アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
今日も一日「安全作業」で頑張ろう! ↓↓↓↓↓延べ作業員↓↓↓↓↓

お気に入りに追加するなら押してミテミテミ〜ィ

俺の生き様(プロフィール)

歌って踊れる現場監督
おっきな おともだち達(リンク)
FX 始める ネット証券 派遣なら@ばる 仕事探し 転職 フコイダン コンタクトレンズ 渋谷 コンタクトレンズ シェフズ米
ローン 外国為替
最新の世迷い言

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年03月04日
付ける。付け過ぎる。
 いや〜ぁ、皆さんこんばんは。笑い
今日は、そこそこ良い天気太陽でしたね。「出不精(でぶしょう)」(デブになる性分ではありません。あしからず。)な私でも、そろそろ外に出て体を動かし、メタボなお腹をスマートに変身したいものです。怒り

 昨晩の事、仕事を終えて、ささくさと家に帰ると、我が家の「愚息3号と4号」が些細な事で言い合いをしておりました。
聞けば「プリン」と「ゼリー」をどちらが何を食べるかでもめておりました。(どこの家庭でもよくある光景ではないでしょうかウインク
そこへ「愚息1号」が「俺が白黒をつけてやる」と仲裁に・・・ん「白黒をつける」

今日は「白黒をつける」の話です。(今日はいつもより回りくどい前振り落ち込み、でも事実です)

 おそらく皆さんは平素から、「『白黒(しろくろ)』を付ける」と何気に無しに使っていると思いますが、これは間違いです。ダメ
実際は「黒白(こくびゃく)を付ける」が正解です。まる

では「白黒」は使われないのでしょうか。
いいえ、「白黒」も使いますが、「白黒」を使用する場合は、「白黒を決める」というのが正しい使い方です。まる

元来「黒」は「悪」「邪」、「白」は「善」「正」を表わし、「物事の『是非』や『善し悪し』の見分けつかない」ことを指します。
ですから「良い事」と「悪い事」の判断を付ける場合に「黒白を付ける」を使用してください。

じゃあ『白黒を決める』はどんなときに使用するのが正解なのでしょう?

「白黒」は後に誰かが間違って、同じ意味合いで使用し始めたようです(実際「黒白(こうびゃく)」よりも「白黒(しろくろ)のほうが言い易いですから、こちらが主流になったのでしょう。ウインク)。ですから、「白黒をつける」も、あながち間違いでもないようです。

しかし、成句として「黒白を付ける」があるのでこちらを使用したほうが、社会人として一目置かれるかも知れませんよ。
ちなみに私のブログのトップ(「現場監督の世迷い言」の下)の「うろ(虚)覚え」が正しい使い方です。「うる覚え」は不正解です。(それがホントの「虚(うろ)覚え」ですウインク

皆さんも、慣用句の使用方法には十分ご注意ください。

えっ、仲裁の結果ですか?
そりゃ〜ぁもちろん「愚息1号」が両方(プリンとゼリー)もって逃げました。
受験生、大丈夫かぁすいません

追伸びっくり アクセスアップで「世界征服」を目指すあなた。ここです。
私はあとひと息です。
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印  
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

こんな時代だからこそ、仕事を選ぼう
転職はDODA

光でサクサクってことで笑顔特典もいっぱい付きます。




郵便ポストで「ガクト」と遭遇するかも!どぅっスカ笑顔
レンタルDVD
 押してミテミテミ〜イOK

追伸2
私とリンクして頂ける「奇特なお方」ご一報くださいOK

電話占い ライブなら 不用品回収なら 貸事務所 オンラインゲーム 固定IP ホスティング プロバイダー 若返り  
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。