アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2015年03月22日

長旅のオアシス「くろば温泉」富山、岐阜県境。

 大介です。

 我が家から、約数百キロでしょうか、下道の旅は疲れや寒さとの戦いの時もあります。

 そんな時にからだを癒し回復させる手段が温泉に入って休むことです。


 今回はこれまで二度ほど行った「くろば温泉」の思い出です。いずれも岐阜県白川郷に行った時に立ち寄りました。


 1回目は2008年の2月、3連休だったのですがどこか泊まる所はあるだうと安易に考えひたすら運転していったのですが、富山に到着したころは夜の11時頃だったと思います。

 さて、寝床を探そうとしたのですが、3連休で何処もラブホは満室、やむなく道の駅のようなところで車中泊しました。
 防寒や寝袋は持っていったものの、冷える季節寒くて朝早く目覚めてしまいました。

冬の国道156号線とセルボモード

 富山県から国道156号線を南下、富山の平野部は夜明け前のためツルツルのアイスバーン、谷合の道はもちろんガリガリに凍っています。

 夜が明けてくると、渓谷の斜面を縫うように続く道路、所々の対岸には村落があり、絶景です。

 で、たどりついたのが、「くろば温泉」です。その時の営業開始時間は朝7時、しばし駐車場で待って入湯しました。

くろば温泉

くろば温泉からの冬のダム湖風景

 くろば温泉の野天風呂からは、川をせき止めたダム湖が広がり、早朝のモノクロの景色はこれまた絶景でした。

 温泉で冷えた体を温め、ゆったりくつろきました。

 温泉、景色もいいですが、休憩する場所も大広間で二面が全て掃出し窓で景色良し、夜の寒さで足りなかった睡眠を寝転がって回復しました。

くろば温泉の休憩ルーム

くろば温泉

くろば温泉からのダム湖

 2回目は何年後かの、白川郷からの帰り足です。まだ新緑も早いかなという季節でした。

 その時は、かって知ったる・・・・・・、温泉につかって、仮眠して耐力回復、広くてのんびりできて、作りがあまり商売っ気が無く、とってもゆったりできる温泉です。 

 ちょっと足を延ばせば、世界遺産、合掌造りの「白川郷」をはじめとした「相蔵」「菅沼」集落があります。

 新緑や紅葉という観光シーズンには行ったことがないのですが、混雑も無くそれもまたいいですよ。
 でも、やっぱりいいシーズンに行ってみたいですね。
 
 くろば温泉のHP 
ポチッとお願いします。
 

posted by gedo at 02:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 温泉

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3446106
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
カテゴリアーカイブ
★楽天トラベル
★じゃらんnet
★るるぶトラベル
★JTB 国内旅行
★Yahoo!トラベル
★えきねっと びゅう国内ツアー
★トリバゴ(ホテル料金比較)
★WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)


最新記事


★楽天トラベル

★じゃらん

★るるぶトラベル
★Yahoo!トラベル
★JTB
★近畿日本ツーリスト

突然の旅行でも、格安ホテルを予約、もちろん到着先の近くでスマホや携帯で予約。 特に車の場合は、グーンと行動範囲が広がって、楽しい旅ができます。
東京の旅先関連HP
下道の旅 関連HP
とうほく見所より所(下道の旅、東北編)
神奈川県
 横浜観光情報局
 よこはまNavi
 元町ショッピングストリート
 横浜中華街
 鎌倉大仏殿高徳院
 日本郵船氷川丸
 横浜マリンタワー
 横浜人形の家ミュージーアム
  山下公園駐車場(横浜)
 ここはヨコスカ「横須賀観光情報局」
 県立観音寺公園
 魚がし食堂 はま蔵 (横須賀)
埼玉県
 鉄道博物館
栃木県
 日光東照宮
 日光市 観光情報HP
 日光旅ナビ(日光市観光協会)
 華厳滝エレベーター 公式HP
 日光「竜頭の滝」
 那須町観光ガイド(那須町観光協会)
 那須ロープーウェイ
茨城県
 偕楽園
 龍神大吊橋
 大子町観光協会
 袋田の滝(太子町)
群馬県
草津温泉
 富岡製糸場「世界遺産」
 おもちゃと人形 自動車博物館
 渋川伊香保温泉観光協会
 碓氷峠鉄道文化むら
 妙義温泉「もみじの湯」(富岡市のHP)
 妙義神社
富山県
 とやま観光ナビ
  「世界遺産」五箇山総合案内
 相倉合掌集落保存(財)
 くろば温泉
石川県
 ほっと石川旅ねっと
 金沢城と兼六園
 きまっし金沢
 テルメ金沢
 民芸御食事処 まだら館
福井県
 ふくいドットコム
 板井市観光ガイド Web旅ナビ
 えちぜん鉄道
 東尋坊タワー
 東尋坊観光遊覧船
長野県
 黒部ダム(関西電力)
 信濃野大町ナビ(立山黒部など)
 立山黒部アルペンルート
 軽井沢プリンスショッピングプラザ
 軽井沢町オフィシャルガイド
 軽井沢web
 国宝 松本城
 新まつもと物語
岐阜県
 「世界遺産」白川郷(白川村役場)
 白川郷観光協会
新潟県
 にいがた観光ナビ
 村上市観光協会
 むらかみの観光情報
 やひ恋 (弥彦観光協会)
北海道
 ようこそSAPPRO(札幌市公式観光サイト)
 北海道大学植物園
 時計台(旧札幌農学校演武場 )
 さっぽろテレビ塔
 赤れんが庁舎(ようこそSAPPRO)
山梨県
 世界遺産 富士山
 富士の国山梨観光ネット
 富士登山オフィシャルサイト
 富士スバルライン
静岡県
 世界遺産 富士山
 ハローナビ しずおか
 富士山本宮浅間大社
 富士宮やきそば学会
linkcheck2022.01
SA・PA・道の駅 (blog関連HP)
ドライブ 旅行 観光 関連サイト
2022年1月人気記事TOP15
  1. 1. 「頭文字D」日光いろは坂、エンペラーのたまり場。明智平。
  2. 2. 北陸新幹線「金沢駅」のシンボルのオブジェ(石川探訪7)
  3. 3. 約40年ぶりに行われた「陽明門 平成の大修理」完了。
  4. 4. 「大黒ふ頭PA」東京大都会の車のオアシス
  5. 5. 軽井沢からの帰途は渋川「藤原とうふ店」が締めくくりだったんです。
  6. 6. Hiコスパの「伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館」と「頭文字D」
  7. 7. 石川県まで片道550キロ 初日は車中泊新潟わしま(石川探訪3)
  8. 8. 2003年9月黒部ダム・室堂平へ、長距離ドライブのリメイク記録です。
  9. 9. 岩下の新生姜ミュージアム「シューイチ」効果で行ってみた。
  10. 10. 船越英一郎、山村紅葉か「下道サスペンス・夜明けの東尋坊。」
  11. 11. あさひ軒、八王子ラーメンというのがあるらしい。
  12. 12. 「ブラタモリ」で碓氷峠を放送 碓氷峠鉄道文化むら を見た気分に。
  13. 13. 「海ほたる」大都市東京・海原のオアシスです。
  14. 14. 北海道大学植物園 人口200万都市札幌のど真ん中(空道V2)
  15. 15. 下道2晩目が今後の旅の要、テルメ。(石川探訪9)
Blog関連参考HP
写真ギャラリー


笹川流れの塩
新潟県 笹川流の塩(玉藻塩)です。
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング

旅のお供にお勧め!

カシオ自撮りカメラ
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング
 旅のお供にお勧めカメラ、カメラ派にはモニターがが反転し簡単に自撮り、誰かに頼む気兼ねもなく好きな時にに好きな場所で撮影できます。タイマーはもちろん、アクションでシャッターが切れます。


プロフィール
大介
ハンドルネーム 大介
年齢 50代から60代に 男
これまで撮りためた各地の写真をUPしながら、紹介したいと思います。予め詳細に計画をたてて行った場所でもなく、思いつきのドライブがベースのため意外にいいかげんです。


日本製マスクコロナ対策
Amazon 楽天市場 Yahoo!ショッピング



 

タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。