アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

米フェイスブック株が16%急騰し最高値更新、決算を好感

Facebook logo.jpg
[30日 ロイター] -30日の米国株式市場でソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)大手のフェイスブック<FB.O>株が16%急騰、62.30ドルまで値上がりし最高値を更新した。前日引け後に発表した四半期決算が好感され、買いが膨らんでいる。

昨年第4・四半期の決算は、市場予想を上回る63%の増収となった。モバイル広告事業が依然好調で、モバイル広告収入は12億4000万ドルと、広告収入全体の53%を占め、第3・四半期の49%から拡大した。

決算を受け、これまでに証券会社30社以上が同社の目標株価を引き上げた。最も高い目標株価は82ドル。

仮に現在の高値を維持すれば、同社の時価総額は約200億ドル増加したことになる。

カナコード・ジェニュイティのマイケル・グラハム氏は顧客向けノートで「フェイスブックの広告モデルは急速に進化を遂げ、今後も前向きなサプライズが起こる余地がある」と分析した。
.

yahooニュースより引用しました。

嵐のライブチケットをオークションに出品し転売 ジャニーズが調査し当選取り消しにする神対応


ジャニーズの人気グループ“嵐”のライブ『ARASHI Live Tour 2013 “LOVE”』が開催されるのだが、壮絶な人気でチケットは争奪戦となっているようだ。そんな中、当選した一部の人が転売目的で購入しネットオークションに出品していることが発覚。

この転売には常日頃ジャニーズだけでなく、多くの業界関係者が悩まされている。そんな転売者に対してジャニーズが制裁を行ったのだ。なんとオークションIDと出品者名を調べ掲載し当選取り消しを公表。取り消し分のチケットは再抽選しほかの会員へ販売すると発表された。純粋なジャニーズファンに渡って欲しいという事務所側の思いだろう。

取り消し分となったのはナゴヤドーム、札幌ドーム、大阪ドームの計170ものチケット。これに関しては徹底してやって欲しいものである。

ARASHI Live Tour 2013 “LOVE” オークション等出品による当選取消し一覧

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ガジェット通信より引用しました。

Twitterが上場を発表、なぜか全く関係のない「似た名前の企業」の株に買いが殺到→1500%も値上がりする


Twitter社が株式上場の申請をしたことを明らかにし、Facebook以来の大型上場にであると注目を集めています。

あくまで申請であって株式公開は11月との見方が有力ですが、投資家を混乱させる信じられない出来事が起こりました。

Twitter社とよく似た社名の、まったく関係のない企業の株が1500%も値上がったというのです。
異常な値上がりをしているのがTWTRQという企業の株。

Twitter「TWTR」に対し、TWTRQ「TWTR Inc」ですから、確かに紛らわしいですが……。

正式な社名は“Tweeter Home Entertaiment”で、Twitterとは何の関係もない会社とのことです。

Twitterの上場はまだこれからだというのに、なぜか勘違いした投資家が殺到してしまい、最大1500%も値上がりました。その後激しく上下しながら終値はそれでも前日より684%も上の値をつけています。

おそらく大勢が買いに走ってるのを見て、乗り遅れてはいけないとあせった投資家たちが、我も我もと押し寄せた結果だと思われます

この騒ぎに海外掲示板も盛り上がっていました。

●たまたまTWTRQの株を持っていて、何も知らずに売ろうとしてたまたま売値を見た人は、心臓発作を起こしたに違いない。

●↑しかも3年ほど1口2セント(約2円)で持っていて15セントさえ超えたことがない株がだ。

●数年前に聞いた話だが、誰かがドットコムブームに乗って将来性のあるIT企業を尋ねたら、Ciscoと言われたそうだ。ところが男は間違って食品サービス会社のSyscoを買ったそうだ。

●↑ということはそいつは今はすごくうまくやってるということだな。

●↑Syscoは2000年から2003年で倍になった。しかもほとんどのコンピューター会社はひどく落ちた。ちょっとしたミスが良かったケースだな。

●こういうのを聞くと、株式市場がどういう風に動いているかについて違和感を覚える。

●↑しかも倒産企業だったようだぞ、だから驚きなんだ。

●↑だからこそ最後にQがつけられていたんだ。

●↑みんな買う前にリサーチしないってことなんだな。リサーチせずに買うやつは失っても当然だ。

●↑失う? 1500%アップだぞ。

●↑今日は売る日にぴったりってことだ。二度とそこまでは上がらない。

●待ってくれ。オレもどこかと似た名前の会社を作ってくる。Gold Men in SacksとかねAAPLとか。


やはりいろんな意味で株は怖く、流行も怖く、集団による扇動も怖いですね。

とりあえず、どこかで誰かが大儲けをして、誰かが大損したということでしょう。

A Stock Called 'TWTRQ' Is Up 1,500% Today Because People Think It's Twitter

らばQより引用しました。

松山ファンド設立 1バーディー1万円

プレジデンツカップ、米ツアー新シーズン参戦のために28日に渡米した松山英樹が今回の米ツアー本格参戦を機に“松山ファンド”を設立することを明らかにした。

 松山に代わって説明した東北福祉大・阿部靖彦監督は、松山の米ツアー参戦の思いが、日本のゴルフ史上初めてローアマに輝いた2011年マスターズをきっかけに大きくなったこと。そのマスターズには、東日本大震災の被災地、東北地方の人々の応援や支援、協力があったことを挙げ「宮城、仙台の人間としての気持ちを忘れないで米ツアーで戦いたい」という大学4年間を仙台で過ごした、松山の感謝の気持ちを伝えた。

 いまだ復興途上にある被災地、さらに、子どもたちへの基金となるよう、今後の日米両ツアーでの「バーディー1個1万円、イーグル1個2万円」を設定。期限を区切ることなく、ファンドによる支援を続けていくことを明らかにした。
また、松山は今後のスケジュールも一部明らかにした。米ツアーはフライズコム・オープンから3試合と世界選手権シリーズのHSBC選手権(10月31〜11月3日・中国)に参戦。その後の日本ツアーは、11月21日に開幕する「ダンロップ・フェニックス・トーナメント」(宮崎・フェニックスCC)に出場する。同期間にオーストラリアで行われるワールドカップは出場を辞退する。

デイリーより引用しました。

開設前に要確認 NISA口座6つの落とし穴

金融機関のNISA口座キャンペーンが過熱している。手数料を優遇したり、景品をプレゼントしたりするなど、各社のキャンペーン内容には魅力的なものが多い。しかし、専用口座を開設できるのは、1人1口座に限られるため、宣伝内容に釣られて後悔するような事態は避けたい。口座を開設するタイミングでは、以下に挙げる「6つの落とし穴」にはまり込むことがないよう注意しよう。
■落とし穴その1 複数口座を仮予約
【×】 5社に仮予約したから、10月以降にゆっくり考えて正式に申し込みをしよう。
【○】 NISA口座は、1人1口座まで。複数口座の仮予約をした人は、9月末までに必ず1つに絞ろう。
 多くの金融機関がNISA口座の先行予約を受け付けているため、複数の金融機関に予約申し込みをしている人もいるようだ。
 だが、NISA口座を開設できるのは1人1口座。そのため、10月1日から金融機関が税務署に申請を行い、個人の重複申し込み防止のために名寄せが行われる。
 重複があった場合、1日でも申請が早い金融機関に口座が開設される。同日に税務署に交付申請が行われた場合は、機械的にひとつの金融機関を選んで確認書が送られ、その金融機関を通じてどこにするか意思確認が行われる。
 こうしたリスクを回避するためにも1つの金融機関に決め、残りは9月中にキャンセルの手続きをしよう。
■落とし穴その2 キャンペーンの誘惑
【×】 キャンペーン期間中に口座を申し込むと、2000円の商品券をくれる金融機関もある。早めに申し込む方が得だ。
【○】 金融機関によって扱う商品やサービス内容が違う。商品券に釣られて慌てて申し込むと損することもある。
 NISA口座は1人1口座しか開設できないため、各金融機関が口座獲得競争を行っている。「2000円の商品券」「○人に10万円が当たる」といった類のキャンペーンを行う金融機関もたくさんある。
 だが、一度口座を開設してしまうと、最長4年間は同じ金融機関を利用しなければいけない。それだけに、金融機関は慎重に選ぼう。
 NISA口座を開設するときは、キャンペーンの内容よりも「品ぞろえ」「手数料」「サービス」などをきちんと確認することの方が大切だ。逆にいえば、品ぞろえやサービスに魅力を感じないような金融機関に口座を開くのは避けるべきだ。目先のキャンペーンに釣られないようにしてほしい。
■落とし穴その3 NISA定期預金
【×】「NISA定期預金」というものがあるらしい。定期預金ができるなら、元本保証で安心だ。
【○】NISAの口座を獲得するため、定期預金の金利を一定期間優遇するというもの。NISAで定期預金が利用できるわけではない。
 「NISA定期預金」というと、NISA口座で、預金も対象なのかと勘違いしそうだが、預金はNISAの対象外だ。ここでいうNISA定期預金というのは、「当行(庫)でNISA口座を開設したら、定期預金に優遇金利を上乗せしますよ」というキャンペーンの一種。一部の地方銀行や信用金庫などが行っている。
 だが、目先の定期預金の金利が高かったとしても、それは数カ月とかせいぜい1年だけのもの。その結果、NISA口座を開設して、手数料の高い投信を購入しては元も子もない。顧客獲得のための宣伝文句に惑わされることなく、冷静に金融機関を選びたい。
■落とし穴その4 NISA対応投信
【×】最近、 「NISA対応投信」が売り出されている。NISAで運用するなら、対応投信の方が安心だろう。
【○】新規設定の投信は過去の運用履歴が分からない。「NISA対応」でなくても、既存の投信から選べば十分。
 NISAのスタートに合わせて、「NISA専用の投信」がたくさん設定されている。だが、まずは新規に設定されたものではなく、運用実績のある「既存の商品」の中から選んだ方がいい。
 投資哲学や運用スタイル、実質的なコスト、運用成績といった投資信託を評価する材料となるものが新規設定の商品だと分からないからだ。また、過去の運用実績があるものは、過去のリスク(価格変動の大きさ)やリターンの水準を確認することができる。NISAでは「損益通算ができない」「非課税期間が最長5年」といった制約があるので、特にリスクに注目したい。
■落とし穴その5 住民票
【×】申し込みには住民票が必要で、家族全員分の住民票があるといいと金融機関に言われた。【○】住民票は口座を開設する本人の情報を記載したもので十分。家族の住民票(世帯全員を記載したもの)を金融機関に出すと、家族状況を把握され勧誘されかねない。
 NISA口座を申し込むには住民票(原本)を提出する必要があるが、必ずしも、家族全員分の名前が載っているものである必要はない。
 家族全員の情報を金融機関に渡してしまうと、それを基に全員分の口座開設を勧誘される可能性もある。自分の情報だけ記載されたものを提出すればよい。
 また、仮に夫婦や家族で同じ金融機関にNISA口座を開設する場合には、申し込み人数分の住民票が必要になる。例えば、夫婦と20歳以上の子供の3人がNISA口座を申し込むときには、合計3枚の住民表が必要だ(原本は1通のみで、他は写しでも可)。
 なお家族がそれぞれNISA口座を開設する場合、必ずしも同じ金融機関にする必要はない。
■落とし穴その6 海外勤務
【×】海外勤務の可能性があるけど、NISA口座を開いておいて、海外勤務中は寝かせておけばいい。
【○】NISAの対象者は国内居住者。海外勤務時には解約が必要。一旦解約をすると、一定期間は口座を開けない。
 NISA口座を開設できるのは「日本国内に住む20歳以上の人」。「海外に1年以上暮らしている、または暮らす予定がある人」や「期間の定めのない海外転勤、海外留学をする人」といった「非居住者」はNISA口座を開設できない。
 また、口座を開設した後に海外転勤や留学などが決まって日本を離れる場合には非居住者となるため、解約して口座を閉鎖する必要がある。つまり海外勤務の間「口座を寝かせておく」ことはできないのだ。帰国してから再び開設しようと思っても、一定期間は開けないので注意が必要だ(2014年度の税制改正で見直される可能性もある)。
(ライター 竹川美奈子)
[日経マネー2013年10月号の記事を基に再構成]
日本経済新聞より引用しました。

MISIAじゃないNISAってなんだ?


最近NISA、という言葉を聞くことが増えていませんか?  新聞記事やニュースにもよく登場するようになり、テレビCM、バナー広告なども増えています。銀行や証券会社が広告していることが多いのでたぶん、お金に関することなのだと思いつつ、よく分からないなという人が多いのではないでしょうか。

実はこのNISA、資産をたくさんもっている父親世代や年金世代だけではなく、20〜30代のウレぴあ世代にとっても注目してほしいキーワードのひとつです。現在あちこちでNISAについてコラムや講演をしている筆者が、ウレぴあ世代向けにポイントをぎゅっと凝縮してご紹介しましょう。


これから10年間、投資で儲かっても無税でいい! 

 NISAは日本語では「少額投資非課税制度」といいます。その名の通り、

 「少額=年間100万円まで(といっても少額ではなく大金です! )」
 「投資=元本割れの可能性がある株式や投資信託で運用した場合」
 「非課税=運用によって生じた利益は無税でいい」

 という制度です。

 銀行の預金の利息、株式や投資信託で儲かった利益などは税金がかかります。原則は20%(復興特別所得税を加えると20.315%)です。実は超低金利だというのに、銀行の預金利息には20%の税率がかかっており、仮に10万円を預けて年利0.02%であったとしたら、20円の利息がもらえるわけではなく、しっかり0.004%が引かれて16円しか利息しか手に入らないのです。

 元本割れする可能性がある投資をした場合には、運用でうまくいかない可能性もあるわけですから、儲かったときの税率を10%(復興特別所得税を加えて10.147%)の税率でいいよ、と軽くしていたのですが、2014年1月からこれを20%に戻すことにしました。それでは個人が投資をする気がなくなってしまいますので、用意されることになったのがNISAというわけです。

 NISAは、銀行や証券口座に申し出て口座開設をします。20歳以上の国内居住者であれば毎年、1人1口座開設でき、10年間にわたって毎年100万円まで投資ができます。NISA口座内で行った投資についてはどれだけ増えても売却したとき税金がかからず手元に全額が残るという仕組みです。

 ウレぴあ世代の多くは年間100万円も投資する余裕はないと思いますので、「これから10年間は投資にチャレンジしてうまくいったら、税金がかからない制度ができた! 」と考えてもいいわけです。これは大きなチャンスです。

投資デビューをするなら2014年が絶好のチャンス

 「実は運用に興味があったんだよね」とか「初めてだけど、株やってみたいかも」と思っていた人は、2014年こそ投資デビューのチャンスです。同じ投資を普通の証券口座で行うのと、NISA口座で行うのとでは、国に取られる税金が変わってくるわけですから、お得な方を選ぶべきです。

 セミプロの投資家の場合は、何度も売り買いをして1年分の損得を通算してから納税しますが、NISAでは通算ができません。しかし、初めての投資なら何度も売り買いする必要はありません。投資した年から5年目の年末までに利益確定すればいいので、じっくりのんびり投資をスタートしてみましょう。

 ただし、投資は元本割れの可能性が常にあることを忘れず、最初は無理のない金額からスタートしましょう。年100万円というのはあくまで上限なので、月額5000円でも1万円でもかまいません。ボーナスのときだけ数万円の入金でもいいでしょう。

 初心者にオススメなのは、日本株のインデックスファンド(投資信託)です。日本の株価が上がれば値上がりし、下がれば値下がりする商品なので、値動きが分かりやすく、最初の投資としていいと思いますよ。

10月1日から本申し込み開始、2014年1月から運用スタート

 今、NISAのCMやニュースが増えている理由のひとつは、2013年10月1日が本申し込みスタートだからです。NISAは銀行預金口座とは違い、1人1口座しか開設できないため、金融機関は顧客獲得競争を繰り広げています。

 私たちが営業合戦につきあう必要はありませんが、どんないい制度も使わなければ無意味です。NISAはウレぴあ世代にとっても利用する価値が大いにある制度だと思います。ネットや雑誌でもNISAの比較記事や解説記事が増えています(私もいろんなところに寄稿しています)。ウレぴあの記事をきっかけにぜひ調べてみてください。

 実際に運用をスタートできるのは2014年1月から。今から年末にかけて、NISAで投資にチャレンジするパートナーを探してみてはいかがでしょうか。

ネタりかより引用しました。
   
プロフィール

リヴァイ
思ったことや気になったことをどんどん書いてくブログです。
リンク集
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
オーデマピゲ コピー
中川翔子 母親の血だらけセクシーナース姿を公開 (04/01)
ミイラ偽物
インターネットに繋がらない顛末記 (11/28)
セリーヌ ラゲージ ファスナー 数字
インターネットに繋がらない顛末記 (11/25)
フェンディコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/23)
フェンディ 偽物 タグ
インターネットに繋がらない顛末記 (11/18)
シャネルコピー激安
インターネットに繋がらない顛末記 (11/16)
コーチコピー財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/15)
セブンイレブンコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/12)
ミュウミュウ 店舗 東京
インターネットに繋がらない顛末記 (11/10)
エルメス偽物 財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/09)
最新トラックバック
iNpVTAds (01/03)
OEsYCNID (12/27)
IWC 腕時計 (12/27)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。