アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

pirikara
リンク集
写真素材-フォトライブラリー
写真素材フォトライブラリー
日別アーカイブ
https://fanblogs.jp/genk1/index1_0.rdf

広告

posted by fanblog
2010年01月20日
悪役はなぜ99%勝っている状況で油断して主人公に逆転負けを帰するのか?
悪役はなぜ99%勝っている状況で油断して主人公に逆転負けを帰するのか?

人はゴールを意識した時、脳の血流が下がるそうです。
(最近の脳科学)

サッカーのジーコさんが言っていたそうです。

「ゴールをゴールだと思って蹴った時より

 ゴールを、ゴールに続く枠だと思って蹴った方が、

 決まる確率が、遙かに高い。」
と。

昔、サッカーのワールドカップの試合で、

日本チームの、ゴール前での決定力不足が言われていたが

そこに原因があるという、見識者もいます。


つまり、悪の親玉は、主人公が目の前で、絶体絶命のピンチに陥った時、

脳の血流が下がり、緊張がとけ、油断をして、しなくても良い事をしたり、言ったりするのです。


ウサギとカメの、ウサギ状態ですね。


で、

主人公は、どんな状況でも、最後まで諦めない訳だし

そういう状況は、本来のポテンシャル以上の力や、知恵や、アイデアが出る訳だから

逆転のチャンスは、往々にしてあるわけ。


つまり、ヒーローの最後の逆転は劇は、脳科学に裏打ちされた、極めて高い確率で起こる事例であると

言わざるを得ない。

(言い過ぎ?)


つまりこの事例から、導き出される教訓は、

100円の買い物の時は、ま、50円くらい余分に持って行きなさい。

スポーツ等で、100回の素振りを指導されたら、130回位しときなさい。

ゴルフでは、クラブがボールに当たる瞬間より、その後の、フォロースルーに趣をおきなさい。

大学は、入試ではなく、卒業に焦点を置きなさい。

日本一を目指すなら、世界一を目指しなさい、って事?


目標より先に焦点を置くことで、より確実に、よりいい形で目標が達成できるって事でしょうか。



で、

でずにーネタです。

すみません。


ある女性のゲストが、ディズニーランドで、高い物ではないが、思い出の指輪を、船のアトラクションで落としたらしい。

そのことをランドのキャストに伝えると「すぐ探します」と。

女性は「いいえ、安物ですから、いいです。」と断る。

キャストは「でも、あなたにとっては、大切な物なのでしょ。」と。

そして、数時間後に、ぴかぴかに磨かれた、指輪が、その女性の元へ。


数名のダイバーが、落としたらしい所に潜り、発見されたのでした。

探すにあたり、上司からの指令で一番難しかった指令は、


「ゲストに氣付かれないように探すこと。」


つまり、指輪をダイバーが探すこと自体大変な事なのですが、

そのレベルよりさらに上のレベル。

ゲストの氣持ちを大切に考えた行動だったのです。


見つかる見つからないは別に、自分の為に潜っているダイバー達を見たら

心優しいゲストさんは、さらに、心痛めるでしょうし。


「指輪を探す」がゴールではなく、

「ゲストさんの、夢を守る。」が目標?ってことでしょうか?


目標のさらに先を目標にする事で、より目標の達成率を上げる

「夢を追い越す。」

って事でしょうか。


次回は、この続きって事で、

「忍者が、敵に囲まれた時、脱出する方法123」

(なぜ?)困った

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。