アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

富士ゼロックス 韓国工場閉鎖へ 1万人リストラの一環

事務機器大手の富士ゼロックスは、韓国・仁川の工場を2019年3月末で閉鎖すると決めた。日本国内外で1万人を削減することを柱としたリストラ策の一環で、約180人の韓国工場の従業員の多くは解雇になる見通し。

ゼロックスは国内外に10工場を持つ。このうち新潟事業所(新潟県柏崎市)の閉鎖もすでに決まっている。追加の工場閉鎖について玉井光一社長は15日の記者会見で「検討中」だと話した。

親会社の富士フイルムホールディングスが1月に米ゼロックスの買収計画を発表した際、同時に富士ゼロックスのリストラ策を打ち出した。その後、米ゼロックスの買収計画は暗礁に乗り上げたが、ペーパーレス化などで経営環境が厳しくなっているとして、リストラ策は予定どおり進めると表明していた。

このニュースを受けてネットでは、

「たまたまの偶然かも知れないけれど)よくやった!ゼロックス!!しばらくは“朝鮮半島からの嫌がらせ”に晒されると思うけれど、頑張って頂きたい。日本中で応援します。」

「韓国若者の就職難に拍車がかかりますね。他社も続いて欲しいし、絶妙なタイミングです。」

「合意内容が反故にされるリスクは大きい。他の企業も早めの決断を!」

「ゼロックスのみならず韓国から撤退した日本企業は国をあげて手厚い支援をしていいと思う。」

「前から決まってたんだろうけど、日本国内からは好印象ですね!」

「韓国工場の閉鎖は正解ですね。他の日本企業も続いて閉鎖して欲しいね。」

「いずれにせよあの国とは縁を切った方がいいわな」

「妥当な判断でしょう。ビジネスはルールや常識が通用する関係の上で成立しますので。」

「閉鎖は大英断だと思います。あの国に関わるのは、あまりにもリスキー。目先の利益より、信用を取って今後に繋げましょう。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by genius19 at 21:14 | ビジネス
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。