アフィリエイト広告を利用しています
都立中高一貫校, 都立中
プロフィール
gogoさんの画像
gogo
都立中高一貫校の魅力を紹介します! 子供が都立中高一貫校に通っています。 記事を読んで頂き、気が付くことなどがありましたら、気軽にコメント頂ければと思います。 よろしくお願い致します。
プロフィール
検索
必見!記事ランキング
  1. 1. 【都立中高一貫校】2020年大学入試結果(速報ベース) 〜 都立加油! 東大合格者数で実力を見てみよう! 〜
  2. 2. 【都立中高一貫校】2019年大学合格実績 〜 小石川・武蔵・桜修館 = 日比谷・国立・西に異議なし!・・・怒涛の最終回 〜
  3. 3. 【都立中高一貫校】報告書が合否に与えるインパクト 〜 適性検査当日にどの程度正解すれば取り返せるか 〜
  4. 4. 【都立中高一貫校】 小6からの受検勉強開始で合格できる子供 〜 世間の常識に囚われて子供のチャンスを潰すことなかれ 〜
  5. 5. 【都立中高一貫校】 3日間で作文を上達させる方法
  6. 6. 【都立中高一貫校】算数(数学)を制するものは受験を制す 〜 何度も書いていることですが、子供達を見ての感想から改めて 〜
  7. 7. 【都立中高一貫校】私立難関・中堅上位校併願の実態 ー 私立併願組なんて恐るに足りず!? そだね〜 ー
  8. 8. 【都立中高一貫校】 「ena」はなぜ都立中高一貫校に強いのか
  9. 9. 【都立中高一貫校】2018年桜修館の適性検査1 〜 良問、受検生に苦し 〜
  10. 10. 【都立中高一貫校】2017年桜修館の適性検査2 〜塾では教えてくれない勝負のポイントはここだ!〜
  11. 11. 【都立中高一貫校】あなたはどちら派??「現役で第二志望」VS「1浪して第一志望」 〜 そして、先生方には感謝、感謝、感謝! 〜
  12. 12. 【都立中高一貫校】合格の近道=「過去問をトコトンやって知り尽くせ!」
  13. 13. 【都立中高一貫校】新6年生(現5年生)の都立中高一貫校の目指し方
  14. 14. 【都立中高一貫校】 諦めるのは早い、小6から始める受検対策!
  15. 15. 【都立中高一貫校】模擬試験はこのように受ける!
  16. 16. 【都立中高一貫校】 クラマチと適性検査
  17. 17. 【都立中高一貫校】適性検査の特徴を学校別に知る 〜 適性検査を知り己を知れば百戦危うからず by 孫子 〜
  18. 18. 【都立中高一貫校】都立(公立)復権の裏側に見る私立中堅上位校の苦しさ 
  19. 19. 【都立中高一貫校】適性検査の作文対策は夏休みが勝負 〜 「3つの注意点」を知り、作文を得点源に! 〜
  20. 20. 【都立中高一貫校】 さあ、記念祭(文化祭)に行こう!
お勧めリンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年03月21日

【都立中高一貫校】 私立併願の実態に迫る!





★ 私立との併願を身近で知る、しかも・・・

最近、都立中高一貫校は私立中学受験者の併願対象になっていると言われます。

そう言われるものの、我が家は都立一本の受検だったこともあり、どうもあまり実感がなかったのですが、最近少し驚くような話が身近にありました。

会社の同僚の娘さんが、今年ある都立中高一貫校に合格しました。

そのことは知っていたのですが、たまたまその同僚と話をしていると、なんと娘さんは御三家の一つである桜蔭も合格し、桜陰の合格を辞退して都立中高一貫校を選んだと言うのです。

あまり私立中学のことに詳しくない私でも、もちろん桜陰ぐらいは知っています。
その同僚が言うには、本当は桜陰に行かせてあげたかったものの、やはり経済的な理由で都立中高一貫校を選んだということです(その同僚には子供が4人いますから・・・)。
塾についても、元々勉強が非常に良くできたので、小学5年生の時にある塾の全国テストを受けてみると非常な好成績だったことから、塾側から特待生として迎えられて通塾していたらしいです。
そして、私立には行くつもりはなかったものの、塾側への恩返しの意味で、何校かを受験し、桜陰を筆頭に受験した全ての学校で合格したとのことです。

このような強者が都立中高一貫校に入学してくるケース、ひょっとすると最近は少なくないのかもしれません


★ 有名進学塾生の都立中高一貫校志向は?

この話をきっかけに、難関校への合格で圧倒的な強さを発揮しているSAPIXの都立中高一貫校への合格者数の推移を興味本位で調べて見ました

「SAPIXに通う子供達」=「私立難関・中堅上位校志向の子供達」だと見て大きな間違いないだろうとの考えで、SAPIXを選んでいます。
SAPIXの場合はかなり高い水準の成績を取らないと塾自体にも入れないと聞きますので、そのSAPIXからの合格者数の推移を見れば、高偏差値層はそれぞれの都立中高一貫校をどのように見ているかの把握ができるはずです。

    2009  2010  2011  2012  2013  2014
---------------------------------------------------------------------------------
小石川  9917 -> 9922 -> 9927 -> 9931 -> 9931 -> 9929
桜修館  9995 -> 9999 -> 9992 -> 9998 -> 9915 -> 9920
九段−  9993 -> 9913 -> 9912 -> 9917 -> 9910 -> 9913
武蔵−  9993 -> 9996 -> 9992 -> 9999 -> 9993 -> 9996
大泉−  999- -> 9993 -> 9992 -> 9991 -> 9993 -> 9994
両国−  9998 -> 9992 -> 9993 -> 9993 -> 9992 -> 9994
三鷹−  999- -> 9994 -> 9994 -> 9994 -> 9995 -> 9993
南多摩  999- -> 9992 -> 9991 -> 9990 -> 9991 -> 9992
白鴎−  9992 -> 9990 -> 9990 -> 9992 -> 9994 -> 9990
富士−  999- -> 9994 -> 9994 -> 9992 -> 9992 -> 9990
立川国  9990 -> 9990 -> 9991 -> 9992 -> 9991 -> 9990
---------------------------------------------------------------------------------
合計   9938 -> 9965 -> 9958 -> 9979 -> 9977 -> 9981
平均   9.5.4 -> 9.5.9 -> 9.5.3 -> 9.7.2 -> 9.7.0 -> 9.7.4

※ 2009年から2014年までの各校の合格者数を時系列的に表示しています。
※ 2014年の合格者が多い順に縦軸の学校を並べています。
※ 「−」は、開校前のため対象外であることを表示しています。


★ 高偏差値層に人気がある「小石川」「桜修館」「九段」

とりあえず、上の表で気がついたことを列挙していきましょう。

● 「平均」を見ると、2012年に一つ階段を上ったように人数が増えています。これは、前年に白鴎から東大合格を5人出した所謂「白鴎ショック」で、都立中高一貫校全体の評価が上がったことによるものと思われます。

● 「小石川」は、かなり以前から(少なくとも2009年から)私立難関・中堅上位校受験者の併願対象になっていたことがわかります。

● 「桜修館」で、2013年・2014年と合格者が急に増えたのは、1期生・2期生の大学合格実績が評価され、私立難関・中堅上位校受験者からも注目された結果だろうと思います。

● 「九段」は、2010年からの合格者が比較的多いですが、これは小石川と同じように適性検査の問題を私立に近いスタイルにしたことが影響しているのかもしれません。

● 「武蔵」は、意外と合格者が少ない気がしますが、武蔵とSAPIXの立地等と関係があるのかどうか・・・。多摩方面と「小石川」「桜修館」「九段」などのある23区中心部では、受検層が異なるということかもしれません。

● SAPIXの子供達と言えども、受検で不合格となるケースは多いはずです。合格率がわからないのでなんとも言えませんが、小石川や桜修館での合格率が1/5程度と仮置きすると、2014年の受検者数はSAPIXだけで小石川が150人・桜修館が100人となります。また、世の中にはSAPIX以外の私立受験を念頭に置いた進学塾が沢山ありますから、これらを踏まえるとかなりの割合の「小石川」「桜修館」「九段」受検生は私立と併願していると言うことかもしれません。

では、最後に、なぜ「小石川」「桜修館」「九段」は高偏差値層である私立難関校・中堅上位校志望者に人気があるかをまとめたいと思います。
人気の理由には、「@都心部という立地」「A中高一貫化前の母体校評価」「B前年の大学合格実績」「C適性検査の出題方法」が影響を与えているんだろうと思っています。

小石川は、@、AとCから人気が不動なのだろうと思います。

桜修館は、@とBなのだろうと思います。

九段も、小石川程ではないにしろ、@、AとCが理由なんだろうと思います。

あと、この3校は全て中等教育学校であり、高校からの入学はありません。
ひょっとすると、「中等教育学校」という完全な6年間の一貫教育であることも、人気の理由にあるかもしれません。


★ 私立難関校・中堅上位校受験者に勝てるか

私立難関校・中堅上位校受験者に対し、都立一本で勝負する子供達は太刀打ちできるか・・・。

結論から言うと、私は十分に可能と思います。
もっと正確に言うと、都立中高一貫校の適性検査においては、私立向け勉強と言うのは直接的に関係がないものと思います。

以前のブログで、適性検査問題を分析し、合否は「算数のセンス」で大きく決まると言いましたが、私立向けとか都立中高一貫校向けなどの勉強スタイルが決め手ではなく、「数字を使った論理力」「文章表現力」をいかに身につけるかがポイントなんだと考えています。

私立向け勉強においては、適性検査であまり問われない知識系問題の学習に時間を割かなければならない反面、難易度の高い算数の問題に取り組む機会が多く、この点で私立向け勉強が役立っていることもあろうかと思います。

都立一本で勝負する子供においても、難易度の高い算数の問題に多く取り組む等の機会を設ければ、全く問題ないだろうと言うことです。



↓ クリックをお願いします! ↓

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ

J.F.ケネディやビル.クリントンなど多くの欧米政治家が尊敬する江戸中期の米沢藩主上杉鷹山の名言。
私はこの言葉からいつもパワーを頂いています。
クリック頂けるといいことあるかも!?(ブログ村のランキングが開きます)



 
<ご参考>


〇 "お勧め!" 論理的思考力を鍛えるための学習

「論理的に物事を考える力(=論理的思考力)」を鍛えるには、とにかく「子供のチャレンジ精神をくすぶり、かつ、質の良い問題に多く取り組むこと」に尽きますが、これにはZ会が最適です。

Click!! → Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」もらえます ← Click!!

☆ 資料請求だけでもしてみてはどうでしょう?
(Z会は安心です。資料請求しても、電話等による不快な勧誘を受けることはありません。又、資料請求すると、効果的な学習方法を紹介する冊子も貰えます。無料ですから、当リンクからの資料請求をご活用ください)

2016年の各都立中高一貫校におけるZ会会員合格者数:白鴎(41名)、桜修館(41名)、三鷹(27名)、小石川(22名)、九段(21名)、南多摩(20名)、大泉(19名)、富士(17名)、立川国際(17名) 、武蔵(15名)、両国(11名)
Z会は適性検査と同じ「考えさせる」系統の問題が多いため、このように大勢が各都立中高一貫校で合格しているのだろうと思います。

 

 
〇 作文を上達させる家庭学習

作文の上達には、文章の正しい書き方を学び、そして数多く文章を書くことが必要です。
次の作文の通信教育を上手く活用できれば効果は大きいと思います。
こちらも資料請求だけでもしてみてはいかがでしょうか。

Click!! → ブンブンどりむ ← Click!!



〇 各都立中高一貫校の過去問
 
「目指す学校」は「どのような問題を出すのか」を知ることは非常に重要です。
又、過去問をよく目にする場所に置いておくだけで、「モチベーションのアップ&維持」に有効です。
  
Click!! → 各都立中高一貫校の過去問を見る ← Click!!


  
〇 論理的な文章構成力を習得するための本

都立中高一貫校の適性検査対策は、「論理的な」考え方を身に付けることです。
各校で出題形式に差がありますが、作文はいかに論理的な文章を書けるかがポイントとなります。
論理的思考による文章の書き方を指導している福嶋国語塾の福嶋先生の本から、都立中高一貫校の適性検査対策に最も適したものを紹介します。
 
・ 指導する保護者向け
 
次の本を読むと、作文指導で何を子供にアドバイスすれば良いかが理解できます。
 
Click!! → 「ビジネスマンの国語力」が身につく本 ← Click!!

・ 子供向け
 
福嶋先生はどれも素晴らしいと思います。
特に、”「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!” はお勧めです。

Click!! → 福嶋先生の主要な本 ← Click!!


 
〇 「やる気」スイッチをONにするための本

「やる気」を出す系統の本には、根拠レスな気合論の内容が多いものです。
しかし、ここで紹介する”のうだま―やる気の秘密”は、科学的根拠に基づく事実を簡単に説明している本です。

Click!! → のうだま―やる気の秘密 ← Click!!



〇 シカクいアタマをマルくする

「日能研」の電車内広告の問題が好きなこともあり、紹介したいと思います。
勉強方法に困った時など、日能研の資料を見たり、場合によっては話を聞くと、何か役立つかもしれません。
通塾を強く進める訳ではありませんが、まあ無料ですから、気軽に資料請求でもしてみてはどうでしょう。

Click!! → ≪日能研公式サイト≫ 詳しい資料はコチラ ← Click!!

以上  
都立中高一貫校 都立中高一貫 都立中学 公立中高一貫校 難関大学 桜修館 作文 小石川 東大
武蔵 両国 富士 九段 立川国際 三鷹 大泉 作文 東大 過去問 対策 合格するには 説明会 評判
この記事へのコメント
お返事ありがとうございます。
承知いたしました。記事、とても参考になりますので、「受検」に慣れるようがんばります!
Posted by さと at 2014年04月04日 12:00
さと様 
コメント、ありがとうございます。
これからも、時々更新したいと思いますので、引き続き読んで頂けると嬉しいです。
さて、「受検」と言う言い方ですが、公立中高一貫校の場合、一般的な入学試験に該当するテストを「適性検査」と言います。
したがって、「適性検査」の「検」という文字を指す意味合いで、「受験」ではなく「受検」と言われることが多いため、私のブログにおいてもこの言い方を採用しています。
「受検」という言葉に、なかなか慣れないかもしれませんが、このような背景で使用していることをご理解頂けると幸いです。
Posted by gogo(ブログ主) at 2014年03月29日 07:24
ブログ、大変参考になります。
これからも更に情報量が増えていくことを期待しております。
ひとつだけ・・・受検→受験としていただけると、読みやすいです。
よろしくお願いします。

Posted by さと at 2014年03月28日 10:09
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2306848

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。