アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月02日

福岡堰の桜

 昨日福岡堰に桜を見に行きました。 本当は来週がイベントらしいのですが、どう考えても来週は桜散っちゃうんじゃないかと思い〜 みらい平からシャトルバスが出てました(1時間に1本くらい)。

DSCN2321.JPGDSCN2345.JPG

桜吹雪が凄かったです! 水面に花びらが沢山浮かんで何とも風流ですな〜 シジュウカラが枝に来ました!

DSCN2319.JPGDSCN2331.JPG

日曜ということもあり結構凄い人込みでした。 そんな中、カヌーでゆうゆうと見物している人も・・・

DSCN2335.JPGDSCN2337.JPG

お店も10店舗ほど出てました。 結局B級グルメとビールで乾杯!!

posted by 何度星人 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2017年05月26日

筑波山から雨が降りてきました〜

 昨年の七夕、猛暑の午後! 筑波山頂駅の「コマ展望台」(回転するやつです)の2階レストランでビールを飲んでいましたにこにこ ところが頂上の雨雲が麓に向かってどんどん降りて行くのが見えたので(;´Д`)慌ててケーブルカーで下山しました。

筑波山4   2016年7月7日.JPG筑波山5   2016年7月7日.JPG
山頂から麓へ雲が降りているところです

筑波山7  2016年7月7日.JPG筑波山10  2016年7月7日.JPG
展望台に押し寄せる雲              普通のケーブルカー

動画も撮ったので観てみてください(^v^)


タグ:茨城県
posted by 何度星人 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2017年05月04日

上野動物園で一番多い動物は人でした!

 5月3日(水) 上野動物園に行きました。 今どきゴールデンウィークに動物園なんてベタなことする人はいないだろうと思った私があまかった。 日本中の人が動物園に集まったのかと思えるほどの人、人、人(*_*;



動物園ではパンダが丸太の上で寝てました。 ゾウも柱にもたれて寝てました。(´・ω・`)
DSCN1853.JPGDSCN1857.JPG


ライオンもゴリラも死んだように寝てました(´・ω・`)  ・・・まったく動かない!!
DSCN1862.JPGDSCN1868.JPG


DSCN1884.JPG TVでお馴染みのハシビロコウはもともと動かないし・・・(´・ω・`)


オカピー君とコビトカバ君が起きていたことが救いでした(^v^)
DSCN1887.JPGDSCN1901.JPG


一番嬉しかったのはアメ横商店街の居酒屋で海鮮と生ビールに出会ったことでした\(^_^)/
DSCN1909.JPGDSCN1908.JPG






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウッド フォード リザーブ ダブルオーク 43.2度 700ml あす楽
価格:4980円(税込、送料別) (2017/5/4時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ウッドフォード リザーブ ライ 45.2/750[16174][並行輸入][箱なし]
価格:6680円(税込、送料別) (2017/5/4時点)






















posted by 何度星人 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2017年02月18日

立春朝絞り飲みました!

2月4日 前の会社の仲間と「寅とさくら」で3種類の立春朝絞りを飲みました。


DSCN1817.JPG仙禽
株式会社せんきん(栃木)

 甘く、柔らかい口当たりでした。 臭みもなく優等生なお酒だと思いました。

甲子(きのえねまさむね)
株式会社飯沼酒家(千葉)

 甘くなくすっきりとした味だと思いました。
DSCN1815.JPG

DSCN1816.JPG一人娘
山中酒造(茨城)

 地元の酒だと思いました。

鰤のカマ
 脂がのっていて美味しいが、値段が高そうだと思いました。
DSCN1819.JPG


タグ:日本酒
posted by 何度星人 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年01月14日

宇和島(愛媛)にある居酒屋「がいや」の「牡蠣のカンカン蒸し」

 母の一周忌の法要のため、1月4日から10日まで愛媛県の宇和島に行ってきました。
 宿泊していたホテルのそばに「がいや」という海鮮居酒屋があります。 ここのメニューの中の「牡蠣のカンカン蒸し」(漁師はこうやって浜で牡蠣を食べるのだそうです)は絶品でした。
DSCN1663.JPG

 実は、昨年も同時期にこの店に何度も入り、毎回この「牡蠣のカンカン蒸し」を食べました(なんせ妻が大の牡蠣好きなので!)。 食べ方は簡単で、牡蠣が15〜6個入ったカンカンに蓋をした後、火にかけて5分程度蒸し焼きに! あとは、軍手を使って豪快にムシャムシャ!!! 牡蠣の味と香りが閉じ込められていて最高です(*´▽`*) 値段も1,500円程度でした。
DSCN1665.JPGDSCN1662.JPG


 この「がいや」というお店はいつも混んでいて、6日連続通いましたが、2日は満員で入れませんでした。 だから、もし行ってみようという方は、予約しておくことをお勧めします。 でも席に座れれば、どんなに混んでいても、すぐに注文を聞きにきてくれるし、そんなに待たなくても料理が出てきます。 値段も安いです。
DSCN1650.JPGDSCN1649.JPG


 毎年、宇和島に来たら毎晩いろいろなお店に入ってみようと意気込んでくるのですが、つい「がいや」ばかりに入ってしまいます。


posted by 何度星人 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2016年12月18日

会津からいわきへ行く途中で湯ノ岳PAに寄りました

 12月9日 仕事で福島県会津からいわきへ高速で移動しました。 昨晩は東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」という、会津東山温泉の発祥の湯で開湯1300年、創業130余年の老舗温泉旅館の近くにある「ゆっくらイン」という超格安ビジネスホテルに宿泊しました。 部屋は普通でしたがシャワーの出が悪く疲れが半分しかとれませんでした。 昨日も今日も何百kmも運転したので、疲れをいやすために、いわき湯本ICの少し手前にある湯ノ岳PAに寄りました。 そのPAには売店などは無く、あるのは公衆トイレだけでした。
DSCN1628.JPGDSCN1629.JPG


トイレに近づいてみると入口に赤い文字で「電気の要らない自動ドア」と書かれていました。
DSCN1630.JPGDSCN1633.JPG


 そこで私は試しに入口の前の足跡のマークの上に立つと、確かにドアは横にスライドして開きました。 中に入り(もちろん男性用の方です)ドアから離れるとドアは閉まりました。
DSCN1636.JPGDSCN1635.JPG

以上です(* ̄0 ̄)/






タグ:いわき
posted by 何度星人 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2016年08月27日

高岡流綱火

 8月21日つくばみらい市高岡に綱火を観に行きました。 綱火はつくばみらい市に伝わる国指定重要無形民俗文化財の2流派のうちの1つで、空中に綱を張り、その上で花火を仕掛けた人形や船を操り、芝居を演じさせ、最後に花火に点火するものです。 私の妻は初めての綱火とあって、何日も前から興奮気味です。 私は若かりし頃に1度見ているので、妻が思っているほど凄いものではないと分かっているのですが、妻の機嫌を損ねたくないので、黙っていました。


 当日、驚異的に虫嫌いの妻は虫よけ対策に余念がなく、虫よけスプレー、虫よけシール、虫よけリング、おまけに蚊取り線香を持って準備万端です。 午後7時開演に対して会場に到着したのはまだ5時台! 妻は大きなお祭りと勘違いしていて、出店で飲み物や食べ物をいろいろ買って楽しもうとしていたみたいです(何も無いよ〜とは言っておいたのですが・・・やっぱりお店1件だけでした<(_ _)>)。
DSCN1484.JPGDSCN1485.JPG


 開演は結局7時半でした。 しかも高岡流は、芝居の前に、花火をもった演者が歩き回り、当たり一面を火花の海にするという儀式があり、さらに市長の挨拶やら何やらで、芝居が始まったのは8時過ぎでした。 この日は暑いし、前日までの大雨で湿度も高く、う〜気持ち悪い(ノД`)・゜・。!
DSCN1489.JPGDSCN1496.JPG


 ついに人形芝居開始! 笛や太鼓に合わせて操り人形が動き出します。 会場に集まった見学者も私の妻もようやく顔がほころび始めました。 仕掛け花火に点火されると皆拍手や歓声がわきました。 「これで妻も満足(* ̄0 ̄)/ と私も一安心」と思いきや最初の演目が終了・・・(たったの5分位ヽ(`Д´)ノ)
DSCN1524.JPGDSCN1512.JPG
DSCN1515.JPGDSCN1518a.jpg


 3つの演目をやりましたが、5分の演目に対して準備が15分必要( ;∀;) 私は30年ほど前に一度来たことがありましたが、こんなに短かったかな〜(昔過ぎて覚えてません・・・)。 結局9時前には全ての演目を終了してしまいました。
DSCN1520.JPGDSCN1529.JPG


 綱火終了したので、みらい平駅までシャトルバスで・・・と思ったら大型バスが超満員(乗れなかった人も)! それもそのはず、帰りのシャトルバスは、始発が午後9時でその後40分毎に出ているのですが、芝居終了が8時50分くらいで、全ての観客が9時のバスで帰るのは当然(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 他に何もすることがないのですから・・ 芝居が終われば単なる林の中の寂しい神社(;O;) しばらくそこに残る人などいません(綱火関係者の方々もう少しなんとかならないの〜ぷー(かわいく怒))。

 ギュウギュウ詰めで何とかみらい平駅に到着! 出店でいろいろ買って食べる予定がくるったので居酒屋に寄り生ビールで乾杯\(^_^)/ やっと幸せな時間が来ました! 今日はクタクタになった一日でしたが、こうして落ち着いて考えてみると、昔を思い出し懐かしさを感じた一日でした。 なにか良かったかも〜(*´▽`*)



 

 
タグ:茨城県
posted by 何度星人 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2016年07月13日

輪島(千枚田)で旅の終わり

 5月29日(日) 旅も今日が最終日(あ〜名残惜しいな〜)。 今日中に自宅に帰らなければならないので、あまり時間がない〜 ということで朝起きると朝食も食べずにすぐにバス停へ! 千枚田を見に行きました(妻がどうしても見たかった場所らしいです)。
 まだ時間が早いせいで、見学者もなくお店も開いてませんでした。 日本海に面した山の斜面に作られた棚田の雄大な眺めはいつまで見ていても飽きることはありませんでした。 それにしても、こんな場所で米を作るのは物凄く手間のかかる作業だろうな〜と感心します。 下に降りて行くこともできましたが、妻が大の虫嫌いで「絶対にいや」ということでやめました(だったら何で来たんだよう〜)。
DSCN1225.JPGDSCN1230.JPG
DSCN1237.JPGDSCN1235.JPG


 見学を終え、売店の軒先で休憩していると、ツバメが餌を巣に運んでいました。 何ともほのぼのしました(*´ω`)
DSCN1246.JPGDSCN1255.JPG


 あ〜もう少しゆっくりしていたいな〜と思っていましたが、「アッお土産を買わなくちゃ!」ということで、またバスで移動し、ノドグロを買いに輪島朝市へ! 結局旅先のすべての朝市に行ったことになるな〜などと考える暇もなく、ホテルに戻り荷物をまとめ、直行バスで一路金沢駅へ!
DSCN1260.JPGDSCN1262.JPG


 金沢駅に着いた時には10日間の旅の疲れは頂点に達し、最後は金沢からは北陸新幹線で帰ることにしました。 発射時刻まで、まだ1時間ほどあるので、妻はお土産購入のラストスパートです。 どうして女性はこういう時間をまったり(*´ω`)と過ごせないのかな〜などと考えていると、駅の金沢百番街の中に「金沢地酒蔵」という金沢の地酒をを試飲できる店を発見! 早速珍しそうな地酒を6種類ほど味わいました(やっぱり北陸は日本酒が美味い!)。 
DSCN1269.JPGDSCN1265.JPG


 北陸新幹線に乗るのは初めてで、内心ワクワクしてました。
DSCN1271.JPGDSCN1272.JPG

 地元の駅に到着し11日間の旅を終えました あ〜疲れた〜!

                    −完ー




タグ:輪島
posted by 何度星人 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2016年07月12日

金沢(兼六園と金沢城公園)から輪島(キリコ)へ

 5月28日(土) 金沢にも近江町市場という市場があり新鮮な魚介類を見ようかとも思いましたが、小樽、函館など、いくつも見てきたので、さすがにちょっと飽きてきました・・・というわけでパス<(_ _)> ただお腹が空いていたので「もりもり寿司」(回転寿司)でノドグロのあぶりを(たまらんにこにこ)!

★近江町北形青果

DSCN1111.JPG

 

 金沢を発つ前にどうしても兼六園だけは見ておこうと朝早く起きて周回バスに乗りました(やっぱり有名だから~) さすがに兼六園には多くの人が集まっていました。 
DSCN1113.JPGDSCN1114.JPG
DSCN1119.JPGDSCN1139.JPG

 兼六園の後、金沢城公園にも行きました。
DSCN1161.JPGDSCN1171.JPG


 お昼に金沢駅の阪神百貨店で買った弁当2つを持って急いで高速バスに乗りました。 昼食はバスの中! 妻は「ますのすし」(昔よく食べていたので懐かしいそうです)、私は「加賀三昧」(ノドクロと能登牛が忘れられないのです)。
DSCN1177.JPGDSCN1176.JPG


 輪島(ホテルルートイン輪島)に到着したのは午後4時近かったと思います。 禁煙室しか空いてなかったのは残念でしたが、温泉と自転車を無料で貸してくれるのはありがたかったです。 日暮れまであまり時間がないので、妻が自転車で移動しようと言い出しました(確かチャリは乗れない・・・とか言ってなかったな~)。 一度は反対したのですが、妻に押し切られ自転車で出発(大丈夫か〜)。 妻は私の心配をよそにスムースに自転車の旅開始(なんだ〜乗れるじゃん)!


 最初はホテルのすぐ近くにある輪島キリコ会館へ、たくさんのキリコが並んでいて物凄い迫力でした。 お客は我々2人だけでしたが、スタッフの方が丁寧に説明してくれました。 後で分かったのですが夕方から御陣乗太鼓の実演をやっているそうです。 私は30年ほど前にこの太鼓演奏を大祭(7月31日)の時見学して以来、いつかまた見たいと思っていたのでとても残念です(´・ω・`)
DSCN1179.JPGDSCN1183.JPG
DSCN1190.JPGDSCN1188.JPG


 この後輪島埼町の漁港を眺めながら袖ヶ浜海水浴場まで自転車を走らせました。 やはりここも日本海側らしく夕日がとても美しいです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
DSCN1195.JPGDSCN1198.JPG
DSCN1209.JPGDSCN1204.JPG


 ホテルへの帰り道、朝ドラ「まれ」の撮影で使われた川原田川のいろは橋で写真を撮りました(妻にせがまれて〜)。
DSCN1217.JPGDSCN1212.JPG


 夜はかつ丼と鳥のから揚げとビール。 本当は近くにセブンアイルズというBARがあると聞いていたのですが、やってませんでした(´・ω・`) 土曜なのにな〜


石川の地酒・みなみ酒販






タグ:輪島
posted by 何度星人 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2016年07月06日

金沢の忍者寺と寺カフェ!

 5月27日(金)昼過ぎ 金沢に到着しました。 金沢は富山と違い大都会で人も一杯でした。
DSCN1094.JPGDSCN1097.JPG


 金沢駅から少し離れ広小路あたりに差しかかると、そこは寺だらけ、建物の2件に1件は寺です。 ありとあらゆる宗派が集まっているようでした。

 忍者寺と呼ばれる妙立寺(みょうりゅうじ)は、加賀藩が幕府からの攻撃に備え、物見台、隠し階段、仕掛け賽銭箱などたくさんの仕掛けが施されていて感心しました(中を見学するには事前予約が必要です)。 寺の中は撮影禁止でした(´・ω・`)
DSCN1034.JPGDSCN1033.JPG



 忍者寺の反対側には寺カフェ(宝勝寺)がありました。 営業時間は終了してましたΣ(゚д゚lll)ガーン 仕方がないので近くのカフェで休憩にこにこ
DSCN1038.JPGDSCN1036.JPG


 夕方、ひがし茶屋街をぶらぶらと歩いていると、なんとも癒されました。 まるで京都の町中を歩いているようです。
DSCN1083.JPGDSCN1089.JPG
DSCN1088.JPGDSCN1086.JPG


 夜は外食、金沢といえば魚と能登牛と日本酒! ということでノドグロに地酒(天狗舞、菊姫、手取川)(^O^) ついでに、久保田30周年記念酒(金沢と何の関係もありませんが・・・)!
DSCN1102.JPGDSCN1098.JPG
DSCN1099.JPGDSCN1103.JPG


 場所を変えて焼肉と焼酎にこにこ
DSCN1104.JPGDSCN1105.JPG


 最後にBAR\(^o^)/ 金沢駅の近くにインフュージョンというBARを見つけました。 MERRYSというアイリッシュウィスキーを私は飲んだことが無かったので飲んでみました。 アイリッシュウィスキーらしくフルーティーで美味しかったですにこにこ バックバーに私の好きなワイルドターキーライの旧ボトル(50.5度)があったので注文したのですが、「これは私が飲むために置いてあるので出せません」とバーテンダーに言われました(だったら並べておくなよ〜ヽ(`Д´)ノプンプン)。
DSCN1109.JPGDSCN1106.JPG


★北陸の地酒・全酒類問屋 和田屋









タグ:金沢
posted by 何度星人 at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
ファン
プロフィール
何度星人さんの画像
何度星人
プロフィール
楽天トラベル 牡蠣




A8はじめるなら

ウィンジェット るるぶトラベル 人気ランキング
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。