アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

pirikara
リンク集
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/genk1/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年04月03日
やる気があれば、いつでも出来る?
人は、歳を取るものですが、
ここが限界と言う線引きは無いと思います。

大分県の耶馬溪に青の洞門と言う名勝があります。
耶馬溪は国定公園で美しい処なのですが
切り立った岩と自然が売りなのです。

そこが、人にとっては難所なわけで、岩から落ちて命を落とす人が多かったらしく、
通りかかった「禅海和尚」が岩をくり貫いてトンネルを掘る事を思いつくだが、
誰も手伝ってくれなかった。

結局、約30年かけて完成させるのだが、
掘り始めたのが、49才かららしい。
当時の49才は、結構歳だと思う。

禅海和尚は、ノミとつちだけで大きな岩に向かった時
トンネルの完成図がイメージできてたのだろうか。
凄すぎ。

伊能忠敬は、50才から日本全国測量して、凄く正確な地図を創りましたよね。
あんまり正確過ぎて、国の安全の為、なかなか世に出なかったとか聞きます。

カーネル・サンダーさんは80才からケンタッキーをはじめたと聞きます。
それで、カーネルおじさんの人形は歳なのかな?

うへー。

やる気があれば、いつでも出来る?


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。