アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

pirikara
リンク集
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/genk1/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年04月03日
私を元氣にする物それはiPhone
私を元氣にする物それはiPhone


人は、意識するだけで変化する事はよくご存じだと思います。


ボディービルダーは、鍛えている部分の筋肉を意識したり、話かける事で、

より変化を期待できる。


アイススケートの選手は、緊張するだけで、足に乳酸(疲労物質)が溜まり、

練習の時飛べてるジャンプも本番で失敗する。


iPhoneに、体重を記録してグラフにする無料アプリを入れて、時々記録してみました。

体重が63kgに近づき、やばいと思ったからです。

氣付いた時、体重計に乗り、記録するだけ。

折れ線グラフを見ていると、

食べ過ぎない、夜8時以降はなるべく食べない、水を意識してとる、

そんな行為が、苦にならなくなりました。

グラフがどんどん下がるのが楽しくなり(達成感で脳内麻薬が出て)ました。

目標の58kg大きく下回り、56kg台まで。

ベルトの穴も2つ移動しました。

体も軽くなりました。

やったー。



人は、ゴールが見えると、脳の血流が下がります。


達成感から、iPhoneに記録する事をサボりはじめ、

あっという間に、元の体重に!!(T_T)サボテン



(活人剣2は?)

2010年01月08日
健康¥105
寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

冬至(日照時間が一番短い日)、小寒(二十四節季)を過ぎ、

1月20日は、大寒です。

寒さもひとしおですね。

私は、仕事柄、夜業が多いのですが、

入浴後の仕事になることもしょっちゅう。

で防寒対策なのですが、

エアコンは、あるのですが、一人の為に部屋を暖めるのは

もったいない氣がするので、入れても温度は低め。

でも床が板張り(フローリング)なので足元寒め。

で、そこで登場するのが、

「レッグウォーマー」(>_<)

パジャマの上からするのがみそ。

(昔、田原俊彦が、ジーパンの上からしていたのがヒント)
(パジャマの上からなら、洗濯回数が少なくて良い?)

けっこうずっと使っているので、ゆるいのがちょうどいい。

エアコンの温度2〜3度稼げる氣がします。

さらに、ネックウォーマーで、冬場の入浴後のデスクワークは、

チリバツ(*^_^*)
(ばっちりの業界用語?)

(私は、首もと寒いのが苦手で
  立った襟、とっくり襟、ハイネック、タートルネック
  が好きなので、ネックウォーマーは神。
  丸首にも使用)

以前、「しまむら」で¥700位で購入。

最近、¥105ショップで発見購入。

品物は、全然違いますが、暖かさは同じ。


特に女性は、冷えやすい体の構造な上に、冷えると良くないので

ぬくぬくにして、健康元氣でがんばって頂きたい。

体を温めることは、氣持ちもいいし、免疫力アップで健康にもいい。(^^)

体を温めるだけで、病氣が治るって本もあるくらい。

各¥105で、健康にも、環境にも、地球にも、お財布にも、ファッション(?)にもいい

ぬくぬくライフをエンジョイしよう!!
(レッグウォーマー協会の回し者?ないない)

p.s.

黒のちょっき(ベスト)に

黒の腕抜き(アームカバー)

黒のレッグウォーマーで、マジンガー完成(^_^;)

(私は違います)

つまりマジンガーはレッグウォーマーをしていた?


ニーハイ流行ってますが、

ミニにニーハイは「科学忍者隊ガッチャマン」(1972)で

G3号白鳥のジュンがしてます。

(アニメ絶対領域1号?)

(だからどうという事はないのですが)(^^;)太陽

2009年10月19日
おさんどん2.0
娘(園児)「おかあさん、きょうの夜ごはんなに?」

息子(小学生)「かあ、ごはんなに?」

旦那「今日のご飯は、何かな?」



奥さん「もう!顔見れば、ごはんごはんって。
    私は、おさんどんかっ!!」(怒)


「おさんどん」 台所で働く下女の通称。または、台所仕事の事。

この場合は、前者ですね。


やっとご飯が済んだと思えば、またすぐご飯。
食費、残りの食材、個々の好み、栄養カロリー、バリエーション等々
色々な時間と要素と設備とスキルを考えながら、喜んでもらえる料理をつくる。

炊事って結構大変な割に、下に見られがち。

当たり前みたいに思われ、感謝も薄い?

損な役回り?


いえいえ。

仏教では、食事も大切な修行。

食事係は、典座(てんぞ)と呼ばれ、結構重要な役職。

人知れず人に尽くし、陰徳も積める。おにぎり


食事が、人を作っている事を考えると、とっても大切な事デス。


食事が今日ファッション化?していることを考えると、

命を頂いて命をつないでいることを考え直す事の大切さを感じます。



友人の一人は、カミさんに頭があがりません。

自分の命を、カミさんが握っていることを知っているからです。

「変なことをしたら、毒盛られるから。」と

少々意味不明ですが・・・


毎日を、元氣いっぱい、バリバリ人生をこなすか、

毎朝、だるだるで、布団から起きるかは、


典座(てんぞ)のあなた(か奥さん)が、握っているかも(^_^;)(^_^;)

2009年10月18日
獣医さん1.0に希望はあるか!
動物公園に、ある獣医さんがいます。

小学校の時、飼っていた犬を獣医さんが注射一発で直してくれた事がきっかけだそうです。

動物が大好きで獣医さんになったそうです。

普通お医者さんは、患者さんが完治すると、感謝されます。

命の恩人になってしまったりします。


しかし、獣医さんは・・・


麻酔銃や吹き矢を使い、追いかけ押さえつけ治療を行います。

大型の猛獣にはスクイーズゲージという、昔忍者映画であるような

天井や壁が迫ってくるよな檻に入れて注射をします。

当然、動物にとっては恐怖以外のなにものでもないのです。

その獣医さんの動物の恐がり方の表現はこうです

-------------------

その証拠に、私がふれあい動物園の中を診察して歩くと、

仔豚たちは聞いたこともない声を出し逃げ惑い、

山羊や羊は緊張で固まったままフンをポロポロ、

馬達はホラー映画のように目を見開き、

リスザルたちは恐怖のあまりオシッコをもらす。

-------------------

感謝どころか、仲良くもなれません。


動物が好きで獣医になったのに、治療するたびに嫌われ恐れられるなんて・・・


獣医さんに、希望はあるのでしょうか?




-----------〈ここからプラス思考してみます。獣医さんに希望は見えるか?〉----------


クール、かっこいい。

たとえば映画の特撮スタッフ

観客から「ここの合成すごいですね。」と言われるより

合成であることに気がつかなかった方がすごくね(^^)



たとえば寄付

100万円寄付をしました。感謝されました。

より

名も告げず100万円寄付をしました。

かっこいー。
一度やってみたい(>_<)お金ないけど


仏教では、陰徳と言うそうです。
人の目に見え評価される、陽徳より徳が高い事は言うまでもありません。

世の一流と言われる人が、陰徳を積んでいる事はよく聞きます。

先日も最近現役引退した、著名一流選手も陰徳を積んでいることを言ってました。

(言ったら陰徳にならないのでは?引退したからいいのか。(^^;))



感謝すらされないのに、時には命がけで命を救うって、かっこよくね。


獣医さんに、希望は見えたでしょうか?

こじつけっぽかったらごめんなさい。<(_ _)>




次回予告「おさんどん」ごはん


予告どおりいくのか?

2009年07月29日
桃栗3年、柿8年。元氣は1秒。
食後に桃を食べました。

果肉の間からじゅっと出る果汁が美味しい!

植物は、なんでこんなに美味しいものを、動物に提供してくれるんだろう。

ビタミン、ミネラル、酵素、栄養満点!!

そして、生き物には一番たいせつな、水分!!

頑強な肉体を誇る格闘家でさえも、水無しでは3日が限界だろう。

水さえあれば、食べ物が無くても1ヶ月は生きられるようだ。
(ちなみに、父は、1ヶ月の断食(水のみ)をしました)

その大切な水分補給を果物はしてくれる。

果物は、食べた瞬間即座に、余分な消化のエネルギーを使わず

食べた、人や動物を元氣にしてくれる。

しかも、食べ頃を、鮮やかな色や、甘い美味しい香りで知らせてくれる親切者だ。

美味しく元氣になる果物を食べた動物は、より多く、より遠くへ種を運んでくれる。

人は、よりその種を植え育て、数も質も向上させる。

光合成で作られる酸素は、生き物を生かすだけでなく、自動車を初めいろんな機械も動かしてくれる。

植物は、自分たちだけではなく、色んな生き物が助けって生きていくって事を悟っているのだろうか?


植物は、他者を幸せにする事が、自分たちの繁栄に繋がると知っているのだろう。


企業も同じであろう。

東京ディズニーランドやリッツカールトンホテル

お客様(他者)を幸せにすることが、企業(自分)を伸ばす事を知っている。


しかし、ここまで地球の生き物すべての幸せを願っている植物の業績が

東京ディズニーランドやリッツカールトンホテルほど伸びていないのはなぜだろう。


グローバルウォーミングが、その証拠?

(車は、石油と酸素で走っているのに、石油は人気者?)


これだけ多くの恩恵を、植物から受けているのに、

もっともっともっと愛情を注いではどうだろう。


知識を誇る人類も、賢さを誇る捕食動物も、植物の愛情の基で生活している!!

かも


ズバリ、私を元氣にしてくれる者、それは植物!!

ズバリ、私を元氣にしてくれる桃!!

(結局だじゃれですか(T.T))すいか

2009年05月13日
私を元氣にするもの、それは運動。週3回?(希望)
私を元氣にするもの、それは運動。

週3回の運動を心がけていました。

しかし、永くは続かないもの。

続かない理由は、二つ。

1.仕事の時間が下がって、レッスンの時間に間に合わない。

2.夜の作業がある時は、運動すると、疲れて眠くなり作業が進まないので休む。


1.はレッスンをやめ、フリーにしたことでやや解決しましたが

2.は、会費の元を取ろうと、行った時は、がむしゃらにやるので、事態は悪化でした。


ところが、身体に良い、有酸素運動のレベルを知りました。

運動レベルが低すぎて効果が無い訳でもなく

高すぎて、きつく、疲れが残り、効率の悪い有酸素運動でもない

永く続けられ、運動の後も疲れが残らず、ちゃんと有酸素運動になるレベルを知ったのです。


最初は、ハートレートモニターを購入しようとおもいましたが、

時計を見ながら、脈をとっても充分判りました。


運動>>>疲れる。

ではなくて

運動>>>元氣


運動後の夜の時間が増えて、体重も減って、とても良かったと思います。

出来た夜の時間が有意義に使われているかどうかは、別の話ですが。ヒヨコ



(ジャンボがコンテナを吸い込んだニュースにはビックリでした。)

2009年03月23日
フンドーキンさんやってくれました!!100倍 その2
フンドーキンさんやってくれました!!100倍 その2

つづきです。



肉を食べるのが悪いという訳ではなく

私も菜食主義でもなく、肉は大好きなのですが

日本人の食生活のバランスから考えて、野菜をもっと取らねば



美味しいことをみんなが周知している肉を宣伝するのではなく

子どもに人気のない、野菜が、本当は美味しく、健康的で、元氣が出ることを

もっと、宣伝してほしいのです。

影響力の大きいテレビやマスメディアの方々にリーダーシップをとって頂きたいのです

明るい健康的な子どもの未来の為に。


1.地域の事や、地産地消で考えるなら、作る場所が確保しやすい野菜だと思う。

2.焼肉の様に一度に大量に食べても、肉の栄養を1日に吸収出来る量はわずかなので
もったいない氣がするし、脂肪などが沢山とれてしまいそう。
ほどほどに食べれば良いと思う。

3.必要なのは、肉のタンパク質ではなく、分解されたアミノ酸
アミノ酸は肉以外の食品からも摂取可能で
昔日本人は、肉を食べずに健康でしたし
タロイモで筋肉隆々の部族もいる
ボディービルダーはプロテイン(大豆)や果物でモリモリになるみたいだ

4.西洋人のより腸の長い日本人は、肉より野菜の方が身体の為に良い歴史をもっている。
肉を消化吸収するためには、長すぎる腸は良くないらしい。

5.知り合いに、ベジタリアンがいたが、健康的になんの問題も無かった。

6.祖母は、ほとんど肉を食べなかった。
事故で体調を崩すまでは、90歳以上まで現役で働いていた。
車に酔うことは、全然無かった。
父が「野菜ばかり食べるから車に酔わん」と言っていた。
つまり、肉を食べなくても元氣健康!!

7.肉を多く食べる狩猟民族は、闘争心が大いに必要だが
農耕民族は、持久力が必要。
米主食の食生活が、社会の闘争をおさえているのでは?
統計的にも。

8.豆は身体にも、心にも良いらしい。
本来闘争本能が必要な格闘技に
豆で冷静さを養って勝利する格闘家がいる
(たまたまかもしれないが)

9.豆国民1人あたりの消費量が一番多い国の
自殺率は、世界最低。
(統計的に。科学的医学的に研究した人はいませんが。)

10.野菜がヘルシーなのはみなさん周知の事なので
あとは、美味しいイメージや、美味しい調味料、レシピ、企画で
みんなで盛り上げて
よりよい元氣な日本の将来を構築しよう!!

マスコミの力は大きいぞ!!

11.ベトナム戦争で、アメリカ人の身体が悪方向に向かっていると知ったアメリカは
世界中の食生活を研究し、一番身体にいいのは、日本食だと判断したらしい。

もっと、野菜、根菜、穀類、果実の良い点をアピールして、食生活に取り入れ
宣伝、研究して、

親子で食し

明るいみらいへGO!!

(大ざっぱな意見で済みません)


なにより、何をするにも、元氣・健康が一番大切ですから。
(と自分に言い聞かせ)笑い

 

2009年03月22日
フンドーキンさんやってくれました!!100倍
フンドーキンさんやってくれました!!100倍

フンドーキン醤油株式会社さんの最近のテレビCMを見て

強い衝撃を受けました

衝撃は英語でインパルスですが、今回は、ブルーインパルスではありません

見たことの無い、見れない人のために簡単に説明します


雰囲気は、御伽話、絵本風、で
画面の映像はペープサートです
(平面の紙の裏表に登場人物を書いて棒をつけ下から繰演するもの)

上手からヘンデルとグレーテル風の2人組の子どもが現れる

お菓子の家があり、横で魔女風の老婆が立っていて
「子どもはお菓子が大好きだから」
とニヤニヤしている

子どもはお菓子の家をスルーして
魔女風の女性は、目玉が飛び出す位驚く

2人の子どもの先には、なんと野菜の家がある

子どもが野菜を大好きになるドレッシングのCMでした
と言うオチ


特筆すべきは、「野菜」「子ども」に焦点を当てた商品を大々的にCMしている点です。



昨今のテレビは、視聴者にこびているのか(ごめんなさい感想です)

肉に焦点が行くことが多い

なにかと言えば、肉である

(正直私も肉は、大好きで、焼肉には大きな魅力を感じます
しかし、お金が無いのと、健康の為に、控えています)


バラエティー番組の景品の上位は
松阪牛かそれに近い物

打上は焼肉

花見は焼肉

キャンプはバーベキュー

草ソフトボール大会の試合後は
家族で焼肉

スーパーのCMで
母の「何が食べたい?」に対する子どもの答えは

「お肉ー。」

年配の方が、若者にご馳走するのは、
ステーキ

ある食材を扱う会社のCMでタレントが食べているのは
ステーキ

ある健康茶CMで食べているのは
ステーキ

あるハンバーガー屋さんの最近のヒットは
パテ(肉)の大幅増量

私の偏見もあるでしょうが

肉なら間違い無いみたいな風潮はないでしょうか?


確かに皆さんは私も含め肉は大好きですが

健康、エコ、経済、イメージ、日本の切り口で考えたらどうなのでしょうか?

つづく
(すみません)祝日


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。