アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

pirikara
リンク集
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/genk1/index1_0.rdf

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年04月04日
私を元氣にする物それはトモコレ01
私を元氣にする物それはトモコレ01

子ら(6歳9歳)が、トモダチコレクションにはまっている。

任天堂DSのアプリだ。

サンタさんから、いただいたもの。

私はしていない。

覗いてみると、

ケンカの真っ最中だ。

物を投げつけながら、

なにか、罵倒している。

「ぶりっこ。」

応戦して

「ぶりっこって言う方が、ぶりっこだもん。」

子どものけんかか!

なにか、罵倒している。

「ハンサム!」

応戦している

「ハンサムって言う方が、ハンサムだもん。」


凄い!

お互いを褒めながらケンカしている。


戦争も、攻撃の報復が、攻撃でなく

敵対する国に、賞賛の賛辞雨あられで、良い事いっぱいして

報復も同じ事をする!

そんな夢のような戦争は無いものか?




(次回活人剣2)新幹線

2010年01月22日
私を元氣にするものそれはGoogle日本語入力2009
私を元氣にするものそれはGoogle日本語入力2009

だいぶ前に、ATOK2009(約¥10,000)を買った記事を書きましたが

その直後、グーグルが日本語入力ソフトのダウンロードサービス(無料)始まりました。

すぐ、インストールして使ってみたのですが、

これが快適速い面白い元氣が出る。

例えば

「あやな」と入力すると

候補に

「綾波レイ」でます。

例えば

「めいどうざ」

まで入力すると

「冥道残月破」が候補にでます。
(念のため、犬夜叉に出る技の名前)

2回目からは

「め」だけで

「冥道残月破」が候補にでます。

これ楽しい。元氣でるでる。

ATOK2009はどうなるんだ?

両方使ってます。

ATOK2009買ってなかったら、間違いなくメインの入力ソフトでした。



できる人と、できない人の違いは、

知っているか知っていないかです。

生き残る人と、生き残れない人の違いは、知っているか知っていないかだったりします。

色々知って、元氣になりましょう。

(アバウト過ぎ?)りんご


次回は、「活人剣」ってあるの?

殺生丸の天生牙(てんせいが)は、活人剣と言えるかも。(^^;)

2009年11月22日
2.0とは(言い訳?(^_^;))
2.0とは?

むかしの一方方向のウェブに対して、双方向をに力をいれた物を

web2.0って言ってましたよね。(確か(^_^;))


「タイトルには数字を入れると、覚えられやすい。」

これです。

例えば、

「野球が楽しくなる方法」って本より

「野球が10倍楽しくなる方法」って本の方がよさげでしょ。

この法則に乗っかり

「毎回、ブログのタイトルには、数字を入れよう!(^o^)」

と、心に固く誓ったのですが、

月日と共にモチベーションは下がり、時間に追われ

「記憶されやすい、数字を絡めたタイトル。」

から

「入れる数字が浮かばない時(時間が無い時)は、

双方向を意味する2.0を入れて、

2.0=双方向=お互い元氣!!

なんとかギリギリ初心を貫こう。(^_^;)」

に、変化したのでした。

これって、進化?退化?


ピカチュウは「雷の石」で進化するから

私はさし当たり「元氣の石」とかあれば、少しは進化するかな?(^_^;)


p.s.元氣進化のために、1人朝礼でもやってみようかしら。


先日獣医師さんとお話していたら

「ポケモンのお陰で、進化の意味が説明しやすくなった。」

との事、

以前は、子どもらに、「進化」を説明するのに苦労されていたそうですが

最近は、すぐ「良い方向に変化する。」事だと理解してくれるそうです。


あー、私も、進化したい。(T_T)

私が進化するのに必要なアイテムは、

「元氣の石」と「油断しない薬」と・・・・・・・・・・・・

結構必要みたいです。(>_<)


最近よく使う元氣アイテムは「アスパラドリンク」です。
(結局ドリンクかよ!の突っ込み)

理由「飲みやすい味と口当たり。」

(真の理由は激安!!)

2009年11月21日
イカイカイカ2.0
イカは好きですか?魚

ある日、朝男性が海岸を散歩していると、何か変なにおいがしてきました。

よく見ると、海岸に大量のイカが打ち上げられているのです。

何万と言うイカが打ち上げられているのです。

すると、遠くの方で女性が海に何かを投げています。

近づいてみると、イカを海に投げて戻しているのです。

まだ生きているイカもいますが、とうてい全部のイカを海に帰せるはずもありません。

男は言いました。

「そんなことをして何の意味があるんだ。」

女性は、足元の1匹のイカを拾い上げ、海に投げ込みました。

そして、海に投げたイカの方を指さし、こう言いました。

「あのイカには意味がある。」と。



いそがしさにかまけてブログから遠ざかっていました。

いそがしくなる直前に、ぢつわ魂胆があったのです。

ブログ向上の為に、写真を毎回添付しよう!!と。

欲をだしたのです。


忙しさの合間ブログを書かねば、写真も探さねば、で

間が、がーんと空いてしまいました。


空いてしまったので、復帰第一番は、写真入りにしなきゃ、とか

戻るタイミングが・・・


人は、遅れをとると、焦って、一挙に逆転を狙います。
(私)


9回ウラ、3点差、ツーアウト満塁、ツースリーからの逆転サヨナラホームランなんて、そうそう打てません。

元巨人の王さんも、イチローさんも、日々のコツコツが大記録を生むんだ!!と。


自分に言いたい。

とりあえず

目の前のイカを投げろ!!


ちなみに、イカの正しい数え方は、一杯二杯です。クジラ


次回は、「2.0」です。

2009年10月31日
続 武士道とは死ぬ事と見つけたり2.0「一期一会」
私は「一期一会」って言葉が好きです。

このとき、この一瞬に、全力でもてなす。

みたいな。



学校生活って、毎日が同じスパンで、繰り返されるって氣がしますよね。

好きな子がいて、告白したいけど、やっぱ明日にしようって氣になりマスよね。

でも、突然、転校なんて事になったら、

そうでなくても、彼氏(彼女)できちゃったなんて。


「一期一会」は戦国時代にできた言葉らしいのですが

現代でも、先の事はわかりません。

そのとき全力でもてなす。

すぐ物忘れする、私にとっては、ぴったりの言葉です。
(そうきたか)



この前の、野球のCSで、私の好きな楽天が、敬遠で、次の打者に打たれて負けてました。

野球の敬遠は、作戦なので、悪い事ではないと思いますが、

戦国時代では、そうは行きません。


この武将強そうだから、ここは、とりあえず負けて、

次で勝負!!

とは行きません。


目の前の敵(武将・もてなす相手・好きな子・仕事)から逃げずに

全力で当たる

そんな、人間になりた〜い!!
(妖怪人間ベム風に)困った


桶狭間近々やります。

2009年10月30日
武士道とは死ぬ事と見つけたり2.0
「武士道とは死ぬ事と見つけたり」

ルパンの五右衛門が言っていました。

五右衛門がどんな気持ちで言っていたか

真意はわかりません。


君主の為、御国の為、自分の信念の為

いつでもこの命投げ出す覚悟!!

と言う解釈がありますが、どうも誤解の部分があるらしいです。


生き物は、生まれた時から命が終わる瞬間にばく進しているわけですが

現代においても、何時かは予測できません。


その何時かを、常に意識して、悔いのない人生を送りましょう

的な解釈が、近いようです。


これって、以前紹介した、Macの創始者、20〜21世紀の天才

スティーブジョブスの、毎朝鏡の前で

「今日命が終わるとしたら、今日やるべき事は、本当にやりたい事か。」

問答に通じますよね。

笑いそうか、ジョブスは武士だったのか。


この事、もっと探求したら、もっとやる氣が元氣が出るかしら。

知らず知らずに怠けてしまう今日この頃です。


「一期一会」に続く?


あっ、コメントのコメント書いてます。
前回のコメント欄もみてみて。

2009年10月28日
夢が現実に変わる瞬間2.0
よく聞く?

「夢や目標は、紙に書きなさい。」

セミナーやコンサルの人やその手の本や著名人から

よくその言葉を聞きませんか?

理由は聞いた事ありませんが。


数年前、浅田真央ちゃんの部屋をTVの番組で見ましたが

部屋中「○○優勝」とか「金メダル」とかの張り紙だらけでした。

やっぱり。



多分、自然界の法則でそうなっていることを

みんなは経験的に知っているのだと。


私なりに、仕組みを考えてみました。
(あくまでも私なりです。あくまでも)

世の中には大きく分けて2つのタイプがあります。
(完全には分かれません)

情報タイプと物質タイプ

情報タイプとは、
情報、アイデア、知恵、夢、お金、波動、音、時間、概念など
臭いや、重さ、面積、体積、はありません。

物質タイプ
そのまま物質です。


書籍の百科事典10冊は重いですが

電子辞書は、ロムを介していますが情報そのものには
質量はありません。


お団子一串¥200は質量がありますが

ヘアカット¥3,000は質量がありません
てか、毛は減ります。


「夢」や「目的」や「アイデア」は、頭の中にあるだけでは、

ただの情報、定着していません。

3日もたてば忘れてしまします。

やるぞーのモチベーションも

3日もたてば

目からウロコの感動も・・・


しかし、紙に書けば、定着します。

3日後にみれば、記憶ややる氣や感動が蘇ります。
(100%でないにしても)

人が見ます、語ります、協力します、広まります、実現?
(そう上手く行かないにしても)



紙に書くことは

「夢」情報タイプ(未定着)が

「現実」物質タイプに移行する第一歩です。(多分)


もちろん、3日で忘却する事は、悪いことではなく

人が、生きて行く上で、大切な行為だと思います。


忘れたい事を、毎日リアルに一生記憶していたら

きゃー!!

怖すぎる。

記憶術の本を見れば、ちゃんと忘却の術も載ってますし。


良い事も、悪い事もどんどん、忘却と言う新陳代謝で

リフレッシュするから人間はすごいのでは?



良いエッセンスのみチョイスして残し

時々見る。

うまくいけば、元氣200%!!力こぶ

(文章長くね、余計な部分多くね)
(一生懸命端折りました。桶狭間の事も書きたかった(>_<))

2009年10月27日
楽天惜しかったですね。(今頃?遅れてます。)2.0
「人間的成長なくして技術的進歩なし」

と野村監督はのたまったそうです。

精神面の大切さを言ったのだろうと推測されます。

監督の一言で、チームが元氣になる。

言霊の破壊力のすごさを感じます。


私も、いい言霊が使える人になりたい(>_<)


コメ書いてくれた方、コメの欄に返コメしました。

コメの欄見て猫

2009年08月11日
あいにくの天気×3
先日、野外で絵を描くイベントに参加しました。

雨でした。

大会の運営主催者らの挨拶が始まりました。

「あいにくの天気ですが…」で挨拶が始まる。

次の人も

「生憎の天気ですが…」


先日、祭りに参加しました。

雨でした。

挨拶が始まりました

「あいにくの天気ですが…」


スタート前から湿ってしまいます。


ネットで、ある著名アイドルのマネージャーの動画を見ました。

過密スケジュールの中撮影がありました。

小雨が降っていました。

マネージャーはこう言いました。

「いい天気ですね。」

カメラマンはそれを受け、親指を立て

「最高!!」

さすがプロ。

こうでなくちゃ、モデル(アイドル)さんの笑顔も湿ってしまいます。


かなり前、京都で友人らと落ち合いました。

そんな、チャンスはもう二度とないくらいの事でした。

で、京都見物をする事にしました。

雨でした。

4人でタクシーを借りて観光しようと思いタクシーを拾いました。

タクシーの運ちゃんに、雨で足場が悪いですね、と言うと

「雨には、雨の京都がある。雨でしか観れない風景もある。」

と言われ、本当にその通りでした。

晴れでは、多分行かないコースの連続マシンガンつるべ打ちでした。

スペシャル最高でした。


さすがプロ。

ありがとうございました。


言葉1つで、気持ちも変わるものですね。雨太陽

2009年07月19日
やるか!やらないか!!二つに一つ!!!
人生やるか、やらないか!!

そう考えたら、やってみようって思います。

締め切り近づく、仕事は終わらない。

出来るのか?

少々焦り気味で片づけていたら以前貼っていた紙が…

こう書かれていました

「地球の役に立つ、家族の幸せ『やるか、やらないか!』」

2008年の物でした。

とりあえず、やろうと思います。

やれない理由はいくらでも見つかります。

やれる理由も沢山見つかります。

やれると決めれば、人を月にだって送ることもできる。

やれる理由は、遙かに少なかったと思いますが。

アポロ11号なんて、本当に一か八かみたいな事です。

やれると思えば、集中力が増し、プラスなアイデアも浮かび

一気に、出来る確率が高まり、道が開けてきます。

たとえ、最高点に達しなくても、得る物、残る物は多いと思います。


やれない、と思った瞬間、集中力が落ち、思考が停止、いいアイデアは出ません

一気に、出来ない確率が高まり、道も閉ざされます。

骨折り損のくたびれもうけ、無駄な徒労、努力が報われない、水泡に帰する氣がして、疲れて、だるくて、やる気がでなくて、乳酸が溜まる氣がします。
(それは、言い過ぎ)

やりましょう!

後輩や子らの未来の為にも!
(最後はそこか)クローバー

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。