アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月03日

日本は何処に向かって行くのか・・・

皆様こんにちは! Mr.Tです^^

昨今、安倍総理肝入りのアベノミクスと言う経済政策が取られ日銀もマイナス金利を導入するなど景気回復の為のテコ入れを色々と行っておりますが正直に言いましてお偉いさん方が仰られてるような回復はしてませんよ。
本人然り安倍政権に関係する方々はそりゃ景気は良くなってると言いますよ(笑)
失業率が減っただの賃金が上がっただの言っていますが本当の意味での中小企業(零細企業)には全く関係ないと言いますか恩恵は何もないのが現状です。
未だに潰れる企業は後を絶ちませんし、その殆どが零細企業と言うのは言うまでもありません。
大手企業にはアベノミクスは心地良く吹く風かも知れませんが中小企業には手の届かない場所で吹いている風に過ぎないんですよ。
マイナス金利を実行すれば銀行は企業にお金を貸すから景気は回復するなんて絵に書いた餅です(笑)
大してお金が必要ない所には貸しますが本当にお金が必要な所には貸しませんよね。
お金が必要な所の殆どは業績が悪い訳ですから今までの融資額や最近の業績を見たりすれば貸しませんよ。

国が本当に今から脱却する気があるなら、ある意味で常識や今までの風潮/歴史を破壊するべきです。
例えば国が夢見る能力ある若者に担保や保証人など関係なくお金を融資してやれば良いんですよ。
融資するしないの判断は銀行家がやるんじゃなく人(本質)を見れるプロにお願いすれば良いんです。
夢や人柄、可能性を担保に融資するって素晴らしいじゃないですか!融資と言うより投資です。
一昔前のシリコンバレーみたいに富豪が若い可能性に投資する風潮は日本にはありませんからね。
経済の衰退と言う意味では今後もっと危機が迫っているのをご存知ですか?

それは高齢化社会と少子化です。
現在2016年ですが約45年後の2060年には4人に1人が75歳以上と言われています。
更に高齢者の内訳で注目すべき部分は2002年には150万人程度だった認知症の高齢者が2025年には320万人以上と倍以上に膨れ上がると言われています。
じゃあ4人に1人は75歳以上と言われる2060年にはいったいどうなってるの?って話しですよ・・・
認知症の高齢者が増えれば介護負担はより増加しますし現状で介護の現場で人が足りてないのにますます高齢者が増えていくとなると嫌な未来しか見えません。
私は一時、介護の仕事に携わっていた事があるのですが戦争です(笑)
特別養護老人ホームにいたのですが9割以上の方が程度に差はあれ認知症の方になります。
認知症ですから当然こちらの言葉は聞き入れてくれないと言いますか理解困難な方が多い訳です。
簡単にしか書けませんが現場で働く人間のストレスは凄いですよ・・有り得ない事が起こりますし(笑)
皆さんも最近よく目にすると思いますけど施設はどんどん作られてますが働き手が全く足りてません。
例えば20人の入居者さんを介護する場合は少なくともスタッフ4〜5人が適性だと私は思ってます。じゃないと質の高い介護は出来なくなります。
しかし実際の現場では3人、少ない時は2人と言うのが現状です。これでは介護を受ける側も質の良い介護は受けられませんし働く側も負担が尋常ではないんです。
ですから人が足りてない施設はどんどん働き手を受け入れなければいけませんが応募しても働き手はあまり来てくれませんので誰それ構わずと言ったら言い過ぎですが余程の問題がなければ応募者は採用します。
これがまた介護に従事する人間の質を下げる要因になってる場合もあります。でも応募者が少なければ採用するしかないんですよ。現場に人が足りない訳ですから贅沢は言ってられないのが現状でしょうか・・

介護に携わる人間が事件を起こしているのを見るたびに残念な気持ちになりますが、もちろん事件を起こすような人間は一握りですし誇りを持って働いてる方々も沢山いらっしゃいます。
今後、超高齢化社会になってくのは分かってる訳ですから介護の現場をより良くして介護に従事する人間を増やしていかなければ本当に大変な事になりますよ。
会社をリストラされて他に行く場所がないからと介護の世界に入ってくる方も多くいらっしゃいます。
それはそれで良いんですが、その場合は50代以上の方が多いので体力勝負の現場では長く働けない方も多いのが現状です。
施設ばかり増えても働き手がいなければ全く意味はないんですから・・
資格にしても来年より介護福祉士の試験が今年より大変になります。これは介護に従事する人間の質や技術を高める狙いがあるのかも知れませんが今は逆効果じゃないですかね??
初任者研修(昔のヘルパー)を取得するにしてもお金は数万円かかりますし国はいっその事、初任者研修位は無料で受講出来るようにすれば良いんじゃないかと思いますけど。
給料にしても特養などは国からの助成金で賄ってる部分が大きいので助成金が上がらなければ給料なんてまず上がりませんし介護業界の風潮として給料は安いと言うのが染み付いてしまってます。
一昔前の看護師が足りなかった状況と良く似てると思います。看護師の給料は大幅に良くなりましたけど。
やはり仕事を選ぶ一つの判断材料として高待遇と言うのは魅力です。
介護に楽しさややり甲斐を感じて働く人は良いですが生活の為に働くと考えてる人々には労働力に見合った待遇と言うのは必要不可欠だと思います。
まずそこに大きな問題があると思いますし受け皿がきちんと整備されなければそこに来ようと思ってくれる人は少ないんですから国はもっと本腰入れて考えていくべきだと思います!
自分達が生きてる間は大丈夫じゃ駄目なんですよ!!

そして少子化です。
日本の最適な人口比率を保つには出生率2.07が必要と言われています。
しかし日本は20年以上も1.5を下回っており45年後の2060年には日本総人口は1億人を割り8674万人になると言われています。
その中でも労働力の中核となる世代が4418万人で4割に当たる3464万人が65歳以上の高齢者です。
今後も少子化が進めば労働力の中核となる世代はどんどん減っていきます。
これにより生産性が低下し経済力が衰退して経済大国とは無縁の国に堕ちていく、財政バランスが崩れ年金は破綻する、世代間格差が大きく広がってしまう、挙句の果てには日本の滅亡と言う事も考えられます。

この少子化の背景にはやはり女性が仕事と育児の両立をしていくのが難しいと言う事があると思いますし最近は晩婚の傾向が強いのでそれも影響してるんだと思います。
今は育児休暇や子育て支援など国や企業が少子化対策を少しずつしてますが今の景気じゃ子供を作ろう、子供を増やそうと思う人はあまりいないと思いますよ。
給料上がらない、未来に不安があるのに教育コストは増大してるし子供一人育てていくのは大変です。
おまけに待機児童問題も改善されてませんよね?お母さんが働きたくても働けないんですよ。
景気がすこぶる良くてお母さんがパートに出なくても生活出来るような国なら子供も増えるでしょうし増えたって待機児童なんて問題は起きないでしょうね。
何にせよ現状の対策と景気では少子化を脱する事は難しいんではないかと考えてます。

昭和25年頃には1人の高齢者に対し現役世代は12.1人付いていました。
それが去年の平成27年では高齢者1人に対し現役世代は2.3人です。
このままでは45年後にはこれが1.3人まで減少すると言われています。
年金制度は自分で自分の分を積み立てる訳ではなく今の現役世代で高齢者の年金を支えてる訳です。
自分の分を積み立てるのなら払わない奴が貰えないのは当たり前となりますがそうではないんです。
今の制度は戦後から高度成長期の日本をモデルに作られていますから現在の日本では全く機能しません。
高齢者の数が現役世代を上回る訳ですから積み立てられる年金は大幅に減ります。しかし年金を貰う人達の数はどんどん増えていきます。貯金より支出の方が多い訳ですからもちろん破綻しますよね。
更に少子化によって働ける人間は減っていく訳です。年金制度なんて機能する訳ありません!
そう言った制度の改革も先延ばしにして来て今になって焦ってる?訳ですよね。
これ普通に会社にいたらダメ社員じゃないですか?(笑)どうしようもないですよね(^_^;)

オリンピックや築地の移転も良いですがもっと早急にやらないといけない事があると思うんですけど・・
オリンピックは国の威信を賭けてとよく言われますが今の日本の内情を見ると単なる見栄ですよ。
現状もしくはこの先起こるであろう事態が読める訳ですから早急に効果的な手を打つべきです。
国家は国民を守らなければいけないはずです。今の国家は国民を本当に守れているんでしょうか?
甚だ疑問に感じますしもっと愛国心を持った国民が増えるような政策を打ち実行して欲しいです。

現在、生活保護費の総額だけで4兆円以上と言われてます。これは国の防衛費の予算が約5兆円ですので大して変わらないレベルまで来てます。
生活保護を不正に受給してる連中も中にはいますが大多数が生活保護を受けないと暮らしていけない訳です。
そう言った世の中が本当に景気回復してると言って良いんでしょうか??
自分の身を切ってある時には刺し違える覚悟を持てる政治家が凄く必要だと思います。
政治家の重要ポストに着く人達にはジュニアの方が多いですから一般市民の生活が分からないって事が1番駄目な事じゃないですか?現場を知らなければ良い指導者にはなれませんよ。これは企業にも言えますけど。
政治なんて数の論理なんで長いものに巻かれてしまう人が多いのが実情なんで良くならないんでしょうね・・

景気回復、高齢化社会対策、少子化対策とこの3つを最低でもクリアしなければ日本の未来は危ういんじゃないですか?他にも医療制度の問題などもありますけど・・
簡単に言えば高齢の人達が増えてもそれ以上に子供達が増えれば良い訳ですし少子化がクリアされれば良いと思いますが少子化対策はすぐに結果が出る訳ではないので比例して高齢化社会の対策も行っていかないといけません。
特養なんかは年金で入る方が殆どなので年金が破綻すれば入所なんて出来ない訳ですし・・・
施設は至る所にありますから待遇を良くするなりして介護に従事する人間を増やすのが先決です。
資格も初めに受けるような資格のハードルは低くしてもっと働き手を受け入れられるキャパを大きくしないと若い働き手を得ていく事は難しいと思います。

まあ私達が出来る事なんてたかが知れてるので政策に関わる人達に頑張ってもらいたいです。
選挙でその人達を選ぶ訳ですが選挙受けするような公約を掲げるより日本の事を未来を本当に憂いて今を脱却する為には国民の皆さんにも痛みが伴うが私も血を流して戦います!位の事を言う立候補者が居たら絶対に投票に行きます(笑)
好き勝手に私の持論を展開して長くなってしまいましたが私でさえ憂いてるんですから大変な事ですよ(笑)
それでは長文失礼しました。

時計&競馬ブログはこちら・・https://fanblogs.jp/rolexblog/
ゲームブログはこちら・・https://fanblogs.jp/dqslblog/


人気ブログランキングへ


輸入車ランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5388751

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
ガレージKさんの画像
ガレージK
さいたま市でボルボなどを中心とした輸入車販売店をしていますガレージKと申します! 輸入車でお困りの事などありましたら何でもご相談下さい!
ブログ
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。