アフィリエイト広告を利用しています
 
最新記事
ファン
<< 2023年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
てるまるさんの画像
てるまる
プロフィール
アマゾンの人気商品をご紹介
<食品・飲料⇒お酒>
<食品・飲料⇒卵・チーズ・乳製品>
<コスメ>

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年07月13日

AIの最新情報と活用事例

こんにちは、てるまるです。今回は、AIの最新情報と活用事例についてお伝えします。AIは日々進化しており、様々な分野で応用されています。しかし、AIの開発には慎重さも必要です。そこで、以下のようなポイントに注目してみましょう。

AIの最新情報

アドビが画像生成AI「Firefly」のプロンプト入力機能を日本語など100以上の言語に対応させたこと、OpenAIが「超知能」制御に向けた専門チームを組織したこと、NECが130億パラメータの独自LLM(Large Language Model)を開発し、法人向けに提供することを発表したことなどが挙げられます。

AIの活用事例

ビズリーチが生成AI「ChatGPT」で職務経歴書を自動作成する機能を開発したこと、産業技術総合研究所がAIで電池の有無を判別する技術を開発したことなどが挙げられます。
これらの情報から、AIは人間の生活や仕事を助けるだけでなく、社会や環境にも貢献できる可能性があることがわかります。しかし、AIは人間の倫理や価値観にも影響を与えるため、そのリスクや責任にも注意しなければなりません。AIの発展には、人間との協調やコントロールが不可欠です。

以上が、AIの最新情報と活用事例についてのブログ記事でした。参考になりましたら幸いです。次回もお楽しみに!
【このカテゴリーの最新記事】

2023年07月07日

弱いAIと強いAIの違いを知っていますか?

こんにちは、webライターのてるまるです。今日は、人工知能についてお話ししたいと思います。

人工知能と聞くと、どんなイメージが浮かびますか?人間と会話ができたり、自分で考えたり、学習したりできるようなものでしょうか?それとも、特定の分野や作業に優れたり、人間を超えたりするようなものでしょうか?

実は、人工知能には大きく分けて弱いAIと強いAIという2種類があります。

弱いAIとは、特定の領域やタスクに特化した人工知能のことです。例えば、音声認識や機械翻訳などの言語処理や、チェスや将棋などのゲームなどがあります。弱いAIは、人間の知能を模倣するだけでなく、人間を超える性能を発揮することもあります。しかし、弱いAIはその特化した領域やタスク以外では使えません。

AI vs.教科書が読めない子どもたち [ 新井 紀子 ]

価格:1,650円
(2023/7/7 01:42時点)
感想(23件)



強いAIとは、人間と同じように意識や自我を持ち、あらゆる課題に対処できるような汎用的な人工知能のことです。強いAIは、人間の知能を理解し、再現することを目指しています。しかし、現在の人工知能技術は、まだ弱いAIに留まっており、強いAIを実現するためにはまだ多くの課題が残っています。

人工知能は私たちの生活や社会に大きな影響を与えています。しかし、その本質や可能性を理解することも重要です。今回は、人工知能の種類とその違いについて簡単に紹介しましたが、もっと深く学びたい方は、以下のページを参考にしてみてください。

参考ページ:https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000825633.pdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。