アフィリエイト広告を利用しています
都立中高一貫校, 都立中
プロフィール
gogoさんの画像
gogo
都立中高一貫校の魅力を紹介します! 子供が都立中高一貫校に通っています。 記事を読んで頂き、気が付くことなどがありましたら、気軽にコメント頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
プロフィール
検索
必見!記事ランキング
  1. 1. 【都立中高一貫校】2020年大学入試結果(速報ベース) 〜 都立加油! 東大合格者数で実力を見てみよう! 〜
  2. 2. 【都立中高一貫校】2019年大学合格実績 〜 小石川・武蔵・桜修館 = 日比谷・国立・西に異議なし!・・・怒涛の最終回 〜
  3. 3. 【都立中高一貫校】報告書が合否に与えるインパクト 〜 適性検査当日にどの程度正解すれば取り返せるか 〜
  4. 4. 【都立中高一貫校】 小6からの受検勉強開始で合格できる子供 〜 世間の常識に囚われて子供のチャンスを潰すことなかれ 〜
  5. 5. 【都立中高一貫校】 3日間で作文を上達させる方法
  6. 6. 【都立中高一貫校】算数(数学)を制するものは受験を制す 〜 何度も書いていることですが、子供達を見ての感想から改めて 〜
  7. 7. 【都立中高一貫校】私立難関・中堅上位校併願の実態 ー 私立併願組なんて恐るに足りず!? そだね〜 ー
  8. 8. 【都立中高一貫校】 「ena」はなぜ都立中高一貫校に強いのか
  9. 9. 【都立中高一貫校】2018年桜修館の適性検査1 〜 良問、受検生に苦し 〜
  10. 10. 【都立中高一貫校】2017年桜修館の適性検査2 〜塾では教えてくれない勝負のポイントはここだ!〜
  11. 11. 【都立中高一貫校】あなたはどちら派??「現役で第二志望」VS「1浪して第一志望」 〜 そして、先生方には感謝、感謝、感謝! 〜
  12. 12. 【都立中高一貫校】合格の近道=「過去問をトコトンやって知り尽くせ!」
  13. 13. 【都立中高一貫校】新6年生(現5年生)の都立中高一貫校の目指し方
  14. 14. 【都立中高一貫校】 諦めるのは早い、小6から始める受検対策!
  15. 15. 【都立中高一貫校】模擬試験はこのように受ける!
  16. 16. 【都立中高一貫校】 クラマチと適性検査
  17. 17. 【都立中高一貫校】適性検査の特徴を学校別に知る 〜 適性検査を知り己を知れば百戦危うからず by 孫子 〜
  18. 18. 【都立中高一貫校】都立(公立)復権の裏側に見る私立中堅上位校の苦しさ 
  19. 19. 【都立中高一貫校】適性検査の作文対策は夏休みが勝負 〜 「3つの注意点」を知り、作文を得点源に! 〜
  20. 20. 【都立中高一貫校】 さあ、記念祭(文化祭)に行こう!
お勧めリンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年06月15日

【都立中高一貫校】 都立中高一貫校は偏差値でどこまで計れる?





★ 偏差値は羅針盤

この偏差値という数値は、受験生や受験生を持つ保護者にとって、学校選択の羅針盤のような役割を果たしています。
大勢のライバルの中で自分の相対的な立ち位置はどの辺りか、そして目標とする学校との距離感と到達可否を探るための重要な指標ということです。

しかし、「都立中高一貫校は偏差値で計れない」ということを時々聞くことがあると思います。
又、一方で、「私立に近い適性検査を行う都立中高一貫校は、偏差値に適合する」という話も聞きます。

今回、学校選択の羅針盤となる非常に重要な偏差値について、都立中高一貫校の受検にも適応していると言えるのか否かを検証してみたいと思います。


★ 偏差値の基礎

偏差値とはそもそもどのような数値であるかを整理するところから、話を始めましょう。

偏差値をごくごく簡単に表現すると、「試験における平均点を常に50点に補正し、参加者の得点分布に基づいて、各自の得点を再計算した数値」と言えます。
統計学に詳しい方から見ると不十分な表現だろうと思いますが、簡単に誰でもわかるように表現するとこのようになると思います。

そして、このように偏差値を求めることで、次のようなことが可能になります。

@ 試験の難易度・内容に関係なく、試験を受けた母集団の中での自らの成績の状態を客観的に確認できる
A 試験の難易度・内容に関係なく、過去の試験結果とも比較できるようになり、自らの成績推移を確認できる
B 進学対象となる学校毎に、過去の入試結果から、合格/不合格の可能性が確認できる

このように見ると、偏差値というのは非常に優れた指標であることが良くわかると思います。


★ 合格可能性80%などの偏差値算出法

次は、上記のBを少し掘り下げて見たいと思うのですが、学校毎の偏差値というのはどのように算出されているかをご存じでしょうか。

わかり易いところで、四谷大塚などが公表している「合格可能性80%偏差値」や「合格可能性50%偏差値」を例にしたいと思います。

例えば、「合格可能性80%偏差値」は、次のようにして算出されます。

A.当偏差値は、受験生が10人受験すると8人が合格するという水準に置かれる。
B.受験生の合否結果とその受験生が受けた模擬テストの偏差値をベースに算出する。
C.今年の受験動向の見込み(入試日程の変化や模擬試験での志望増減)で、適時補正する。

「A」と「B」をイメージで表現すると次のようになります。

(偏差値) (□:合格者、■:不合格者)
64------|--□□-------------------------(<累計>合2、不0)
63------|--□□□□■------------------(<累計>合6、不1:(合格率)86%) ← 80%偏差値
62------|--□□□□□□■■■---------(<累計>合12、不4:(合格率)75%)
61------|--□□□□□■■■■■■-----(<累計>合17、不10:(合格率)63%)
60------|--□□□■■■■■■■■■---(<累計>合20、不19:(合格率)51%) ← 50%偏差値
59------|--□■■■■■■■■■■■■-(<累計>合21、不31:(合格率)40%)

そして、この状態に、「C」が加味されることになります。

ここでどのような補正が行われているかは、よくわかりません。
主催する塾の意向や試験内容、そして対象の学校でかなり異なると思います。

おそらくですが、受験を推奨すると塾に都合の良い学校には下駄をはかせるなどの配慮をしているでしょう。
又、都立中高一貫校のような学校になりますが、不合格者数がかなり多く、合格者数が少ない学校については、前年度の偏差値から大きく乖離させないなどの大胆な補正をしていると思います。
(男女それぞれで60名強もしくは80名強しか合格者を出さない都立中高一貫校では、上のイメージ図からおおよそ想像頂けると思いますが、80%偏差値が算出不能になる、もしくは相当に現実離れした数値になるケースも出るだろうと思います。)


★ 偏差値の盲点

さて、偏差値が優れた指標であることと、その偏差値の算出方法を説明してきました。

偏差値を信じて、受験対策を進めれば十分か?

当然ながら、十分ではありません。
偏差値の盲点と言えることは、上述の「B」に隠されています。

「B」では、「模擬試験結果(偏差値)」と「入学試験での合否」をつなぎ合わせることで、各学校の偏差値を出しています
これは、「模擬試験の内容・配点」と「各学校の入試問題の内容・配点」がほぼ同じであるという考え方に基づいているということでもあります。

例えば、四谷大塚の合格可能性80%偏差値などはかなり有名な偏差値ですが、これらは四谷大塚の私立中学を中心とした模擬試験の偏差値です。
この四谷大塚の模擬試験は、算数・国語・理科・社会に試験内容がきっちりと分かれ、算数・国語は150点で理科・社会は100点の配点となっています。
受験する学校の入学試験がこの配点に近く、また問題構成もこれに近ければ、この四谷大塚の合格可能性80%偏差値は、かなり現実に合った指標であると言えることになります。

おそらく、多くの私立中学においては、この四谷大塚の偏差値が適合する指標なんだろうと思います。

しかし、都立中高一貫校においては、上手く合わない学校もあります

次の記載は、私が過去に分析した小石川と桜修館の教科別配点になります。
こちらをクリック頂くと、過去の関連記事にリンクします。
小石川と桜修館の適性検査における配点と問題傾向から、教科別配点に置き直したものです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
● 小石川 : 報 200 : 国 200 : 算 200 : そ 200 (合計800)
● 桜修館 : 報 300 : 国 200 : 算 450 : そ 50 (合計1,000)
  ※ 「報」→報告書、「国」→国語・作文、算→算数、そ→社会等知識系
  ※ 桜修館の適性検査Tはほぼ算数中心の為、算数を9割とした
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

これだけで見ても、小石川はかなり四谷大塚の模擬試験の得点配分に近いですが、桜修館はかなりその得点配分と乖離していることがわかります。
例えば、大得意の理科・社会で得点(偏差値)を稼いでいるタイプの子供で考えると、桜修館の適性検査ではなかなか力を発揮できず、四谷大塚の模擬試験で高偏差値を出していても、不合格となることが考えられます。
又、逆のケースもあり、算数は非常にできるものの苦手な理科・社会が足を引っ張る子供では、桜修館の適性検査に適合していて、四谷大塚の模擬試験では偏差値で結果を出せていなくても、合格となることが考えられます。

又、適性検査の内容にも差があります。
小石川は桜修館に比べて、かなり教科別に問題が分けられていて、私立の入試問題に近くなっています。
この点からも、四谷大塚の模擬試験に近いと言えます。

このように、都立中高一貫校の間でも、各塾が公表している偏差値への適応度合に大きな差があるということです。


★ 一番大切なこと

そして最後に、これが最も大切なことです。

各塾が公表している偏差値は、適性検査本番から1年〜数か月前の模擬試験結果から算出した数値です。
平均すると本番から半年程前の模擬試験結果を使っているということになると思います。

受検勉強をする子供達にとって、半年で学力は大きく変わります
私の息子も、6年生の夏過ぎに1度だけですが四谷大塚の模擬試験を受けたことがありますが、偏差値は50を下回っていた記憶があります(大分前の話ですので、詳細は忘れてしまいましたが・・・)。

とにかく、模擬試験の偏差値だけで、志望する学校をあっさり諦めたり、逆に合格できると過信したりしないことが大切と思います。



↓ クリックをお願いします! ↓

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ

J.F.ケネディやビル.クリントンなど多くの欧米政治家が尊敬する江戸中期の米沢藩主上杉鷹山の名言。
私はこの言葉からいつもパワーを頂いています。
クリック頂けるといいことあるかも!?(ブログ村のランキングが開きます)



 
<ご参考>


〇 "お勧め!" 論理的思考力を鍛えるための学習

「論理的に物事を考える力(=論理的思考力)」を鍛えるには、とにかく「子供のチャレンジ精神をくすぶり、かつ、質の良い問題に多く取り組むこと」に尽きますが、これにはZ会が最適です。

Click!! → Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」もらえます ← Click!!

☆ 資料請求だけでもしてみてはどうでしょう?
(Z会は安心です。資料請求しても、電話等による不快な勧誘を受けることはありません。又、資料請求すると、効果的な学習方法を紹介する冊子も貰えます。無料ですから、当リンクからの資料請求をご活用ください)

2016年の各都立中高一貫校におけるZ会会員合格者数:白鴎(41名)、桜修館(41名)、三鷹(27名)、小石川(22名)、九段(21名)、南多摩(20名)、大泉(19名)、富士(17名)、立川国際(17名) 、武蔵(15名)、両国(11名)
Z会は適性検査と同じ「考えさせる」系統の問題が多いため、このように大勢が各都立中高一貫校で合格しているのだろうと思います。

 

 
〇 作文を上達させる家庭学習

作文の上達には、文章の正しい書き方を学び、そして数多く文章を書くことが必要です。
次の作文の通信教育を上手く活用できれば効果は大きいと思います。
こちらも資料請求だけでもしてみてはいかがでしょうか。

Click!! → ブンブンどりむ ← Click!!



〇 各都立中高一貫校の過去問
 
「目指す学校」は「どのような問題を出すのか」を知ることは非常に重要です。
又、過去問をよく目にする場所に置いておくだけで、「モチベーションのアップ&維持」に有効です。
  
Click!! → 各都立中高一貫校の過去問を見る ← Click!!


  
〇 論理的な文章構成力を習得するための本

都立中高一貫校の適性検査対策は、「論理的な」考え方を身に付けることです。
各校で出題形式に差がありますが、作文はいかに論理的な文章を書けるかがポイントとなります。
論理的思考による文章の書き方を指導している福嶋国語塾の福嶋先生の本から、都立中高一貫校の適性検査対策に最も適したものを紹介します。
 
・ 指導する保護者向け
 
次の本を読むと、作文指導で何を子供にアドバイスすれば良いかが理解できます。
 
Click!! → 「ビジネスマンの国語力」が身につく本 ← Click!!

・ 子供向け
 
福嶋先生はどれも素晴らしいと思います。
特に、”「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!” はお勧めです。

Click!! → 福嶋先生の主要な本 ← Click!!


 
〇 「やる気」スイッチをONにするための本

「やる気」を出す系統の本には、根拠レスな気合論の内容が多いものです。
しかし、ここで紹介する”のうだま―やる気の秘密”は、科学的根拠に基づく事実を簡単に説明している本です。

Click!! → のうだま―やる気の秘密 ← Click!!



〇 シカクいアタマをマルくする

「日能研」の電車内広告の問題が好きなこともあり、紹介したいと思います。
勉強方法に困った時など、日能研の資料を見たり、場合によっては話を聞くと、何か役立つかもしれません。
通塾を強く進める訳ではありませんが、まあ無料ですから、気軽に資料請求でもしてみてはどうでしょう。

Click!! → ≪日能研公式サイト≫ 詳しい資料はコチラ ← Click!!

以上  
都立中高一貫校 都立中高一貫 都立中学 公立中高一貫校 難関大学 桜修館 作文 小石川 東大
武蔵 両国 富士 九段 立川国際 三鷹 大泉 作文 東大 過去問 対策 合格するには 説明会 評判

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2503558

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。