アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

目指せ肉食シニア! おいしく「低栄養」防ぐ

trd14022313090004-n1.jpg年を取ったら、肉や油は控えて野菜中心のあっさりした食事が良い−。そう思っている人は少なくないのでは? 高齢者が節制を続けると低栄養に陥り、老化を早めてしまうことに。60歳からは肉もしっかりと食べて、低栄養にならないための食事を心掛けたい。(榊聡美)

                   


認知機能低下も


 「一般の高齢者は肥満より低栄養の方が問題です」

 東京都健康長寿医療センター研究所の研究部長、新開省二さんは、こう警鐘を鳴らす。

 高齢者が自立して生活を送ることができる「健康長寿」と食生活との関係について、全国各地で追跡調査を行いながら研究を続ける。その中で、65歳以上の高齢者の2〜3割が低栄養傾向にあると分析する。

 高齢になると、かむ力や飲み込む力、味覚・嗅覚が衰え、食べづらく、食欲が出ないため、食が細くなる。台所に長時間立つのもつらくなり、簡単な食事で済ませがちに。さらに、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)や肥満の予防を意識し過ぎた粗食志向が低栄養につながっているケースも多い。

 低栄養は老化を進めるだけでなく、「これまでのデータから、死亡リスクが高くなることが分かっています。脳卒中や心臓病など心血管病による死亡率が高いことも判明しました」。
最近の研究では、体力の目安となる握力や歩行速度の低下、認知機能が低下しやすいことも明らかになっている。

 60歳を過ぎたら、さまざまな栄養素をバランス良くしっかり取ることが大切になる。新開さんは、1日に10種類もの食品を食べることを勧める。

 特に、(1)〜(4)の動物性タンパク質が不足しやすいため、意識して取るようにする。量は問わず、1食品を食べれば1点とし、1日10点満点の食事を目指す。

 「平均は3〜5点。点数が高い人は筋肉や骨がしっかりしていて、貧血も起こりにくい。まずは7点以上を目標にして」


食べやすい調理法


 低栄養予防のための料理教室も開かれている。ベターホーム協会(東京都渋谷区)は1月、60歳以上を対象にした料理教室を全国18カ所で実施した。

 東京・渋谷教室では、60、70代の約30人の参加者のうち、最高齢の高野正之さん(78)=杉並区=を含む12人が男性。「改めて2人の食を見直そうと思って」と、そろって参加した70代の夫婦もいた。

 実習したシニア向けの一汁二菜の料理で特に好評だったのは「やわらか肉の黒酢酢豚」だ。しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を巻いて塊肉に見立てるのがポイント。層状になった肉は歯切れがよく、食感も軽い。
埼玉県川口市に住む三浦まさ子さん(61)は「4年前に胃の切除手術を受けて、栄養が取れず、痩せてしまった。私の場合、口が胃の代わりだから、よくかまないといけないので、硬い物は避けていたけれど、これなら食べやすい」。

 同協会は、シニア世代の食の知識や食事作りのコツをまとめた『つるかめ食堂 60歳からの健康維持レシピ』を出版。重要なタンパク源となる肉料理に多くのページを割いている。

 「包丁の背でたたいて軟らかくする」「湯通しして脂肪分を落としてから調理する」「大根おろしを絡めてのどごしを良くする」といった食べやすさをアップさせる工夫が紹介されている。

 新開さんは、1日に肉も魚も80グラムずつを目安に取るように勧める。十分にバランス良く食べるのは容易ではない。老化予防を意識して、少しずつ習慣化していくのが良いようだ。

msn産経ニュースより引用しました。

関西でおなじみの「ぼんち揚」製造元が日清食品と資本業務提携 関東でも販売へ

ぼんち揚.jpg日清食品ホールディングスは2月4日(火)、「ぼんち揚」「辛子明太子大型揚せん」などを製造・販売する大阪の老舗米菓メーカー「ぼんち」と資本業務提携契約を締結したと発表しました。これまで主に関西で販売されていたぼんち製品が、関東などに拡大します。
ぼんち株式会社との資本業務提携に関するお知らせ (PDF)

あられ・せんべいのぼんち株式会社

日清食品ホールディングスは2014年3月期中に、ぼんち社の議決権割合30.0%に相当する株式を取得します。業務提携により、営業やマーケティング、商品開発、生産に関するノウハウを共有・融合し、双方の企業価値を向上。ぼんち製品のカバーエリア拡大と配荷店舗数の増加を実現するとしています。

ぼんちは1931年に東京で創業しました。東京大空襲を経て1952年に大阪で再開。1963年に、製造していた淡口しょうゆ味の揚げせんべいを「ぼんち揚」と命名しました。

ぼんち揚|商品紹介|ぼんち株式会社

はてなブックマークより引用しました。

チョコを買って生産国の教育を応援

1チョコfor1スマイル.jpg森永製菓は、国際フェアトレード認証を得たチョコレート「森永チョコレート<1チョコfor1スマイル>」を発売した。国際NGO(非政府組織)の協力を得て支援活動を行っている、ガーナの特定地区で採れたカカオを原料に使用。1箱につき1円を寄付し、カカオ生産国の子供たちの教育支援などに役立てるという。1箱20枚入りで、価格は300円(税別)。

                   ◇

 ▼問い合わせ

 www.morinaga.co.jp/1choco-1smile

msn産経ニュースより引用しました。

貞光食糧工業、「阿波尾鶏」を外食・中食向けに販売

阿波尾鶏.jpg食品加工・販売の貞光食糧工業(徳島県つるぎ町)は総菜専門店などの中食事業者向けに県産地鶏「阿波尾鶏」の加工品や原料としての供給を本格化する。同社は主に高級スーパーなどを販路にして、家庭向けに阿波尾鶏の鶏肉を販売してきた。今後は中食向けや鶏料理店などの外食産業向けに加工品や原料としての供給を強化し、販路の拡大を目指す。

 3月下旬から4月初旬まで、持ち帰り総菜店「RF1」を展開するロック・フィールドにサラダ用の原料として阿波尾鶏の胸肉を供給する。蒸したり、ほぐしたりする加工はロック・フィールドが自社で手がける。商品名には「阿波尾鶏」の名称を入れてもらう予定。今後は照り焼きなどの加工品も含めて売り込みを進める。他の総菜チェーンへの納入も狙う。

 東急ストア向けに阿波尾鶏のフライドチキン、東急百貨店向けにスペアリブの販売も始めた。店舗で揚げたり、温めたりする最終的な加工を手がける商品となっている。今後はこうしたスーパー、百貨店向けの加工品の開発も強化する。大手コンビニエンスストアの総菜・弁当用に、加工品や原料としての供給も進める。

 外食産業向けの加工品供給も強化する。外食店運営のジェーシー・コムサにサラダや突き出しに使うササミの加工品の販売を始めた。蒸し上げて冷凍して納入し、解凍して鶏料理店で使用する。スープ専門店を展開するスマイルズ(東京・目黒)にスープ用の原料としての供給も開始した。

 貞光食糧工業の2013年12月期の売上高は約80億円。鶏肉の販売を主に手掛け、阿波尾鶏の鶏肉の売上高は8%程度を占める。景気回復を反映し、足元の売り上げは拡大傾向にあるが、スーパーなど既存の販路では鶏肉販売の大きな伸びは今後期待できないとみている。高齢者や独身者の1〜2人世帯が増え、鶏肉を購入し家庭で調理する層が限られてくるためだ。

 消費者が手軽に食べられる中食や外食向け供給を増やすことで、阿波尾鶏の消費拡大に弾みを付ける。3年後に阿波尾鶏の中食、外食向けの売り上げを4億円程度にする計画だ。

日本経済新聞より引用しました。

「全国ご当地スイーツ総選挙」栄えあるご当地スイーツNo.1に輝いたのは…?

焼きたてチーズタルト.jpg資生堂が運営するエリア情報発信サイト「ご当地プラス」で、2013年11月21日〜2014年1月20日まで実施されていた「全国ご当地スイーツ総選挙」。4万を超える投票の結果、日本全国のご当地スイーツNo.1が決定した!

全国ご当地スイーツ総選挙では、全国10のエリア(北海道、東北、北関東、南関東、東京、中部、近畿、中国・四国、九州、沖縄)から、おいしさはもちろん、見た目や素材にもこだわった計60品を選出。ユーザー投票により各エリアのNo.1を10品と、その中から、全国のグランプリ1品を決定した。

今回、日本全国のご当地スイーツNo.1の座に輝いたのは、北海道エリアの「焼きたてチーズタルト」(洋菓子きのとや)!北海道の厳選素材と3種のチーズを使用し、ふわっふわっ濃厚なチーズの味わいに、サクッとしたタルトの食感がベストマッチな一品だ。

応援メッセージとして、「チーズ大好きなので、食べたい!とってもおいしそう!!」「北海道の濃厚なチーズをタルトで味わってみたい!」「とろけるチーズの感じがたまらない。食べてみたいです」「写真からも伝わってくるトロ感を楽しみたい!!」などの声が寄せられていた。

エリア別のNo.1スイーツはサイト(PC版:)にて見ることができるので、是非、お住まいのエリアのNo.1スイーツもチェックしてみて!

アメーバニュースより引用しました。


私は「バーボンではありません」、“Tennessee WHISKEY”です

ジャックダニエル.jpg「ジャックダニエル」は、米国ブラウン・フォーマン社がつくるアメリカを代表するアメリカン・ウイスキーだ。1866年に米政府に初めて公認されたウイスキー蒸溜所である。それ以来、伝統的な製法を守り続けており、樽詰め前に蒸溜原酒をサトウカエデの木炭で濾過する「チャコール・メローイング製法」による、まろやかでスムーズな味わいと深みのある香りを特長だ。

 ジャックダニエルはオーセンティックな本格バーなどでは、「ジャックダニエルズ」とラベル表記のまま発音する場合もあり、さらには米代表ブランドの「ケンタッキー・ストレートバーボン」連合から仲間外れにされたことを逆手にとって差別化するラベル表記のどおりに「テネシーウイスキー」とメニューに表記する場合もある。因みに、テネシー(Tennessee)ウイスキーのスペルは「WHISKEY」でWHISKYではない。ウイスキーファンならこの違いはご存じですね。

 ところで、昨年から期間限定で展開している東京・銀座の「ジャックダニエル」のオフィシャルBAR『ジャックダニエル・リンチバーグ・バレルハウス』が今年もオープンした。日本で「ジャックダニエル」を取り扱うアサヒビールとブラウン・フォーマン・ビバレッジス・ジャパンが共同で行う。

 展開2年目の今年は店舗を東京・銀座に加えて大阪・梅田にもオープン。東京・銀座の『ジャックダニエル・リンチバーグ・バレルハウス TOKYO』は1月24日(金)から3月7日(金)まで、新展開の大阪・梅田『ジャックダニエル ・リンチバーグ・バレルハウス OSAKA』は2月6日(木)から3月14日(金)までの期間限定でオープン。
 
 オフィシャルBAR『ジャックダニエル・リンチバーグ・バレルハウス』は、米テネシー州リンチバーグにある同蒸溜所のウイスキー熟成貯蔵庫(バレルハウス)を模したデザイン。BARの壁一面に並べたバレル(アメリカンウイスキーの熟成樽の名称)や、チャコール・メローイングを再現したディスプレイを展示し、その製法を見ながら「ジャックダニエル」を飲むことが出来る。

 お勧めは日本未発売のウイスキーで、「ジャックダニエル」の愛飲家として知られる歌手フランク・シナトラと「ジャックダニエル」の深いつながりを記念して造られた「ジャックダニエル・シナトラセレクト」や、昨年9月に新発売となったフレーバード・ウイスキー「ジャックダニエル・テネシーハニー」、昨年の人気メニューだった「ジャック・ファミリーテイスティングチャレンジ」やオリジナル カクテルなど。?

 なかでも「ジャックダニエル・シナトラセレクト」は、このBARだけでの提供で、これ以降も日本国内での発売は未定だという。このシナトラセレクトだけを試すために出かけるのも悪くない、と思う。2杯目以降の店なら周りにいくらでもあるからね。

 「ジャックダニエル・リンチバーグ・バレルハウス Tokyo」東京都中央区銀座2-6-3/1月24日〜3月7日限定オープン。「同・Osaka」大阪府大阪市北区芝田2-3-7/2月6日〜3月14日限定オープン。(編集担当:吉田恒)

Economic Newsより引用しました。

ロッテ「爽 いちご&メロン」発売 一緒に食べるとスイカ味に

18458-1390792490.jpgロッテアイスは1月27日(月)、カップアイス「爽 いちご&メロン」を発売しました。価格は126円(税込)。“スイカ味”に変化する変わったフレーバーです。

〜 いちご&メロン。一緒に食べるとスイカ味!? 〜 『爽 いちご&メロン』 2014年1月27日(月)より全国で発売 (PDF)ロッテアイスは1月27日(月)、カップアイス「爽 いちご&メロン」を発売しました。価格は126円(税込)。“スイカ味”に変化する変わったフレーバーです。

はてなブックマークより引用しました。

ポッキー史上最も口溶けのいい「グランショコラ」セブン−イレブンで 濃厚チョコをコーティング

18426-1390534699.jpgセブン−イレブンは2月2日(日)、ポッキー史上“最も口溶けのいい”チョコレート菓子「グランショコラ」を、数量限定で発売します。江崎グリコと共同開発した商品で、濃厚なチョコレート感が楽しめるとのこと。販売店は全国のセブン−イレブンで、価格は298円(税込)です。
江崎グリコとセブン-イレブンが共同開発 『グランショコラ』セブン-イレブン限定発売 濃厚なチョコレート感を楽しむ高付加価値なポッキー(PDF)

「ポッキー<グランショコラ>」は、上質かつ驚きのあるポッキーを提供したいとして両社が開発しました。 プレッツェルには、コクと苦みのバランスが楽しめるオランダ産のココアパウダーを練り込んでいるそう。コーティングには、フィンランド産のミルクパウダーをブレンドした、濃厚で口溶けのいいチョコレートを使用しています。1箱20本(4本×5袋)入りです。
パッケージのベースカラーはゴールド。質感のある特殊加工を施した用紙で、上質さを表現しています。販売は3月末ごろまでです。

はてなブックマークより引用しました。

青果の「アイドル」、新品種続々デビュー

あまおう.jpg野菜や果物で新顔が続々と登場している。イチゴの新品種は最近5年間で新たに73件登場し、その前の5年間に比べ6割多い。トマトの新品種も3割増えた。甘さや、見た目、大きさといった特徴を競い、市場が活気づいている。産地や種苗会社間の競争は今後も激しくなりそうで、農業の成長をけん引し、地域経済を元気づけている。

 イチゴの多くの新品種に共通する特徴は「大きさ」と「甘さ」だ。1990年代に市場に登場した栃木県の「とちおとめ」は従来の品種より大きいのが売り物だったが、その後はさらに大粒のものが出た。2012年の栃木「スカイベリー」は通常品種の2倍近い大きさが特徴だ。このほか奈良では糖度13度以上と甘い「古都華」、熊本では白い果肉が特徴の「あその小雪」などが続々登場している。

 新品種ラッシュの引き金になったのは05年に品種登録された福岡県のイチゴ「あまおう」だ。大きさに加えて甘さが特徴で、高級イチゴのなかでの存在感は大きい。都内のスーパーの小売価格は、とちおとめが1パック400円程度に対しあまおうは600円前後と高め。福岡のイチゴは主力のあまおうの販売拡大で生産量を伸ばし、首位の栃木を追いかける。

 2位の福岡とは対照的に栃木は03年から生産量が2割減った。危機感を強めた栃木はあまおうの対抗品種としてスカイベリーを投入した。

 トマトでは種苗会社の間の競争が激しい。有名品種「桃太郎」シリーズを擁するタキイ種苗が毎年のように新品種を投入。病気に強い「桃太郎セレクト」などを出しているほか、サカタのタネも栽培が簡単な「パルト」などを出す。

 最大産地の熊本県の生産量は10万4300トン(12年)で、03年に比べて2割伸びた。「メロンからの転作が目立つ」(JA熊本経済連)という。甘くて食味の良い品種が多く登場したことで、トマトの生産に乗り出す農家が増加。地域農業の活性化につながっている。

 中堅スーパーのいなげやによると「より糖度の高い商品を求める消費者のニーズもあり、店頭に並ぶトマトの種類は増える傾向だ」。新品種の登場で消費者は好みにあったものを幅広い品ぞろえから選べるようになる。トマトはスーパーの野菜売り場でトップクラスの売り上げを誇る主力商品。「並べる品を工夫すれば、ほかのスーパーとの違いを打ち出せる」と扱う店にとってもメリットは大きいという。

 そのほか、キャベツは09〜12年の新品種の発表数がその前の4年に比べ2倍に増加。ジャガイモも同3倍、小松菜も2.4倍に増えた。

 日本の産地間競争でしのぎを削った品質や見栄えのいい農産物は輸出市場を開く顔にもなる。あまおうが多い12年の門司税関管内のいちご輸出量は約73トンで前年比で8%増えた。13年も前年を上回ったもようだ。香港や台湾を中心にアジアの消費者を魅了している。

 国内で競う産地が連携すれば海外に攻め込む可能性も広がる。九州経済調査協会の岡野秀之調査研究部次長は「輸出相手はさまざまな商品をほしがっている。県域にこだわらず各地を代表するブランド農産物をセットで輸出する仕組みをつくることができれば、日本の農産物輸出全体の底上げにつながる」と説明する。


日本経済新聞より引用しました。

「本命チョコ」原点回帰で高級品強化 大手百貨店、バレンタイン商戦熱気


今月下旬から本格化するバレンタイン商戦に向け、大手百貨店が高級チョコや組み合わせギフト用の商品を強化している。近年は女性同士で交換する「友チョコ」など男子不在のバレンタインが定着しつつあったが、今年は「本命チョコ」に原点回帰。景気回復で温かくなった働く女性の懐に訴える作戦だ。
.

 「今年は義理チョコは扱いません」。こう意気込むのは松屋銀座食品部の今井克俊バイヤー。同店ではラトビアのブランド「エミルス・グスタフス」のチョコレート「ジュエリー」(24個入り1万8900円)など5000円以上の商品が2割を占める。
.

 高級品として知られるタヒチ産のバニラを使った独自商品など「商品の背景や物語性を強調したチョコ」(今井氏)を重点的に品ぞろえ。客単価が前年に比べ1000円程度上がると予想しており、商戦全体でも前年比20%増の売り上げを見込んでいる。
.

 大丸松坂屋百貨店が実施したアンケートによると、今年は家庭用や自分用チョコの予算が下がるなか、本命チョコの予算は3001〜5000円と答えた人が昨年の14%から30%に増加。「大切な人にはお金を使おうという意識が強まっている」(広報)といい、4000円以上のチョコの数量を2割増やして対応するという。
.

 高島屋新宿店ではチョコと小物のセット販売で、客単価アップを狙う。「大切な人に贅沢(ぜいたく)を」をテーマに今年初めてバレンタインの特設売り場に専用のコーナーを設置。「キッチン男子」や「キレイめ男子」などに分類し、男性の特徴に合わせてチーズナイフ(6825円)や革のポーチ(1万6800円)などの小物を提案する。
.

 店頭での商戦は今月下旬からが大半だが、すでにインターネット上の予約を受け付けている社も多い。昨年12月からネット予約を始めたそごう・西武は12日までの売上高が前年比65%増。同社最高値の金箔(きんぱく)を貼ったハイヒール形のチョコ(1万2600円)にも予約が入り、客単価も5%アップと滑り出しは好調だ。
.

 今年のバレンタインは金曜日。「勤務先や取引先向けのチョコが売れる平日の方が売り上げが多い」(大手百貨店)という。消費税増税前では最後のバレンタインとなるうえ、曜日も最適とあって、商戦はチョコも溶ける熱さになりそうだ。(松岡朋枝)
(画像は松屋銀座が販売するラトビアのブランド「エミルス・グスタフス」のチョコレート「ジュエリー」(24個入り1万8900円)=東京都中央区)

yahooニュースより引用しました。
    >>次へ
プロフィール

リヴァイ
思ったことや気になったことをどんどん書いてくブログです。
リンク集
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
オーデマピゲ コピー
中川翔子 母親の血だらけセクシーナース姿を公開 (04/01)
ミイラ偽物
インターネットに繋がらない顛末記 (11/28)
セリーヌ ラゲージ ファスナー 数字
インターネットに繋がらない顛末記 (11/25)
フェンディコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/23)
フェンディ 偽物 タグ
インターネットに繋がらない顛末記 (11/18)
シャネルコピー激安
インターネットに繋がらない顛末記 (11/16)
コーチコピー財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/15)
セブンイレブンコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/12)
ミュウミュウ 店舗 東京
インターネットに繋がらない顛末記 (11/10)
エルメス偽物 財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/09)
最新トラックバック
iNpVTAds (01/03)
OEsYCNID (12/27)
IWC 腕時計 (12/27)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。