アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
今日も一日「安全作業」で頑張ろう! ↓↓↓↓↓延べ作業員↓↓↓↓↓

お気に入りに追加するなら押してミテミテミ〜ィ

俺の生き様(プロフィール)

歌って踊れる現場監督
おっきな おともだち達(リンク)
FX 始める ネット証券 派遣なら@ばる 仕事探し 転職 フコイダン コンタクトレンズ 渋谷 コンタクトレンズ シェフズ米
ローン 外国為替
最新の世迷い言

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年03月03日
ひし形、ひし形過ぎる
 いや〜ぁ、皆さんこんばんは。笑い
今日は、「桃の節句」「ひな祭り」ですね。残念ながら雪雪が降っています(ある意味、風情があるかも笑顔

 そいじゃ今日は「桃の節句・ひな祭り」の話と行きたいところですが、これはまたの機会(来年の三月ぐらいに、お楽しみに。)

 自分で言うのもなんですが、私はかなり「食いじ」料理が張っています。(だから、メ・タ・ボドキドキ小
ひな祭りのご馳走も好きなのですが、一つだけ理由が解らない物がありました。怒りそれは「菱餅(ひしもち)」です。
という事で今日は「菱餅」の話です。笑い

「『菱餅』は何で『ひし形』なの」とお子さんに聞かれた事ありませんか?笑顔

諸説様々ですが、基本的には植物の「菱(ひし)」です。(日本各地の池に広く生息しています)

起源としては、宮中で正月に食べられる「菱葩餅(ひしはなびらもち)」が始まりの説や、「菱」の繁殖力の高さから子孫繁栄を願っての事とか、ちょっと艶っぽい話ですが菱形は「女性の性器の形」を模しているとも言われているので、「健康で子孫繁栄を願って」というのが素直でしょうか。

また「菱の実」はでん粉が多く含まれており、薬膳として珍重され、健胃、強壮などの作用があるとされています。ですから「菱」の実を食べて長生きをした仙人にちなんで長寿の願いを込めた説もあります。(でも、私の記憶では仙人は「霞(かすみ)」を食べてたはず。)怒り

でもここでまた一つ疑問が、落ち込みそれは「菱」の葉っぱも種も実際に見ると「ひし形」に見えません(どんな形かは植物図鑑等で調べてください)実際どちらが「ひし形」のもとなのかはっきりしないそうです。

余談ですが、忍者が追っ手を逃れる際、使った「撒き菱(マキビシ)」(地面にばら撒き、トゲトゲを踏ませるやつ)は、この「菱の実」を乾燥させたものです。(前段の「でんぷん質」が多いので非常食として携帯していた。まさに一石二鳥)ウインク

 皆さんも、飾りだけの「菱餅」でなく今年は本当の「菱餅」を家族みんなで食し、家族の繁栄を祈念してはいかがですか?

 えっ、私ですか?
嫁に相談してみましたが、却下されました。
何がって?
私:「『五人目で、やっと姫』ってどう?」ハート
嫁:「無理」ダメハート割れすいません

追伸びっくり アクセスアップで「世界征服」を目指すあなた。ここです。
私はあとひと息です。
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印  
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

こんな時代だからこそ、仕事を選ぼう
転職はDODA

光でサクサクってことで笑顔特典もいっぱい付きます。




郵便ポストで「ガクト」と遭遇するかも!どぅっスカ笑顔
レンタルDVD
 押してミテミテミ〜イOK

追伸2
私とリンクして頂ける「奇特なお方」ご一報くださいOK

電話占い ライブなら 不用品回収なら 貸事務所 オンラインゲーム 固定IP ホスティング プロバイダー 若返り  
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。