アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

pirikara
リンク集
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/genk1/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年03月26日
1日は、小さな一生。
1日は、小さな一生。

1日を小さな一生と考えて、

1日の積み重ねが一生を形作るなら、

睡眠は、小さな永眠練習?

小さな子どもは、寝る時、親がそばについている方が安心して良くいい眠りにつけると思うのですが、

小さな永眠練習?と考えたら

そばについてあげる行為は、意外と重要?

時間が許せば、ついてあげよう!!

と、思う。

明日の元氣の為にも。月

2009年03月26日
WBC優勝おめでたう!!2
WBC優勝おめでたう!!2

決勝戦は、追いつ追われつ、片時もきが抜けない試合展開に加え

最後の最後、10回延長戦、2アウトから

調子が今ひとつの、イチローのイチローらしいヒットで

勝ち越し!!

盛り上がらない訳がない!!



10回1アウトから

準決勝戦で活躍した、川崎選手の代打攻勢。

フライに倒れはしたが、

最悪のダブルプレーは食らわず、

イチロー選手に繋いだ。

一旦、落としておいて

盛り上げる。

スピルバーグか!!

と突っ込みを入れたくなる位!!


野球は2アウトから!!

野球は筋書きの無い物語!!

よく言ったものだ!!


凄いのは、
(多分、みなさん言われてると思いますが)

不調のイチロー選手を使い続けた事。


もし、負けていれば、

マスコミから

「なぜ?不調のイチローを使い続けたのか?」

と、1面で書かれそうな事を

「イチロー選手と心中します。」と言わしめる

要因は何なのか?


想像ですが、

原監督の頭の中のイメージでは、

イチロー選手が、良い所で打って、優勝!!

みたいな、イメージが出来上がっていたのでは?ないでしょうか!!


イメージが現実になるなんて、素敵ですよね。


宇宙ステーションで人が生活するなんて

昔は、物語や、イメージの世界でしたし。




昔、好きだったアニメやコミックスのタイガーマスクが、新日本プロレスで

現実に現れた時は、凄く嬉しかったのを、覚えています。

テーマ曲に合わせて出てくる、タイガーはかっこ良かったのですが

間に合わせのマスクは、少々現実を感じざるを得ませんでした。


が、しかし、トップロープの上にひらりと飛び上がった姿を見た私は

全身鳥肌人間になってしまいました。

アニメでは、コーナーポストですが

そんなの関係ねー位、がーん、と来ました。


イメージが、現実になるなんて、素敵だし

身体に力がみなぎりますよね。

元氣元氣!!



私もイメージ(夢)を現実にすべく

精進精進!!泳ぐ

2009年03月25日
小1年生の作品
先日タクシーの助手席に乗った。

シートには、道具が置いてあった。

退けてもらって、狭いシートに座った。

一番前まで移動しているのでシートベルトが、取り辛かった。

それを見て運ちゃんが

「あー、シートベルトしなくていいよ。この時間、警察出てないから。」

えっ、と思って私はこう言った。

「えっ?安全の為にするんじゃないの?」

運たんは、無言だった。



私が、車に人を乗せる時は、
子ども年寄りに関係なく、してもらう。

だって、急ブレーキが、踏めないでしょ。



道で見かけた、標語を思い出しました。
小1年生の作品
「どんな日も あいさつすれば いい気持ち」太陽

Posted by pirikara at 08:46 | この記事のURL
2009年03月24日
WBC日本優勝おめでたう!!V2!!
WBC日本優勝おめでたう!!V2!!

日本中が元氣にあふれる!!

テレビの野球解説の方々、もう一工夫で盛り上げてほしい!!

と思う、今日この頃です。野球

Posted by pirikara at 16:22 | この記事のURL
2009年03月24日
締め切りは80歳?
仕事でも作品でも、締め切りは重要です。

特にクリエイティブな仕事や作品制作の時は

時間があれば、より良い物を追究して、
なかなか完成しない。

しかし、ひとたび
締め切りが、近づくと、驚異的な集中力が発揮され

約4倍のスピードが生まれる。
(私の場合の比較/当社比?)

時間があると、色々試すが、
時間が無いと、選択肢は少なく、判断もバリバリ速い早い!!


○○展の作品なんて、毎年の締め切りがないと、完成しないよ
と、言う人も多いのでは?


つまり、締め切りは、パワーを出すための触媒?


締め切りがあるから、氣がそこに集中して、そして良い物ができる。





ある大学の研究室で二足歩行の仕組みを
かなり長い期間、研究していた


しかし、独立二足歩行のロボットを世界初で完成させたのは
二足歩行(業界?)では、ぽっと出の(ごめんなさい)車のメーカーだった

二足で世界初で走ったのも、同じメーカーでした。




いろんな要因があるでしょうが、
締め切りが、要因の一つだったのではないかと思います。
(企業では、予算とかいろんな問題で
 締め切りは厳しいハズだから/想像ですが)



締め切りは、英語で、デッドラインと言います。

つまり、

人生も、人生の締め切り(永眠)があるから、充実するのではないかと。

きゃー。
精進精進!クローバー

Posted by pirikara at 15:29 | この記事のURL
2009年03月23日
フンドーキンさんやってくれました!!100倍 その2
フンドーキンさんやってくれました!!100倍 その2

つづきです。



肉を食べるのが悪いという訳ではなく

私も菜食主義でもなく、肉は大好きなのですが

日本人の食生活のバランスから考えて、野菜をもっと取らねば



美味しいことをみんなが周知している肉を宣伝するのではなく

子どもに人気のない、野菜が、本当は美味しく、健康的で、元氣が出ることを

もっと、宣伝してほしいのです。

影響力の大きいテレビやマスメディアの方々にリーダーシップをとって頂きたいのです

明るい健康的な子どもの未来の為に。


1.地域の事や、地産地消で考えるなら、作る場所が確保しやすい野菜だと思う。

2.焼肉の様に一度に大量に食べても、肉の栄養を1日に吸収出来る量はわずかなので
もったいない氣がするし、脂肪などが沢山とれてしまいそう。
ほどほどに食べれば良いと思う。

3.必要なのは、肉のタンパク質ではなく、分解されたアミノ酸
アミノ酸は肉以外の食品からも摂取可能で
昔日本人は、肉を食べずに健康でしたし
タロイモで筋肉隆々の部族もいる
ボディービルダーはプロテイン(大豆)や果物でモリモリになるみたいだ

4.西洋人のより腸の長い日本人は、肉より野菜の方が身体の為に良い歴史をもっている。
肉を消化吸収するためには、長すぎる腸は良くないらしい。

5.知り合いに、ベジタリアンがいたが、健康的になんの問題も無かった。

6.祖母は、ほとんど肉を食べなかった。
事故で体調を崩すまでは、90歳以上まで現役で働いていた。
車に酔うことは、全然無かった。
父が「野菜ばかり食べるから車に酔わん」と言っていた。
つまり、肉を食べなくても元氣健康!!

7.肉を多く食べる狩猟民族は、闘争心が大いに必要だが
農耕民族は、持久力が必要。
米主食の食生活が、社会の闘争をおさえているのでは?
統計的にも。

8.豆は身体にも、心にも良いらしい。
本来闘争本能が必要な格闘技に
豆で冷静さを養って勝利する格闘家がいる
(たまたまかもしれないが)

9.豆国民1人あたりの消費量が一番多い国の
自殺率は、世界最低。
(統計的に。科学的医学的に研究した人はいませんが。)

10.野菜がヘルシーなのはみなさん周知の事なので
あとは、美味しいイメージや、美味しい調味料、レシピ、企画で
みんなで盛り上げて
よりよい元氣な日本の将来を構築しよう!!

マスコミの力は大きいぞ!!

11.ベトナム戦争で、アメリカ人の身体が悪方向に向かっていると知ったアメリカは
世界中の食生活を研究し、一番身体にいいのは、日本食だと判断したらしい。

もっと、野菜、根菜、穀類、果実の良い点をアピールして、食生活に取り入れ
宣伝、研究して、

親子で食し

明るいみらいへGO!!

(大ざっぱな意見で済みません)


なにより、何をするにも、元氣・健康が一番大切ですから。
(と自分に言い聞かせ)笑い

 

2009年03月22日
緊急速報!!娘に、衝撃の事実100倍!!
娘、衝撃の事実100倍

100倍とは、私的に「凄い事」の意味です。


幼稚園年中組の娘は、すでに結婚相手を決めている事が発覚!!

結婚は二十歳位でするらしい。


ドラマでは、良く聞くが、自分に降りかかるとは。

いつかそんな時期が来るとは思っていたが、もう来るとは。

速っ!!




結婚相手に一言、言っておくことがある!!


「尻に敷かれるぞ。」


まあそれも、家庭円満の秘訣の一つだ。

元氣が一番。熱燗

2009年03月22日
フンドーキンさんやってくれました!!100倍
フンドーキンさんやってくれました!!100倍

フンドーキン醤油株式会社さんの最近のテレビCMを見て

強い衝撃を受けました

衝撃は英語でインパルスですが、今回は、ブルーインパルスではありません

見たことの無い、見れない人のために簡単に説明します


雰囲気は、御伽話、絵本風、で
画面の映像はペープサートです
(平面の紙の裏表に登場人物を書いて棒をつけ下から繰演するもの)

上手からヘンデルとグレーテル風の2人組の子どもが現れる

お菓子の家があり、横で魔女風の老婆が立っていて
「子どもはお菓子が大好きだから」
とニヤニヤしている

子どもはお菓子の家をスルーして
魔女風の女性は、目玉が飛び出す位驚く

2人の子どもの先には、なんと野菜の家がある

子どもが野菜を大好きになるドレッシングのCMでした
と言うオチ


特筆すべきは、「野菜」「子ども」に焦点を当てた商品を大々的にCMしている点です。



昨今のテレビは、視聴者にこびているのか(ごめんなさい感想です)

肉に焦点が行くことが多い

なにかと言えば、肉である

(正直私も肉は、大好きで、焼肉には大きな魅力を感じます
しかし、お金が無いのと、健康の為に、控えています)


バラエティー番組の景品の上位は
松阪牛かそれに近い物

打上は焼肉

花見は焼肉

キャンプはバーベキュー

草ソフトボール大会の試合後は
家族で焼肉

スーパーのCMで
母の「何が食べたい?」に対する子どもの答えは

「お肉ー。」

年配の方が、若者にご馳走するのは、
ステーキ

ある食材を扱う会社のCMでタレントが食べているのは
ステーキ

ある健康茶CMで食べているのは
ステーキ

あるハンバーガー屋さんの最近のヒットは
パテ(肉)の大幅増量

私の偏見もあるでしょうが

肉なら間違い無いみたいな風潮はないでしょうか?


確かに皆さんは私も含め肉は大好きですが

健康、エコ、経済、イメージ、日本の切り口で考えたらどうなのでしょうか?

つづく
(すみません)祝日

2009年03月21日
モスキートかっこいい1.8t
モスキートかっこいい1.8t

ムーさんのサイトで、モスキート(航空機)取り上げて頂きました。

ありがとうございます。感謝感謝!!

動画まで!!

そのかっこいい、機能美の、流れるようなフォルムの
流線型の、流体力学に則った、
バイオデザイン(メッサーシュミットの様に角張ってなく、角が丸いって事)の
双発の美しさの

勇姿に元氣づけられつつ、癒されました。

わくわく、どきどき癒されました。

レシプロ機だからなのでしょうか?
レトロな懐古的なデザインのせいでしょうか?
フィルムの雰囲気でしょうか?











写真は、たまたま通りかかったモスキートを撮影
プロペラが止まっているのは、
高速シャッターを切ったから

ではなくて、

玩具の垂直尾翼を手持ちで撮影

飛行機のおもちゃは、わくわくしますね。

空への憧れが、そうさせるのでしょうか?

ひさびさに、空をまじまじと見ました。

電線が多い。クジラ



飛行機が浮く原理
(揚力の発生?)
本当は、完全に解明されていまま
飛んでいるって
本当でしょうか?

ちなみにこの模型の主翼の断面
揚力でなさそうです。

Posted by pirikara at 14:51 | この記事のURL
2009年03月21日
娘が1人で。
朝起きて、急用で7時前に外出しました。

娘(幼稚園年中)も起きてました。

急いでいたので、仏さんに、ご飯とお水をあげずに外出しました。

帰ってみると、お水をあげる器の下にしいている陶器の皿がありません。

娘が1人でお水とご飯をあげていたのでした。

下に敷いていた皿でごはんをあげていました。

お水は、私の場合器に、3〜4分目くらい入れるのですが

娘のあげたお水は、なみなみでした。

少々こぼれてました。

その、なみなみを見て、元氣頂きました。

子どもは、親のする事、見てますね。

注意注意精進精進。
(と、自分に言い聞かせ)拍手

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。