ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ぱぱすさんの画像
ぱぱす
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月24日

岐阜市の有名〇ラッ〇企業? 中広


こんにちは、ナマケモノ科のパパスです。
今回は東証1部上場会社「中広」についてです。




東証1部!!すごいですよね。
でも……岐阜県に長く住んでいますけど良い評判をあまり聞かない。




平均勤続年数6年Σ(・□・;)
恐らくここに原因があるのではないでしょうか?




広告代理業界って平均勤続年数って少ないんですよね。
あの有名な電通でさえ平均勤続年数13年ほどです。




100年以上の電通でさえそうです。
〇ラッ〇企業のパイセンである電通でさえそうです。



すいません。調子に乗りました(´;ω;`)
話は変わりますが中広のお仕事は基本的に無料雑誌の制作・発行です。




広告主からお金を貰ってそのお店に来てもらうための情報誌を作成
無料で私達に配っています。



岐阜県の会社ですが今は愛知県に進出し、かなり好調です。
愛知県は儲かってますからね。広告費倍増です。



そんな順調な中広ですが株主優待制度はあるでしょうか?
あります!1000円分のQUOカードが貰えます。




現在の株価で考えると7万円くらいで貰えますから
欲しい方は9月末の3営業日前までに買う必要があります。




広告代理業界がいくら社員が定着しない業界とはいえ、個人的には
社員が定着しない会社は問題だと思っています。




東証1部上場の立派な会社として中広さんには若手が会社に定着する
ような改革をして欲しいと思います。











よくも悪くもホンダ次第、悲しきリストラの歴史 株式会社丸順


こんにちは、ナマケモノ科のパパスです。



今回は名証2部上場会社「株式会社丸順」の話です。
大垣市に本社があるので岐阜県ではよく知られている会社です。
残念ですが全国的知名度はあまりないかと思われます。




1952年丸順精器工業を創業、1997年に株式会社丸順に
社名変更しています。



売上がホンダ向け8割の会社ですのでホンダの調子が悪ければ
当然、部品供給をしてる丸順にしわ寄せがやってきます。



悲しいことに2015年には200人規模のリストラ案を発表。
米国からの撤退(子会社売却)、国内設備や工場売却を行っています涙ぽろり



会社を生き残らせるためとはいえ、従業員の方やその家族の方にとって
は辛い出来事ですね。



ただ、ホンダはタカタ関連の問題が落ち着いて米国や中国向けが好調です。
円安も進むと仮定すると丸順も復活の可能性が高いです。



勿論、そう単純じゃないんですけど。
タカタのせいで部品供給会社への要求は厳しくなることが予想されますしね。
さらに丸順さんは有利子負債が多いし(´;ω;`)




でも株価は爆上げ中です。素早く不採算部門を清算し、タイなど海外子会社は
黒字化しそうです。ホンダの好調と円安が進めば「買い」と判断したんでしょう。




株主優待制度は前はあったのですが今は……廃止されてます。
復活期待していますよ!丸順さん。




写真は間違って前の本社ビル(現在は大垣市上石津町)です。
だって建物に丸順本社って書いてあったから(´;ω;`)

IMGP2006.JPG


2017年02月23日

ちょっと地味だけど創立80年のサンメッセ


こんにちは、ナマケモノ科のパパスです。



大垣市に本社のある東証JQ上場会社
その名はサンメッセ株式会社



私は名前は知っていたけど何の会社かよくわかっていませんでした。
デザインから印刷、商品発送まで社内一貫体制の総合印刷会社です。




まぁ、そう言われてもイメージは掴みにくいですよね。
本当にいろいろな印刷を企業や個人から請け負ってますからね。




書籍などの出版印刷も請け負ってますし、手提げ袋などの包装印刷
面白いところではニュースにもなった自治体発行のプレミアム商品券



こういった金券も印刷してます。
(プレミアム商品券!みんな並んで購入しましたか?)




印刷会社として大手ではありませんが東京や大阪にも支店を持ってます。
中部地方の総合印刷会社ではbPでしょう。




ところで株主優待制度ですが……ありました!
3月末の3営業日までに株を持っていればQUOカードが貰えます。




額面は1000円。少なく思うかも知れませんが
現在の株価で権利を得たとすると5万円以下でQUOカード貰えることに
なります。配当も貰えますからお得です。



では本社(工場?)の写真
この辺りは工場が多くて退勤ラッシュに巻き込まれた。


IMGP2020.JPG


2017年02月22日

仁義なき戦い……県内bPの地位は渡さんぜよ!……OKBどん。


こんにちは、ナマケモノ科のパパスです。



ところでライバルって良いものですね。
互いに切磋琢磨して成長していく。なんて素晴らしいんでしょうか?



……そんなわけあるかっ!邪魔なんじゃ!OKB!!
今回はそんな心の声が聞こえるくる!?十六銀行の話です。



十六銀行はOKBと同じく明治期に設立された由緒正しき岐阜県の会社です。
2012年に岐阜銀行を吸収合併。現在は愛知県の顧客獲得に邁進してます。



ちなみに第13回日経金融機関ランキング調査での顧客満足度は
OKBが全国6位、十六銀行は22位です。




県内一の人口を誇る岐阜市を本拠にしていることから心中穏やかではないでしょう。顧客の立場では銀行同士が競争し合う事は望ましい状況ですけどね。
融資などで有利な金利で契約できますからね。






そんな十六銀行さんですが株主優待制度はあります。
内容としては……。




3月末の3営業日までに1000株持っているとミネラルウォーター1箱(500ml入24本)

9月末の3営業日までに5000株持っていると3000円相当の岐阜・愛知・三重県名産品




昨日の株価412円で考えると3月の株主優待を貰うには41万2千円が。
9月の株主優待を貰うには206万円が必要ということになりますね。



3月はともかく9月の株主優待を貰うことは恐らく一生ないわ顔3(かなしいカオ)
羨ましいですお金持ちが。











2017年02月21日

OKB45だと!.....大垣共立銀行……こいつら、マジだ。


こんにちは、ナマケモノ科のパパスです。



私の中では大垣共立銀行といえば、くまさん(パディントンベア)だったんです。
それがいつの間にかOKB45になってた(笑)



エイプリルフールネタのはず。……そう思っていたのに本当だった。
本物の銀行員をアイドルのように銀行マスコットにするとは……。




勿論、顧客獲得のために一生懸命なのは評価すべきです。
実際に注目を集めたのは事実。だだ、個人的にはやりすぎな気がします。
(ファンの方がいたらゴメンナサイ。)





なんでかというと結構セクシーな恰好していますよね。
短いスカートや谷間を見せてる女性銀行員を出す神経がよくわからないんです。




会社を応援するにはよくわからない神経を上層部がしてるとちょっと応援しにくいです。だって、何やらかすか心配じゃないですか?





大垣共立銀行は120年の歴史のあるすごい会社です。
全国初のサービスをいくつも打ち出す先進的な銀行です。





老若男女問わず顧客に信頼を持たれる会社であって欲しいですね。
攻めすぎが裏目に行かなければ良いのですけど。





ところで注目の株主優待ですが顧客の注目を集める会社だけあって当然あります!3月末の3営業日前までに株を持っていると……。





「株主優待スペシャルポイント」1,000ポイント分カード1枚が進呈されます。
それを使わない場合は優待品の送付又は日本赤十字社への寄付が選べます。






簡単に言うと1000ポイントを使っていろいろなサービスが受けられます。そのサービスは5種類あります。




@定期預金金利(スーパー定期1年以内)が店頭表示金利に0.5%上乗せ
この場合、預金10万円につき100ポイントが使用できます。
つまり、100万円預けると株主優待の1000ポイント使い切っちゃいます。ただし、新規預入に限ってます。





A外貨定期預金為替手数料1米ドルにつき50銭割引
この場合、預金1000米ドルにつき100ポイントが使用できます。
つまり、1万米ドル預けると株主優待1000ポイント無くなります。
こちらも新規預入に限ってます。





B投資信託を申し込んだ時に1回だけ手数料を50%キャッシュバック
これ1回で1000ポイント無くなります。しかも手数料5000円が上限。





C国内振込手数料を1回100ポイント使用で無料
1000ポイント使えば国内振込手数料が10回無料になる。




D100ポイントとサンクスポイント1250ポイントを交換
つまり1000ポイントをサンクスポイント12500ポイントと交換できる



最後に本店の写真を(車から撮ったので写り悪いです)

IMGP2015.JPG


2017年02月20日

あれ?上場しているのって西濃運輸じゃないの?


こんにちは、ナマケモノ科のパパスです。




ところで西濃運輸って商号変えてたって知ってました?
セイノーホールディングス株式会社って言うんです。



しかも、ややこしいことに西濃運輸の商号は新たに設立した子会社に
継続させています。



なら、そのままでよかったんじゃないの?そう思いませんか?



でも、効率的な経営をするために子会社に輸送事業、物品販売事業、情報事業
を任せて親会社であるセイノーホールディングスはその統括ということです。





わ、分かりますよ。こ、効率的ですよね。そういう事ですよね。……うん。
とにかく、さすがは東証1部上場会社……ええ。





ところで無理やり話し変えますけど、西濃運輸の社会人野球部って名門なんですって。2014年に全国制覇してます。




西濃運輸は野球に興味ない人には「カンガルーのセイノー……ぴょんっ。」
が有名だと勝手に思ってますが野球好きには社会人野球が有名なんですね。




知名度もあるセイノーホールディングスですが株主優待制度はどうでしょう?
大丈夫です。嬉しいことにあるんです。





3月末の3営業日前までに100株持ってれば500円のQUOカード、1000株持ってれば1000円のQUOカードが貰えます。




さらに株を3年以上継続保有していると貰えるQUOカードは2倍になります。
つまり100株を3年持てば1000円分のQUOカードが貰えます。




当然、配当金も貰えますよ。3月と9月末の3営業日前までに株を持っていればですが。原油価格には注意が必要ですが良い会社ですよね。



本社はこんな感じでした。

IMGP2003.JPG


太平洋工業……恐ろしい子。


こんにちは、ナマケモノ科のパパスです。


突然ですがタイヤバルブって知っていますか?
自動車のタイヤに空気を入れる際にエアー充填用のホースをつなぐ部分です。



そのタイヤバルブの心臓とも呼ばれる精密部品があります。
その名は「バルブコア」



太平洋工業はなんと!このバルブコアの国内シェアが100%なんです。
100%!?ファー!!ですよね。(ちなみにタイヤバルブも100%です。)



まぁ、それもそのはずで日本国内で自動車用バルブコアを製造しているのは
太平洋工業のみだからです。



他にも日本を代表するトヨタ自動車向けにプレス部品を供給しています。
創業80年を超える岐阜県を代表する企業です。



上場しているのは東証1部!!さすが太平洋工業ですね。
しかし、株主優待制度はありません。



うーん。会社の方針なら仕方ないですね。
配当は貰えますので買う方は3月末と9月末の3営業日前までに
購入して下さい。



では最後に本社の写真を。
IMGP2021.JPG




大垣経済の生き字引!100年企業イビデン株式会社


こんにちは、ナマケモノ科のパパスです。
大垣経済の生き字引「イビデン株式会社」について書きたいと思います。



ところでみなさんはインテルって会社知っていますか?
「インテル入ってる?」のインテルです。




アメリカに本社を置き、半導体メーカーとしては世界有数の大企業です。
イビデンはこの世界的企業にICパッケージ基板を供給しています。




そうです!皆さんご存知のICパッケージ基板です。
私は全然知りませんでしたけどね!!



パソコンを例に説明します。
パソコンの中を開くとそこには様々な基板が組み込まれているんです。



そして、その主な部品の中にデータ処理とか映像処理とか記憶処理とかする部品が入っているんです。確かにそれがないとただの鉄の箱ですしね。



そして、それらの部品の中にICチップが入っているんです!……ふふふ。
(なんとか分かってね)



そして、そのICチップはほこりや湿気などに弱く、さらに基板に直に接続できないという。



じゃあ、両方の機能があるものがあれば良いねってことで登場するのがあれなんです。そう!「ICパッケージ」。



ちなみに株主優待制度はありませぬ。悲しいですがこれが現実です。
(東証1部だからもう株主増やすつもりはないのかな)



配当利回りは約2%ほどありますので株主になりたい方は3月末と9月末の
3営業日前までに買うといいです。
地元企業なんで応援したいですね。パワハラは応援できませんけど。



今回も本社行ってきました。
IMGP2011.JPG




2017年02月19日

東証2部上場の株式会社大光って岐阜県の会社だけど何やってるの?


こんにちは、ナマケモノ科のパパスです。



唐突ですが大光って会社知っていましたか?
お恥ずかしい話、ワタクシまったく知りませんぬ。
でも、調べたら東証2部上場の立派な岐阜県の会社だったのです。



ではどんな会社だったかというと、あの業務用スーパーアミカを運営している会社でした。そうです!東海地方の方なら知っていますよね?
アミカですよアミカ(笑)。



今では東海地方だけでなく大阪や東京にも店を出店しているんですね。
凄いぞアミカ!ちなみにここは年2回の株主優待制度があります。



大光の株を5月末と11月末(正確には権利確定日の3営業日前)までに購入していると配当金にプラスして優待もゲットですよ。



その優待内容ですがQUOカードとアミカ商品券の内のどちらかを株主が選択するシステムです。
注意点としてはQUOカードを選ぶとアミカ商品券額の半額になってしまうということです。



まぁ、仕方ないですよね。QUOカードは色々な店で使えるのに比べてアミカ商品券はアミカでしか使えませんから。それでも配当金も貰えますからお得です。



これが本社の写真です。結構分かりにくかったです。ちょっと離れたところに大光のトラックの駐車場があってその辺りをぐるぐる回っていました。
東証1部に上がったら大きい看板作ってください(笑)

IMGP2017_LI.jpg






2017年02月17日

100円ショップのセリアって岐阜県の会社って知ってた?



こんにちは、ナマケモノ科のパパスです。



本日は、みんなの大好き100円ショップの「セリア」に行ってきました。
個人的にはダイソーよりも商品や店の雰囲気が好きです。



勿論、「大創産業(ザ・ダイソー)」のほうが好きなかたもいらっしゃると思います。100円ショップ業界で第1位の売上高と店舗数ですしね。
魅力がなければここまで大きくなりませんよね。(セリアは第2位)



しかし、残念ながらザ・ダイソーは上場しておりません。
し・か・も、岐阜県の会社ではありません。
では、セリアはどうでしょう?



ええ、上場しているんです。その上、岐阜県の大垣市を本拠にしている岐阜県の会社!応援するしかないでしょう。
.....まぁ、100株だけですけどね。(.....上がりすぎて買えないけど)



それでも2013年に購入以来、何度も売買はしておりますが現在の株価8000円台ですから十分に元は取りました。
これからも応援したいと思います。



でも、こんなに大好きなセリアさんには株主優待制度がないんですよ。
残念ですよね?上場している業界第3位の「キャンドゥ」にはあるんですけどね。(東京の会社でした)



株はあまり愛着を持たずに機械的に売買したほうが儲かるんですけど、やっぱり地元の企業を応援したいじゃないですか?
個人的には株主優待制度はその点で設けて欲しいです。



本社見に行ってきました。セリアらしいシンプルで明るい本店でした。

IMGP2000.JPG



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。