アフィリエイト広告を利用しています

ラブライブ! 2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray]

新品価格
¥3,566から
(2014/5/17 19:04時点)

※送料無料※【特別価格】ラブライブ! School idol project風 国立音ノ木坂学院 女子制服セット 【リボン選択式】

価格:10,584円
(2014/5/18 03:32時点)
感想(13件)

【ポイント10倍】デザジャケット ラブライブ! iPhone 5ケース&保護シート デザイン01(高坂 穂乃果)[5s対応]【デザエッグ/DEZAEGG】【スマホケース/iPhone 5 保護シール/アクセサリー/デコ/関連グッズ】

価格:4,093円
(2014/5/18 03:35時点)
感想(6件)

ラブライブ! 高坂穂乃果 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

新品価格
¥7,749から
(2014/6/7 22:36時点)

◆Web作成に関心がある方は こちらからどうぞ! お名前.com ◆新ドメインである“.tokyo”でサーバーをもつチャンス!格好良いWeb造りはこちらからどうぞ!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月20日

3コマ目に突入!

senga3 のコピー.jpg

今日から3コマ目に突入です。
ブログのテーマ自体が「動画を作る」なのですから、なるべく早くコマ数をまとめて動画にしたいところなのですが、私の手は決して早くないため、なんとなく亀進捗になってしまっています。そろそろ変化が出たか、と訪問いただいた方にはごめんなさい。
さて、気を取り直して、今日は塗りの話など少ししてみたいと思います。
アニメの世界でもCGが当たり前となった今、昔と比べて画質が恐ろしくよくなっていますよね。特に光の表現などは、目を見張るものがあります。全体として着色に繊細な表現が多くなり、昔のように単色でベタ塗りしているような作品は、日本のアニメについてはほとんど見られなくなりました。

当然、私のような手法でGIFアニなどを作る場合も、昔なら肌とか髪とか、塗りつぶしツールで一気に塗ってしまったようなケースも、最近の作品だとそんな塗り方ではとてもうすっぺらなものになってしまいますし、何よりオリジナルに対する劣化ぶりが半端なくなってしまい、とても採用できたものではありません。
特に、「ラブ ライブ!」は回によって多少の差はありますが、サンライズさんの気合が感じられる映像になっているため、私などがCG化する時にも、極力丁寧な処理を心がけています。
だからと言って、亀進捗の言い訳をするつもりはないですよ。。。

素人のブログとはいえ、オリジナルがもっている可愛らしさを損なうことのないよう、最大限の配慮をしながら描かせていただくのが義務かな、などと思います。
少しでもオリジナルの可愛さが表現できていれば良いのですが。

◆「ラブライブ!(Love Live!)」その他サイトは以下からどうぞ!◆

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村
JRANK人気ブログランキング

2014年05月19日

ようやく2コマ

6-9 のコピー.jpg

こんばんは、明日香です。
昨晩の更新以降、若干時間が取れたことと、実はこのブログのアクセスが想像より伸びていたのがモチベーションになり、予定外の2コマ目公開となりました。
足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございます!

単純なもので、やはり気にかけてくれている方が多いと分かると、ご期待に応えなければという気持ちになるものです。
今後も、応援コメントなどいただけると、かなり頑張ると思われますので、よろしければお願いいたします。
なぉ、今回のシーンを完成した後にはなりますが、リクエストなどいただけば検討もいたしますので、何かあれば是非お聞かせくださいね。
あ、穂乃果以外のキャラも描きますので、にことか真姫などは、良さげなシーンもありそうですよね。

話は変わりますが、昨日の7話。
やっぱり出場申込書などではなかったですね。それはそれで予想外の内容物でしたけど。
生徒会でのシーンは、久しぶりに緊張感があって良かったです。
第2期は1期ほどシリアスな展開ではなく、全体としてギャグ回(今回もですか)が多いので、やはりたまにはこういうシーンがあると締まりますね。

今回頑張りすぎたので、「絵関連」の更新は土日あたりになるかも知れません。

◆「ラブライブ!(Love Live!)」その他サイトは以下からどうぞ!◆

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村
JRANK人気ブログランキング

2014年05月18日

ぼちぼちと・・・

senga1.jpg

本来であれば、がしがしと作画作業なり塗りなりをすべきなのですが、昨晩はせっかく開設したのだからと、ブログのレイアウトやらタイトルやらを調整することに明け暮れ、CG作成はほとんど進まなかった次第です。

正直ベースの現状は、暫定2コマ目の線画が終わったというところ・・・です。
なぜ「暫定」なのかと言えば、現在作成中のシーンはほんの3秒くらいではあるのですが、コマ数で言えば38コマほど描かなくてはいけません。
CG38枚は、さすがにないな。あくまで趣味ですしね。
なので、適当に間引いてしまいます。
私の場合、大きく動きがでるコマを先に作成してしまい、中間コマは動かしながら必要最小限のものだけを作ります。それでも、20コマくらいにはなる場合が多いですが。

今回も同様の描き方をしますので、今描いている2コマ目も、後から間を挟みこむ可能性があるため、暫定となるわけですね。

このブログでは、何かの参考になればと、作成途上のデータも積極的にお見せするつもりです。
掲載した線画は、PC上でタブレットを用い一気に描いていますが、昔は紙に描いたものをスキャナで取り込んでから線画を作るなどしていたので、最近はずいぶん便利になったなぁと思います。
この後は、この手の作業が得意なphotoshopのレイヤー機能を使って、ひたすら塗ると完成ですね。
これがまた、写経のような世界ですが、いや、愛があればなんの・・・と自分を鼓舞します。
日中は仕事がありますので、週末までには完成させます!

さて、今夜は第2期7話が放送されますね。
前回の終わりに出てきた封筒は、一体なんだったのでしょう??
ネットでは、ラブライブの出場申込書じゃないかといった意見も多いですが、穂乃果そこまで抜けてないと思いたいな。
◆「ラブライブ!(Love Live!)」その他サイトは以下からどうぞ!◆

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村
JRANK人気ブログランキング

2014年05月17日

開設ご挨拶

6-8 のコピー.jpg

皆さん始めまして、明日香と申します。
このブログをご覧いただいたということは、あなたも当然「Love Live!」のファンですよね。
私、明日香もブログを開設するくらいファンなのですが、最初はソーシャルゲームから入ったくちです。
無料との広告バナーに吸い寄せられ、「スクフェス」をインストールしたのが、「Love Live!」との出会い。
ゲームを始めたところ、世界観が良くわからなかったため、第1期からアニメを一気観してみたのです。

そして、驚きました。
正直、最近は女の子がアイドルを目指すといった作品が溢れていますが、「Love Live!」
に関しては、母校の存続というなんとも現実感のある目的のため、なんとか入学希望を増やしたいとアイドル活動
をはじめるというストーリーに、思わず引き込まれてしまいました。シンプルに次回が気になってしまいます。

しかも、この作品は各メディアの大手がタッグを組んでいるだけあって、イチイチ本気なのが凄いです。
割と短期でリリースされるμ’sの曲もしっかり作られていて、かなりマジで良い曲だと思うものも少なくない。
ストーリーは上に書いたように、主人公の動機も分かりやすく感情移入しやすい、しかも続きが気になる。
さらに、私は一応CGが少々描けるのですが、私から見てもの凄くレベルの高い作画と仕上げの映像に、
思わず見とれてしまいました。

この作品、瞳のキャッチとか頬のチークとか、まつげとか、1枚もののイラストで少しばかり気合を入れて
描く時のCGくらい丁寧な絵になっていると思います。
それが、ちゃんと動いている!!!
これって、関係者さま方の作品への愛情が相当ないと出来ないですよ、きっと。
個人的には、制服の時の脚のラインがすごく素敵だな、と感心するとともに、このアニメのレベルの高さに
すっかり参ってしまったのです。

少々CGが描けることもあり、この素晴らしい作品とそれを取り巻くムーブメントに、是非自分も参加したいと
感じ、このブログを開設させていただきました。

タイトル通り、私が好きなシーンを、私なりにGIFアニメーションにして公開してみたいと考えています。
今日はご挨拶も兼ね、第一作目の1コマを1枚絵として貼らせて貰いました。
頑張って描いていきたいと思いますので、これからよろしくお願いいたします!

◆◆「ラブライブ!(Love Live!)」その他サイトは以下からどうぞ!◆◆

ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

にほんブログ村 アニメブログ ラブライブ!へ
にほんブログ村
JRANK人気ブログランキング
管理者 明日香のコンテンツ総合Webサイト
最新記事
カテゴリアーカイブ
管理者特選「ラブライブ!」ファンサイト
strikes_2.gif
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。