ファン
検索
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
わくわく旅人さんの画像
わくわく旅人
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

こんぴらさんのお参りと一緒に周りたい!女子旅にぴったりな琴平観光


2016年01月28日

コク深い日本酒でほろ酔いしたい!滋賀「美冨久酒造」見学のすすめ!

コク深い日本酒でほろ酔いしたい!滋賀「美冨久酒造」見学のすすめ!








タグ:滋賀県

2016年01月27日

静岡おでんを見ながら、静岡県のホテル旅館を検索

静岡おでんを見ながら、静岡県のホテル旅館を検索




京都や伊勢の御朱印帳も♪東海・関西の御朱印帳コレクション6選



京都や伊勢の御朱印帳も♪東海・関西の御朱印帳コレクション



御朱印ってなに?
椿大神社(つばきおおかみやしろ) 権禰宜(ごんねぎ)田中さんに教えてもらいました。

御朱印とは、自ら書き写したお経をお寺に納め、その証としていただくもの。
江戸時代ぐらいからは、お寺だけでなく神社でもいただけるようになったといわれています。もともと寺社の印「社紋」だけのシンプルなものでしたが、現在は寺社ごとにアレンジされています。

神社なら宮司や神職が墨で社名や御祭神を記載し、社印などを押します。昔から御朱印をいただくということは大変ありがたいことで、決して記念スタンプなどではありません。神様の「御霊」を分けいただくお札と同等ではありませんが、それくらい大切なものと考えていただければ、大変わかりやすいと思います。

神様は、自然をご神体とすることが始まりで、「この世の万物は神様からいただいている」、つまり「自然から恵みを授かっている」ということです。この恵みに感謝しながらくりかえし参拝をして神様とご縁を結び、幸せや恵みをいただきましょう。御朱印は、その証ともいえるのです。
御朱印帳とは
御朱印帳ってなに?

御朱印帳とは御朱印をいただく専用のノートのようなもの。中は屏風折りになっており、最近の御朱印ブームで、シンプルなものから有名キャラクターとコラボしたものまで、様々揃っています。
タグ:神社
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。