アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
今日も一日「安全作業」で頑張ろう! ↓↓↓↓↓延べ作業員↓↓↓↓↓

お気に入りに追加するなら押してミテミテミ〜ィ

俺の生き様(プロフィール)

歌って踊れる現場監督
おっきな おともだち達(リンク)
FX 始める ネット証券 派遣なら@ばる 仕事探し 転職 フコイダン コンタクトレンズ 渋谷 コンタクトレンズ シェフズ米
ローン 外国為替
最新の世迷い言

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年04月29日
目には、目には過ぎる。
 いや~ぁ、皆さんこんにちは。笑い
大型連休(ゴールデンなウイーク)いかがお過ごしですかはてな
待っていた方々も多いのではないでしょうか。(勿論私もその一人ですがラブ

 季節も心地良いですから、家族(恋人ハート)と新緑を求め車ドライブってのもよいのでは。(土日休日高速道路も1,000円ですし)
窓を全開にし(オープンカーがベター)初夏の風を体に感じながらドライブ、車外の景色は「目に青葉」・・・んびっくり「目に青葉」

今日は「目に青葉」の話です。笑い

 皆さんの前段での「目に・・・」で始まる句を一度ぐらいは耳にした事があるでしょう。これは江戸時代前期の俳人・治水家である、「山口 素堂(やまぐち そどう)」の句です。笑い

一般的に「目に青葉 山時鳥(やま ホトトギス) 初鰹(はつかつお)」と記憶されている方も多いでしょうが、正しくは「目には青葉  山時鳥 初松魚」です。笑い

この句には様々な疑問があります。怒り
疑問その1
一般的に俳句には「季語」は一つですがこの句の「青葉」・「山時鳥」・「初松魚(鰹)」は全て夏を表す季語で不思議。はてな
疑問その2
「山時鳥」は「鳥」なのか、はたまた「植物」なのか不明で不思議。(現に植物で「ホトトギス草」というのがある)また鳥の「ホトトギス」が定まっていない。はてな
疑問その3
「5・7・5」にのっけからなっておらず、字あまりで不思議。はてな

 上記の疑問は諸説あり、また解釈も様々です。笑顔
私的にシックリ来るのは、最初の「目には・・・」と同様に「耳には『山時鳥』」と「口には『初松魚』」となり、「目」と「耳」と「口」(その他の五感も含みます)にそれぞれに「青葉」と「時鳥(の泣き声)」と「鰹(食)」をあて「春(初夏)の喜び、勢い」を込めているのだと思います。笑い 

 なにあれ、感性が豊かな日本人でよかったと思う一句ですよね。笑い

皆さんも今の良い季節、「五感」を研ぎ澄まし、自然の息吹を感じてみてはいかがでしょか。

えっ、私ですか?
私は常に「五感」を研ぎ澄まし、嫁の「小言」を未然に回避しています。すいません

追伸
お小遣い稼ぎに近道無しびっくり
ここから登録して、コツコツみんなで稼ごうOK

下矢印画期的な「アフェB」下矢印下矢印業界大手「A8」下矢印下矢印高額C有り「Myアフェ」下矢印
インターネット広告なら

下矢印ランキングで報酬アップ「マイアド」下矢印
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


下矢印楽々ネットで取引下矢印下矢印ネットでビジネス口座下矢印


未登録の方、まだ間に合うまる今から登録へ走る


電話占い ライブなら 不用品回収なら 貸事務所 オンラインゲーム 固定IP ホスティング プロバイダー 若返り  
<< 2009年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。