アフィリエイト広告を利用しています
都立中高一貫校, 都立中
プロフィール
gogoさんの画像
gogo
都立中高一貫校の魅力を紹介します! 子供が都立中高一貫校に通っています。 記事を読んで頂き、気が付くことなどがありましたら、気軽にコメント頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
プロフィール
検索
必見!記事ランキング
  1. 1. 【都立中高一貫校】2020年大学入試結果(速報ベース) 〜 都立加油! 東大合格者数で実力を見てみよう! 〜
  2. 2. 【都立中高一貫校】2019年大学合格実績 〜 小石川・武蔵・桜修館 = 日比谷・国立・西に異議なし!・・・怒涛の最終回 〜
  3. 3. 【都立中高一貫校】報告書が合否に与えるインパクト 〜 適性検査当日にどの程度正解すれば取り返せるか 〜
  4. 4. 【都立中高一貫校】 小6からの受検勉強開始で合格できる子供 〜 世間の常識に囚われて子供のチャンスを潰すことなかれ 〜
  5. 5. 【都立中高一貫校】 3日間で作文を上達させる方法
  6. 6. 【都立中高一貫校】算数(数学)を制するものは受験を制す 〜 何度も書いていることですが、子供達を見ての感想から改めて 〜
  7. 7. 【都立中高一貫校】私立難関・中堅上位校併願の実態 ー 私立併願組なんて恐るに足りず!? そだね〜 ー
  8. 8. 【都立中高一貫校】 「ena」はなぜ都立中高一貫校に強いのか
  9. 9. 【都立中高一貫校】2018年桜修館の適性検査1 〜 良問、受検生に苦し 〜
  10. 10. 【都立中高一貫校】2017年桜修館の適性検査2 〜塾では教えてくれない勝負のポイントはここだ!〜
  11. 11. 【都立中高一貫校】あなたはどちら派??「現役で第二志望」VS「1浪して第一志望」 〜 そして、先生方には感謝、感謝、感謝! 〜
  12. 12. 【都立中高一貫校】合格の近道=「過去問をトコトンやって知り尽くせ!」
  13. 13. 【都立中高一貫校】新6年生(現5年生)の都立中高一貫校の目指し方
  14. 14. 【都立中高一貫校】 諦めるのは早い、小6から始める受検対策!
  15. 15. 【都立中高一貫校】模擬試験はこのように受ける!
  16. 16. 【都立中高一貫校】 クラマチと適性検査
  17. 17. 【都立中高一貫校】適性検査の特徴を学校別に知る 〜 適性検査を知り己を知れば百戦危うからず by 孫子 〜
  18. 18. 【都立中高一貫校】都立(公立)復権の裏側に見る私立中堅上位校の苦しさ 
  19. 19. 【都立中高一貫校】適性検査の作文対策は夏休みが勝負 〜 「3つの注意点」を知り、作文を得点源に! 〜
  20. 20. 【都立中高一貫校】 さあ、記念祭(文化祭)に行こう!
お勧めリンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年02月07日

【都立中高一貫校】 今年(2015年)の私立併願実態を探る!





★ お疲れ様でした!

受検生の皆さん、そして保護者の方々、お疲れ様でした。
私立中学を受けた方も、お疲れ様でした。
 
都立中高一貫校については、合格発表日が2/9(月)ですから、受検生とその保護者の方々はまだ落ち着かない日々を過ごしているものと思います。
この1週間というのは、地球の自転が止まったのではないかと思うほど、非常に長い時間だと感じますよね、よくわかります。
 
さて、今日は、今年(2015年)の都立中高一貫校の受検において、私立併願(難関・中堅上位校との併願)がどの程度だったかを分析してみたいと思います。

私立併願の程度を計るには、次の二つの方法からアプローチできると言われています。

<1>: 受検日当日の受検率(欠席率)
<2>: 合格者の入学辞退率
 
当然ながら、まだ合否が発表されていませんから、現時点では<1>のアプローチでのみ、私立併願の程度を計れるということになります。
今日は、<1>でちょっと確認してみましょう。
(入学辞退率が出てきたところで、<2>についても書いてみたいと思います)。
 
また、具体的な数値を見ていく前に、都立中高一貫校のみを受検した家庭では、なぜ<1>の数値を見れば私立併願の程度がわかるかがピンとこないかもしれません。
私も、息子は都立中高一貫校しか受検しませんでしたから、このブログを書くために色々と情報収集するまで、私立中学の一般的な受験方法を知りませんでした。
 
私立中学を受験する家庭にも色々あると思いますが、同一日・時間帯に入試をする複数校に願書を出しておいて、その日までに受けた学校の合否状況で、試験前日に明日の受験校を決めるのが一般的なようです(受験料がもったいない・・・、飲み代に回したいと思うのは私だけ?)。
したがって、難関・中堅上位の私立中学と併願するパターンでは、都立中高一貫校の受検をキャンセルするケースが出やすいのです。

都立中高一貫校を絡めて、ちょっと例を書いてみましょう。

2/1の受験校には「本命A校」、2/2の受験校には「安全圏の抑えB校」、2/3の受験校には「第2希望の都立中高一貫校C校」・「更なる抑えD校」・「チャレンジレベルの難関E校」の3校というような形で願書を出しておきます。
そして、2/1のA校に合格すれば、2/3はE校にチャレンジする。
2/1のA校が不合格で、2/2のB校が合格なら、2/3は都立中高一貫校C校を受ける。
2/1のA校と2/2のB校が共に不合格なら、2/3は更なる抑えD校を受ける。
このような行動パターンを取るようです。
 
どうでしょうか?
子供が都立中高一貫校のみを受検した保護者の方々も、イメージが沸いたでしょうか。

もし、もっと私立中学受験の実態を理解しておきたいようでしたら、次のブログを読んでみて下さい。
頭がいかれた中学受験〜本当に受かるのか〜」←クリックして下さい
先日、たまたま見つけたのですが、塾講師の「黒い講師」が面白おかしく中学受験の裏側を書いています
なかなか面白いです。
 
 
★ 各都立中高一貫校の過去4年と今年の受検率
 
(学校名・性別)・2011年・2012年・2013年・2014年・2015年・:・・平均
----------------------------------------------------------------------------------------
小石川・男・・:・・92.6%→91.9%→95.4%→95.2%→94.2%・:・93.9%
小石川・女・・:・・92.3%→93.0%→88.8%→90.2%→92.9%・:・91.4%
白鴎・・男・・:・・96.9%→95.5%→97.7%→96.9%→98.0%・:・97.0%
白鴎・・女・・:・・97.0%→96.4%→95.7%→95.9%→96.9%・:・96.4%
両国・・男・・:・・94.0%→95.9%→95.9%→95.1%→94.9%・:・95.1%
両国・・女・・:・・97.2%→95.9%→96.7%→97.0%→96.1%・:・96.6%
桜修館・男・・:・・96.5%→96.4%→95.4%→95.2%→95.3%・:・95.8%
桜修館・女・・:・・95.4%→95.0%→92.8%→95.8%→94.9%・:・94.8%
富士・・男・・:・・96.4%→95.4%→97.5%→96.7%→98.2%・:・96.8%
富士・・女・・:・・97.0%→95.9%→96.2%→96.0%→96.0%・:・96.2%
大泉・・男・・:・・97.2%→97.5%→96.2%→97.7%→96.4%・:・97.0%
大泉・・女・・:・・96.1%→96.2%→96.7%→96.3%→96.3%・:・96.3%
南多摩・男・・:・・98.6%→97.6%→98.7%→98.4%→99.0%・:・98.5%
南多摩・女・・:・・97.4%→97.2%→98.3%→98.9%→98.4%・:・98.0%
立川国・男・・:・・96.5%→96.6%→96.1%→96.1%→97.3%・:・96.5%
立川国・女・・:・・97.6%→97.3%→97.0%→96.4%→96.9%・:・97.1%
武蔵・・男・・:・・93.8%→94.0%→93.7%→95.3%→93.8%・:・94.1%
武蔵・・女・・:・・95.0%→93.9%→95.2%→94.0%→94.1%・:・94.4%
三鷹・・男・・:・・93.5%→96.1%→97.2%→96.7%→97.2%・:・96.2%
三鷹・・女・・:・・96.8%→97.0%→95.9%→97.0%→97.5%・:・96.8%
---------------------------------------------------------------------------------------
合計・・男・・:・・95.4%→95.6%→96.4%→96.3%→96.3%・:・96.0%
合計・・女・・:・・96.2%→95.9%→95.4%→96.0%→96.2%・:・95.9%

※ 東京都教育委員会が発表している応募人数・受検人数の数値を使用。
※ 私が作ったマクロで算出していますので、ひょっとすると算出ミスがあるかもしれません。
※ 九段は対象外。


★ 数値を見て思うこと
 
この数字を見て思うことを、簡単に記載したいと思います。
 
@ 10校合計の5年間平均

10校合計を見ると、5年間平均で、95%超という非常に高い受検率です。
95%と言うと、願書を出した20人中1名しか欠席しないということです。
ちなみに、国立の学芸大世田谷中学における今年の受験率を見ると、男は73.7%、女は66.2%です。
このように見ると、都立中高一貫校の受検率は非常に高く、「都立中高一貫校のみ」か「都立中高一貫校を第一志望とする私立併願」の受検者が圧倒的に多いと推測できます。
 
A 10校合計の5年間推移

ぱっと見ただけでわかりますが、この5年間で大きな変動はありません
よく、「都立中高一貫校は難関・中堅上位校の併願校となりはじめた」と言われますが、この数値だけを見る限り、大局に影響を与えるような受験意識の大きな変化は無いと言えます。
この点は、「<2>:合格者の入学辞退率」で、改めて検証しましょう。
(私立中学受験向け進学塾が塾生を集めるため、ガセネタを流しているのかもしれません・・・。)
 
B 小石川・武蔵
 
大きな差はないので大げさに書くのもどうかと思いますが、やはり小石川・武蔵は他校と比べて受検率が少し低くなっています
やはり、私立併願(難関・中堅上位校との併願)の対象校となりやすいのでしょう。
但し、小石川の男については、3〜4年前(2011年・2012年)と比べてやや受検率が上昇しているように見えます。
私立併願(難関・中堅上位校との併願)者の割合は、3年前(2012年)がピークだったのかもしれません。
 
C 多摩方面の学校

やはり、武蔵を除く多摩方面の学校は、高い受検率となっています
多摩方面の学校では、私立併願(難関・中堅上位校との併願)者は少ないと言えます。


★ ぜひ、クリックをお願いします!
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


<ご参考>

Click!! → Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」もらえます ← Click!!

☆ 都立中高一貫校受検で合格を勝ち取るには、「数値による論理的な思考力」と「自分の考えを表現する力」を鍛えることが必要です。これら能力を鍛えるには、とにかく「子供のチャレンジ精神をくすぶり、かつ、質の良い問題に多く取り組むこと」に尽きますが、これにはZ会が最適です。
まずは、資料請求だけでもしてみてはどうでしょう (Z会は安心です。資料請求しても、電話等による不快な勧誘を受けることはありません。又、資料請求すると、効果的な学習方法を紹介する冊子も貰えます。無料ですから、当リンクからの資料請求をご活用ください)
2014年の各都立中高一貫校におけるZ会会員合格者数:白鴎(27名)、桜修館(58名)、小石川(26名)、両国(17名)、武蔵(21名)、富士(20名)、大泉(18名)、三鷹(20名)、立川国際(21名)、南多摩(23名)、九段(21名)
Z会は適性検査と同じ「考えさせる」系統の問題が多いため、このように大勢が各都立中高一貫校で合格しているのだろうと思います。桜修館の58名はすごくないですか?合格者の約1/3がZ会で勉強していたということになります。

 
 
Click!! → 都立中高一貫校の受検勉強に役立つ本を集めました ← Click !!

☆ 都立中高一貫校を目指すには、どのような受検問題かを知ることや、話題の本を読むことが非常に重要です! 「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」 by 孫子
「都立中高一貫校10校の真実」という内部事情の暴露的な本が売れているようです。
  

Click!! → 子供のやる気スイッチをONにするヒントがあります ← Click!!

☆ 「のうだま」はお勧めです! 脳科学の視点からの解りやすい説明がGOOD!!


Click!! → 作文力UPの秘策が簡単にわかります! ← Click!!

☆ 『「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!』はお勧めです!福嶋先生の本は全て素晴らしいです。作文に必要な説得力ある文章の書き方が簡単にマスターできます。





以上
都立中高一貫校 都立中高一貫 都立中学 公立中高一貫校 難関大学 桜修館 小石川 武蔵 両国 富士 九段 立川 三鷹 大泉 作文 東大 過去問

この記事へのコメント
プラス様
コメントありがとうございます。
中高一貫校が良いか悪いかの判断は、各人の価値観の差で決まるのだろうと思います。
私の子供は、都立中高一貫校に通う子供の上に、一般の公立中学から都立高校に進んだ子供もいますが、人間関係について言えばそんなに大きな差はないように思いますよ(私が知らないだけ?)。
まあ、少なくとも中高一貫校と言っても、1学年で160名いますし、部活・行事などで縦の繋がりも強いですし、部活にもよると思いますが地域内のつながりもありますしで、少なくとも身内ばかりになることはないと思いますよ。
Posted by gogo(ブログ主) at 2015年02月08日 07:47
中高一貫性のとこって正直どうなんでしょう

身内ばかりになって、人間関係が学べずじまいになりそうな気が・・・・

ちなみに僕もブログやってるので是非遊びにいらしてください
https://fanblogs.jp/dollns777high/
Posted by プラス at 2015年02月08日 06:54
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3260240

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。