アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
キャンペーン

ブログ内をgoogle検索

筆者お気に入りの記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/gblues/index1_0.rdf
プロフィール

Green BLUE South
http://gblues.z721.com/ よろしくお願いします
最新記事

広告

posted by fanblog
2009年10月30日
「ドレッシング買い」の嘘っぱち
月末です。10月は31日まであるものの、明日10月31日は土曜日ですから金融機関はお休み。
うちは翌月分の家賃を前月末に振り込むことにしているので、このことをうっかり忘れると厄介なことになります(汗
おかげで、今日が10月の最終取引日であることを忘れずに済むわけです(^^ゞ

そんな月末の慌ただしい中ですが、そういえばと表題の件について思い出しました。
時間に余裕があるので、すこし書いてみます。


「ドレッシング買い」とは、株式保有者が簿価を少しでも良く見せるために、月の取引最終日に、簿価の「お化粧」をするために買うことだそうです。
このことは一部の市場関係者によって語り継がれており、これを別の市場関係者がナンセンスだと否定することの繰り返し。
一般紙では株式欄でもあまり話題にすることのないテーマです(日経はたまにあったかな?)
逆に投資情報紙(ぷ)はこのテの話題が大好きです(゚∀゚)

実際、プロと呼ばれる投資家たちの間にも、本気でそうだと信じている人は結構いるようで、酷いひとだとセミナーなんかで公言してはばからない人もいるらしい。
(この「いわゆるプロ」については、いずれ稿を改めて書きます)

ですが、私は決してそんなものは無いと **確信を持って** 言えます!!
その根拠は、その「ドレッシング買い」に応答する売りバイアスが、どこにも観測できないからです!!

マトモな投資家であれば、ただ単に月末の簿価を多少上げるためだけに、手元の資金をリスクに晒すことなど考えられません!!
そしてもし万一、どうしてもドレッシングのためだけに月末ポジションを持ってしまったのなら、月が明けたらすみやかに売り払ってふたたび現金化しなくてはならないはずです。
ところが、月初に「ドレッシング買いの反動売りで軟調になった」なんて話はついぞ聞いたことがありませんし、実際にそんなバイアスは過去の指数を見ても発見できません。


でも、でもよ?
だって月末は確かに上がること多いジャン!!
って仰る投資家の方は多いはず。それも経験の長い、熟練の方であればあるほどそう感じているはず。

これは私の推論でしかありませんが、考えられる理由がふたつあります。

ひとつは月末には基本的に売り需要が減り、若干の買い長になるせい。
日本の株式市場では、現物株の受渡は3営業日後(権利落日なら4営業日後)です。
つまり月末に手元に現金が必要であれば、それまでに約定を済ませておかなくてはなりません。
逆にそれを過ぎてしまったら、慌てて売る必要は全くありません。
あえて月初に現金が必要になることは多くないでしょうから。

また負けが込んでいてポジションをクローズしなくてはならない投資家であれば、
月末の最終日まで粘ることは許されないはず。
悪くとも最終週に散らしてなんとか処分しようと試みるはずで、
取引を最終日に集中させ、好んで自分の首を絞めるとは考えにくい。

一方で手元に余剰資金のある買い手は、安ければ買いたいと考えるでしょう。
とくに引け間際では、(少なくとも当月末は)簿価リスクがほとんどありませんから、
ポジションを抱えて月をまたいでしまっても全く問題ないと考える投資家も多いはず。


そしてもうひとつの理由は、、、、、
「ドレッシング買いがある!!」というアノマリーそのもの
だと思います、、、、、、


ですので、月末のジャンケンは、普段とはちょっと様子が異なります。
ドレッシング買い「のように見える」現象が、起こるか起こらないかで、
現物引けにかけての値動き及び引け値「と」現物が引けた15:00から先物が引ける15:10の先物の引け値は、
何も知らない素人の方には、かなり意外性に富んだ値動きになるはずです。

ですが実際には、ここに取り組む参加者の多くはかなり俵読みをしているに違いありません。
その月中の出来高や需給を見ながら、どんな大口がやってくるか、いくつかのシナリオを想定してポジションを抱えているはず。
そしてもしそのとおりになったら、間違いなく光速で手仕舞い売り(もしくは買い戻し)を出してきます。

このことを把握せず、単に「ドレッシング買い」だと信じ込んでポジションを抱えると、エライ目に逢います!!!
(というか、何度も逢いましたハハハハ)


ふう、何とか後場が開く前に書けました。
私は長期ポジ以外は持っていないですし、今から俵読みしても間に合いませんから参加しませんが、
皆さんの幸運を祈ります(^^)ノ~

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。