アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月05日

【映画】死霊館を見た。【Hlulu】






『死霊館』

監督  :ジェームズ・ワン
出演者 :ヴェラ・ファーミガ、パトリック・ウィルソン 他
劇場公開:2013年10月
上映時間:112分

~あらすじ~
1971年、若い夫婦と5人の娘のペロン一家は、ロードアイランド州
ハリスヴィルの田舎にある、いささか古いが屋敷のように広い部屋を持つ
一軒家を購入した。念願のマイホーム購入を喜ぶペロン一家であったが、
入居した翌日から奇怪な現象が次々と発生するようになる。
ついに娘たちにもその危害が及ぶに至って、ペロン夫妻の妻
キャロリンは、超常現象研究家として名高いウォーレン夫妻に助けを
求める。夫のエドはカトリック教会が唯一公認した非聖職者の
悪魔研究家でおあり、妻のロレインは透視能力を持っている。
ウォーレン夫妻の調査の結果、その一軒家には戦慄すべき血塗られた
過去がある事が判明した。ウォーレン夫妻はペロン一家を救うべく
尽力するが、霊力の強さと邪悪さはウォーレン夫妻の想像をはるかに
超えるものであった・・・ (Wikipediaより抜粋)



悪魔祓い(エクソシスト)系のホラー映画です。

エクソシスト系ホラー映画は好きなので色々と見ているんですが、
この『死霊館』はダントツで怖かった。


32歳男性が画面を直視できなかった・・・


原因が分からない不気味な現象。何かは分からないけれども
「そこになにかいる感」。何かの存在を感じる事は出来るが
何かは分からない。

この「原因の分からない現象」の怖さ。

幽霊や悪魔がドーンと出てくる。これはあまり怖くない。

恐怖が見えてしまっているから。原因が判明しているから。

何か分からない。得体の知れない。

自分の理解の範疇外から攻撃される怖さ。

それがこの『死霊館』には溢れています。

最後には恐怖の正体がわかるんですが、そこに至るまでの霊的現象の
恐怖演出が素晴らしいです。


劇中で、霊的現象の原因が悪魔の仕業と判明し、悪魔研究家の
ウォーレン夫妻が教会に悪魔祓いを依頼しに行くんですが、
協会はすぐには現場にエクソシストを送り込もうとしません。


その理由が、「エクソシストを行うには上(上司)の許可が必要」
だから。

明らかな悪魔現象を収めた映像を見ても、上司の判断なくしては
エクソシストを現場に送り込めないという・・・

何ともサラリーマン的な感じです。

宗教の世界も縦社会なんですね。

悪魔という超自然的なモノに対して、対応が凄く社会的でした(笑)



私は今まで海外のホラー映画は、どこか遠くの国のお話という感覚で、
親近感が湧かなくて主人公に感情移入できないので、
あまり恐怖を感じる事がありませんでした。

海外のホラー映画で画面を直視できない程の恐怖を感じたのは、
この『死霊館』が初めてです。

親近感が湧かない!とか、自分事として捉えられない!とか言う感覚を
押し退けられる程の恐怖がこの映画にはありました。


未視聴の方は是非。Huluにも入っています。

それでは。








【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6934242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
妖怪(1)
プロフィール
ガチャリーマンさんの画像
ガチャリーマン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。