アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
今日も一日「安全作業」で頑張ろう! ↓↓↓↓↓延べ作業員↓↓↓↓↓

お気に入りに追加するなら押してミテミテミ〜ィ

俺の生き様(プロフィール)

歌って踊れる現場監督
おっきな おともだち達(リンク)
FX 始める ネット証券 派遣なら@ばる 仕事探し 転職 フコイダン コンタクトレンズ 渋谷 コンタクトレンズ シェフズ米
ローン 外国為替
最新の世迷い言

広告

posted by fanblog
2009年03月02日
歌う。歌いすぎる。
 いや〜ぁ、皆さん一週間のご無沙汰でした。笑い(「高橋敬三」の様に読んで下さい)
本当に、一週間書かないと、なんか「モヤモヤ」っとした物が、この辺にあります。(お見せ出来ないのが残念)ウインク

 久々に今日のネタは何にしようと「ネタ帳」をパラパラめくっておりましたら、窓の外の電線に止まっている「カラス」が「カァ〜。」
「カラス」についても何かあったなと思い、再度「ネタ帳」をパラパラ。有りました。「七つの子」
今日は「七つの子」の話です。笑顔

 日本人なら誰でも知っている「七つの子」、いわずと知れた「野口雨情(のぐち うじょう)」の作詞の童謡ですね。(ちなみに作曲は「本居長世(もとおり ながよ)」です。)

皆さんは、この童謡「七つの子」を歌うと、引っ掛かったことないですか?怒り

烏 なぜ啼くの
烏は山に
可愛い「七つの子がある」からよ ←「」の部分です

「七つの子がある」ってなに? 「七羽」を指すのか「七歳」を指すのか解りません。

カラスにしてみれば(自分がカラスになったつもりで)自分の子供を「一つ、二つ・・・七つ」と個数で数えるのは無理がある。困ったやはり「一人、二人(一羽、二羽)」がシックリとくる。笑顔

年齢であれば「カラスの7歳といってもどうよ!」という疑問に常に陥る。カラスの寿命は10〜20年ぐらいとされているので、生後7年(歳)を子供とするのも引っ掛かる。怒り(カラスの一年が一歳に相当するかどうかは解りません。ご存知の方、一報をびっくり
一説によれば「カラスは100年(歳)生きる」と言われていますが、これは「神のつかい」とされていた事からのきた信仰の一部によるものでしょう。

しかし、この疑問も二番の歌詞でシックリきます。それは、

山の古巣へ
行つて見て御覧
丸い眼をした
「いい子」だよ ←「」の部分

「七羽」いるのなら「いい子達」と複数形になります。歌詞が単数形のため、ゆえに「七つの子」は「七歳の一人っ子(性別不詳)」となります。(「七歳の子」の方が私の感性にも響きます)

 真意のほどは「野口雨情」のみが知るところですから、はっきりした事は解りませんが、童謡と言っても非常に奥が深いものです。

 皆さん、お子さんに聞かせる童謡も、作者の意図を思い浮べながら歌うと一味違うかも知れませんよ。

 えっ、私ですか?
私の場合、古巣(あばら家)に帰ると、可愛い(憎まれ口を言う)愚息達が4匹ヒヨコも口を開けて待っております。私の「脛(スネ)」をかじる為に。すいません

追伸びっくり アクセスアップで「世界征服」を目指すあなた。ここです。
私はあとひと息です。
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印  
無料アクセスアップ オレンジトラフィック

こんな時代だからこそ、仕事を選ぼう
転職はDODA

光でサクサクってことで笑顔特典もいっぱい付きます。




郵便ポストで「ガクト」と遭遇するかも!どぅっスカ笑顔
レンタルDVD
 押してミテミテミ〜イOK

追伸2
私とリンクして頂ける「奇特なお方」ご一報くださいOK

この記事のURL
電話占い ライブなら 不用品回収なら 貸事務所 オンラインゲーム 固定IP ホスティング プロバイダー 若返り  
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。