アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月29日

第137話「ガリガリおっさん、「千と千尋の神隠し」の聖地?群馬県・四万温泉へ!」

現在の体重 43・4キロ !!
身長は169cm


群馬県の有名温泉を制覇しつつあるガリガリおっさんです

温泉旅行に行っており、ちょっとパソコンから離れておりましたので久々の記事です。

おっさんの旅行先は群馬県の四万温泉(しまおんせん)でございます。
四万温泉の名前の由来は「四万(よんまん)の病を癒す霊泉」からだそうです。

そこからも分かる通り、「湯治」として昔から人気がある温泉地なんですね。
その証拠として四万温泉は昭和29年に国民保養温泉地の第一号に指定されました。

温泉地としてはかなり静かでして、その静かさがとても心地よかったです。
四万温泉には「ない」がたくさん「ある」?

四万温泉には・・・信号がない!
四万温泉には・・・有料駐車場がない!
四万温泉には・・・一方通行がない!
四万温泉には・・・如何わしいお店がない!
四万温泉には・・・ネオンがない!

このように「四万温泉」にはガヤガヤした物がないんですよ。
ガヤガヤではありませんが、「スマートボール屋」があったのは嬉しかったです。
温泉地にはやはり「スマートボール」がないとね〜

なので、あまり若い観光客は少なく、湯治目的か、都会の喧騒から離れゆっくりしたい
シニア世代のお客さんが多かったですね。
まずは甌穴(おうけつ)へ!!

「甌穴」とは川底の石が流されずに同じ場所で揺れ動き、
その摩擦によりくり抜かれた穴のことです。
四万川の甌穴スポットには大小8つの穴が出来ており、人気の観光スポットになっております。
IMG_4488.JPG
これは離れて撮っておりますが、目の前、水に触れることも出来ますので、その迫力には
圧倒されてしまいました!
四万温泉エリアに入った途端、「千と千尋の神隠し」のあのメロディーが・・・

メロディーラインという道路をご存じでしょうか?
一定の速度で車で走ると、道路にある溝からメロディーが流れる仕組みになっておりまして、
この四万温泉に向かう道路では「千と千尋の神隠し」のテーマ曲である「いつも何度でも」が流れてきます♪

群馬県は他にも草津に向かう道路にこのメロディーラインがあり、特定の観光地にはけっこう
設置されているようですね。これがまた旅行の気分をワクワクさせてくれるんですよね!
「千と千尋の神隠し」の聖地?積善館に宿泊する!

何故メロディーラインが「千と千尋の神隠し」なのか?
その理由は「積善館」という宿に秘密がございます。
IMG_4630.JPG
これが「積善館」の本館でございます。
本館の裏に「山荘」という別館があり、更にその後ろには
「佳松亭(かしょうてい)」がありまして、山の斜面に沿って、3つの宿が繋がっているんですね。

写真で分かる通り、現在は本館の玄関の「こけら葺き」の屋根を補修工事中でして、
ちょっと残念かなと思ったんですが、なんと「こけら」に自分の名前や願い、
好きなことを書いて、100年後の補修まで使ってもらえるというイベント中でした。
IMG_4639.JPG
1枚500円で購入し、ちょっとした記念になったんですが、ああ!100年後も生きていたい!!
と願わずにはいられませんでしたよ♪子供、孫に伝えていきます!

この本館は元禄4年に建てられ、日本最古の木造湯宿建築と伝えられています。
群馬県の指定文化財にも登録されている歴史的価値の高い当館は昔ながらの
湯宿建築の雰囲気を今もなお色濃く残す希少な温泉宿です。

真ん中の山荘もまた違った雰囲気があり、多くの文豪、俳人が愛した宿だそうです。

それで何が「千と千尋〜」なんだ?↑の赤い橋?これだけではな〜・・・と思った方!甘い!
まずビックリすることとして、ジブリの宮崎駿監督がきちんと宿泊しており、
テレビで放送したメイキング番組でもこの「積善館」が紹介されているんですよ!

つまり、宿側が勝手に言っているのではなく、
(現に宿の人は「うちは聖地です」などは言わない)
メディア側が言っているんですね。ただ、自信を持って言うくらい、この「積善館」には映画の参考にしたであろうという場所が多くございました。

IMG_4525.JPGIMG_4581.JPG
それがこの本館と山荘を繋ぐトンネルと本館の階段でございます。
宮崎駿監督もこれを見て、きっと感動したのでしょう?改めて映画を観ると・・・
お!ああ!あった!似ているシーンがございましたよ!!

このトンネルは映画ファン以外にも人気のスポットになっておりまして、宿泊客以外でも
館内の見学チケットを買うか、日帰り温泉を利用すれば無料で館内を見学できるので、
ぜひ遊びに行ってみて下さいませ。不思議でレトロでノスタルジーな場所でございますよ。

IMG_4562.JPG
こちらが「積善館」自慢の温泉、元禄の湯ですね。
昭和5年に作られた、大正浪漫を感じるモダンテイストな作りになっており、宿泊客以外にも
日帰り温泉としても利用出来る人気の温泉でございます。

IMG_4602.JPG
「四万温泉」は初めてでしたが、↑のような奥四万湖があったりと、エリア全体が大変静かに
温泉客を迎えてくれるので、療養地としても人気があることが良く分かりました。

まさに「湯治場」として今回は利用させていただいたので、また近いうちに行きたいと
思います。そして、1泊2日のはずだったのに、急に伊香保に行くことになったのでした。
つづく




「Yahoo!トラベル」ならT-ポイントが貯まったり、使用できたりするので、お客様の旅がとてもお得になりますよ。

ぜひ旅行先の候補に群馬県の四万温泉を!!「四万の病を癒す霊泉」ですからね♪






お読みいただきありがとうございます。ガリガリおっさん

にほんブログ村 健康ブログへ

大変励みになりますので、今回の記事がお客様の心に少しでも残りましたら、クリック宜しくお願い致します。


下記はおっさんの他のブログでございます。 お時間ございましたら、ぜひどうぞ♪


こちらではちょいオジサン向けのお色気映画を紹介しております→映画は僕らの人生を豊かにしてくれる

→こちらもご一緒に兎おっさん、映画を観る

ツイッターやっております。 

はてなブログもやっております。

二つともまだまだ上手く使いこなせておりませんが、宜しくお願い致します♪相互フォロー大歓迎です!




モッピー!お金がたまるポイントサイト
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5575536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
プロフィール
ガリガリおっさんさんの画像
ガリガリおっさん
ガリガリおっさんは映画好きで、運動も好きなんですが、いまいち本気度が足りないのか、30過ぎても体重が45kgしかないんです。 これはヤバいと改善に乗り出しました!応援宜しくお願い致します! ツイッター始めました! https://twitter.com/usagiossan はてなブックマークもやっています http://b.hatena.ne.jp/usagiossan/
ブログ
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
T-ポイントも貯まるし、使えるので旅行が更に豪華になりますよ♪タイムセールもあるのでお見逃しなく!おっさんは平日旅行が多いので、直前プランなどでお得に温泉旅行を楽しんでおります♪ 「BIG」と「toto」が24時間インターネットで購入できます。 「BIG」には種類がいくつかあり、1口100円〜300円と当選金や当選率に合わせて選ぶことが出来ます。 おっさんが買っているのは1口100円のタイプです。 良成分が多く入ったエナジードリンクです。 プラセンタ、コラーゲン、ビタミン系など美容成分が簡単に摂ることが出来ますので、大変おススメです 人気のレゴランド!お子様とのお出掛けに! 前売り券がおススメですよ。おっさんの甥っ子もレゴ大好きでして、喜ぶ顔が最高です♪ モッピー!お金がたまるポイントサイト おっさんもネットショッピングの時に利用しております。貯め方は様々でショッピング、アンケート、ゲームなど数多くあるので、お客様のスタイルに合わせて利用できますよ。お得にお小遣いを貯めていきましょう♪ お客様の得意なスキルが売れるかもしれません。また購入も出来ますので、ご覧下さい♪ TVでの紹介された話題の「まっ黒チーズケーキ」を販売しているラ・ファミーユです。 通販でも購入できるので、ぜひ自分への御褒美&家族へのサプライズにどうでしょうか? 肌に負担をかけずに毛穴の奥の汚れも取り除いてくれます。 ダブル洗顔不要で洗いすぎによる肌の乾燥も防げます。 毛穴トラブルや乾燥肌でお悩みの方には良い美容液です。 おっさんお気に入りの「甘酒」を作っている遠藤酒造場さんです。 この甘酒はノンアルコールで、美容効果が抜群です! とても飲みやすく、これ味わってしまうと、他の甘酒では満足できなくなると思います!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。