アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

インターネットに繋がらない顛末記

こんばんは!


3日間、ネットからきりはなされてました・・・。


原因は

t01870132_0187013212251824401.jpg
こんな風に、なぜか

「識別されていないネットワーク インターネット アクセスなし」

と表示されてつながらないんです…。

うちには、

有線接続のWindows7

WI−FIのルーター

があります。


それが、どちらもつながらない!



下記を全部試したけど、どうしてもだめ・・・。



1.ルータ、モデムの電源を抜いて差し直し

 ※基本ですよね!


2.PC再起動
  ファイアウォールもここで無効に。



3.ネットワークアダプタの削除と再インストール
スタート>>コントロールパネル>>ネットワークと共有
センター から見ると、

自宅ネットワークとインターネットの間に赤いバツ印が
付いちゃってますorz


「アダプタ設定の変更」をクリックして、ネットワーク
のアイコンを右クリックし、

有効>>無効 としてもだめ、
接続の修復をやってみてもダメ

スマホで検索して原因であろうbonjourも探したが
全くなかった。

ほんとにいろいろやってもダメ。。。



これは業者に何万も払って再設定してもらうしかないのか?

などと考えてみました。

原因は意外なところにありました。

思い切ってプロバイダ(主はCATV系です。)
に電話しました。

受付にその旨を言い調べてもらって折り返し電話
くれました。 


すると「モデムに電源入ってますか?反応がありませんよ」
の事

(;゚д゚)
そこでさっそく、モデムと無線ルーターを調べてみました。

ルーターは電源が入ってのは確認できました。

次はモデムのコードは付いてたので辿っていきました。

すると、

( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

コードのジョイントが抜けてじゃあーりーませんか!

この3日間返せーーーーーー


という顛末でした。orz

1000記事記念

太陽.jpgこの記事で1000記事目になりました。
このブログを始めたのが2013年 9月24日。約4ヶ月と23日
ほどです。

自分への備忘録という事で始めたこのブログですが、
今ではすきなTV番組表やニュースの紹介になりましたが(笑)。
でも気持ち的には、このブログに訪れてもらって私の記事を
読んでもらえる方に出来る限り有益な情報を届ける
と思いブログ活動に取り組んでいました。

まぁ〜こういう人への発信というのはこれまでしたことない
ので、文章は下手くそだし、ブログ運営も本当に0からの出発
だったのでレイアウトなどもあまり意識した書き方になって
いない見にくいブログになっていたりなど、至らない点
がたくさんあります

せっかくなので、今回は文章を書き続けることの意味、
そして表現の場をブログに求めることの意味について、
自分なりに考えてみます。

1. 自由な場所としてのブログ

自分にとってブログとは何かと聞かれれば、今、頭に思い
浮かぶのは「ブログは圧倒的なまでに自由な場所である」
ということです。日々の記事はすべて自分が書きたくて
書いている記事。好きで書いている記事。およそ義務感
とは無縁の場所です。法に触れたり、人を傷つけること
を目的にしたりしない限り、自分が表現したいことを思いのまま
に表現することができる空間です。

2. つながれる場所としてのブログ

そしてもう1つは「人とつながれる場所である」ということ。
ブログを始めたことで、それまでならきっと会うことはなかった
だろう方々と、実際に交流を持つことが可能になりました。

何かのきっかけでブログを訪れてくださって、コメントを通じて
やりとりした人。Twitter や Facebook でつながった人。
そして、旧友をはじめとした普段なかなか会えない知人とも
ブログを通じてやりとりすることができています。

3. 興味を持ってくれる人に向けて書けるうれしさ

ブログを始めたことで知り合えた方の多くは、興味・関心の
方向性が自分と重なる人たちです。RSS や SNS、または検索
経由で記事を読みに来てくださっている方も、興味・関心の共通
項があるからこそそうした行動を取ってくださるのだ
と思います。

興味を持ってくれる人に向けて自分の好きなことを発信できる。
これって、身の回りの人間関係だけでは決して体験できない
幸せなことですよね。

そのいずれも、普段の人間関係の中でこちらから「聞いてよ、
聞いてよ」と言って話し始める類いの話題ではありません。
もちろん聞きたいと思ってくれる人には話しますし、興味・
関心を同じくする人もいるにはいますが、数としては多く
ありません。やっぱり人間ですから、自分の話したいこと
を興味を持って聞いてくれる人がいるのはうれしいことです。
自分にとってはこのブログがそんな場所になってくれています。

4. 自由と責任

ブログは記事のテーマも、文章の構成も、1つ1つの言葉の
表現も、すべてを自分で自由に決められる一方で、その分、
大きな責任もまた伴います。私は企業の中で物書き的な仕事を
しているのでとりわけそう感じるのですが、そういった仕事では
なくても、業務の上で書類を作成した時にはきっと何重もの
チェックを受けますよね。必要に応じて表現を修正したり、
全面的に書き直したりすることもあると思います。ブログでは
それがすべて自分に委ねられるわけですので、自分で責任を
引き受けなければいけなくなります。

自分が記事を書く時や、記事を公開する直前に心がけている
ことをいくつか紹介します。と言っても、あまりぎちぎちに
考えると楽しくなくなってしまうので、そこは肩の力を抜い
て取り組んでいます。
事実関係の誤りがないかを可能な限り検証する
誤字脱字がないよう、スマホ とかでプレビューして記事
を見返す
記事に貼り付けたリンクを自分でクリックし、
正常に機能するか確認する
他のサイトの記事を参考にした時はきちんと
出典を明記する
記事の内容が古くなって不正確な情報になった時は
分かり次第、追記する5. 書くことの意味

気持ちを汲み取ってもらう、というケースを抜きにすれば
、人が人に自分の思いや考えを伝える手段は基本的に、
書くか、話すかのどちらかしかありません。
ブログの場合は前者です。

たとえ客観的な事実を淡々と説明する記事であった
としても、書くことと省くことの選別、全体の構成、
使う語彙など、表現のすべてに書き手の個性が反映
されます。書くこととは、結局のところ自分を表現
することに他なりません。自分自身を表現し、
同時に自分の伝えたいことを表現する。その時点での
自分を記録し、人に見てもらったり、自分自身で
後から振り返ってみたりする。そうして自分
を成長させる。それが書くことの意味かなあ、
と感じます。

そういう意味で言えば、書き続けることとは、自分
を成長させ続けることなのだと思います。

6. 書く力は書き続けることでしか上達しない

小説に代表される、いわゆる名文や美文といったものはかなり才能に左右される部分がありますし、自分も全く書けません。ただ、読みやすい記事、分かりやすい記事については、練習というか、経験によって補える部分が相当あるというのが、これまでの仕事を通じた自分の実感です。

そう考えると、今回達成できた1000記事というのは本当に小さな小さな一歩です。これまでに書いてきた記事の中にも、ブログの記事として稚拙な点が多々あります。でも、その1つ1つが後から振り返ってみれば、記事を書く力が上達したことの証になるのだと思います。

記事を書かないことには書く力は上達しません。ブログを始めた頃は1000記事ってすごく多いように思えましたが、実際にはあっという間でした。上達を目指してこれからも書き続けます。そして、いつもこのブログの記事に付き合ってくださっている皆さん、本当にありがとうございます!

はじまして

このブログはニュースや世間で話題に気になったことを書いてくブログです。

それをまとめたりまとめなかったり突っ込みを入れたり入れなかったりします。

よろしくお願いします。
   
プロフィール

リヴァイ
思ったことや気になったことをどんどん書いてくブログです。
リンク集
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
オーデマピゲ コピー
中川翔子 母親の血だらけセクシーナース姿を公開 (04/01)
ミイラ偽物
インターネットに繋がらない顛末記 (11/28)
セリーヌ ラゲージ ファスナー 数字
インターネットに繋がらない顛末記 (11/25)
フェンディコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/23)
フェンディ 偽物 タグ
インターネットに繋がらない顛末記 (11/18)
シャネルコピー激安
インターネットに繋がらない顛末記 (11/16)
コーチコピー財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/15)
セブンイレブンコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/12)
ミュウミュウ 店舗 東京
インターネットに繋がらない顛末記 (11/10)
エルメス偽物 財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/09)
最新トラックバック
iNpVTAds (01/03)
OEsYCNID (12/27)
IWC 腕時計 (12/27)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。