アフィリエイト広告を利用しています

メンズファッション情報-激安メンズファッション

広告

posted by fanblog

メンズファッション初心者のために

1.何を着ればいいのか


 初心者がまずぶつかる壁はこれではないでしょうか。そもそも何がおしゃれかわからない。
あまり難しく考えずに、自分が着たい服を着ればいい!というのが究極的な答えになりそうですが、

まずは定番・無難な服装から、自分らしさを追求して行けばいいと思います。

 メンズファッションにも、アメカジ、お兄系、サロン系、B系など様々な系統があるわけですが、広く一般に受け入れられる服装が、「定番」と言われているのですから、初心者はそこから入ることをお勧めします。そういう意味では、アメカジなんかは初心者にお勧めの系統です。

もちろん、この格好がしたい!という系統があるのであれば、それを着れば良いです。


2.具体的なアイテム


アウター:ジャケット、コート、ライダース等
トップス:パーカ、ニット、シャツ、Tシャツ等
ボトムス:ジーンズ、カーゴ、チノパン等
シューズ:ブーツ、スニーカー、サンダル等

 簡単に、このように分類できます。ファッションは基本的にこれらを組み合わせて身につけるだけだと考えていいです。夏は薄着で涼しく、冬は着込んで温かくする。難しいことではありません。

ただ、気を付けるべきことがいくつかあります。


3.メンズファッションの注意点


@服のサイズ
Aシルエット・ライン
B季節感
C年齢に応じた格好


 この4つさえ守られていれば、街中でも恥ずかしくない、オシャレの分類に入れると思って良いでしょう。では、順を追って説明します。

@服のサイズ

4つの注意点の中で1番大事です。
 ここで、ぱっと見の第一印象がダサいかオシャレか、大きく分かれてきます。街中でオシャレな人を見てみましょう。絶対に自分に合ったサイズの服を着ています。
 
 逆に、あまりオシャレとは言えないような人は、サイズが合っていません。明らかに大きいダボダボのシャツを着ている人なんかは典型的です。

 ユニクロの服であっても、サイズが合っていれば、オシャレという印象は与えられます。逆に言えば、どれだけ高価な服であってもサイズが合っていなければ話にならないのです。
オシャレは、金額では決まりません。

Aシルエット・ライン

 少し難しそうなワードですが、簡単なことです。同じ身長であっても、太め、細め、といった体型は、皆さん異なりますよね?服も基本的にSサイズ、Mサイズ、Lサイズ、と分かれていますが、同じMサイズであっても形や幅はものにより異なるのです。

 あまり神経質になる必要はないですが、細身の人は細身の服を着た方がいいかな、ぐらいに思っておいて下さい。もちろん、細身の人があえて太いボトムスを履くのもありです。

B季節感
 
 これもそんなに気にしなくても、暑ければ自然と薄着になりますし、寒ければ厚着になるので、問題ないと思います。夏にマフラーを巻く人は流石にいないですから。

 しかし、春と秋を比べるとどうでしょう?気温は同じくらいですから、着るものも同じでしょうか?もちろんそれが悪いとは言いませんが、普通より上のオシャレを目指すのであれば、少し差をつけたいところです。

 例えば、春にはピンクや水色、秋にはボルドーやブラウンのアイテムを取り入れると、季節感が出ますよね。同じジーンズでも春はハードウォッシュ、秋は濃紺にするだけで少し違います。ちょっとしたことですが、気にしてみましょう。

C年齢に応じた格好

 若者がおじさんのようなアイテムを取り入れるオジボーイなるものが流行ったりと、必ずしも年齢に応じた格好をしなければならないというわけではなさそうですが、基本的には守った方が無難です。

 例えば、同じチノパンであっても、高校生が履くならタックの無いものが良いですよね。逆に、30代の方がポップな英字プリントのTシャツを着るのも、年相応とは言えなそうです。もちろん着るなというルールなどありませんが、やはり一般的には年齢に応じたファッションであるべきです。

この記事へのコメント
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。