アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
今日も一日「安全作業」で頑張ろう! ↓↓↓↓↓延べ作業員↓↓↓↓↓

お気に入りに追加するなら押してミテミテミ〜ィ

俺の生き様(プロフィール)

歌って踊れる現場監督
おっきな おともだち達(リンク)
FX 始める ネット証券 派遣なら@ばる 仕事探し 転職 フコイダン コンタクトレンズ 渋谷 コンタクトレンズ シェフズ米
ローン 外国為替
最新の世迷い言

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年05月05日
赤紫、赤紫過ぎる。
 いや〜ぁ、皆さんこんにちは笑い
ゴールデンなウイークも今日と明日の2日になってしまいました。怒り
まだ休み足りないのは私だけではないでしょう。ウインク

 私の家族は、全員のスケジュールがなかなか合わず、本日やっと全員集合。近くに車ドライブに行きました。

我が家は田舎なので、何処を見ても新緑一色、大好きな季節です。
しばらく走ると
愚息参号:「山にある『紫色』何はてな
私:「あれは『ヤマツツジ』だよびっくり」・・・ん「ツツジ」はてな

今日は「ツツジ」の話です笑い

 皆さんは「ツツジ」漢字で書けますか?私は未だに書けません。
こんな字です「躑躅」・・・難しい。悲しい(書けなくても、日常生活には影響は無いでしょうけどウインク

漢字の話はさておき、「ツツジ」は日本全国に分布している花ですから皆さんのよく目にするでしょう。
「ツツジ」の中には樹齢800年以上(勿論推定)の物も生息している物もありますから、近所の古寺や神社に行くと見られるかも知れませんよ。笑い

ちなみに「ツツジ」によく似た花「皐月(サツキ)」はご存知ですか?
盆栽や庭木によく用いられている馴染みのある花ですが、これは他の「ツツジ」より1ヶ月程度遅く、旧暦の五月(皐月)の頃に咲くころからその名が付いたようです。(どちらも「ツツジ科」の植物です。)笑い

また、俳句で「ツツジ」は春の季語ですし、枕詞としても使用され、「花のように美しい君」という意味になるそうです。笑い

皆さんも奥さんや彼女に「君は『躑躅花(ツツジバナ)』のようだハート」なんで声を掛けてみれば、奥さんや彼女の頬が「ツツジ」のような鮮やかな「赤紫色(アカムラサキイロ)」に染まるかも。バニー

えっ、私ですか?
私は嫁に「君は『躑躅花(ツツジバナ)』のようだ」なんて言おうものなら、「何か隠してるわね」と締め上げられ、私の両頬が「赤紫色」に腫れ上がります。すいません


追伸
お小遣い稼ぎに近道無しびっくり
ここから登録して、コツコツみんなで稼ごうOK

下矢印画期的な「アフェB」下矢印下矢印業界大手「A8」下矢印下矢印高額C有り「Myアフェ」下矢印
インターネット広告なら

下矢印ランキングで報酬アップ「マイアド」下矢印
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


下矢印楽々ネットで取引下矢印下矢印ネットでビジネス口座下矢印


未登録の方、まだ間に合うまる今から登録へ走る

追伸2
私、「現場監督」とリンクしてくださる奇特な方、御一報お待ちしておりますすいません

2009年05月02日
みどり、みどり過ぎる。
 いや〜ぁ、皆さんこんにちは笑い
私は本日もゴールデンなウイークを満喫中です。ウインク皆さんはどうですか。はてな

 昨日(5月1日)私は連休、しかし愚息カルテットはそれぞれ学校学校に、嫁は仕事注射に、ですから私一人で、好きなことが出来ると思いきや、嫁から一言「今日は昼から『愚息2号』の参観日と懇談があるからヨロシクドキドキ小」と言い残し仕事へ。私の休日は...。困った

 嫁に逆らえるわけも無く渋々中学校へ。悲しい
しかし参観すると、中学生(愚息2号は2年生)はやはり擦れてない。笑顔田舎の子供はやはり擦れてない。笑顔
高校生とは違い、髪の毛染めている子もいない。
皆、艶々な「緑(みどり)の黒髪」・・・ん「緑の黒髪」びっくり

今日は「緑の黒髪」の話です。(チョット強引な前振りウインク

 皆さんは、「緑の黒髪」はご存知ですか。知らない方もいらっしゃるでしょう。笑い
全くもって「緑」なの「黒」なの、どっちなのはてなって感じですよね。

しかしながらこの「緑」は、そもそも色を意味する言葉ではなく、クローバー「新芽」や「若い枝」そのものを指す言葉で、「新しく生まれたみずみずしいも」のを意味します。

ですから「緑の黒髪」とは「新緑のころのような美しく艶やかな黒髪」との意味になるそうです。(ちなみに新生児は「みどり児」ということもあります。笑顔

語源は12世紀ごろ南宋の政治家であり詩人でもあった「陸游(りくゆう)」(現在の浙江省紹興市出身。)の詩に「一夕緑髪成秋霜(一夕に緑髪(リョクハツ)は秋霜と成る)」という一節があります。(意味:「一夜でみずみずしい黒髪が白くなる」)
それが日本に入ってから「みずみずしい黒髪」を表現するのに、「緑髪(リョクハツ)」を訓読し「みどりの黒髪」と呼ぶようになったそうです。笑い

いずれにしても女性を褒める言葉ですから、皆さんも今晩あたり奥さん(彼女)に「君の髪は『緑の黒髪』だね」なんて一声掛けると、お小遣い(又は高感度)アップハートに繋がるかも知れませんよ。笑い

えっ、私ですか?
私は以前、嫁に「緑の黒髪」だねと言うと、「ふっ」っと鼻で笑われ一蹴されました。すいません


追伸
お小遣い稼ぎに近道無しびっくり
ここから登録して、コツコツみんなで稼ごうOK

下矢印画期的な「アフェB」下矢印下矢印業界大手「A8」下矢印下矢印高額C有り「Myアフェ」下矢印
インターネット広告なら

下矢印ランキングで報酬アップ「マイアド」下矢印
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


下矢印楽々ネットで取引下矢印下矢印ネットでビジネス口座下矢印


未登録の方、まだ間に合うまる今から登録へ走る

追伸2
私、「現場監督」とリンクしてくださる奇特な方、御一報お待ちしておりますすいません


電話占い ライブなら 不用品回収なら 貸事務所 オンラインゲーム 固定IP ホスティング プロバイダー 若返り  
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。