?今でしょ!
★ 「受験(受検)」という視点で思うこと
先日、たまたま林修先生の次の本を読みました。
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まあ、改めて書く必要もないと思いますが、よくテレビにも出ていて、東進ハイスクールで現代文を教えている林修先生が書いた本です。
いや、テレビに出すぎなので、先生というよりもタレントと言った方がピッタリくるかもしれませんけど。
今日は、この本を読み、「受験(受検)」という視点で、ちょっと思ったことを書いてみたいと思います。
★ 東大法学部卒の秀才らしい考え方
この本では、「考え方を変えれば様々なことが上手く行くよ!」と、林修先生はわかりやすく語っています。
まあ、予備校教師+タレントとして見事に大成功している方ですから、この本で書かれている考えやアドバイスも、それはそれでなるほどというものになっています。
ただ、私がこの本で強く感じたのは、書かれている考えやアドバイスそのものよりも、「いかにも東大法学部卒の秀才らしい考え方だなぁ」ということでしょうか。
「受験(受検)」という視点で言うと、「このように何でも深く物事を考えれる」子供が、難関中学・高校、そして東大など難関大学に進んでいくんだろうなあということでしょうか。
★ 賢い子供の育て方
念のためですが、林修先生は、別に「賢い子供に育て方」をこの本で述べている訳ではありません。
しかし、林修先生の考え方とその物事の見方は、まさしく難関大学の秀才達に多いアプローチだなあと思うのです、私は。
したがって、この林修先生の考え方とその物事の見方を参考にすれば、「賢い子供に育て方」に活かせるだろうと思うのです。
この世の中、賢い子供に育てたい、もしくは、もっと具体的に難関中学・高校そして難関大学に子供を入れたいと思っている保護者は、たくさんいらっしゃるはずです。
そのような方は、この林修先生の本を読んでみると、子育てのヒントが掴めると思いますよ。
★ とにかく考える訓練
この本を「受験(受検)」という視点で深読みしてみると、やはり、「賢い子供に育てる」には、「子供にお金をかけて塾などで勉強漬けにする」以前に、「子供に物事を深く考えるきっかけを与える」ことだと気付くはずです。
「物事を深く考える力(=論理的思考力)」が身につけば、「都立中高一貫校の適性検査」でも勝ち抜けます。
私がいつも言っているように、「都立中高一貫校の適性検査」は論理的な思考力をダイレクトに問うてきますから。
ぜひ、これからの夏休み、深く考える問題をトコトン解いて、みっちりと論理的思考力の向上に取り組めばどうでしょうか。
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<ご参考>
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※ 2018年の各都立中高一貫校におけるZ会会員合格者数:桜修館(52名)、三鷹(47名)、大泉(29名)、九段(29名)、白鴎(28名)、南多摩(28名)、富士(25名)、両国(24名) 、武蔵(23名)、小石川(22名)、立川国際(21名)
Z会は適性検査と同じ「考えさせる」系統の問題が多いため、このように大勢が各都立中高一貫校で合格しているのだろうと思います。
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都立中高一貫校の適性検査対策は、「論理的な」考え方を身に付けることです。
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しかし、ここで紹介する”のうだま―やる気の秘密”は、科学的根拠に基づく事実を簡単に説明している本です。
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〇 まずは「勉強習慣」を身につけたい小学低学年の学習
都立中高一貫校を目指すとしても、まだ小学低学年の内は、勉強習慣を身につけ、子供が潜在的に持つ探究心を引き出してあげるのが何よりも大切だと思います。
小学低学年の内は、難しいことにいきなりチャレンジするのではなく、「進研ゼミ小学講座」にて、自然体で楽しく毎日コツコツ学習するのはどうでしょう(我が家の子供たちもお世話になりました)。
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以上
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コメントありがとうございます。
なるほど、都知事に誰がなるかで都立中高一貫校の将来に大きな影響が出るということですね。
鳥越氏は共産党の支持も受けていますし、かなり左寄りの都政を目指すでしょうね。(笑)
一方、小池氏は、今までの言動から、最も石原都政に近い、右寄りな方向に進むでしょうね。
ただ、私は、「誰が都知事になっても、教育分野での大きな改革はない」と考えています。
もちろん、予算配賦などで若干の手厚さは違ってくるでしょうが、今の都立高校・中高一貫校の教育方針が大きく変わるような都政見直しはまず考えにくいということです。
次の都知事に求められることは、オリンピック成功と待機児童対策などです。
都知事というのは、結局のところ、都民から支持されることをまず行うのです、政治家なのですから。
都民があまり関心ないことは、後回しになるのが常識です。
また、このような教育改革というのは、その時々の世の中の機運に大きな影響を受けます。
都立高校凋落時、日本全体で安保反対など反政府的な悪平等主義の空気が垂れ込めていました。
また、石原元都知事が都立高校改革に乗り出した時は、ゆとり教育見直しの機運が世の中にありました。
このように、世の中の大きなうねりが背景にあり、都立高校の改革が行われているのです。
今、世の中はどうか?
まだ、ゆとり教育への反省の方が、人々の心にあり、勉強に打ち込むことを否定する機運はないと思います。
そう、考えると、やはり誰が都知事になっても、都立高校・中高一貫校への影響はほとんどないと思うのです。
以上
左寄りの都知事:受験競争は子供に害悪の思想。都立校の進学指導は無くなり、進学実績悪化。一方、教師は楽出来る。
右寄りの都知事:日本の発展を望み、教育に熱心。教師の組合に反対。
一度壊すと、石原慎太郎の様な右寄りで行動力の有る都知事になって、年数を要しないと元に戻らない。