アフィリエイト広告を利用しています

2023年11月01日

お腹が鳴る人、鳴らない人の腸内環境に違いはあるのか!?

僕は学生時代、テスト中など静かな場面でお腹が鳴る人でした。いやぁ、机や椅子を動かして誤魔化してたねぇ・・・。社会人になっても20代の頃はギュルギュル鳴ってたと思う。でも腸活始めて鳴らないことが増えた!


どんな人が鳴るのか気にならない?
なるよねぇ〜♪
kuchikomi817_TP_V (1).jpg


お腹が鳴る原因ってなに?


もうね、恥ずかしいんだよ!
授業中、会議中、デート中、映画中!
シーンとした場面であいつは現れる

ギュルルルル〜♪


音が上がったり、下がったり、おならみたいな音だったり・・・。もう早く鳴る原因知りたいよね?


そもそもお腹が鳴るのは胃や小腸にわずかな空気があるため。食べ物が胃液と混ざり、狭いところを勢いよく通る時にお腹が鳴るっちゅーこと。


でも、お腹ってお腹空いたときに鳴るよね?


はい、食べたものが胃を旅立つのは4〜5時間後です。
お腹が空くのは食べて4〜5時間後。
胃が空っぽになり、最後に空気が通る時ですね。


お腹が鳴らないようにするには?


腸活です!


バランスの取れた食事中や適度な水分補給が大切。
そしてよく噛むこと。

唾液は消化の手助けをしてくれる。だから『よく噛む』ことが大事。脳にも刺激が行き少量で満腹感が得られる。『咀嚼』意識すれば《噛むカムハッピー♪》なのです
TRTM1783_TP_V.jpg
早食いする人は空気も一緒に飲み込んでいるからねぇ。あと食事中の水分補給も怪しい!食前に飲む分には良さそうだけど、水分取らないと飲み込めないような食事というのはオススメできない。

喉に詰まるような食事は

️唾液が少ない
️早く飲み込んでいる
️健康的な食材ではない


鳴りたくないなら控えろ!!


・熱い飲み物(すする時に空気も入る、麺類も)
・炭酸飲料
・辛いもの
・早食い
AL001-onakagagu-20140830_TP_V.jpg



『このブログが面白い!』と思ったら
TwitterやLINEでシェアして頂けると
僕の腸内環境が整い
ブログの更新頻度が増えます!!




にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村
↑ブログを全文読んでくれたら
ポチッとな!!





【この記事を書いた人】
《名前》taaaka
《年齢》永遠の36歳

《資格》
・腸活アドバイザー
・メンタル心理カウンセラー
・サプリメント管理士

《SNS》
・とぅいったー
・とぅいったー2
・のて
20-04-17-18-02-41-377_deco.jpg
 
タグ:腸活 健康

2023年10月02日

ウコンを美味しく頂く方法〜ペロリンチョ(^q^)

あっ!タイトル『ウンコ』って読んでビックリしたやろ?
テヘペロ(・ωく)

今日は『ウコン』について話していくよ〜

僕自身お酒を飲む機会が多いことと、昔から肝臓があまり強くないことをきっかけに『ウコン』について調べてみた。


腸内細菌を喜ばせると体に起こる変化


肝臓が元気になり、お肌・髪の毛・爪・瞳がキレイになる上に痩せやすい体質になる。毎日鏡を見る人が多く、お肌の違いが一番に分かりやすい。高級な美容液に頼らなくても、内側からの輝きでお肌はキレイになるのだ!!


ウコンの他にオススメなのが『牡蠣』

牡蠣はアミノ酸豊富!
中でも『タウリン』は心臓や肝臓の機能向上や視力の回復にも効果てきめん、僕イケメンおっけぇぇぇい♪
ookawapin_546020140927112809_TP_V.jpg

腸が弱ると肝臓も弱る


毒素も排出されなくなるし、血をキレイにできない。
便秘にもなる。痔も肝臓が弱っている証拠の一つだとか・・・

血が巡らなくなり、酸素が供給されないなら頭に酸素が届かない

だから偏頭痛は起こる!!

Polish_20231001_085642712.jpg

春ウコンと秋ウコン


春ウコンはミネラルや食物繊維が豊富
カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルと食物繊維で腸の中をキレイにお掃除♪

秋ウコンはクルクミンが春ウコンの約10倍含まれている。
肝機能回復やアルコール分解には秋ウコンがオススメです。


クルクミンは黄色のポリフェノール色素です。
抗菌作用、抗炎症作用、抗酸化作用、抗ガン作用、さらには歯周病原菌の増殖抑制効果があります!

→ウコンのレシピってこんなにあったの!?




『このブログが面白い!』と思ったら
TwitterやLINEでシェアして頂けると
僕の腸内環境が整い
ブログの更新頻度が増えます!!




にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村
↑ブログを全文読んでくれたら
ポチッとな!!





【この記事を書いた人】
《名前》taaaka
《年齢》永遠の36歳

《資格》
・腸活アドバイザー
・メンタル心理カウンセラー
・サプリメント管理士

《SNS》
・とぅいったー
・とぅいったー2
・のて
20-04-17-18-02-41-377_deco.jpg
 
タグ:腸活

2023年09月02日

風邪ひいたときにお腹空かないのはなぁぜなぁぜ? 胃腸の凄い働き!!

不思議ですよねぇ
風邪ひいた時、お腹空かないんですよねぇ
そんな時、胃や腸はどんな働きしてるんだろう?
SAKI037-_MKT50611495_TP_V.jpg
意外と知られていない、風邪をひいた時の胃腸の働き!


風邪をひいた時の主役は『脳』!



脳が命令するんですね
胃腸に『免疫細胞を増やしてくれ!』

そのため、無理に食べると胃腸に負担がかかります。食べないと元気にならないという昔の常識は・・・僕は捨ててもいいかなぁと思います。皆さんはどうですか?体調悪いなか、食べて良くなるよりもさらに悪化したという方も多いはず!だって胃腸の仕事を邪魔してるんですから!

水分補給や熱を下げるための氷のアイスなどで十分。お腹が空いてきたら治ってきている証拠です(^ー^)

あと、知っておいて欲しいのは
除菌・殺菌・滅菌は良い菌も殺す。うがい、手洗い毎日してる人ほど風邪を引きやすいのだ!

夏でも冬でも腸はぜったいに冷やすな!


お腹冷えると痛くなるよね?
Polish_20230903_085218380.jpg
腸内温度が低下すると
ウンピー出すための腸のぜん動運動が衰え、中に溜まったウンピーが腐っちゃう・・・。
さらに免疫力の低下!!これが風邪やインフル、便秘や下痢、肌荒れや体臭の原因となる。

これからの季節は腹巻きして寝ろよ!

腸内に『デブ菌』がいる人は

1ダイエットしてもやせない

2食べる量は少ないのにやせない

3風邪ひきやすい

4よく肌荒れする

5おならや便が非常に臭い

6下痢や便秘になりやすい

7運動はあまりしない

8脂っこい食べ物が好き

9ご飯やパンなど白いものが好き

10発酵食品はあまり食べない


これらを改善するには腸を正常に働かせること!


3年近く飲み続けているサプリで風邪をひかなくなったのは『Lラクティス』(プラズマ乳酸菌)のおかげだと思います

インフルエンザ様疾患の発症抑制という研究データがあるようです

さらにロンガム菌はうつ病対策

季節の変わり目にこのサプリはおすすめです!
過敏症や手湿疹も出なくなりました。




『このブログが面白い!』と思ったら
TwitterやLINEでシェアして頂けると
僕の腸内環境が整い
ブログの更新頻度が増えます!!




にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村
↑ブログを全文読んでくれたら
ポチッとな!!





【この記事を書いた人】
《名前》taaaka
《年齢》永遠の36歳

《資格》
・腸活アドバイザー
・メンタル心理カウンセラー
・サプリメント管理士

《SNS》
・とぅいったー
・とぅいったー2
・のて
20-04-17-18-02-41-377_deco.jpg
 
タグ:腸活

2023年08月07日

腸活でウエストユルユル♪ になるには精神のトレーニングも大切だよ!


ども(^ー^)
腸活アドバイザー&メンタル心理カウンセラーの
taaakaです。


アーユルヴェーダって聞いたことあります?

あの柴咲コウさんもやってるアーユルヴェーダについて、すこーしだけ書いていきたいなぁと思います。

菜々緒さんや安達祐実さん、ローラさんもやってるらしいよ〜!!

161007-245_TP_V.jpg
アーユルヴェーダで大切と言われているのが『消化』。

消化と言っても食べ物の消化だけではなく、視覚からの情報や感情や思考なども含まれる。


腸に良いから食べよう!と食べ続けてもぜんぜん体調がよくならない。それは『消化』の部分で食物だけでなく、感情のエネルギーを滞らせているのかもしれません。

僕自身が腸活アドバイザーとメンタル心理カウンセラーの資格2つを取った理由は、心と体は繋がっていることをみなさんに伝えたかったから。

感情によって、食欲だって左右される。
胃腸はすごく敏感。

脳と腸は迷走神経でつながっていて、その精神状態はウンピー(大便ウンチマークきらきら)になってあらわれる。

これぞ腸内細菌からの『お便り』なのです。
danda-_MKT4867-11549_TP_V.jpg

アーユルヴェーダでは、『万人にいい(または悪い)食べ物はない。あなたにとっていい(または悪い)食べ物があるだけである。』と言っています。
その人の体質が違うと、ある人にとってはとてもいい食べ物でも別の人にとっては有害になることもある。

ひとりひとり腸内環境は違います。なのでアドバイスも変わってきます。順番も変わります。

大切なのは自分の体質を知って、自分の体質にあった食物、運動、生活習慣を取り入れること

心身ともに健康で、自然のリズムに沿って楽に生活することができます。

アーユルヴェーダ本格診断で体質に合わせたカスタマイズサプリを見る

脳と腸が繋がっているお話


胃下垂の女性が冗談でお医者さんから、『これは一生治らない』と言われ、骨と皮ばかりに痩せてしまったお話。

心療内科の催眠療法でケロリと治ったそうだ。あなたは信じますか?

心と体、腸と脳は繋がっている

あなたの思考があなたの『現実』をつくりだしている

脳と腸が繋がっているお話A


腸管神経系の神経細胞はおよそ1億個

ワンちゃんの脳と同じくらい

どのくらい腸が賢いかお分かり頂けただろうか
21-01-18-21-47-18-045_deco.jpg

腸から派生して出来たのが脳

『腸で考える』というのは不思議なことではない
これが『直感』(腸感)としてあらわれるのだ!!
直感は英語で『gut feeling』つまりは『腸が感じている』ことなのだ。

『腸(はらわた)が煮えくりかえる』
『断腸の思い』

これらの言葉の主役は腸である







その他にもディープな腸活が学べます!!
友だち追加



『このブログが面白い!』と思ったら
TwitterやLINEでシェアして頂けると
僕の腸内環境が整い
ブログの更新頻度が増えます!!








【この記事を書いた人】
《名前》taaaka
《年齢》永遠の36歳

《資格》
・腸活アドバイザー
・メンタル心理カウンセラー
・サプリメント管理士

《SNS》
・とぅいったー
・とぅいったー2
・のて
20-04-17-18-02-41-377_deco.jpg
 

2023年08月01日

ダイエット中、コロナにかかってしまったMさん(40代)のお話

『腸によいものを!おっこれ旨いじゃーん!毎日食べよう♪』

『カロリー低いじゃーん!毎日食べれば痩せるっしょ!!』

→ダイエット中に体調くずした・・・  

→体調良くなったら食欲回復した!

→結局ダイエット食の存在を忘れ
食べたいものだけ食べて太った!

→免疫力下がって以前にも増して風邪をひきやすくなった!


もぉー
そりゃそうでしょうよ!!
TSURU170321-200mm-205_TP_V.jpg


人間は飢餓に備えて脂肪を蓄えるという本能があるのです。だから腸内環境を意識しないダイエットは失敗する。すでに経験済みじゃないですか?

ども(^ー^)
リバウンドを繰り返すと痩せにくい体質になっちゃうことを知らないあなたを救いたいメンタル心理×腸活アドバイザーのtaaakaですっ!

さて、今日も腸活始めていきましょう♪
DSC_0850.JPG


健康的に痩せたければ腸内細菌を味方につけなさい!!


あのね、あなたの体重のうち約2sは腸内細菌です


まず、血行が悪い人は腸内環境がよろしくない。
それは血液の中に老廃物が混じっているから!
便秘の人、お肌のくすみや浮腫、肌荒れが気になりませんか?冷え性の人も同じく!!

Mさんは学生時代から便秘に悩まされていました。
実はダイエットより優先すべきは便秘の解消です。
体に悪いものを出すことから始めましょう!

ウンコーは最大のデトックスです。75%以上のデトックスはウンコーからです。
便秘の解消せずにダイエット・・・どこからデトックスする?お肌から出すしかないんですねぇ〜。だから肌荒れしちゃうんです。
さらに便秘の人は老廃物をお肌から出すことにエネルギーを使ってしまうから代謝が落ちる→痩せにくい
takaomiudsc_0088-2737_TP_V.jpg

さらにさらに激しい運動をすれば腸に流れる血液が少なくなり、余計に便が出にくくなってしまう。

そして間違ったダイエットは
免疫力も落としてしまい
様々な病気にかかりやすくなる!

コロナが完治してすぐに体重は元通り
冒頭のお話は全てMさんのお話


腸活を始めて最初に実感するのがお肌がワントーン明るくなること!
痩せるのはそのあとです。

覚えとけっ!
『短鎖脂肪酸は肥満のブレーキ』


腸に良い働きをする菌の中に短鎖脂肪酸をつくりだす菌がいる。この菌が少ないと脂肪細胞が大きくなり太る

でも脂肪細胞だって飢餓などの『もしもの時の備え』をしているだけ。

だから久しぶりに会ったあの人にいきなり『太った?』って聞くのではなく『備えた?』と聞くこと。備えてるんですから。
Polish_20230804_153401050.jpg



私たちの身体は飢餓に備える本能がある為、急激な食事制限をすると、体脂肪よりも筋肉が衰えてしまう傾向があります。

食べないダイエットはシワを増やし、老けて見られてしまいます。

食べないダイエットもダメです!!

《今日の小咄》

いくら食事制限をしても胃の大きさは変わらないそうです。脳をどれだけ騙せるか、いち早く満腹中枢を刺激できるかがポイントです。そのためにはしっかり咀嚼してゆーっくり食べましょう!!




その他にもディープな腸活が学べます!!
友だち追加



『このブログが面白い!』と思ったら
TwitterやLINEでシェアして頂けると
僕の腸内環境が整い
ブログの更新頻度が増えます!!




にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村
↑ブログを全文読んでくれたら
ポチッとな!!





【この記事を書いた人】
《名前》taaaka
《年齢》永遠の36歳

《資格》
・腸活アドバイザー
・メンタル心理カウンセラー
・サプリメント管理士

《SNS》
・とぅいったー
・とぅいったー2
・のて
20-04-17-18-02-41-377_deco.jpg
 
このブログのファンになる!
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
taaaka@メンタル心理×腸活アドバイザーさんの画像
taaaka@メンタル心理×腸活アドバイザー
ブログ管理人のtaaakaです 2021.02 腸活アドバイザー資格取得
プロフィール
リンク集