アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
キャンペーン

ブログ内をgoogle検索

筆者お気に入りの記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/gblues/index1_0.rdf
プロフィール

Green BLUE South
http://gblues.z721.com/ よろしくお願いします
最新記事

広告

posted by fanblog
2010年02月12日
ひとのせいにはしない
話題にしようか少し悩んだのですが、書きます。

たしか1月上旬あたりからだと思うのですが、アダルトの宣伝と思われるコメントがつくようになりました。
当初は機械的につけられているのかなと思い、どうせすぐに来なくなるやろうと思ってこまめに削除していたのですが、IPアドレスを逆引きする限りでは、どうも特定の個人が思いつきでやっているらしいと徐々に気づきました。
しかもコメントする記事は、当初は日本航空がらみの記事ばかり。
…えっ、と、ひょっとして、ひょっとすると、日航株の投機でババ掴んでしまった人の、私怨??

だとしたら、それは誤解も甚だしいし、実にもったいない。
というのも、やられた時こそが、新たに「学ぶ」大きなチャンスなのに、それを自ら放棄しているなんて!!

外しているかもしれませんけど、そんな「読者」がおられるならと、ちょっと書いてみようと思いました。


私が初めて市場の洗礼を受けたときのことは、以前の記事に書きました。

その後…もう記憶もあやふやですが、私が初めてレバレッジドプレーヤーの仲間入りをしたのは…つまり信用取引をはじめたのは…2003年の春だったはずです。
当時のイートレード証券(今のSBI証券)が、まだ株式投資をはじめて半年くらいの私に対し、審査を通してくれたんです。
まだ当時はまっとうに電話審査をやっていました。それでもあやふやな答えをする私を、半ば助言するような形で通してくれましたから、審査は限りなくザルに近かったと思います。
やがてそのザル審査に他社も追従するようになり、今では電話審査もまず無くなったと聞いていますが…
ライブドアショックを喰らうまで、2005-2006あたりの個人マネーラリーは、今思えば間違いなく主犯格は各社ネット証券に間違いありません( ゚∀゚)

それでも、そこで大損こいた人を同情はしません。なぜなら私もそこで大損こいた人間の一人だったから(^-^A;

といっても(今思うと)可愛いものでした、4716日本オラクルを、わずか3800円程度で売りにまわり、ほどなく仕掛けられ、どこで降りたかは忘れましたが、たった200株で60万やられた、ということだけ強烈に印象に残っています。
当時の私にとって、60万円は本当に大金でした。後悔しなかったはずがありません。
その後ITバブル崩壊の傷が癒えて、徐々にお仕事をいただけるようになり、投資にまわせる余力が徐々に出来ました。
何よりも、負けたままで諦めるのは、本当にみじめで我慢なりませんでしたヽ(`Д´)ノ

彼女も居なくて本当にボロボロでしたから、ある種、捨て身だったのだと思います。
今、同じことを出来るかと問われると、ちょっと自信がありません…


もちろん、その間は本当に勉強しました!!
学生時代は本当に勉強せず学校にも行かなかったことを考えると、どうして今になってそのモチベーションが維持できたのか疑問です。
たぶん相場について学べば学ぶほど、すぐに結果がついてきたので、それが面白かったのだと思います。
今になって思うと、その半分かそれ以上は、ただの「運」で、たまたまだったと思うんですけど…
それでも、相場を張る上で拠り所とすべき「常識」が、ずいぶんと身についたと思います。

そして、なにより思ったのが、表題のことば。
私だって、今知っていることを、最初から知っていたわけじゃない。
投資生活7年半の間に、少しづつ覚えていったんです。
それでもまだ知らないことが山ほどあると思い、日々学ばせてもらっています。
そして学んだことは、どこかで必ず役に立つと信じています。


ってまた偉そうに書いてますけど。
実は今朝、8:15amを過ぎても225オプションの寄前の板が動いていないのを見て、1分くらいアタマ固まったのはナイショ^^;
SQ前日だから売りポイントないかなぁとか何かんがえてんねん!!
2月11日木曜日は祝日だから、今月は最終日が水曜だなぁって、月曜に確認したばっかりやろヽ(`Д´)ノ


いくら勉強しても忘れてしまっては意味がない。
相場もう止めようかなぁ…もうだめぽ


p.s.
あ、スパムコメント続くかもしれないので、
そうしたら一時コメント&トラックバック閉じさせていただくかもしれません、ご了承をm(_ _)m

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。