アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

pirikara
リンク集
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/genk1/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年09月24日
企業を元氣する4文字、それは「PDCAサイクル」?
企業を元氣する4文字、それは「PDCAサイクル」?

先日、学校の学力向上の会議に参加してて、レジメを見ると、PDCAの文字が(^^;

これって、企業とかの業務向上とかで使われる言葉ですよねッ?

特にカッコ書きで説明もなく普通に書かれていました。

かるいカルチャーショックを受けました(・・;)


ご存知だと思いますが、簡単に説明をいたします。

PDCAサイクルと呼ばれ、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)を行います。

次の→Plan(計画)の時点では前よりレベルが上がっているので、サイクルが螺旋を描きながら向上していくと言う物らしいです。

この中で、 Check(評価)の内容がポイントで、お客様が望む改善が出来ているかどうかだと思います。

もちろん、お客様の直接の要望に振り回されるのではなく、ブラインドニーズを探求する事が、お客様の元氣を呼び起こし、大きな飛躍につながるのだと思います。


グラフィックデザインの世界では、AIDMA(アイドマ)の法則と言うのがあり、デザインに必要な要素の、Attention、Interest、Desire、Memory、Action、の頭文字をとった物です。

注意を引くレイアウトで、興味を沸かせ、購買欲望を起こさせ、記憶に残し、購買行動に走らせる、と言う流れのようです。

コンサルタントやプレゼンテーション、学校などでは良く使用されていたようですが、現場ではあまり使用されていなかったようです。

Webの登場で、広告の状況が変わり、更に使われなくなったようです。


Webの世界では、興味が湧けば、店舗と違い、即購入が可能ですし、商品の比較検討も、使用後の感想もすぐ確認できます。

ちなみに、Webではこうです。

Attention注意を喚起→Interest興味を持つ→Search検索→Action購買行動→Share情報共有。


商品が売れる様になる、理想的な流れと言う物もあります。

知られる→好かれる→選ばれる→使用される→役立つ→感謝される。

感謝され、リピートが発生すれば、物販にこんな嬉しい流れは、無いですよね。

当然、口コミも期待できますから、大幅コストの削減も期待できます。


知られる→好かれる→選ばれる→使用される→役立つ→感謝される。

「感謝される」為には、「感謝する」でしょうね。

私は、まだまだ、感謝が足りないか、人を元氣する力不足、ってとこでしょうか。精進精進。(^^;

精進はこちら
http://www.millionaireaffili.com/aff/1235/30/
http://www.millionaireaffili.com/aff/1235/43/

Posted by pirikara at 15:36 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。