アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月03日

ブランク明けあるある

経験の深い前職にパートとして意気揚々と復帰したものの

ブランクの溝は甘くなかったぁ…

記憶力低下
体力低下
パート中は無理がきいても翌日寝込むほど…
頭も ろれつも回らない

連日勤務なわけではないから慣れないまま忘れた頃に また出社で空回り

昔のセルフイメージからの落差に落ち込む〜

自分が学生の頃は
母や近所のおばちゃんたち、笑ってパートに出かけてたけど
結構 心身しんどかったのかもしれないなぁと

今さらしみじみ敬意を覚えます

あの頃は自分が若くてすぐに順応できて寝れば回復してたから
大人のしんどさに理解がなかったよなぁ


正確に迅速に役に立つ仕事をこなせますように
祈るような気持ちでパート行きます

転職考えるのも条件がなかなか…

フルに働きたいわけじゃない
時短で週2程度のパートの頻度だとカンも身に付かない

学校の係などもあるから朝早くもムリ
家事を考えると夜遅くなるのもキツイ

女性が自分らしく働きたい場で働くって
いつまでも難しいもんなんだなぁ
posted by go-l at 10:35| パート

2019年04月24日

主婦の立ち位置

今の主婦って、役割が多いなぁとつくづく。

結婚したては、義理の家族や夫にとっての嫁として精一杯…

子どもが生まれてからは、母として必死…

子育て中は、園の係やPTA、地域の一員として卒なく…

親が高齢になり、さらに要介護になると、再び娘として奔走…


今年はPTAクジ当たったので、集まりに参加すると、ほとんどの母親が仕事もしている。


親はなくとも子は育つっていうけど
やっぱり母親にとって大切な命、毎日向き合って一緒に育ってくのって、なにより一番大切な仕事。

でも収入によっては、主婦は社会的信用は低いですよね。

私みたいなパート主婦は、たとえば車のローン通るかもあやしいだろうし。


主婦だって、すごく、すごく働いてるんだけどね…

たまに、みじめな気分に

健康第一!

住宅ローンで税の控除きいてる間は、医療費も戻ってこないし
元気で笑ってやりすごそう
posted by go-l at 14:45| (カテゴリなし)

2015年07月26日

配水管のお手入れ

浴槽や洗面所の排水口の水の水位が上がってることに気づき…
たまにパイプユニッシュしてるけど、栓の高さギリギリに下水がきてるような…

散歩に出た先で、たまたま販促VTRが流れていて、これは出会いだわ〜♪と、くるくるできる排水口ひっかき棒を見つけて購入!

早速 浴槽の排水口?穴?にさしこみ、くるくる回すと…
ごっそり髪の毛がとれて、少し汚水の水位が下がりました♪

でも まだ不十分。

ダメモトでシャワー全開にして 排水口に当ててエセ高圧清掃すると、ボコボコ…と鳴って また水位が下がり、、

でも まだ不十分。

で、浴槽の外側の 風呂の全体の排水口も、くるくる棒で引っ掻くと、次はヘドロのようなのが少しついて手応えはなし…

と、思ったけど、それでだいぶ浴槽の汚水がひいて、正常に戻った模様…

その後、すぐに、パイプユニッシュしといたけど
今後、頻繁にパイプユニッシュ+引っ掻き棒くるくる することを誓います!

おすすめのくるくる棒
正式には「配水管クリーナー」という名前みたい

http://www.daisaku-shoji.co.jp/shop/s_flexisnakesp.html
https://docomo-cashgetmall.com/?f=a
posted by go-l at 15:22| (カテゴリなし)

2015年07月21日

花がつかない朝顔!?




小学1年生の夏休み宿題といえば…朝顔の観察!

友だちには、夏休み前にも既に花が咲いてる子もたくさん。

うちの子の鉢は、蔓はモーレツな勢いで伸びるのに、花はさっぱりつかない。

いろいろ調べて、対処

@多すぎる蔓は剪定
A蔓は上へ、ではなく、左巻きに横に伸ばす
B日なたにおき、水やりは夕方にたっぷり

その後、1週間たちますが、葉の芽は次々つくものの、花芽らしいものは、さっぱり。

開花が遅い品種だったのかなぁ

このまま花はつかないのかなぁ

種を選ぶ時に、事前に調べておけばよかった!

子ども本人は、葉っぱが元気なのが嬉しいらしく、花はあまり気にしてないのが救い…

花がつきますように☆

DSC_0908.JPG

ドコモ口座キャッシュゲットモール

2015年07月20日

胃腸風邪からの夏休み

Ads by Yahoo! JAPAN




幼稚園に通う下の子→私 胃腸炎に苦しむ7月。

夏休み前に回復できて よかったね〜と 思ったら
小学生の姉が発熱&腹痛&嘔吐…

夏休み早々、お楽しみのお出かけなど 全てキャンセル。
かわいそうだけど しかたない。

留守番頼むにも不安な小さい子どもたちが病気になると、できなくなることのひとつが 買い物!!

パパがいる間にママチャリ飛ばして野菜やらうどんやら買い込みました。

胃腸風邪って、嘔吐する風邪って、母親ほんと大変です。
大人だったら吐き気を催したら トイレに駆け込むなり対処するものが
小さい子どもは、自分でも気がつかないうちに ところ構わず吐いてたり。

シーツ 掛け布団 敷き布団 枕…
寝具全滅なんてことも しょっちゅう。

カーペットやら ソファやら…

梅雨時なんて 通常の洗濯モノの乾燥だけでも スムーズにいかないのに
大物の対応には てんてこまい。

洗った 干した 乾いてない…
あー吐いてる!!な…

優しく看病してあげる母親でいたいのに、鬼気迫って洗濯や汚物対処や、通院予約やらに追われて あったかい介抱とか できてない(T_T)

母親になって7年たっても 余裕なく反省ばかりの日々。

でも、今まで必死に子育てしてきて、不平不満たらたらだった時期もあったけど、

ふと、子どもに手がかかるのって 後から思えば幸せなんだろうな、と
日々を記録しておきたくなり、ブログ開始。

しかし、開始が嘔吐対処ネタって…

吐き始めたら脱水に注意しながら、できるだけ飲むのも食べるのも絶つ

寝かせる

様子をみて、血糖値を戻すために電解水を。
子どもが嫌がるなら 飴でも、、
吐かなくなったら 消化によい うどん や そうめん。

うちのチビふたりは、だいたいこのパターンです。
ピークは見てるのもつらいけど、悪いもの出しきれば、あとは時間が薬で元気が戻ってくる♪




posted by go-l at 11:11 | TrackBack(0) | 子育て
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。